いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.04.29 Tue
今日は(というか、今日もww)マーヒーだったので、一人でスタジオへ。
5月5日のイレイサーズ@新宿Motionに向けて新兵器を試しました。

コレ↓
140429_IMG_9625.jpg

このblogでも度々登場の”チョコレート・エレクトロニクス社”のFUZZ”トランジストリッパー”です。
社長のホリノ氏(大学の後輩)から僕が仙台に移住する餞別でいただいちゃいました。

でも、仙台で使う機会ないなー
イレイサーズで使ってみたいなー
お!イレイサーズライブ入ったわー  てことですww

ちなみに、いつも使ってるエフェクターは、
同じく”チョコレート・エレクトロニクス社”のオーバードライブ”チョコレートドライブ”
コレ↓
140429_IMG_0763.jpg

それから、フルトーン社のFUZZ”70”
コレ↓
140429_IMG_4261.jpg

※チョコレート・エレクトロニクス社製品は試作品をもらったので市販品とは色・デザインが違います。

チョコレートドライブはほぼ常にON!で(ボリュームを絞ってクリーントーンにしたりします)、さらに強力に歪ませて音色も変えたいときに”70”をON!してます。
ので、今回は”70”と同じ使い方でトランジストリッパーを使ってみます。

感想。
『お!これ、かなり強烈な歪みだな。バリバリする感じ。バリッと音抜けが良さそうだ。』
『ゲインゼロでも結構歪む、けど、この音も良いかも。普通にディストーション的に使えるよ。』
『チョコレートドライブと一緒にON!すると音がモワーッと飽和状態になる感じ、、ちょっとモワモワしすぎかな。もうちょっとバリッとした感じになったら良いんだけど。』
『あ、こいつ単体で使うと良い感じ!チョコレートドライブと切替えて使えば良いのか?』


今まで使ってた”70”と比べると、バリバリして押しの強い音だと思います。

”70”は正統派で品の良いFUZZ、といった感じでスマパン好きの僕としては気持ち良かったりするんだけど、チョコレートドライブが音が太いので、”70”も同時にON!するとちょっと音が引っ込んじゃう感じもあったりして、そこはボリュームを上げて凌いでたけど、ライブ当日の音作り具合によっては微妙な日もあったかも??て感じ。

逆に”トランジストリッパー”はバリバリ系の強烈系でチョコレートドライブと同時にON!すると、音が飽和しすぎちゃう感じ。単体で使えばだいぶ良い感じなんだけど、曲中とか曲をつなげて演奏するときに瞬時に切り替えることができない(2つのエフェクターのスイッチを同時に踏まないといけない…)、かと言って、そういう機材を増やすとそれでまた音が変わっちゃうリスクも。。

うーむ。。
なかなか難しいのぅ。。
でも、やっぱ本当のところは実戦で使ってみないと分からないよな!

てことで、5月5日は”トランジストリッパー”で行きます!!!

乞うご期待☆
2014.04.28 Mon
仙台→東京ライブ第二弾。

4月26日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

でしたー!!

偶数月第4土曜日はみんな神楽坂Explosionに集合!
てことでww、恒例のFICE主催のアイドルイベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.24』でした。

この日は新曲『視線』のバンドバージョン初披露ってことで前日の金夜にスタジオが入っていたので、仕事終えてから金曜のうちに東京入りしまして、練習バッチリ?でライブ当日を迎えたわけです。
ライブ当日は、天気も良くて気持ち良かったし(仙台はまだ夜ちょっと肌寒かったりする)、おかげで?演奏もまあまあ良かった気がする。

まあ、東京来ちゃえば、今までとなーーんにも変わらないね。
ちょっと移動距離と時間とお金がかかるだけだね。
幸いなことに(?)、イレイサーズもFICEも元々あんまりスタジオ入ってなかったので(それはそれで「そもそもどうなの?」というツッコミはご遠慮くださいww)、その辺の影響もほとんどありませんよ、ということで。

てことで、第三弾はさっそく来週末でっす!
コチラ↓

5月5日(月祝) イレイサーズ@新宿Motion『笑激にゃんにゃん歌謡祭』

こんなにもすぐにMotionでライブできちゃうなんて。
しかも『にゃんにゃん歌謡』(ゴリさんの主催イベント)だなんて。
マジありがたいっす!!
ただ、、一つ問題がありまして、
ベース・ギター・エフェクターボードのイレイサーズセット(割と大荷物)を持って新幹線に乗れるのか??
いろいろ乞うご期待!!てことで。

みなさま よろしく お願いしますm(_ _)m

140426_IMG_6423.jpg
↑ライブ中の写メ。えんちんが残像だけになってるww
2014.04.20 Sun
アート好きの僕。
今日は宮城県美術館に行ってきました!!
140420_IMG_5004.jpg
140420_IMG_2096.jpg
家からチャリで約10分。近い!!
しかも今日は常設展しかやってなかったので、大人一般300円!安い!!
(企画展は普通に1500円くらいっぽい)
建物の感じとか、展示内容もちょっとオールドスタイルな感じだけど、さすが県営!!
ボリュームたっぷりでとっても見応えあり。楽しかったっす☆
併設のカフェもちょっと良い感じ。なんならカフェだけ行ってのんびり本読んだりしても楽しそう。
ま、どうせ行くなら展示もガッツリ見るけどねwww

次回は展示が入れ替わる夏頃に行こうかなー、と思案しておりますよ。

140420_IMG_1481.jpg 140420_IMG_5250.jpg
↑美術館内の庭では花がチラホラと咲き始めてました。(どなたか何の花か教えてくださいー)
2014.04.20 Sun
もう来週末っすよ!
偶数月第4土曜日。

てことで、こちら

4月26日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
偶数月第4土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.24』です。
今回もたーっぷり1時間ステージです。新曲もやるっぽいよ!

それから、な・な・なんとーー
意外に早く決まっちゃいました。いつもありがとうございます。
こちら

5月5日(月祝) イレイサーズ@新宿Motion
どうやら『笑激にゃんにゃん歌謡祭』(ゴリさん主催の不定期だけど恒例イベント)らしいっす。仙台移住後の最初のイレイサーズ’ライブが主催イベントなんてイカしてるねーwww
3月までのペースからすると超!久々なんでどうなるんかねー?
でも、楽しみだね!!

あと、今決まってるのは、

5月31日(土) イレイサーズ、FICE座RAINBOW@池袋サイバー
元イレイサーズのサックス&現FICEのギター”ハゲことコクッキー”の結婚パーテーです。
誰でも入場できるので、みんなお祝いしに、じゃなくてもいいから、とにかく見に来てちょ☆

6月7日(土) 炎座虹@新宿SACT
僕が真面目にアコギを弾くユニット”炎座虹”です。

はい。2週連続で東京に帰る×2回が決定ですww
ま、良い感じだよね。

みなさま よろしく お願いしまっす!!!

130213_IMG_7225.jpg
2014.04.19 Sat
4/18@仙台バードランドにて、

  ベッド・インのワンマンライブ

行ってきましたーー!!

オリジナル曲2曲しかないのに、ワンマンライブって。。
なんて思ってたけど、なんやかんやで約4時間!!
あいつら、やりたい放題やりやがってーー(笑)

ライブは三部構成。
一部はいつもの感じのライブ、と言ってもバンド編成じゃなくて二人だけ。
バブリーなMCをからめつつ3曲オケで歌って”いつもの”ベッド・イン。
だけど、ネタ感がこなれてきて安心して見れる感じになってきてますww
やっぱキャラ濃いよなー、これだけで結構お腹一杯なんすけど。。
140418_IMG_8228.jpg
140418_IMG_8314.jpg
↑PVも世界初出しだったらしい。

第二部はアイドルライブと言えばこれ。(一応、アイドルてことでww)
ジャンケン大会!!
かーらーのー、勝ち抜いた人にはいろんなご褒美が。
例えばこんなん↓
140418_IMG_0362.jpg
全然うらやましくない(笑)

で、最後の第三部はもちのろんで、オケカラ大会!!
仙台のみなさま、最初はちょっと遠慮気味だったけど、途中から調子付いちゃってなんかちょっと手刀的な雰囲気に。
140418_IMG_5354.jpg 140418_IMG_5071.jpg
僕もご本人様から「よぴさん歌って♡」と言われてちょびっと歌いましたよ。

それにしてもお客さん達、みんなどこでベッド・インを知ったんだろう?
平日の夜なのに30人くらい来てたよ。
しかもなぜ仙台!??ま、僕的にはいろいろおいしいけどねwww
終演後にはハコのスタッフさんともお話したりして、またちょっと仙台ライフが前に進んだ、かも?

ネクスト仙台公演も楽しみにしてるぜ!!!
2014.04.13 Sun









東京から遅れること約2週間?
仙台もようやく花見日和になりましたー!!

今日はほんとポカポカ陽気で気持ち良かったよ。

ちなみに、写メは"西公園"で撮影。うちから徒歩2分。仙台の桜の名所らしい、けど、桜具合は正直なところ上野公園の方が断然みごとです、、って偉そうに失礼しましたm(_ _)m
2014.04.12 Sat
今日は仙台に来て初めての完全フリーday!!

仙台の街はそんなに大きくないから、栄えてるエリアは頑張れば歩けるくらいの広さしかない。
けど、歩きだけだとちょっとシンドイ感じ、なきにしもあらず。

てことで、まずチャリンコ買いましたー
これでちょいと行動範囲が広がるかな、つうかまだまだどこに何があるか分かってないけどねww

それから他の諸々買い物のついでに街ブラしたところ、
ゴチャゴチャと小さな店が密集してる良い感じの横丁見つけた!!
文化横丁 と 壱弐参横丁 てとこです。)

雑貨屋とかもあるけど、飲み屋が多いです。
100円ワインとか、いろいろ気になる店がたくさんありました。
今日は荷物があったから自粛したけど、これからちょいちょい掘り下げていきたい!!

仙台ライフも徐々に盛り上がってきた感じっす☆

131030_IMG_0947.jpg
2014.04.09 Wed
ついに、ようやく、、
仙台壁デビューしましたー!!!

実は引っ越し翌日の日曜日にも行ってみたんだけど、「今すごく混んでて危ないからダメ」てことで入れてもらえなかったー(>_<)

さすがに平日なら行けるでしょ、てことでリベンジしてみた。
けど、やっぱり混んでたー
つうか、すんごい狭いの。。
登らない時に休むスペースがほとんどないから、上から人が落ちてきたりするかも、、確かに危ないかも。。

設備的にもいつも行ってるアキバのPUMPとは比べ物にならないくらいショボイ。。ジムの中に洗面所もないから、チョークまみれの手で着替えないとイカンのだ。。

とは言え、壁自体はいろいろコースがあって、結構難しいのもあったりして、スペース狭いわりに充実してる!!

しっかり練習できるわー!!
これで東京でみんなと登る時に「ほれほれ、俺、こんだけ上手くなったべー」て自慢できる、かな?

だんだんと仙台ライフも軌道に乗りつつあります(^^)
2014.04.07 Mon
4月5日(土) 炎座虹@大久保BUMPCITY

ありがとうございましたー!!

ライブ from 仙台できましたー!!
この日はライブスタートが15:00だったり、リハ前にスタジオ入ったりで、普通のライブよりだいぶ早く集合しなければならなかったので、かなり早起きしたけど(7:30に家出た)、普段なら昼くらいに家出れば全然余裕~~

まあ、確かに遠いけどね。。
でも、全然できますよ。
機材以外の荷物もほとんどないので、パッと見は東京に住んでた時と特に変りないし(笑)

とは言え、引っ越しやらなんやらでバタバタしたまんまの流れで来ちゃったから、そういう意味ではいつものライブとはちょっと違ったかも。まあ、仙台ライフが落ち着けばその辺は変わると思うけどねー
でもって、さらに慣れてくれば日曜の夜にライブやって→月曜朝帰り、ってのもできるかも!

てことで、これからもガンガンライブオファーよろしくお願いしまっすm(_ _)m

140405_IMG_4993.jpg
↑出演者ほぼ全員の集合写真ですー
2014.04.03 Thu
はいーー!!
来ました。
仙台に住んでても東京でライブできるんだぜー!!

4月5日(土) 炎座虹@大久保BumpCity

えんちん、あおいちゃん、ひびぃ、僕の4人によるアコースティックユニット”炎座虹”です!
FICEと仲の良いアイドルさんがやってるアコースティックユニット3組と対バンします。
不定期開催のアコースティックイベントの第2回目です。
アコギをガッツリ弾きますよー

4月26日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

FICE主催の偶数月第4土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.24』です。
例によって1時間ステージ!
今度はベースをガッツリ弾きますよー

5月31日(土) イレイサーズ、FICE座RAINBOW@池袋サイバー

元イレイサーズのサックス&現FICE座RAINBOWのギターである”コクッキー”こと”はげ”(←なんのこっちゃww)の結婚イベントです。まさかイレイサーズの(当時)3人の中でやつが一番最初に結婚するなんて思ってなかったよwww
みんなでお祝いしよう!!

うーむ。。
3月までと比べるとスケジュールが一気にスッカスッカだねー
まあ、しょうがないけどね。
ちなみに、仙台でのライブ活動はまだ全然目処が立ってませんよ、、
って、引っ越して来てまだ1週間も経ってないから当たり前だけどー(笑)

みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

あ、土曜日のライブオファー待ってまーす☆

121228_1.jpg
2014.04.02 Wed
今日、仙台に来て初めてスタジオ個人練に入りましたーー!!

家から歩いて5分くらいの所にあるんすよ、スタジオ。
いやー、これは良いね。楽チン楽チン☆
まあ、大塚に住んでた時も徒歩10分でスタジオだったけどねww

でもって、先月の弾き語りライブ以来、超!久々にアコギ弾きました。
ちょっと下手っぴになってた。。けど、大丈夫!問題ないです。

つうことで、、(次回に続く…)
Template by まるぼろらいと