いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.03.30 Sun
ですー!!!

昨日、引っ越しました。
部屋はとりあえず普通に暮らせるレベルまで片付け終了!
東京の部屋よりかなり広くなりました。が、ちょっと持て余し気味ww

ちなみに、建物自体が古いだけあって水回りに不具合が。。。
管理会社に連絡して修理してもらうことになりました。

あと、家の近所を買物とか飯のついでにちょいと歩き回ってみた。
5分くらい歩くともう中心地的な繁華街に!
とっても便利な場所に部屋を借りたみたいだぜ。
まあ、地方都市ならでは、という感じだけど。

で、とりあえず、

 スタジオ
 クライミングジム
 楽器屋
 ライブハウス3つ(ダーウィン、フック、マカナ)

は自分の足で確認・発見したぜ。
あとはお気に入りの飯屋・飲み屋を開拓せねば。

ま、先は長いのでのんびりやります。
2014.03.28 Fri







引っ越し前日に行ってきましたーww

本日の参加メンバーは、あおいちんと白馬さんと僕。
えんちんも来る予定だったけど、事務所の打ち合わせが入ってしまって残念(>_<)
結局、今年は一回も一緒に登れず。。でも、大丈夫!!仙台で待ってるからーwww

でもって、壁後には僕の送別会ということで、白馬さんがご飯おごってくれちゃいました。白馬さんありがとう!!

これで心置きなく旅立つことができます。。(T_T)
、、ま、来週すぐライブあるから帰ってくるけどな!!

※写メ、なんか上手そうな僕とかwいろいろ
2014.03.28 Fri

大塚駅北口折戸通り沿いにある台湾料理屋「秀美」、、
イレイサーズ御用達の店として有名ですよね(笑)

夜遅くまでやってるので、手刀ライブ→打ち上げ@手刀→かーらーのー「秀美」が我々の定番コースでした。

おかげで、鴨肉って美味いんだと知れたり、たまに変ななまりの日本語(元店主の秀美さんの真似w)で喋るくせついたり、ライブ翌日はだいたい寝不足で仕事中にうとうと…なんてことなありませんよ、と(笑)

でもって、3/26。
僕の荷物搬出後、仙台移住前ラスト秀美に行ってきました。
現店主Aさんが声かけてくれてたそうで、常連さん達が顔出してくれました。ありがとう!!

終電で帰るつもりが、例によって閉店(AM3:00)まで!ってまあ予想通りだけどー

仙台からもたまに行けたら良いなー
ゴリさん、プロデュースよろしくー(笑)

※写メは一緒に飲んでた常連さんが撮ってくれた。僕、たぶん一回寝てから起きた後(笑)
2014.03.28 Fri

3/25(火) FICE座RAINBOW@上野BRASH でした!!

この日は翌日が荷物搬出日にもかかわらず、ほとんど荷作りできてなかったので、朝からせっせと荷作りしてた、、んだけど、思ったより時間かかるし、おかげでちょっと焦り気味になるし、しかもダンボール足りなくなるし、で

「うへーー、今日ライブかー。なんか全然そんなモードじゃないー。あ、もう時間だ。行かねば!」

て感じだったんだけど、いざ本番になったら意外と演奏良かった気がする。
イベント自体もなんだかとても温かい雰囲気でみんな盛り上がってくれたし。仙台移住前に良いライブができた気がする!

てことで、とりあえず東京ラストライブ完了です。ま、すぐ4月に予定入ってるけどねーww

みなさま ありがとうございました!!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

※写メは楽屋でハムをベロ風にしてるの図
2014.03.25 Tue
でしたー!

3月23日(日) イレイサーズ@高円寺DOMスタ

見に来てくれたみなさま、
ありがとう!!

出演してくれた、
ノーピープル
怪鳥
ありがとう!!

ステキなみんなに送ってもらえて、僕チンしあわせ☆
来年くらいに!仙台で”よぴ祭”できるように頑張りまっす!!

でもって、我々イレイサーズ。
まあ、相変わらずグダグダのライブでしたがww
我々らしい一区切りってことで。
すでに5月のライブ予定入ってるしね。
(詳細はまた後日あらためて)

今後とも引き続きよろぴこお願いいたします☆

140323_IMG_9003.jpg
↑昨日の昼、ランチ送別会でいただいた”よぴせんべい”(遺影じゃないよwww)
 ライブ終了後に自ら叩き割ってみなさんでいただきましたー(^0^)/
2014.03.22 Sat
もう来週なんだよねー、引越し。
まだほとんど準備できてないけどww

つうことで。

3月13日(木) イレイサーズ@新宿Motion

僕の仙台移住前ラストMotionでしたー!
この日はスイスからの来日バンド”ボアード&ビューティ”と対バン!!
すんごい盛り上げてくれたから、僕らトリだったんだけど、すんごいやりやすかったっす。
で、仙台移住前ラストってことで、Motion店長にしてマジ超絶!スーパーギタリストの”takuto”さんがゲスト参加してくれたイレイサーズ。一体感が半端なかった。マジ超絶!楽しかった。

今までありがとうございました。
まあ、今後もライブやらせてもらいますけどね。
とりあえず一区切りってことで。

3月19日(水) イレイサーズ@池袋手刀

僕の仙台移住前ラスト手刀でしたー!
ホントにすんごいたくさんライブやらせてもらいました。
仕事して→家帰って→荷物持って→手刀へ→ライブやって→手刀で打ち上げて→大塚で飲み直して、、
何十回、いや、何百回?と繰り返したこの王道パターンもこれで打ち止めかもね。。

この日は僕の出音がとても良かったらしい!!
シェクターくんが調子崩してから、何回も音作りの相談したPAさん(仙台出身!のYさん)にもほめてもらえて、ラストでやり切れた感あり!でした。

今までありがとうございました。
まあ、今後もライブやらせてもらいますけどね。
とりあえず一区切りってことで。

でもってーー

3月23日(日) イレイサーズ@高円寺DOMスタジオ ←明日!!!

僕の仙台移住前ラストイレイサーズです!!
16:15開場→16:25開演予定です。
出演は、ノーピープル→怪鳥→イレイサーズです。
我々イレイサーズは17:30頃~18:30頃の予定です。その後、飲みます。

旧友たちとやりたい放題遊ぶ感じになると思われます。
こんな感じで送ってもらえるの、ホントにありがたいわーー

まあ、4~5年したらまた戻ってきますけどね。
とりあえず一区切りってことで。

みなさま ご都合よければぜひーー
よろぴこ☆

130109_image.png
2014.03.18 Tue
140314_IMG_4817.jpg

このblogにも度々登場の大森靖子さん。
ツアーファイナル「最終公演」、3月14日@恵比寿リキッドルーム
行ってきました!!

「最終公演」という曲があるので、ツアーファイナルってことで単純にそういうタイトルにしたんだと思うけど、確かにこの日は最終、、いや、卒業公演て感じでした。

というのも、ライブ冒頭で重大発表がありまして、

  エイベックスからメジャーデビュー!!!

いやー、ついにここまで来ましたね!
でも実は、なんか怪しかったんだよね。去年出たアルバムのジャケ写が蜷川実花だったり、PVに橋本愛が出てたりしてたから。でも、まさかメジャーデビューてとこまでは考えが行かなかったーー

イレイサーズと対バンしたのが2012年の12月。
それからたった1年と3か月。
まあ、それまでに積み重ねたものがたーーくさんあると思うけど、あっという間に駆け抜けていった印象です。なんか遠くに行っちゃったな、と一方的に感傷的になってしまいましたー(笑)

ライブは、冒頭のサプライズ発表を経ての、セットがピンクを基調としたファンシーな感じ(もちろん大森さんデザイン!ムサビ卒だからね)だったこともあったりして、何となくお祝いムードで進行しました。この日は弾き語りじゃなくて、バンド編成(ギター×2、キーボード、ベース、ドラム)だったんだけど、メンバーがすごい!ソウル・フラワー・ユニオンとかレピッシュのメンバーが!ドッシリとまろやかに円熟の演奏を聴かせてくれました。(ライブ中盤ではもちろん弾き語りコーナーもあったよー)

でもって、ワイワイといろいろやって楽しい感じのまま終わるかと思ったんだけど、ま、個人的には大森さんのライブはそれだけじゃダメで、ザクッと”えぐられる感じ”がないと物足りないんだけど、でも、やっぱり期待は裏切らなかった。最後の最後、ホントに急に、一気に、グォーーーッ!!と持って行かれました。ご本人様もちょっと感極まってる感じでした。(”音楽は魔法ではない”と連呼する名曲があるんです。)

これからは新しいステージですね。
きっとメジャーパワーでテレビなんかにも登場して来るでしょう。
この日のリキッドも超満員!!たぶん1000人くらいいたんじゃないかなー。
これからどんどんたくさんの人に知られて、その中でガッツリ心つかまれちゃう人も増えるに違いない!
てことで、これからも応援したいと思いまーす!

140314_IMG_7924.jpg
2014.03.10 Mon
でもって、その間に飲み会とかリハとか入ってくるから。
どうりで忙しいわけだわww

月末の引っ越しまでマジで予定が超パンパン。
休みが全然ないので、風邪もひけない。。
体力的にはわりと”その日暮らし状態”なので、サクッと帰ったりしちゃうかもしれないけど許してちょ。

さて。

3月7日(金) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

もう10年来の付き合いだよね。年末の恒例イベント「ヤングマン2000」の主催者でもある”ヤスくん”のニューバンド「KIKI」の初!ライブの対バンにご指名いただきました。西荻WATTS時代からお世話になってますZONE-B店長の五十嵐さんにも僕の仙台移住を報告できてよかったっす。
終演後はこちらも昔馴染み「ファズフロウト」の工藤兄弟とお客さんと僕、というちょっと珍しいメンツで飲みました。秋田出身の工藤兄弟はよく仙台に遊びに行っていたらしく、「仙台は良いところだ」と連呼してました。ちょっと嬉しかったです。

3月9日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@浅草KURAWOOD

Peppy Foolishのボーカル、FICEのコーラスである”朋ちゃん”のバースデイイベントでした。僕も掛け持ち出演!合計1時間半、たーーっぷり演奏させてもらいました。
シェクターくん、僕の渾身のメンテナンス、略して”コンテナンス”(←しょうもなww)の結果、かなり!かなり!復活してきた感じです。ハイパーローが戻ってきた。ほのかに低音がモーモーしてる感じがもうちょっとスッキリしたら完全復活だね!ちょっとピックアップ下げてみようかなー

で。

3月11日(火) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion ←明日!!!

中1日でのライブなので、汗だくになった衣装が洗濯できてません。。が、きっと大丈夫ーwww
出番最後で21:30からの予定です。

3月13日(木) イレイサーズ@新宿Motion

こちらもいつもお世話になってます新宿Motionさんでのライブです。
この日はMotion店長にして超絶スーパーギタリストであるtakutoさんが(たぶん僕の仙台移住前ラストMotionてことで)ゲスト参加してくれます。スイスのバンドと対バンらしいです。僕らの出番はだぶん最後の方だと思われますが、詳細未定です。

3月15日(土) BIG JOKE@池袋手刀

アーバンでアダルトな大人のバンド”BIG JOKE”です。先月に引き続き池袋手刀に登場です。この日はバブルアイドル?ユニット”ベッド・イン”のレコ発イベントで、我々BIG JOKEもコラボしちゃいます。

とまあ、一日おきなのはここまで。
だけど、まだ続きがあるよー

3月19日(水) イレイサーズ@池袋手刀

たぶんいつもの感じ(出番最後の方)です。
今月は今までいろいろお世話になったハコでライブできてありがたいのー
やめちゃうわけじゃないけど、平日はほぼライブできなくなるから(仙台ではやりたいけどーww)、その前にご挨拶できて本当に良かった。良かった!

3月23日(日) イレイサーズ@高円寺DOMスタジオ

懐かしの高円寺、イレイサーズが初めてライブをやって、活動開始当初ホームにしてた『高円寺20000V』のすぐ近くのDOMスタジオでライブやります。ここ、本当にスタジオだよ、練習スタジオ。でも、よくライブの告知フライヤー見かけるね。
この日はゴリさんが企画してくれた僕の壮行会的な(送別会というと本当にお別れっぽくて何となく嫌なので、壮行会の方が良いですー)イベントです。まあ、例によって詳細未定、というか連絡は来てませんwwが、とりあえず、怪鳥が出てくれて、他にも対バンさん調整中で、16:00?16:30?くらいからライブ開始→18:30?19:00?くらいにライブ終了→飲み、という流れになるようです。

3月25日(火) FICE座RAINBOW@上野BRASH

僕の仙台移住前、東京でのラストライブです。
自分のバンド(イレイサーズ)じゃなかったり、初めてやるハコで普通のブッキングライブだったりする辺りが、”まだまだ続く感”出てて良いんじゃないでしょうか!!

ま、すでに4月以降のライブ予定も入ってるけどねー(笑)
後日改めてお知らせします。

みなさま よろぴこ☆
2014.03.04 Tue
よく聴いてる。

140304_IMG_1317.jpg
PAVEMENT『BRIGHTEN THE CORNERS』

1997年のアルバムです。
当時も好きでよく聴いてたなー

(たぶん)トリプルギター&ベースのアンサンブルがホントに絶妙だし、
ドラムの超!シンプルなエイトビートがまったり心地良いし、
ボーカルは脱力感満載だし、
マジで癒し系です。

  もしかしたら…
    オレは今…
      癒しを求めている…
        かもしれない…
2014.03.04 Tue
140304_IMG_1318.jpg
↑あおいちゃんが撮ってくれた

いつものジムに通うのもあと何回だ??
最近わりと調子良いかも。
地力が付いてきたのかな?

まあ、仙台に行ったら毎月7~8本入ってたライブがなくなって、すんげーヒマになるから、じゃんじゃん壁登ってどんどん上達しちゃうよー
偶数月の第4日曜日(FICE主催イベント”AnB”の翌日)にFICEクライミング部の活動するから、その時にいかに僕がヒマか、みんなに見せ付けてやるぜ!(笑)
2014.03.03 Mon
昨日は僕の弾き語りライブin東京の「最終公演(仮)」@高円寺ALONE

見に来てくれたみなさま ありがとうございました!!

まあ、
やめちゃうわけじゃないし、
4~5年したら必ず東京に戻ってくるし、
きっとその前に仙台から遠征してライブやっちゃうし、
てことで実は全然”最終”じゃないのにね(笑)

とは言え、自ら”最終”と告知したせいで、若干いつもと違う緊張感が。。
ちょっと歌がヘロヘロっちゃいました。
ま、歌自体は元々たいして上手くないけどねー
墓穴掘りましたwww

でも、アンコールもらったりして(初!)、みんな優しくてホントにありがたかったです。
(なんて実は、「”最終”てことだし、もしかしたらアンコールもらえるんじゃないか??」とちょっと期待してて、本編では使わないカポをポケットに隠し持ってたんだけどねwww)

仙台でもバリバリやりまっせー
つうか、環境が変わるからまた新しい刺激でたーーくさん曲を作って、いろんな感じのライブができるようにパワーアップして、そして、またみなさんの前に登場しますよー!!

もうカミングアウト(?)しちゃったからセトリも書いちゃうww

<セトリ>
アクリル
まぼろし
ランチタイム
トンボさん
”イッツ・ソー・イージー”
英語で歌おう!
インスタントンインストン
オーバーラッパー
~アンコール~
コンビニ

131004_IMG_1090.png
引き続き よろぴこ☆
2014.03.01 Sat
実はー
ずっとバンドで活動してきた僕ですが、いつか地方都市に移住する日が来ることを想定して、ちょっと前から"ヨシナガハジメ"という名前で("よしのがはじめ"た弾き語り、てこと。"よっしー"も"よっぴー"もそのまま使えるよww)こっそりソロ活動やってました。

イレイサーズとはやってること全然違うし、それまで歌詞書いたことなかったから、例えば手刀でやることをイメージしても「うー、まだ無理かなー、自信より恥ずかしい気持ちのが勝ってる…」と思ったりして今まで告知してませんでした。
が、仙台移住することになったので、当分みなさまにお披露目することはないだろう、ということで初!告知です。

で。早速ですが、こちら東京での

「最終公演(仮)」

となりますww
まあ、仙台でもソロ活動続けるし(そもそもこんな時のために始めたし)、仙台に住んでても全然東京でライブできるし(とは言え、仙台ライフの様子が分からないので、とりあえず主要ライブ以外は様子見します)、4~5年経てば東京に戻って来るから"仮"てことですww

ギリのご案内で申し訳ありませんが、明日です(笑)

3月2日(日)
高円寺ALONE http://k-alone.com/keitai/
19:30~(僕の出番は多分20:30くらい~)
1500円+ドリンク代

「最終公演(仮)」にふさわしいライブになる、、かどうかは分かりませんがww
ご都合良ければぜひ~☆
Template by まるぼろらいと