いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.02.27 Thu
僕の引っ越しが日に日に近付いてきちゃう今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
東京暮らしも(とりあえず)あと約一ヶ月。。
まあ、また戻ってくるけどね。
その間のライブ情報でっす!

2月28日(金) イレイサーズ@目黒鹿鳴館

 出演…BLIND BIRD / erasers / 屍淫
 時間…Open18:00 / Start 18:30
 チケ…前売¥3000(ドリンク代別) / 当日¥3500(ドリンク代別) でっす!

3月7日(金) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

 イレイサーズの旧友”ヤスくん”のイベントです。

3月9日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@浅草KURAWOOD

 FICEのコーラス、Peppy Foolishのボーカル”朋さん”の生誕イベントです。

3月11日(火) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

 通常ブッキングなんだけど、メンツがあまりに濃いぃぃっぽいです。

3月13日(木) イレイサーズ@新宿Motion

 タクトさんも参戦して”ハイパーイレイサーズ”でお届けします。

3月15日(土) BIG JOKE@池袋手刀

 アーバンでアダルトな大人のバンド”BIG JOKE”がベッド・インのレコ発企画に参戦です。

3月19日(水) イレイサーズ@池袋手刀 ←NEW!!!

 いつもの感じです、たぶん。

3月25日(火) FICE座RAINBOW@上野BRASH

 柏でのブッキング予定が上野に変わりました(ラッキー!?)花見できるかな?

つうことで、一ヶ月の間にライブ8本。
うん!いつも通りだね!!

そして、そして、それから、それから、、

4月5日(土) 炎座虹@大久保BUMP CITY
4月26日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion


つうことで、4月のライブ@東京の予定もすでに入ってます!!
ほらね。だから言ったでしょ。できるんだよ、東京でライブ。

みなさま よろしく お願いします
2014.02.26 Wed
一昨日から2泊3日で仙台に行ってきました。
4月から住む家を探すためです。

どうやら仙台は3年前の震災以降、復興関係で移住してきた人とか被災地から移住してきた人がいて人口が増加したこともあって、不動産の物件が他の都市に比べて、とーーっても少ないらしい。

なので、「お、いいね!」という部屋が全然ない。。。

僕は今まで、実家→名古屋→新実家→巣鴨(大塚)と住んできた家が全て”南向きにベランダがあって日当たりが良い!”ので、当然そういう部屋を探してたんだけど、全然ない。。。

それに、仙台の街の規模が微妙で、、、
通うのに便利なエリアだと割と市街地になっちゃうので、背の高いビルが多くて、部屋は南向きでも正面のビルに日差しが遮られちゃう。。逆にちょっと離れた住宅街に行くと、ぶっちゃけ田舎なのでいろいろ不便。。

結局、”西向き・古め・でも広め”の部屋にしました。
しょうがないよねーー
そもそも部屋自体がないんだから。
ただ、マンションの10階で眺めは良い(本当はあんまり高い階は嫌なんだけど…)ので、沈む夕日を眺めながら曲でも作りますかねー

あ、ちなみに、仙台の市街地、結構栄えてます!
リトル歌舞伎町的な雰囲気でワッサワッサと店があって、人も結構いてにぎわってました。
良さげな店もチラホラとあって、いろいろと楽しめそうです。
ただ、栄てるのは本当に一ヶ所だけなんだよねー
まあ、地方都市はだいたいどこもそうだけどね。東京が超!特別なんだけどね。

ともあれ何にせよ、住む部屋が決まって一安心です。
2014.02.23 Sun
昨日、2月22日は、

  『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.23』@神楽坂Explosion

だったぜー

ライブ中のMCで僕の仙台移住を発表したぜ by えんちん

  ここで重大発表があります。。。
  ベースよぴこが仙台転勤になっちゃいました。。。
  (お客さん”えぇぇぇぇぇぇーーーーー”)
  なので、これからはAnBのたびに仙台から通ってくれまーーす!!

みんな優しいねー
リアルに”えぇぇぇぇぇーーーー”って。
その後のオチを知ってる僕、にやけるの抑えるの大変だったよwww

つうことで、みなさまこれからも引き続きよろしくお願いします。
当然のことながら、もれなく”裏”全参加となります。
”裏”明けで午後から壁部発動します。

いろいろ諸々よろぴこ☆

140222_IMG_4891.jpg
↑おしゃれズボンも着こなしによっては超絶ダサくなるの図@Explosion(笑)

ちなみに、今日はぺぴふリハ4時間。
新曲だいたいできた!
3月9日(日)@浅草KURAWOODでお披露目ですー
140223_IMG_5234.jpg

あ、そうそう。
明日から2泊3日で部屋探しに仙台行ってきます。
2014.02.22 Sat
ライブ告知の記事書いた直後ではありますが、、とても悲しいお知らせがあります。

僕、仕事の都合で4月から仙台に引っ越さないといけなくなりました。
これ、冗談じゃないよ、本当だよ。
一部の人は知ってるけど、以前にも(2000年~2005年)名古屋に行ってたことがありました。
今回も4~5年くらい行くことになると思います。

2000年のイレイサーズは「毎週スタジオに入って→月1回ライブする」という、ある意味社会人バンドの模範のような活動をしていました。当時は当時で名古屋行が決まった時はショックでした。が、、
2014年のイレイサーズは「毎週ライブやって、スタジオ全然入らない」というかなり外道な活動をしていて、いろんなクレイジーな人たちと知り合ったり、無謀な不摂生生活をしてみたり、いい汗かいて爽やかにお酒飲んだり、さらにイレサーズだけじゃなくてFICEをはじめ多方面でいろいろ遊んでたり、マジであり得ないくらいやりたい放題やりまくってます。

それがこういう形で自分の意思とは全く関係なくブッタ切られてしまうのは、当時とは比べ物にならないショックです。とても不本意だし残念な気持ちで一杯です。とは言え、いつかこうなることは前例もあるし分かってたことなので、それを回避するための対策を取らなかった(取れなかった)のもまた事実。。

しがない賃金労働者は切ないのー。。
誰か毎月20万くらいくれないかなーwww

ちなみに、仙台は新幹線を使えば東京まで約2時間。日帰りもできちゃう距離です。
なので、ライブ当日と翌日が休みなら、つまり土日とか三連休とかなら全然余裕でライブできます!
さすがに今までみたいな活動はできないけど、別にバンドやめたり解散したりする必要は、

  全くない!!!

なので、まだまだやりますよ。
年数回レベルになっちゃうかもしれないけど。

あ、ちなみに仙台でもやりますよ!
ソロ活動ね。メン募はなかなか良い人いなくて大変だから(名古屋時代に経験済み)
何年か後に仙台にイレサーズとFICE呼んで”よしの祭”できたら良いなー

それから。
今回のことを残念がってくれたり、悲しんでくれる人がいて僕は幸せです。
とりあえず3月まで、まあその後も活動は続くけど、とりあえず区切りってことで3月まで、みなさまへの感謝の気持ちを込めて、これまで以上の不摂生生活を送りたいと思いまーーす。いろんな意味で死なないように気を付けます(笑)
2014.02.21 Fri
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
さっそくですが、ライブ情報でっすーー!!

2月22日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
明日です!偶数月第四土曜日の恒例イベント。たーーっぷり1時間ステージです!

2月28日(金) イレイサーズ@目黒鹿鳴館 ← NEW!!
3月7日(金) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
詳細不明。

3月9日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@浅草KURAWOOD
Peppy Foolishのボーカリスト&FICE座RAINBOWのコーラス”朋”さんのバースデイイベントです。
僕は例によってww掛け持ち出演です。

3月11日(火) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
詳細不明。

3月13日(木) イレイサーズ@新宿Motion
スイスのバンドと対バンです。
イレイサーズはタクトさんを迎えて”ハイパーイレイサーズ”でお送りします。

3月15日(土) BIG JOKE@池袋手刀
先月に引き続きアーバンでアダルトなバンド”BIG JOKE”のライブがあります。
前回よりもパワーアップしたステージをお届けします。

3月25日(火) FICE座RAINBOW@柏Thumb Up
詳細不明。

もうちょい増えるかも!??
みなさま よろしく お願いしまっす

とりあえず、まずは明日じゃーー!!
140214_IMG_1585.jpg
2014.02.09 Sun
2週間以上ぶりにボルダリング行ってきました!
だって、先々週から先週にかけてバンド関連のスケジュールがパンパンだったからね。
やー、さすがにスタミナ全然なかった。
すぐに腕筋が疲れちゃって、前は登れたコースも登れなかったり。。
まあ、でも、筋力スタミナが復活すれば大丈夫!のはず!

ゲーム感覚でできるし、ジムとかで体鍛えるよりきっと全然楽しいよー!!
FICEボルダリング部、新入部員随時部集中なので気になる人は声かけてちょ☆

140209_IMG_1526.jpg  140209_IMG_5734.jpg
↑ガラスに映った我々を写メったら(byあおいちゃん)隣のビルを登っているように見える
2014.02.08 Sat
結局、今はここに落ち着いている。

140208_IMG_3004.jpg
ダダリオ社製の弦です。

特に何も考えずに使ってたんですよ、前は。
でも、その後シェクターくんの調子が悪くなって、試行錯誤してる時に「弦も試してみるか」てことになりまして、いろいろと試したのがもう3年前になるのかー!!(→詳細はコチラ)

でもって、その結果、
110117_0032491.jpg
Everly社製の弦を使うことにしたんだけど、こいつ、
・あんまり売ってない
・ちょっと高い
・イレイサーズに必要な高音が出るのが新品を張った直後だけ
 (むしろその後のマイルドでふくよかなトーンがこの弦の特長でそこからの寿命も長い)
てことで、良い弦なんだけどイレイサーズ的にはちょっと不都合だったりして、別の弦を探すことにしました。

例えば、
140208_IMG_3734.jpg
ラベラ社製の弦 … 中高音域ばかり出て、肝心の低音不足。。

140208_IMG_0116.jpg
R.Cocco社製の弦(ステンレス) … 繊細な感じでちょっとパワーが足りない。。

140208_IMG_5779.jpg
DR社製の弦 … バランスは良いけど、思ったほど高音が出ない。。

うーむ、、なかなか「これだ!」という弦に出会えない。。
あ、ちなみに、欲しい弦の条件は、
・都内楽器屋ならだいたいどこでも売ってる
・高音域がハッキリ出る(イレイサーズでは重要!)
です。

で。
結局、シェクターくん絶好調時に使ってた弦に戻した、てことです。
ダダリオ社製の弦はホントにどこでも売ってます。高音もバリッと出ます。そしてすぐに死にます。寿命短いです。だから、頻繁に弦交換しないといけない。でも大丈夫。他の弦より安いから。

まあ、弦は消耗品だからね。
安定的に入手できて、それなりの値段の物を使うしかないんです。
だからって何でも良いわけじゃないけど、今の時点ではこれが良いかな、と。

他に良い弦あったら、誰か教えてくださいーー
2014.02.08 Sat
こないだBIG JOKEのリハに持っていきました。

130617_IMG_4873.jpg
↑アギュラー社製のコンプレッサー

コンプレッサー(略して”コンプ”)は音の粒立ちを揃えてくれるエフェクターで、
「ベースではいろいろ重宝する」
「ベーシストには必ず必要」
みたいなことを昔から言われてるけど、僕は全然興味なかったし、必要性を感じたこともなかったので、ずーーーっと使わずにいたんだけど、ようやく去年、散々試奏しまくって買った!!
けど全然使ってない。。


FICEで使ってる”アイバさん”で使おうと思ったんだけど、コンプをオンにするとハイ落ち(高音域が弱くなる)して、ベースの音が埋もれてしまう。。
でも、チョッパーやる時は効果あり!で、今回BIG JOKEでちょっとだけチョッパーやるのでリハで試してみよう、てことです。使う楽器は”アイバさん”じゃなくて”シェクターくん”です。

で、感想。

『お!シェクターくんだとそんなにハイ落ち感ないね。コンプは楽器との相性があるのかも。』
『うーむ。なるほどー、ベースにはコンプが必要という理由がちょっと分かったかも。』
『全体的に音圧感が増して、音が太くなる感じ。でも、太くなりすぎず、生音だと弱いところが前に出て、生音だと強いところは優しく抑えてくれる感じ。つうか、これがコンプの働きそのものなんだけど、ようやく実感したわーww』
『これ、あると楽だわー。そんなに頑張って弾かなくても音がブイブイ出てくれて気持ちいいかも。』
『でも、逆に危険な臭いがww右手の強弱とかニュアンスとか雑になりそう。コンプに頼って弾いちゃいそう。』


僕は中学高校でクラシックギターをやっていて、当時は当然”完全生音”で弾くのが当たり前だったので、バンドでベースを弾くようになってもコンプを使おうなんて思ったことなかった。
けど、、
こんな感覚、は・じ・め・て☆(←何年ベース弾いてるんじゃいー)

これは麻薬的な中毒性があるね。
はまる人は簡単にはまって、そして抜け出せなくなるよ。
マジで危ないよ、これ(笑)

それにコンプをオンにすると、やっぱり音色ちょっと変わる。
僕、生音のソリッドでむき出しな感じの音の方が好きだから。
てことで、
エフェクターとして効果アリの場合、例えば、シェクターくんでFICE「マッコリ」(チョッパーバリバリの曲)を弾く時とか以外は、これからもノーコンプで行きたいと思いますー!!!
2014.02.08 Sat
こないだのFICE座RAINBOW@柏Thumb Upの模様

140128_IMG_1270.jpg

僕が持ってる楽器はコチラ

100906_2254301.jpg
もう20年近く使ってる僕の体の一部”シェクターくん”

FICEではいつもコレ使うんだけど、

100303_2003121.jpg
5弦ベースの”アイバさん”

FICEは曲のキーの関係上、普通の4弦ベースじゃ出せない低い音を使ったりするので、5弦ベースの方がいろいろ都合が良い!ので、5弦ベースを買ったんだよ。

でも、それと前後するように、シェクターくん、長年の疲労蓄積により(たぶんネックが反っちゃったのが原因だと思われ)、音が超モコモコの絶不調に陥ってしまった。。2~3年かけていろいろメンテして最近ようやくかなり復活気味!なので、ここは勢いに乗ってバシバシ使ってどんどん復活させちゃえ!て思ってまーす。

で、よく考えてみたら、FICEの曲でどうしても5弦ベースじゃないと困る曲って、、

  1曲だけじゃね??

てことにようやく気付いたwww
しかも、その1曲も4弦ベースのチューニングちょっと変えればできちゃう。
ので、今年はFICE座RAINBOWでもシェクターくん使っていこうと思います!!

あ、でも、アイバさんも使うけどね。
(その日のセトリとか、前後のライブスケジュールとかで決めます)

よろぴこ☆
2014.02.08 Sat
どとう2week!無事に完走です!!

ライブ後に遅くまで飲まなければ全然大丈夫なんだね!!って前から分かってたけど(笑)
でも、その誘惑に負けちゃう自分を克服、、
多分できてないけど(笑)、とりあえず今回は大丈夫だったってことで。

スケジュールを振り返ってみます。

1/24(金) FICE座RAINBOW@池袋Adam
1/25(土) 友達の結婚パーテー
1/26(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@初台Doors
1/27(月) イレイサーズ@三軒茶屋Heaven's Door
1/28(火) FICE座RAINBOW@柏Thumb Up
1/29(水) 炎座虹リハ
1/30(木) イレイサーズ@神楽坂Explosion
1/31(金) お休み☆
2/1(土) イレイサーズ@目黒鹿鳴館
2/2(日) Peppy Foolish@東高円寺ロサンゼルスクラブ
2/3(月) イレイサーズ@池袋手刀
2/4(火) BIG JOKEリハ
2/5(水) 炎座虹リハ
2/6(木) 炎座虹@東中野イエス
2/7(金) 地底大宴会@神楽坂Explosion

あ、これ、忙しい自慢ですwww
でも、もうちょっと優しいスケジュールのがいいかなー
いろいろお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございましたー!!

140207_IMG_2752.jpg
↑昨日の地底大宴会の模様。PUFFYコスで演奏ww
Template by まるぼろらいと