いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2013.12.30 Mon

いやー、今年もホントにたーくさんライブやらせてもらいました!!

イレイサーズ 41本
FICE座RAINBOW 21本
GLFLesson 5本
炎座虹 4本、えんよっぴ 1本
Peppy Foolish 2本
あと単発ものが、
ソフトレイサーズなど5本

合計79本!!!
3月にウイルス性胃腸炎になっちゃって、イレイサーズとGLFLesson1本ずつ飛ばしちゃったから、それも入れたら81本!!!(ま、掛け持ち出演が結構あったので、日数にしたらもうちょい少ないけど。)

はい。みなさん、オファーをほぼ断らないとこうなります(笑)
いや、でも、ホントにこんなにたくさんライブできて嬉しい、アンド、ありがたいです。

今年の思い出は、、

まずはやっぱり骨折ですねー
去年のラストライブ(12/28)に右足折っちゃって、4月末まで座ってライブやりました。足折れててもライブできちゃうんですね、って当たり前かww
演奏が安定してるので意外と好評だったりとか、思わぬ収穫もあったけど、やっぱ立ってバンバン暴れる方が楽しい!!
みなさま怪我には気を付けましょう(笑)

それから、イレイサーズワンマンもやりました。
完全に2人だけで曲順も決めずに2時間20分。。お付き合いいただいたみなさま、疲れたことでしょう(笑)
あれでもできちゃうのは、2人だけだから、だけど、今のイレイサーズだから、てこともあるかも、と最近ちょっと思ってます。が、もっともっと弾けてドカーーンとやりたいので、頑張りますww

てことで。
見に来てくれたみなさま
呼んでくれたみなさま
対バンしてくれたみなさま
ハコのスタッフのみなさま
ありがとうございました!!!

来年もバリバリ行きたいので、
引き続きよろしくお願いします!!!

スポンサーサイト
2013.12.25 Wed
昨日(12/24)は、

イレイサーズ presents 「ごっちんサンタが聖なる夜に舞い降りた! ~一昨年も昨年も舞い降りたから今年も舞い降りた! 歌舞伎町に舞い降りた!~」@新宿Motion

でした。

見に来てくれたみなさま
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま
ありがとうございました!!

今年は出演バンドが少なめだったので、演奏時間長めにやってもらいました。
結果的にそれが”吉”と出たように思います。

簡単に振り返ります。

takutototaku
Motion店長にしてマジ超絶スーパーギタリストのtakutoさんとイレイサーズ’ゴリさん(taku)の”完全即興演奏ユニット”なので、毎回何が出るか全然分からないんだけど、昨日はいつにも増して展開がドラマチックだった気がします。途中、ゴリさんの笛だけになるシーンがあったりとか、いろいろ面白かったっす。

三上ナミと少女Q
今までになかったレトロ歌謡バンドだし、ご本人様達も何となくちょっと硬いのかな?なんて思って見てたけど、ライブが進むにつれてどんどんノリが良くなってきて、とっても良いライブでした。イベント自体も楽しんでもらえたみたいで良かった良かった!!今後ともよろしくお願いしまっす。

ももづか怪鳥
いつにも増してシュールでしたねーwwwたくさん笑わせてもらったっす。あ、でも何となく(本人には言ってないけど)なんかいろいろ試行錯誤中なのかな?と思いました。それも含めて怪鳥節全開だったような気がします。来月も対バン決まってるし、来年もいろいろよろしくっす。

イレイサーズ
クリスマスイブ恒例となったtakutoさん参戦のハイパーイレイサーズでした!ってのを知ったのが当日のリハ。。まあ、どっちみちブッツケだから関係ないけどねーwwwそれにしても、やっぱtakutoさん入るとグググッ!とパワーと気合が増幅しちゃいますねー。初めてギターにディストーションをかましたときの衝動です、マジで。来年もよろしくっす。

今年もご用意しました伊勢丹のオードブルも完食していただいてありがとうございます!!
これで2013年のライブは全て終了です。
今年もたーーくさんやりましたね。
みなさまいろいろありがとうございました!!
来年もよろしくお願いしまっすm(_ _)m
一年の振り返りはまたあらためて。

131224_IMG_8291.jpg 131224_IMG_4313.jpg
↑怪鳥が撮ってくれた☆
2013.12.25 Wed
12/23は毎年恒例のぐしゃ人間イベント@池袋手刀でしたー
(毎年恒例といっても僕は毎年見に行ってるわけじゃないけどねww)

今年もたーーくさんお客さん入ってた!!
そして今年はバンドだけじゃなくて、アイドルさん(今話題らしい”ベルハー”とか)も出てたりして、なんだかすんごいごった煮で濃いぃぃイベントでした。
多分4時間くらいやってたけど、お酒も飲みつつ最初から最後まで楽しませてもらいましたー!

終演後の打ち上げは”いつもの手刀”でお気楽に飲ませてもらって、なぜか最後は

 ぐしゃ姉妹
 ゴリさん
 僕

だけが残り、そこではぐしゃ姉妹のリアルな生態を拝ませてもらってマジ面白かったっすー(笑)

つうことで、ぐしゃ人間のみなさま、年に数回しか会わないけどww来年もよろしくー

131223_IMG_1062.jpg
↑ぐしゃ人間のライブの模様
2013.12.22 Sun
昨日(12/21)はー

  AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.22@神楽坂Explosion

だった。
はい。FICE主催の偶数月第四土曜日(今月は年末イベントとの絡みで第三土曜日に開催)の恒例アイドルイベントです。今回僕はいつものFICE座RAINBOWだけでなく、Peppy Foolishでも出演!ま、掛け持ち出演はよくあることなので、全然余裕だけどねーー

※Peppy Foolishとは…
FICE座RAINBOWでコーラスをやっている”朋”さんがやってるバンド。「ベースとドラムがいないから手伝ってほしい」てことで、僕とあおいちゃんがお手伝いしてます。イレイサーズと違って、普通のロックバンドですww

それにしても毎度のことだけど、お客さん達ホントに熱いよね。

131221_IMG_1027.jpg
↑FICEライブ中の模様。事務所のスタッフさんが撮ってくれた。

おかげでいつも楽しくライブやらせてもらってますー。ありがとう!!!

あ、それから、この日はいつもの5弦ベース”アイバさん”じゃなくて、4弦ベース”シェクターくん”を持って行きました。というのも、、Peppy Foolishは楽器隊がギター・ベース・ドラムという、とってもシンプルな編成なので、ベースの音色がよく分かっちゃう。だから、僕が一番信頼してる楽器持ってくべー、てことです。

とは言え、このblogでも度々書いてるけど、シェクターくん、ここ数年調子悪いんだよね。でも、かなり復活してきてる。直前のスタジオではだいぶ良い感じだったし。

つうことで、本番。
結構良かったんじゃないのー!!
低音域が”ンンーーン”て深く鳴る感じと、高音域”バキ!”てキレる感じ。
「これこれこれ!」て感じっすよ!かなり戻って来た!この状態をキープできれば完全復活と言って良いんじゃないかな。まあ、まだもうちょい様子みないと分からないし、完全復活してもこまめにメンテし続けないといけないとは思うけどね。
でも、ようやくここまで、よく帰って来てくれた。(試行錯誤の歴史はまた別の機会にあらためてww)

100906_2254301.jpg
↑シェクターくん。FICEでもしばらく使おうかなー?

てことで、年内のライブは残すところあと1本!!
今年もたくさんやったよね。
総決算!てことで頑張ります(怪我しない程度にww)

  12月24日(火) イレイサーズ@新宿Motion
   ☆ゴリさんblogでも宣伝してまーす

よろぴこ☆
2013.12.20 Fri
年末の告知をしたばかりですが、、来年1月のライブ情報です!!

1月5日(日) 炎座虹@池袋BigBangBox
…新たにアコースティックイベント「ももももむらさき」が始動します。

1月6日(月) イレイサーズ@池袋手刀
1月9日(木) イレイサーズ@池袋手刀

…いつもの感じ

1月11日(土) FICE座RAINBOW@渋谷Last Waltz
…詳細不明

1月13日(祝) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
…イレイサーズの旧友”フミくん”主催の新年会イベントです。飲んで騒ぐべー

1月14日(火) イレイサーズ@池袋手刀
…いつもの感じ

1月24日(金) FICE座RAINBOW@池袋adam
…「中出し少年」さんのイベントにお招きいただきました。

1月26日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@初台doors?
…詳細不明。場所も不明。ホントにやるかも不明ww

1月27日(月) イレイサーズ@三軒茶屋Heaven's Door
1月28日(火) FICE座RAINBOW@柏Thumb up
1月30日(木) イレイサーズ@神楽坂Explosion

…詳細未定

なに?このスケジュール。ちょっと意味不明なんですけどー(笑)
年明け早々ライブラッシュ!!
で、実は1月5日はこの前にもう一本ライブやってくる(大学の先輩と一緒にアコギ弾く)ので、合計11日で13本ですわ。はは、ははは。もう笑うしかないよね。とても社会人とは思えないよね。
体調管理に気を付けて走り抜けます!!

130213_IMG_7225.jpg
2013.12.19 Thu
毎年の恒例(っぽい)イベント、今年もやります!!

2013.12.24(火)@新宿Motion
イレイサーズ presents 『ごっちんサンタが聖なる夜に舞い降りた! ~一昨年も昨年も舞い降りたから今年も舞い降りた! 歌舞伎町に舞い降りた!~』
出演:イレイサーズ / 三上ナミと少女Q / ももづか怪鳥 / takutototaku
open18:30 / start18:45
前売2000 / 当日2300(+1d)


はい!!
クリスマスイブのイレイサーズ@新宿Motionです!!
今年は珍しく(?)出演者を紹介してみたいと思いますー

takutototaku
Motionの店長にして超絶スーパーギタリストであるtakutoさんとイレイサーズ’ドラムのゴリさん(本名taku)の2人による完全即興演奏ユニット。前までは「takutotakuto(タクトタクト)」だったのに、今回から「takutototaku(タクトトタク)」に名前が変わってる。。何か意味があるのか?ないのか?僕は何も聞かされてません(笑)

三上ナミと少女Q
これまで参戦してくれたバンド達とは全く異なる空気感。な、なんと!レトロ歌謡バンドが登場です。何か化学反応が起きるのか?起きないのか?僕には全く分かりません(笑)
あ、ちなみに、このバンドのドラマーはFICE座RAINBOWでおなじみ”あおいちゃん”です。

ももづか怪鳥
毎度おなじみソフトレスラーズのギター&ボーカル”ももづか怪鳥”が今年も弾き語りで参戦してくれます。癒し系?脱力系?今年もたくさん笑わせてほしいーー!!

で、我々イレイサーズです。

今年は出演バンド少なめ、ということで、みんな演奏時間長めです。
アンド、、
今年も伊勢丹の?オードブルなどご用意してお待ちしております。

余談ですが…、実は僕、この日が今年のライブ納めです。
なので、今年の総集編ということで気合入れてやっちまおうと思います!!
あ、勢い余って骨折とかしない程度にねー

みなさま よろしく お願いしまっす!!!
2013.12.19 Thu
昨日(12/18)は、

  12/21(土) Peppy Foolish@神楽坂Explosion

に向けてスタジオに入った。

3時間みっちり練習!のはずが、、ギターのアッキー氏が急遽海外出張に。。
ボーカル、ベース、ドラムだけで3時間。。
時間、持て余しちゃうよな、なんて心配は不要だったぜ!!
だって、途中1時間くっちゃべってたからー(笑)

でも、ご安心ください。
12/21はバッチリ決める”予定”なのでww
乞うご期待!?

131218_IMG_1020.jpg
2013.12.19 Thu
12/17は、

  ブルース新聞@池袋手刀

を見てきた。

※ブルース新聞とは…
ゴリさん(ドラム)、タカギさん(ギター)、テッペイさん(ギター)という僕の大学のバンドサークルの1コ上の先輩達がやってるポストロック?バンド。年に1~2回くらいしかライブやらないので、タイミング合えば見に行ってる。

手ぶらで手刀行くの、、なんかスゴイ新鮮なんですけどーー!!
身軽だし気軽だし、とっても良いわー
イレイサーズで対バンしたことあるバンドさんも出てたりして、一緒に打ち上げたりしてワイワイ楽しんじゃいました。

お。肝心のライブは、、
映像を流しながらライブが展開していくせいもあるかもしれないけど、そうじゃなくても、なんか映画を見ているかのような感覚になりました。そして、いつになく前衛的でシュールだった気がします。ベースがないからかもしれないけど。(ベースが抜けてからライブ見たの初めてかも??)

次のライブはいつになるんでしょうか??また教えてちょ。

131217_IMG_3000.jpg
↑ライブの模様。これ、セッティングじゃないよ、ライブ始まってるよwww

そーれーかーらーー、
この日はいつもイレイサーズを見に来てくれるお客さんもブルース新聞を見に来てまして、
その方は僕の誕生日(12/20)が近いということを知ってまして、

なんと、なんとーー

131217_IMG_1019.jpg
『38サイ オメデトウ』

誕生日プレゼントいただいちゃいました☆
日本各地の地酒ワンカップです!!
ありがとうございます!!
こんなに重い荷物わざわざ持ってきてくれて、、恐縮です。
これで年末年始は良い酔い良い酔いで過ごせそうです。
ゆっくりまったり飲ませてもらいますーー

手刀を出た後はいつもと同じく大塚北口折戸通り沿いの台湾料理屋「秀美」で軽く飲み直して爽やかに帰宅しましたとさ。
2013.12.16 Mon
今日(12/16)はーー

  12/21(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

に向けてスタジオに入った。

毎年12月は、お客さんの人気投票トップ10の曲を演奏するから、実はまだ何やるか分からないんだけど、、とにかく何が来てもいいように(笑)一通り練習したぜー
アンド、、
12/21はPeppy Foolishでも出演するので、いつもFICEで使ってる5弦ベースじゃなくて普通の4弦ベースでやるので(というか、本来は4弦ベース”シェクターくん”が僕のメイン機なので)、今日は”シェクターくん”を持って行ったぜー

このblogでもたまに書いてるけど、”シェクターくん”はもう20年近く使ってて、その間あんまりメンテもしてなかったせいか、ここ数年調子が悪い。。で、あらためていろいろメンテしてちょっとずつ復活してきてる。

  で、今日。
  だいぶ良い感じ!!

結構いい感じかも。だいぶ戻って来たかも。あと、自分の弾き方もちょっと変わっちゃってて、それで音がなんか違ってたのかも。

うぇーい!!本番が楽しみだぜー!!

131216_IMG_0410.jpg
↑えんちんはライブで欠席だったよん
2013.12.16 Mon
昨日(12/15)はーー

  ヤングマン2000@早稲田ZONE-B

そうです!!
毎年恒例の忘年会イベントです!!

なんかヤングマン出ると「今年ももう終わりかー」て気分が一気に盛り上がってきます。
2001年から始まって、途中一年抜けちゃったらしいので今年で12回目?11回目?
もう10年以上もやってるってスゴイ!!

その間、レギュラーで出てたバンド達も諸々の事情で活動やめちゃったりしつつも、、
おかげ様でイレイサーズは皆勤です(笑)

なんか嬉しいね。ありがたいね。
来年以降も続けて行けたら良いね。
主催のヤスくん、毎年ありがとう!!アンド、これからもよろしく!!

131215_IMG_1005.jpg
↑怪鳥が撮ってくれた。ライブ中には見えないwww
2013.12.06 Fri
昨日、知り合いの弾き語リストが

  「アルバム作るからちょっとベース弾いてちょ」

てことでレコーディングしてきました。
歌とギターはもう録音してあって、それに合わせてラインでベースを重ね録りです。

イレイサーズのライブみたいにテキトーにワシャーーーッ!!って遊んでるだけじゃダメなんで(当たり前www)、そりゃもう真面目に演奏しましたよ。
まあ、個人的には「あっ!」と思うところもあったけど、まあ、なかなか『完璧』ってのはできないし、ご本人様は満足してくれたみたいなので、OK!!てことで。

ちなみに、楽器は、
「やっぱアコギと歌に合わせるにはジャズベースあたりが良さそうだな」
なんて思って実家で眠ってた”なんちゃってジャズベ”をわざわざ掘り起こしてみたりしたんだけど、やっぱ楽器としてのクオリティがイマイチ。。結局、いつものシェクターくんを持って行きました。

それにしてもやっぱ、、
レコーディングすると自分のクセとかアラがよーーーく分かっちゃうね。。
もっともっと上手くなりたいっす!!
日々の鍛錬に励まねば。。

101211_2027461.jpg
↑なんちゃってジャズベ(詳細は2010年11月あたりのblog参照

100906_2254301.jpg
↑シェクターくん
2013.12.01 Sun
11がつ29にち(きんようび)

この日は会社の人と飲みました。一緒に飲んでた人が終電逃しちゃったので、僕も始発までお付き合いすることにして、結局家についたのは朝の5時でしたとさ。

11がつ30にち(どようび)

この日はイレイサーズ行き付けの大塚北口折戸通りの台湾料理屋「秀美」の経営者である秀美さん(台湾人)がやめちゃうってことで、あ、店は別に人が引き継いで続けるらしいし、12月一杯は秀美さんも店にいるらしいけど、やっぱこの日で一区切りってことだし、何よりそれが決まったのが前日で、僕らに連絡が来たのが当日ですごく驚いちゃったので、とは言っても、前から「そのうち店やめて台湾に帰る」と言ってたので、まあ、いつかこういう日が来るのは知ってたんだけど、とにかく行くベ!てことで飲みに行きました。

それもただ飲みに行ったんじゃなくて、、

20時からのPeppy Foolishリハの前にまず普通に飯食いに行って、
Peppy Foolishのリハ終了後に(帰り道の途中だし)また店行って、ゴリさんも合流して飲みました。

でもって、結局閉店時間を過ぎた朝の4時に解散しましたとさ。

12がつ1にち(にちようび)

この日はいつもお世話になってます早稲田ZONE-Bのオーナーである五十嵐さんの結婚おめでとうパーテー@早稲田ZONE-Bでした。昼の2時からスタートだったんだけど、前日の余韻が残ってる、アンド、振る舞い酒で樽酒が出てて、しかもとっても美味しくてクピクピ飲んじゃったので、パーテーの途中でへべれけで寝ちゃいました。

解散したのが7時過ぎと早かったので、結局ゴリさんと2人で大塚のソバ屋で飲み直して、爽やかに9時過ぎに解散しましたとさ。

ふふふ。
お酒、おいしく飲むの楽しいよね!!

131130_IMG_5857.png
↑ぺぴふリハで撮影☆
Template by まるぼろらいと