いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2013.06.28 Fri
例によってwwライブ増量です!!

7月25日(木) イレイサーズ@池袋手刀

です。
いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

てことで、来月のライブは、、

7月1日(月) イレイサーズ@池袋手刀
7月5日(金) 地底大宴会@神楽坂Explosion
 ←ライブじゃなくて余興ww
7月11日(木) FICE座RAINBOW@目黒鹿鳴館
7月15日(月祝) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
7月16日(火) イレイサーズ@池袋手刀
7月17日(水) 炎座虹@秋葉原秋田犬
7月25日(木) イレイサーズ@池袋手刀 ←New!!!
7月28日(日) FICE座RAINBOW@池袋ロサ


もりもり盛りだくさんですね!
みなさま なにとぞ よろしゅう

130405_IMG_8342.jpg
2013.06.27 Thu
6月25日@池袋手刀「プリンの日ギグ」
ありがとうございました!!

僕は今年3回目?のイレイサーズ&FICE座RAINBOW掛け持ち出演でした。
お客さんもたくさん来てくれました。
みんな、そんなに僕のこと見たいのーー、、んなわけないか(笑)
ありがとうございました!!

イレイサーズとFICE、実は、僕のアンプやらエフェクターやらセッティングが全然違うので、出番続いてても全部セッティングやり直さないといけない。。それに、衣装も着替えないと。。
てことで、ワサワサして楽しかったですww

ライブ自体もわりと良かった気が、、する。
ネクストライブも頑張りまっす!!
よろしくお願いしまっす!!

130625_IMG_7073.jpg
↑あおいちゃんが写メ撮ってくれた。

それからそれから、、
こないだblogでたーーくさん書きまくったコンプレッサー。

130617_IMG_4873.jpg ←コレ

ステージデビューしましたー!!
ちょうどFICE「マッコリ」(チョッパーばりばりの曲!)やったので。

チョッパーの時は確かにコンプかけると良いかもしれません。
音がパーカッシブになるのと、チョッパーの”パキッ!”って音がくっきり聞こえるようになるので。
でもやっぱり普通に指弾きする時は、音がブヨブヨ膨らんだ感じでした。。
ライブの中の一曲の一部分だけなら全然問題ないけどね。

というわけで、これからも時々登場する感じで使って行こうと思います。
コチラもよろしくっす!
2013.06.24 Mon
7月のライブ情報でっす!!

7月1日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

7月5日(金) 地底大宴会@神楽坂Explosion

  不定期開催のFICE大宴会です。
  いろいろ”出し物”が見れます、、が、”ライブ”ではありませんww
  僕はえんちん、あおいちゃん他FICE座RAINBOWメンバー(一部)とちょびっとバンド演奏します。
  あとはひらすら飲みまくります(笑)

7月11日(木) FICE座RAINBOW@目黒鹿鳴館

  FICEがビジュアルの聖地に降り立ちます!!
  ま、他の出演バンドも全然ビジュアルじゃないけどね。
  つうか、むしろFICEが一番ビジュアルっぽいっぽいけどね(笑)

7月15日(月祝) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

  ”とれあえず飲んで騒ごうぜ”イベントだと思われます。
  あ、でも、ライブはもちろん”いつも通りちゃんとww”やりますよー

7月16日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

7月17日(水) 炎座虹@秋葉原秋田犬

  FICEえんちんのアコースティックユニット『炎座虹』です。
  僕はアコギ弾きます。いつもとは全然違います!!

7月28日(日) FICE座RAINBOW@池袋ロサ

  森野王子さんのバースディイベントです。
  いろいろ盛り上がりそうです!!

つうことで、7本です。
7月に7本、いい感じですね(笑)
みなさま なにとぞ よろしゅう

130624_IMG_3805.jpg ← シェクターくん
2013.06.20 Thu
今まで全然興味なかったのに、

  「もしかしたら、ベースの音が良くなるかも!?」

てことでコンプレッサーに目覚めた僕。
いろいろ試奏しまくってコイツを購入しました。
130617_IMG_4873.jpg

さっそく一人でスタジオ入ってツマミ具合を確認。
それを踏まえてバンドリハでいろいろ調整するべー!てことで万全の状態でFICEスタジオに臨んだのですが。。。

コンプをオン&オフして、いろいろ音の具合を確認してたら、、

「コンプをオンにすると、確かにモリッと音が持ち上がる。けど、おかしいなー。なんか音が引っ込んで抜けが悪くなるぞ。あ!これ、ハイ落ち。。高音域が出なくなって、音の輪郭がぼやけちゃう。。なにーー!!そんなの聞いてないよーー」
「楽器屋で試奏したり、一人で音作りしてる時は全然分からなかったーー。確かに、”ベースらしいふくよかな音”になるようには感じたけど、、こんなに高音域が出なくなってたなんて。。これだからベースは難しいよなー。結局、バンドで混ざってみないと本当のところは分からないんだよなー。」
「コンプで持ち上げた音も、なんかブヨブヨ作り物みたいで変な感じだし。。それに、グッ!と力を込めて弾いた音が強く出てくれない。。って、コンプかけてるから(音量レベルを揃えてるから)当たり前なんだけどねー(笑)」


結論 → コンプない方がしっくりくる。。(涙)

今までの時間を返せーー!!ついでに、コンプ購入代金も返せーー!!
てのは冗談ですがwww
いろいろ試せて楽しかったし、これはこれで良い経験。

まあ、ハイ落ちはコイツの特性なのか?コンプ全般そうなのか?分かりませんが(コイツの特性のように思うけど)、これじゃちょっと常時オンで使うのはムリっすねー。
コンプを常時オンで使ってる人ってどんな感覚なんだろうか?気になる。誰か教えてちょ。

あ、でも、チョッパーするときだけ使えるかもしれません。
音の出方が全然変わって、生音で弾くよりもパーカッシブな感じになるので。
特にパッシブの楽器でチョッパーするときは、もしかしたら良いかも??
つうか、何とかしてどこかで使いたいwww
ちなみに、チョッパーやってる曲、FICE「マッコリ」だけ(たった一曲!)なんだけどねー

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
ライブで僕がコンプ使ってるの見付けたら笑い飛ばしてやってくださいー(笑)
2013.06.20 Thu
さあ、後編です!

が、その前に、ちょっと解説を。

コンプレッサーは、

・どれくらいの音量以上だったら、音量下げるか(スレッショルド)
・どれくらいの比率で音量を下げるか(レシオ)
・どれくらいの時間が経ってから音量を下げ始めるか(アタック)
・どれくらい経ったらエフェクトかけるのをやめるか(リリース)

といった具合をツマミで調整します。
これで音の感じがいろいろ変わります。
これらを一つのツマミで調整できちゃうので楽チン、逆に言うと、自動で調整されちゃうので人によっては使い勝手が良くない機種もたくさんあるし、
または、
これらを全部別々に設定するツマミがあっていろいろ微妙な設定ができる、逆に言うと、ツマミが多い分音作りが難しい機種もたくさんあります。

で、僕はいろいろ試奏する中で、

・どれくらいの時間が経ってから音量を下げ始めるか(アタック)

を調整するツマミがあるものが良いな、と思うようになりました。
結構強めにエフェクトをかけても、アタックを遅めに設定すると原音の感じが残るので。
エフェクトをかけた音と原音の感じのバランスを自分で設定できたら良いな、ということです。

てことを踏まえてコイツ。
2013.06.20 Thu
さあ、一部で好評(のはず!?)のこの企画。
いよいよ本編です。

が、その前に、、

僕は中学高校でずっとクラシックギターをやってました。
当然アンプにつなぐことはないし、ましてやエフェクターなんて”想像の世界”でしか存在してなかったわけです(笑)そんな僕にとって「音の粒を揃える」エフェクターなんて、はっきり言って「完全に意味不明(笑)」だったので、どんな音が良いのか、、イメージが全然わかないーー

つうことで、とりあえず片っ端から試奏!
あ、楽器屋に行ったときに試すのは2コか、せいぜい3コまでですよ。
一回で何台も何台も試奏するなんて傍若無人なことはできませーんww

ちなみに、あまりにいろいろ試奏しすぎてもう忘れちゃったのも結構あります。
ので、特に印象に残ってるものをご紹介!

つうことで、まずはコイツ。
2013.06.18 Tue
FICEで使ってる5弦ベース”アイバさん”
100303_2003121.jpg

中古で36,000円くらい。安いーー!!
そのわりにはまあ”使える”んだけど、とは言え、やっぱりちょっと物足りない。。
何となく全体的に”締りがない”感じなんです。。

本当はブリッジ交換したいんだけど、アイバさんはブリッジの構造がとても特殊なので交換できるパーツがありません。。長年の懸案事項でした。。
が、ある日思い付いた!!

  コンプレッサー使ったら… もしかしたら良いかも…

コンプレッサーはエフェクターの一種です。
「音の粒を揃える」とか「大きな音を小さくして、小さな音を大きくする」なんて言われますが、
要するに「音量を調節する」エフェクターです。

「音量を調節する」といっても、いわゆるボリュームとは違います。
かなりザックリした説明ですが、

  楽器を鳴らした時に、一定以上の音量だったら音量を下げる

ということです。
これだけだと「大きな音を小さくする」だけですが、コンプレッサーをかけた結果、全体の音量”差”が小さくなるので、その状態で全体のボリュームを上げると「小さな音を大きくする」効果もあります。

とまあ、いろいろ書きましたが、要するに、

  コンプレッサー使ったら音が良くなるかもしれない!

と思いまして、例によって、楽器屋めぐり試奏の旅が始まったというわけです。
ふぅ。。ここまででかなり長文になってますねww
本編はまた後日掲載ということにします。

あ、余談ですが、、
今回ネットでコンプレッサーについていろいろ調べてたら、とんでもない”ド変態サイト”(←超!褒めてます)を見付けちゃいました。興味のある方もそうでない方も『love comps』で検索してみてください。各社のコンプレッサーの音色を特徴別に一覧にしたりしてます。かなりアホです!おかげで、かなり面白いです!オススメですww

つづく…
2013.06.17 Mon
足治ってから順調に行ってますよ!!

6月13日
6月16日 FICEボルダリング部


もう完全に復活したぜ!!
むしろ怪我する前より調子いいかも!?

写メたくさん貼ってくぜぃ!

130617_IMG_2886.jpg よっ!部長ぶちょー

130618_IMG_0504.jpg あおいちゃーん!

130618_IMG_3557.jpg 白馬さん!
FICE親衛隊の(たぶん)最年長だけど、超アクティブです!
Tシャツのバックプリントはもちろん!FICEです!!

130617_IMG_3477.jpg
壁にへばりつく僕を見守る(?)ウマ。
あ、”ウマ”はFICE親衛隊の一人です。
Tシャツはあおいちゃんデザインの「破壊王」です。みんな色違いで持ってます。
僕はもちろんオレンジですww

ちなみに、この僕。見た感じすんごい地味だけど、実はかなりシンドイです。今にも落ちそうです。
秘かに壁と格闘中ですww
これも↓
130617_IMG_0702.jpg

そしてそしてーー
130617_IMG_6142.jpg 新入部員!!
FICEきぐるみダンサーズの一員”はなちゃん”です。
あ、ちなみに、僕はボルダリング部で初対面でしたww
FICEはいろんな形態でライブやってるからねー

新入部員随時募集中です。
楽しいよ!
『みんな、一緒に登ろうぜぃ!!』
2013.06.17 Mon
わりと多忙なんすよー
ヒマヒマより全然良いですよね!!

例えば、

6月11日 イレイサーズ@池袋手刀
6月12日 イレイサーズ@池袋手刀


たまーにあるんですよ。このパターンww
イレイサーズ@手刀2days!!
毎回毎回”綱渡り”のイレイサーズ’ライブ(曲順とか全然決めずにやるからー)、、
2日連続でやるもんじゃありません、、てのは冗談だけど。
2日連続で見に来てくれちゃう奇特な人もいるしねww
2日とも対バンさん気心知れた人達で、ライブ後の打ち上げも楽しかったし。
引き続きよろしくお願いしまっす!!

6月15日 Peppy Foolishスタジオ

FICEの友達にしてコーラス隊の一員である”☆★朋★☆”さんがやってるバンド
『Peppy Foolish』にサポートベーシストとして参加することになりました。
で、実は朋さん。FICEのライブ会場なんかで前から何度か顔を合わせていたんだけど、ある時突然気付いた(思い出した)んです!

  イレイサーズと手刀で対バンしたことある!!

僕はその時もうFICEに入ってて「え!?FICE知ってるの?」なんて会話した記憶が!
と思って、このblogたどって見たら、2010年2月27日に対バンしてました。
世間て狭いねーー
あ、ちなみに、サポートドラムはあおいちゃんです。
まったり活動してく感じみたいです。
130617_IMG_8512.jpg

あ、そうそう。
こういう普通のロックバンドで普通のベース弾くのかなり久々ww
おかげでいろいろ鈍ってた感覚が取り戻せるかもしれません。
そしてそしてそしてーー
ここ数年不調のシェクターくんも紆余曲折を経て完全復活が見えてきました!
(↑の写真で僕が持ってるのがシェクターくん)
こちらはまた機会をあらためて。

つづく…
2013.06.10 Mon
またまたライブ増量です!
ありがとうございます!!

6月25日(火) イレイサーズ@池袋手刀

です。
いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

これで今月のライブは、、

6月9日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ ←終了
6月11日(火) イレイサーズ@池袋手刀
6月12日(水) イレイサーズ@池袋手刀
6月20日(木) イレイサーズ@新宿Motion
6月22日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
6月25日(火) FICE座RAINBOW@池袋手刀
6月25日(火) イレイサーズ@池袋手刀 ← NEW!!!

です。
ん??6月25日って??

そうです!!
わたくし、二つ出ます!!
イレイサーズとFICEが同じ日にやるのって、今年もう3回目じゃないか?
効率良くライブの本数稼げて良いですねー(笑)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2013.06.03 Mon
まいどーー!てことで、
今月もライブ増量です。ありがとうございます!

6月12日(水) イレイサーズ@池袋手刀

です!!
いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

これで今月のライブは、、

6月9日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
6月11日(火) イレイサーズ@池袋手刀
6月12日(水) イレイサーズ@池袋手刀 ← NEW!!!
6月20日(木) イレイサーズ@新宿Motion
6月22日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
6月25日(火) FICE座RAINBOW@池袋手刀

です。
安定の6本ですww
みなさま なにとぞ よろしゅう

130213_IMG_7225.jpg
Template by まるぼろらいと