いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2013.05.30 Thu
1997年、
当時はまだ新宿にあったリキッドルーム(去年FICEの10周年ライブやったところが元リキッドルームだよ)で僕は初めてbloodthirsty butchersを見ました。

その日は3対バン、

  ズボンズ
  dip
  bloodthirsty butchers

ズボンズとdipはすでに大好きなバンド。
3バンド中2バンド大好きだったら当然見に行くよね!
それにしても、『bloodthirsty butchers』てバンド名ださいなーー

て思って、今は楽器屋になっちゃった御茶ノ水の信号渡ってすぐのディスクユニオンに行ったら、たまたま中古で見付けました。

『kocorono』
100310_2235391.jpg
「あー、今度ライブ見に行くバンドだ。一応、予習しとくかねー。」
てことでCD購入。家帰ってさっそく聴いてみました。

「ダイナソーJR.とソニックユーズ合わせたみたいな感じ?まあまあ良い感じのオルタナってとこだね。それにしても歌、、下手くそだなーー」
これが正直な第一印象。

「でも、今度ライブ行くからもうちょっと予習しとくべ。」
てことで、電車の中とかで何回も聴いてました。
そしたら、ある時ふと気付いたんです。

  『なんか、、このアルバム、すごく良いかも!!』

当時、僕は洋楽ロックばかり聴いてたから、歌詞なんてどうでも良かったんです。
でも、ふとした瞬間にkocoroの中に歌詞が”入ってきた”んです。
それで分かったんです。

前もblogに書いたけど、中高生の頃の自分を思い出して、ちょっと恥ずかしい気持ちになって、でも今の自分がなくしたものを持ってたような気もして、ウズウズ落ち着かない感じがなんだかちょっと心地良い、そんなアルバムなんです。下手くそな歌も、不器用な感じが、逆に、よりリアル。

僕は今までの人生の中で何人(何組)か、自分の想像を遥かに超えてグルッと世界の見方を変えてくれたアーティストがいます。bloodthirsty butchersもその一組です。ありがとう!

2000年のフジロック
2003年の名古屋クアトロ
で見たライブもカッコ良かった。。

bloodthirsty butchersのギター&ボーカルの吉村秀樹さんが亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りいたします。

今夜は追悼。
『kocorono』を聴いてから寝ます。
スポンサーサイト
2013.05.28 Tue
明日です!!

  5月29日(水) nikunohi@池袋手刀
  出演は、、
   GLF Lesson
   りぼん
   東京ローシー
   SIVY(DISH)
   キンニクバスターズ

29日だから「ニクの日」ですww
ライブ中&ライブ後の打ち上げで焼肉食べ放題です!!

で、我々GLFLessonですが、、

  明日のライブをもってしばらく活動休止します。

ま、やめちゃうわけじゃないけどね。
でも、しばらく見れないからね。
出番は(たぶん)最後の方です。

  いつ見るの? 今でしょ!!

てことでww
みなさまお誘い合わせのうえぜひお越しくださいマセー

130211_IMG_5342.jpg
2013.05.26 Sun
オカンがチケットをくれたので行ってきました。

130526_IMG_8982.jpg

『大神社展』@国立博物館

全国各地の有名神社(例えば、熱田神宮とか厳島神社とか…)の”お宝”を一気にお見せします!
という展覧会です。

何百年とか千年以上も前の物が今も残ってるのって、やっぱスゴイ!!!
で、そういう昔のもので、しかも歴史的な価値なんかあると、

  国宝

になっちゃうみたいです。
国宝だって言われると、「とりあえず見とくベー」てなっちゃうよねww
で、さすがに”国立”博物館だけあって(?)、

  国宝連発!!
  重要文化財(国宝の一歩手前)も連発!!

いやー、ホントに、当時の金持ち達は時間とか経費なんか考えずに、
とにかく最高のものを作らせてたんだなー、と思いました。
今の時代、あれだけの一点もの作るの、、ちょっと無理かもね。

それから、ここは”国立”博物館。
常設展も充実してて、実はなにげにこっちも、国宝(級)連発です!!
しかも、無茶苦茶空いてます。お客さんいません。ガラガラです。
だいたいどこでもそうなんだけど、なんでみんな常設展見ないんだろうね?
特別展のチケットあればタダで見れるのに。。
しかも、結構見ごたえあるのに。。

ちなみに、国立博物館は常設展のボリュームも凄いです!
まあ、今日は夕方から行ったってこともあるけど、急いでサラーッと見て回っても、とても全部は見切れませんでした。。朝から行かないと無理だな、こりゃ。常設展だけでも充分満足できそうだから、今度ヒマな時にリベンジだな!

てことで。
来週末(6/2)までみたいです。
興味ある方はぜひーー
2013.05.23 Thu
昨日も行ってきましたよ。ボルダリング!
だいぶ感覚戻って来た。
右足も筋肉に違和感ちょびっとあるけど、全然痛くはないので、入念に準備運動してから普通にバンバン使ってます。

130522_IMG_5717.jpg
うえーーい!なんか上手そうに見えるww

130522_IMG_8969.jpg
130522_IMG_8064.jpg
スペイシーゾーン!この直後に落ちたww

130522_IMG_3540.jpg
FICE親衛隊の(たぶん)最年長にもかかわらず無茶苦茶アクティブな白馬さん

130522_IMG_3171.jpg
130522_IMG_2574.jpg
あおいちゃんもバリバリ登る!
130522_IMG_6307.jpg
が、右手が届かないよー。。(この直後に落ちたww)

楽しいよ!
新入部員募集中です!!
130522_IMG_5774.jpg
『みんな、一緒に登ろうぜぃ!!』
2013.05.23 Thu
来月のライブ情報です!!

6月9日(日) FICE座RAINOBW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

  アイドル事務所さんの主催イベントです。
  が、スリーマン?なのかな??時間たっぷりかも??

6月11日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

6月20日(木) イレイサーズ@新宿Motion

  またまたMotionの通常ブッキングです。

6月22日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

  偶数月第四土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.19』です。
  またまたたーっぷり一時間ステージです!

6月25日(火) FICE座RAINBOW@池袋手刀

  珍しく(?)手刀でFICEです。

つうことで、5本です。
まあ、普通ですね。
もっと増えてもいいけど(笑)

みなさま なにとぞ よろしゅう

あ、それから余談ですが、、
現在、FICEで使ってる5弦ベース「アイバさん」にコンプ導入計画発動中です。
今、いろいろ試奏しまくってて、6月中のどこかでデビュー予定です。
一部で好評(なのか?ww)のマニアック試奏レポートも後日掲載予定ですー(^o^)
こっちもよろぴこ!
100303_2003121.jpg ←アイバさん
2013.05.15 Wed
去年の12月15日、『例のK』由美子氏の主催イベント@新宿Motionで対バンした

  大森靖子さん

マジでやばかったんですよー!!
ゴリゴリのロックバンドに混ざってギター弾き語り。
間近でライブ見てあんな風に「うわっ!すごっ!」て思ったの初めてかも?てくらい。

  あ、ブログには書いてないすね。。
  ツイッターでつぶやいて満足しちゃってたっす。(ちょうど始めた頃だったし。ハハハ)


だから、その後3月に出たアルバムも買ったし、去年出てたミニアルバムも買ったし、
一昨日のワンマンライブ@渋谷クアトロにも行ってきました!

今回もやばかったです!!

ほぼ満員のクアトロ。
キャパ800人らしいけど、たぶんちょっと盛ってるだろうから、実際には600人くらい?
それだけのお客さん相手にギター一本で”リアルマンワン”ライブ!
1対600で2時間弱?だよ。すげーー!!
Motionの時もそうだったけど、MCほとんどなしで次々に曲を演奏してるだけ、と言えばそれだけなんだけど、なんか1対1で歌われてるような感覚になって(本当は1対600なのに!)、ずーーーっと見入っちゃうんだよね。
あっという間に終わっちゃったようにも思えたし、すごく濃密な時間にも感じた。

とても小柄で可愛らしい女性なんだけど、とてもとても凛々しく見えました。
客席からステージを見上げてホントに「カッコいいわー!」と思ったよ!

で、どうやらネットでいろいろ見てると、彼女はどこのレーベルにも所属してなくて、完全に一人でここまで来たらしい。すごい!!まあ、それなら1対600も余裕かー、、いやいや、すごいでしょ!!本当に本当の”本物”かもしれません。
つうことで、この先どこまで行くのか?楽しみです。
ご本人は紅白とかにも出たいらしいので、こういうミュージシャンが世間様にも認められたら本当にスバラシイと思うので、僕も秘かに応援したいと思いまーす!

130513_IMG_7613.jpg
130320_IMG_0185.jpg
2013.05.12 Sun
昨日(つうか一昨日か…、5/10ね)久々にFICE隊も一緒にボルダリング行ってきた!

130510_IMG_2184.jpg
↑強大な敵と格闘してる風のえんちんw

130510_IMG_8236.jpg
↑ゴールして余裕のピースの僕w

やっぱり超下手になってる。。。
ま、四ヶ月のブランクだからね。そんなにすぐには戻りません。。
でも、足は全然大丈夫!!ゆるゆる復活するぜ。
きっと今年の秋から冬頃には前より断然上手くなってるにい違いない!!
2013.05.12 Sun
今年のゴールデンウィーク。

4月27日 FICE@神楽坂Explosion
4月29日 イレイサーズ&FICE@池袋手刀
5月5日 イレイサーズ@新宿スモーキンブギ
5月7日 イレイサーズ@池袋手刀

てことで、最初と最後に飛び飛びにライブが入る感じでした。
(5月7日は正確にはゴールデンウィークじゃないけどねww)
で、「次の日休みだぜー!!」てことで、調子に乗って朝まで打ち上げたりしちゃったので、今週はマジで超眠かった。。。何とか乗り切ったけどー

でもって、、
ついに、ついに、ついにーー

  右足、復活!!!

4月27日は一時間ステージ → 4月29日は掛け持ち出演&イレイサーズ解禁
からのー
5月5日イレイサーズ → 5月7日イレイサーズ
も無事にクリアー!!

もう大丈夫やね。
ま、まだちょっと違和感なきにしもあらず、だけど、痛くはないから変に意識しないで普通に動かしていこうと思います。で、気付いたら違和感もなくなって完璧に完治!!てことで。

つうことで、今月残りのライブはコチラ
 ↓↓
5月16日(木) イレイサーズ@池袋手刀
5月21日(火) イレイサーズ@新宿Motion
5月29日(水) GLFLesson@池袋手刀「ニクの日」


あ、そうそう。
5/29のライブ@手刀をもってGLFLessonはしばらくライブ活動お休みに入るそうです。この日は肉も食べ放題だし、みんな手刀に集合しよう!!イレイサーズももちろんよろしく!!
Template by まるぼろらいと