いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2013.01.27 Sun
コレ↓
130126_IMG_0107.jpg
L.R.BAGGS社製「PARA ACOUSTIC D.I.」です。(詳細は1/14のblog参照

今、足怪我してて買い物行ったりあんまりできないんだけど、
こういう時はネット通販が大活躍っすねww

2月8日(金) 炎座虹@渋谷LAST WALTSでデビュー予定です。
楽しみだーー!!!
2013.01.27 Sun
1月24日パティ・スミス@オーチャードホール 行ってきました!

1970年代から活動する”パンクの女王”です。
いつぞやのフジロックでチラッと見たことありますが、ガッツリライブ見るのは初めて。

で、、

なんつうか”熱量”半端なかった!!!
バンドのメンバーも長いこと一緒にやってる人達で、演奏がガッシリしてたのもあると思うけど、とにかく圧倒的な説得力!英語で何言ってるかよく分からないけど、なんか説得力すげーー!!グググッと迫って来るものがあった!!
見た目はちょっとお茶目なただの外人のおば(あ)ちゃんなんだけどね。

極めつけはギタープレー。
何曲がギター弾いてたけど、ほとんど弾けてない(笑)
コードもAmとDとEしか押さえてない、、くらいの勢い!?
何十年もやってるのに。。
でも、カッコ良かった!!!

彼女の中にある”熱量”がすごいから、
それをものすごい塊にしてぶつけてくるから、
小手先のテクニックなんてどうでも良くなるんだ。

僕もあんな”塊”をぶつけられるようになりたいわー、なんておこがましいか。。
でも、あの"熱量”、生で体感できて本当に良かった!!
ちょっとでも近づけるように頑張りまっす
2013.01.21 Mon
まだ足の骨はつながってませんが、、
ライブはばんばんやりまっせーー!!

2月ライブ情報でっす!!

2月3日(日) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

  FICE主催!偶数月恒例のアイドルイベントです。
  いつもは第四土曜日ですが、諸事情によりこの日程で開催です。
  またまたたーーっぷり一時間ステージです!

2月4日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  たぶんいつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

2月7日(木) GLFLesson@池袋手刀

  たぶんいつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

2月8日(金) 炎座虹@渋谷LAST WALTS

  FICEえんちんのアコースティックユニット「炎座虹」です。
  僕はアコギ弾いてます。いつもとは全然違う感じです!

2月11日(月祝) バンド名未定@池袋手刀

  ほぼGLFLesson+Vell’z Fireのボーカル太郎くんでハードロックやります。
  僕、ベースです。久々にスタンダードなロックのベース弾きますよー!

2月14日(木) イレイサーズ@池袋手刀

  「中出し少年」のボーカル:ウエケン氏のリアル誕生日イベントです。
  開演前から打上げ始まったり、地下アイドルさんが出演したり、なんだかいろいろ
  盛りだくさんで面白そうですよー!!

2月15日(金) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

  内田春菊さんのバンドと対バンらしいよ!

てことで、前半だけでギッシリ7本です。
もうちょっとバランス考えてほしいよなーー(笑)

あ、今月もまだまだありまっせー!

1月22日(火) イレイサーズ@池袋手刀 ←明日!!!
1月28日(月) イレイサーズ@池袋手刀
1月29日(火) GLFLesson@池袋手刀「ニクの日」


みなさま なにとぞ よろしゅう
2013.01.14 Mon
お待たせいたしましたーー!!
、、って誰も待ってないか。いやいや、きっと2人くらいいるはずだー(笑)

かなり一部の方に好評の企画『マニアック試奏レポ』久々の掲載です!!

オートワウ、FUZZに続き今回が3回目です。
(過去記事が気になる方は「オートワウ」「FUZZ」でサイト内検索してみてくださいー)
ただでさえ、マニアックな内容のこの企画ですが、今回はネタ自体もかなりマニアック。。

  アコギ用のプリアンプ(またはDI)

です。

事の発端は去年、『炎座虹』(FICEえんちんのアコースティックユニット。僕はアコギを弾いている)のライブ。ちょっとアクシデントがあってPAやる人がいなくなっちゃったので、急遽、アイドル事務所のスタッフさんがPAやってくれたんだけど、

  G#を弾くと激しくハウる

ということになってしまいました。。
(まあ、この日はトラブルがあったのでしょうがないんだけどね。)
で、ちょっと考えた。

「うーむ。。アコギは直接PA卓に接続している状態なので、音作りは基本スタッフさんに任せっきりだ。でも、こんなトラブルもあったりするわけで、そんな時に自分が出している音を自分でコントロールできないのは良くないんじゃないか??」
「プリアンプを使って、アコギ→プリアンプ→PA卓、と接続すれば良いじゃないか!」

てことです。

とは言え、あんまりゴテゴテ音作りされちゃうのは好きじゃない。
楽器の生音を活かす感じでいきたい。
ので、ハウリングを防ぎ&ちょっと音色補正できれば、てことで試奏の旅へ。

相変わらず前置きが長くなっちゃいましたね。
ようやくここから本編です。
  ↓
2013.01.14 Mon
今日すんごいね、雪。
僕、今、松葉杖生活だから、これだけ積もっちゃうと出歩けない。
てことを見越して、昨日のうちに食料品買い込んどいたから問題なし!
今日は一歩も外に出なかったよww

そんなこんなで、たびたびで失礼しますが、1月ライブまたまた増えました。

  1月22日(火) イレイサーズ@池袋手刀

です!!
たぶんいつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。
これで今月残りのライブは、

  1月22日(火) イレイサーズ@池袋手刀
  1月28日(月) イレイサーズ@池袋手刀
  1月29日(火) GLFLesson@池袋手刀『ニクの日』

です。
みなさま なにとぞ よろしゅう

130114_IMG_0097.jpg
↑我が家からの眺め。東京とは思えないねーー
2013.01.12 Sat
1月のライブが増えました!!

  1月28日(月) イレイサーズ@池袋手刀

たぶんいつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。
これで今月残りのライブは、

  1月28日 イレイサーズ@池袋手刀
  1月29日 GLFLesson@池袋手刀『ニクの日』

でっす。

みなさま よろしく お願いします

130109_image.png
2013.01.12 Sat
僕がイレイサーズ’ライブではほぼ常にON!している歪みエフェクター

  チョコレートドライブ(略して、チョコドラww)

ですが、久々に一台お買い上げいただきました!!

  ※チョコレートドライブとは…
  僕の大学の後輩ホリノくんが作ってくれたオーバードライブ。
  『エフェクターマガジン』の第一回自作エフェクターコンテストで優勝しました!
  音ヤセほぼ皆無。太い音が特徴です。ベースで使っても音が埋もれる心配ゼロ!
  詳しくはコチラ

お買い上げいただいたのは、豊島区在住のKさんです。
ありがとうございました!!!
(製品の受け渡しも兼ねてホリノくんとKさんが昨日のイレイサーズ’ライブに来てくれました。)

で。
ホリノくんから「クリーンブースターも作ったから試してみて」とのことで、
コチラ↓
130112_IMG_0905.jpg
チョコレートブースターです。

実は、これの前に作った試作品も渡されてまして、GLFLessonでギターソロを弾く時に毎回ON!してます。モリッ!と良いアンバイで音が持ち上がるので大変重宝していますが、ホリノくん的には失敗作だったらしく、これが”完成版”てことみたいです。

ホリノ、ありがとう!!
試してみるよ!!

<お知らせ>
『チョコレートドライブ』はイレイサーズ、GLFLessonで使ってます。
(メインの歪みで使ってるので、ほぼ常にON状態です。)
受注販売してますので、気になった方は声かけてくださいー
2013.01.12 Sat
今週は2013年ライブ初め、ありがとうございました!!
2日間で4本というナイスなスケジュールでしたが(笑)、
なんとか無事に滑り出せたんじゃないでしょうか!!

簡単に振り返ってみます。

1月9日(水) イレイサーズ@新宿Motion
1月9日(水) FICE座RAINBOW@新宿Motion
1月9日(水) ソフトレイサーズ@新宿Motion


この日は不定期開催の恒例イベント『笑激にゃんにゃん歌謡祭』でした。
そして、新年一発目から3つも掛け持ち出演しちゃいました(笑)

もちろん足の骨折はまだまだ全然治ってないので、座って演奏しました。

イレイサーズ、、、
いつもバンバン暴れてるから、なんかテンション変わってやりにくいわー。。
て思ってたけど、、まあ、確かに手探り状態でのライブスタートだったけど、、
takutoさんに途中から加わってもらってパワー倍増!しっかり演奏できました、たぶん。

ライブ後、一部のお客さんではありますが、「いつもよりちゃんと曲を聴くので、結構良かったよ」的なありがたいお言葉をいただいたりもしまして、正直一安心です。これで、足が治るまでは着席ギグで突っ走る決意が固まりました(笑)

FICE座RAINOBOW、、
これももちろん着席ギグ。
いつになく、いろんな意味で安定感のある演奏だったんじゃないでしょうか(笑)
僕、バタバタしてて(まあ、3つも出ればねーww)メンバーのみんなとあんまり絡めなかったけど、今年もいろいろよろしくーー

そして、問題の?ソフトレイサーズ、、
ソフトレスラーズの曲を演奏する、ってことで、どうしてもオリジナルのイメージが残ってて、
”ソフトレイサーズの音”になりきってなかったような、、
でも、それなりにイレイサーズ的な要素も入れ込めたような、、
何だかよく分からないうちにライブ終わっちゃった感じです。。

怪鳥はかなり楽しかったようです。
ゴリさんは「もう一回やりたい」そうです。
僕は万全の体で(足を治して)またやりたいです。
なので、もしかしたら、今年のうちにもう一回見れるかもしれません!??

ともあれ、足折れててもライブできることを再確認!!
新年ド頭から3つも出ちゃったしww
今年もいい感じで行けそうですね!!

1月11日(金) イレイサーズ@池袋手刀

年末に骨折して以来の池袋手刀です。
手刀さんではかなりライブやらせてもらってるので、久々に行くと何だか安心しますね。
この日ももちろん着席ギグです。

やっぱりいつも通りのテンション感ではない、、けど、できることを精一杯やるしかねーー
て感じ。まあ、毎回毎回勉強です。
着席ギグを重ねることでイレイサーズにも何か変化が出てくるかも??
て、正直ちょっと期待感が出てきました。引き続き頑張りますー

てことで、
みなさま 今年も よろしくお願いします!!

あ、それからそれから。
最近よく見に来てくれるお客さんからいただきました。
  ↓
130111_IMG_5511.jpg
カルシウムがたくさん入っているお菓子

マジでありがとうございます!!!
これで次のライブまでに骨つながる、、、わけないかww
頑張って早く治して、いつも通りバンバン暴れたいと思いまっす!!!
2013.01.07 Mon
2013.1.9 笑激にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motion
ですが、

  イレイサーズの出番は1コ目。18:50から演奏開始!

でっす!!

諸々調整の結果、こうなりました。
『笑激にゃんにゃん歌謡祭』てことで、きっとイレイサーズを見に来てくれるお客さんが多い(のか?)と思いまして、、、さすがに出番1コ目とは思わないだろうなー、てことでお知らせです。

ちなみに、問題の(?)ソフトレイサーズは5コ目(トリ)です。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2013.01.06 Sun
昨日告知したライブ情報ですが、ちょっとだけ訂正があります。

× ソフトイレイサーズ
○ ソフトレイサーズ

です!

"ソフトレ"スラーズとイレ"イサーズ"のコラボなので。
みんな!間違えないように(笑)
2013.01.05 Sat
あけました。
おめでとうございました。
今年もよろしくお願いしまします。

てことで、さっそくですが1月のライブ情報でっす!!

1月9日(水) イレイサーズ@新宿Motion
1月9日(水) FICE座RAINBOW@新宿Motion
1月9日(水) ソフトイレイサーズ@新宿Motion


ん??そうです。新年早々掛け持ち出演です!いい感じです(笑)
この日は不定期開催の恒例イベント『にゃんにゃん歌謡祭』です。
いつものゴリさんDJもあります(たぶん)

出演バンドは、
イレイサーズ/FICE座RAINBOW/dread lock fellow/uzunoyumehito/ソフトイレイサーズ

みなさま見覚えのないバンド名「ソフトイレイサーズ」ですが、、
これはソフトレスラーズの怪鳥とイレイサーズがコラボしちゃいます!
たぶん、きっと、今回限り。
たぶん、きっと、見ないと損します!?

1月11日(金) イレイサーズ@池袋手刀

出演バンドは、
ぐゎらん堂/NADSAD(仙台)/水沢魁蓮/イレイサーズ

ぐゎらん堂のギターボーカル百目氏とドラムあをい嬢はFICEでも一緒にやってます。
新年早々よく会うねー(笑)
この日はたぶんいつもの感じ(出番最後の方)だと思われます。

1月29日(火) GLFLesson@池袋手刀

この日は「ニクの日」です、ってダジャレじゃないよ(笑)
ライブ中&ライブ後の打ち上げで焼肉食べ放題なんです!!
こりゃ見に来るしかないねーー
たぶん出番最後の方です。

てことで、控えめの3日で5本です。
(足の骨がつながるまではライブのペースちょっと控えめになるかもしれませんね。。)
みなさま なにとぞ よろしゅう

121228_1.jpg 早く足治れーー
Template by まるぼろらいと