いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2012.02.27 Mon
こないだの土日連続ライブのレポですよー

2月25日(土) FICE@神楽坂Explosion

  この日は新曲『リターン』をお披露目しました!!
  「新曲」と言っても、曲自体は10年前?FICEの初めてのシングルらしいです。
  バンドバージョンにアレンジして初!お披露目というわけです。
  曲の感じは”ロックなんだけどしっとり聴かせる系”で、これまでにない感じ。
  またバリエーション増えちゃったよーww

  それから、この日は個人的にステージ上の音のバランスがすごく良くて、
  いつになく気持ち良く演奏できましたー!!おかげで演奏も良かった!と思われ。

  ちなみに、、
  最後にやった『伴奏』という曲、僕、FICEの曲で一番好きかも。
  理由は、
  ・”泣きメロ”全開で普通に良曲
  ・サビのベースのフレーズがお気に入りww
  ・お客さんのヲタ芸が大技連発でまさに壮観!!
  ホント凄いよ、サビのヲタ芸。グルングルン回ったりしちゃうから!
  あれをステージ上から見れるのは、ある意味役得!?なかなか経験できないぜー
  みんな、うらやまし、、くはないか。。

2月26日(日) いれずふぁいやー@池袋手刀

  イレイサーズとベルズファイヤーさんがコラボしてヘビメタwwやりました。
  僕、ヘビメタなんて全然やったことないし、しかも、ギタリストとして参戦だし。。
  つうことで、いろいろ不慣れなことに挑戦だったんだけど、、

  とりあえず問題の「早弾きソロ」は何とかごまかした(笑)
  一応、それっぽく聴こえてたみたい。
  ヘビメタwwって、ステージ上でメンバーがいろいろ絡んだりするんだよね!
  ベルズさんの面々が僕の方にも来てくれて、「そう!そう!こういう感じ!!」て思って
  僕の方でも絡みに行ったりして、一応イッチョ前にメタルギタリスト風情で頑張りましたww

  リハの段階ではいろいろ演奏面で不安もあったりしたんだけど、、
  とりあえずスゲー楽しかったーー!!
  ゴリさんは楽しみつつも不本意なところもあったようで、「リベンジしたい!」らしい。
  ので、そのうちネクストチャンスが来るかも??
  乞うご期待!!?

いやー、ホントに良い週末でした
2012.02.25 Sat
鬼のように多忙だった2月とは打って変わって、、3月はいたって平和です。
つうか、もっとライブやりたいんですけどーー(笑)
こんな感じです。
  ↓

3月11日(日) 桃色鬼ころし@渋谷O-NEST

 FICEえんちん・あおいちん、あと、僕の大学のバンドサークルのとてもとても
 上の先輩(もちろんおじさん)達と70年代歌謡曲のカバーやります。
 一日限りのかなーーりのレアなライブですよ!!

 あ、ちなみに、ホムペでハコのスケジュール見ても載ってません。。
 けど、やりますよ。ご安心ください。
 昼間です。11:30オープン→11:50スタートです。

 つうか、、バンド名「桃色鬼ころし」でいいんだっけ??
 (ゆるくてスミマセン。。でも、演奏はいつも通り本気でガンバリまっす!!)

3月22日(水) GLFLesson@池袋手刀
3月27日(火) イレイサーズ@池袋手刀


 いずれもいつもの感じ。

またまたモリモリと増量希望です(笑)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2012.02.25 Sat
土日はどっちもライブだぜー!!

2月25日(土) FICE@神楽坂Explosion

 偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.13』です。
 またまたたーーっぷり1時間ステージやらせもらいます。
 今回は新しい曲やるよー!!

2月26日(日) いれずふぁいやー@池袋手刀

 イレイサーズとベルズファイヤーさんのコラボバンドです。
 ヘビメタwwやります。
 僕はギタリストとして参戦です。
 問題の早弾きソロ、、、悪あがきさせてもらいますww

みなさま なにとぞ よろしゅう
2012.02.18 Sat
今月はホントにライブ・リハが立て込んでまして、ほぼ毎日何かしら予定アリ状態。。
つうことで、ブログ更新する暇もないー!てのは言いすぎだけど(笑)
つうことで、一気にまとめてレポしますーー

2月6日 イレイサーズ@池袋手刀

前回ライブ(2/2ツーマン@手刀)がちょっと不本意なライブだったので、
その反省を活かして、最近のイレイサーズでは珍しい”ほとんどMCしない”
コンセプトでライブやってみたら、、
アンド、、
ゴリさんの思い付きでドラム移動せずに普通の位置(ステージ中央後方)
のままやってみたら、、

思いのほかいい感じ!!

ライブ終了後も対バンさんのピコリコさんも残って一緒に打上げ。
このところシックリ来てなかった部分を打ち破るきっかけになった一日かもしれません。

2月10日 FICE主催『地底大宴会』@神楽坂Explosion

要するに、ライブハウスで宴会やっちゃえ!音響設備あるから余興もやっちゃえ!てことですww
今回で3回目なんだけど、毎回毎回ヒドイことになります、特にひよちんが(笑)
おかげで、とーーてーーもーー面白い!かーーなーーりーー笑える!!
って、、全然伝わらないよね。。
でも、全然説明できないのだ!つうか、言葉で説明するのは不可能なのだ!??
中盤で酔いつぶれた様を写メしたんだけど、あまりにグロかったので掲載自粛ww
したんだけど、あおいちゃんブログに載ってる(動画もあるから気になる人は見てみてちょ)

2月14日 イレイサーズ@東高円寺二万電圧

(ここから長いですよー)
2012.02.13 Mon
2月14日(火) 東高円寺二万電圧

[チコタンズ presents"境界線をぶち破れ Vol.2 ~バレンタインデーKISSエディション~"]

チコタンズ
ザ・ショッキング
ラ・サプリメント・ビバ
The Negative Mind Distortions
イレイサーズ
クーデターズ

【TATTOO BOOTH】
Tattoo Studio TRIM 彫なお

open/ 18:30 start/ 19:00
adv/ 1,500 door/ 1,800yen
(+drink500yen)


去年、手刀で対バンしたチコタンズさんのイベントにお招きいただきました。
イレイサーズでは初!の二万電圧でのライブとなります。
他の対バンさんは全然知らないけど、きっとハードでコアな感じの、
昔の20000Vを彷彿とさせるイベントだったらいいなーーー

僕らの出番は20時半くらいの予定です。

みなさま なにとぞ よろしゅう

あ、ちなみに、チョコ食べ放題らしいよ(笑)
2012.02.09 Thu
こんなんです。
 ↓
『第3回神楽坂地底大宴会~酒と余興と男と女~』
神楽坂EXPLOSION

2月10日(金) 
18:00 OPEN /余興19:30 START(それまではご自由にお呑みください)
1次会 18:00~23:00 ¥3000 
(余興は19:20~22:00くらい予定です)
2次会 23:00~5:00  特価¥1500ぽっきり!  

☆ALLタイム 飲み放題&持ち込み自由
余興 
みやしず☆やまはる/noisy/森野王子/少女☆タコサム/まかべまお/姫くりのなみえ/きみえ/あやか/ののこ
en-X JAPAN/ひよひびっぽ/きゃんさまpresents 馬&息子/華原ひよ美with小エビ哲也/スーパーはげタイム
司会 玄関マット&姫くりのなみえ

☆このイベントは宴会です。
 余興はいろいろ見れますが、ライブではありません。


なんだか不定期開催ながら恒例化しているこのイベント。
今回もきっと、
  いろんなところでいろんなカオスが渦巻く、
    それはそれは楽しい一日となることでしょう!

僕も1曲だけベース弾きます。
ガッツリ弾きます。
昨日、そのためにスタジオに入ったんだけど、右腕が悲鳴あげてた。。。
あんなにガリガリ弾くの中学2年くらい?以来だ。
演奏する前に飲み過ぎないように”だけ”気を付けます(笑)

飲んで騒いで笑ってワイワイやりたい方 よろしければぜひー
2012.02.05 Sun
今日は、

  2月26日(日) いれずふぁいやー@池袋手刀

に向けて一人でスタジオに入りました。

ん??『いれずふぁいやー』ってなに??
イレイサーズとベルズファイヤーさんがコラボしてヘビメタwwやるバンドのことですよ。
(詳細は1/24のblog参照で)
イレ イサーズ と ベル ズファイヤー で イレズファイヤー です。

ヘビメタwwなんて僕、高校生のころにほんのちょびっとかじった程度。
しかも、このバンドでは僕、ギタリストなんです。
なので、、

  音作り全然分かんねーーー

つうことで、一人スタジオ決行です!
まあ、最終的には全員で合わせてみないと分からないけど、
まあ、今日のところはいい感じっぽい。

それにしても、マーシャルって便利すね!!
下手にエフェクターで歪ませるより音太いし、”いかにも”な音になってくれる。
意外とサクッと音が決まっちゃいました。
みんなで合わせるのが楽しみですよー!!

あ、ちなみに、、
ヘビメタwwの定番『早弾きソロ』ですが、僕まともにやったこと一度もない。。
けど、当然やらざるを得ず。
音作りよりこっちのが大問題・・・
なんとか無理やりやるしかないんだけど。。。
2012.02.04 Sat
ツタヤで借りた。
 ↓
120204_0157461.jpg
X 『BLUE BLOOD』

なんか急に聴きたくなった、、、わけじゃないですよーー!!!
諸事情により音源が必要になりまして。
ま、必要なのは1曲だけなんだけど、あまりに懐かしかったのでアルバムで聴いちゃえ、
って、やっぱ聴きたくなったのか。。

まあ、なんやかんや言っても当時(中学2年くらい?)はCD&バンドスコア持ってたし。
ベースコピーしようとして、本気で結構難しくてビックリした記憶が鮮烈に残ってます。
(ドコドコ速い曲でスピードを殺さずにメロディックレフーズを織り交ぜてくるからー)

で、あらためて聴いてみたら、、

①やっぱTAIJI効いてるわー!!
チョッパーやったり、ライトハンドしたり大奮闘なんだけど、それだけじゃなくて歌とかギターソロのバックでブイブイ弾いてるフレーズがカッコイイです。

②曲、すぐに覚えちゃう感じ
なんやかんや言ってもやっぱメロが凄いしっかりしてますね。
世間様に受け入れられたのはその辺が強いのかも。

③アレンジ凝ってる
ツインギター&ベースを軸にした曲のアレンジが結構凝ってて(やっぱここでもTAIJI効いてるよ!)、いろんなバンドマジックが詰まってる感じがします。

④熱いですww
こういうのって時が経っても色褪せないんですね。当時、バンドを取り巻いていた空気感までも感じられちゃいます。Xが昇り竜のように一気にブレイクしていく勢いが凝縮されてる感じがします。

「結構いいアルバムだなー」って思っちゃいました
2012.02.03 Fri
昨日は、イレイサーズ@池袋手刀
山野隆直さんとの2マンライブでした。

見に来てくれたお客さんのみなさん
対バンの山野さん
手刀スタッフのみなさん

  ありがとうございました!!

「2マン」てなかなかやる機会ないけど面白いですねー!!
ワンマンとはまた違った醍醐味がある!!
山野さんとイレイサーズでやってる音楽が全然違うから、またそこが面白かったのかも。

打上げでは山野さんから「今度コラボしてみたい」て話が出ました。
いつ実現するかは未定だけど、これもまた面白そう。
楽しみがまた増えましたね!!

ライブの出来自体は正直不満ですけど。。
なんだかかみ合わない感じでした。。
スミマセン。。
せっかく珍しい人がお客さんで見に来てくれたりしてたのにー

次、がんばります!!

  2月6日(月)池袋手刀

みなさま なにとぞ よろしゅう

それにしてもフミくん、、ホントに打上げだけ来るとは思ってなかったよー(笑)
2012.02.01 Wed
明日です。
 ↓
池袋手刀
『しびれる日』
 -地獄の2マン!オケーイ!オケーイ!-
 山野隆直 vs erasers 2man live!!!


19:30 オープン
20:00 山野隆直さん演奏開始
21:00 イレイサーズ演奏開始
22:00 打上げ開始ww

です。

告知メール送りまくったら「打ち上げから参加しまーっす☆」て返事くれた人いました(笑)
マジで打上げからでもいいので、みなさまヨロシクっすー!!!
2012.02.01 Wed
2月になりましたね。

今月は、

ライブたくさん
しかも、いつもと違ったことやったりするので、
覚えなきゃならない曲もたくさん
おかげでリハもたくさん

  ひぇーーーー!!!

これを ”うれしい悲鳴” といいます(笑)
Template by まるぼろらいと