いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.12.31 Sat
いやー、今年もホントたくさんライブやらせてもらいましたー
数えてみたら、、

  イレイサーズ 37本
  FICE 24本
  GLF Lesson 4本
  えんちんアコースティック 3本
  ベアハッグモドキ 1本

つうことで、合計69本!!

さらに実は、、
インフルエンザになちゃってキャンセルしたのが、イレイサーズ1本
震災の影響で中止になったのが、イレイサーズ2本&FICE1本
これらも合わせると73本。

いいねーー
月6本ペースじゃないかー!!

ホントにこれだけ楽しませてもらえて僕幸せです。
みなさまホントにありがとうございます!!!

個人的に今年印象深いのは、、
やっぱりイレイサーズ’ワンマンとアコースティックライブですねー。

ワンマンは3回目だけど、毎回「お客さん来るかな?」というプレッシャーもありつつ、フタを開けてみれば最終的には「楽しかったねー!」で終わるという感じで(見に来てくれた人の感想はいろいろあるかもしれないけど。。。)、やっぱり『ワンマンやらせてくれてありがとう!』ということになるので、来年もチャンスがあればやりたいと思います。あ、でもハコ側から断られちゃったらダメだけどねwww

それから、アコースティックはやっぱり僕の原点というか(中学高校クラシックギターをやってたので)、楽器演奏技術の原点を思い出させてくれるのでやりがいがあります。エレキより難しいんだよ。大音量でギンギンに歪ませてドカーーーン!てできないし、逆に細かなニュアンスとか繊細な音使いとか必要になるし。まあ、でもだからこそ楽しいわけで、練習にもなるし、来年もコンスタントに(年2~3回くらいがちょうどいいかな)やりたいです。ってことで、えんちんよろしくーwww

つうことで、
みなさま 今年もありがとうございました!!!
良いお年を & 来年もよろしくお願いします!!!

moblog_ad057675.jpg
2011.12.28 Wed
でした、昨日。

  12月27日 イレイサーズ@池袋手刀

この日は以前にも同じ組み合わせで対バンした

MERCURYさん
TURBINES DRIVEさん

との共演でした。
(一番目に出演したThe Red Johnnie Walkerさん、間に合わなかったゴメンナサイ。。)
前回の共演がそれはそれは楽しかったので(→詳細はコチラ)、実は僕、密かにこの日を楽しみにしてた。

で、期待に違わずそれはそれは楽しい一日となりました!!!

ちなみに、
MERCURYさん → ブリティッシュでグラムなロック
TURBINES DRIVEさん → アメリカンでハードなロック
イレイサーズ → 何だかよく分からないハードコアっぽい感じ

て感じでやってる音楽の方向性は全然違うのに、
お互いに通じ合って楽しめちゃうのって最高!!ですね、ホント。

これからもたまに同じ組み合わせで対バンできたら良いなーー

で。
タイトルのとおり、ライブハウスでやる今年のライブはこれで終了です。
今年もたくさんやったね。
各方面のみなさま、ホントにありがとうございました。
(2011年の振り返りはまたあらためて、ということで)

あ、あともう一本あるけど、こっちは『ほぼ忘年会ライブ』ですよー(笑)

  12月30日(金) イレイサーズ@高田馬場音楽館

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.12.27 Tue
来年もちょいちょいライブの予定入ってきてますよー!!

1月10日(火) イレイサーズ@池袋手刀
  2012年一発目はいつもお世話になってます池袋手刀でっす!!
  いつもの感じだと思われます。

1月14日(土) FICE名古屋club 3STAR
  初!名古屋遠征でーーす!!
  数年前まで仕事の都合で名古屋に住んでたこともあって、今からかなーり楽しみ!!
  ライブ翌日のFICE隊とのツアーも楽しみ!!

1月18日(水) GLFLesson@池袋手刀
  これで今やってる3バンド揃い踏みです!!
  来年はもうちょっとナイスなソロが弾けるようになりたいです。

てことで。
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.12.26 Mon
12月24日 と 12月25日
『にゃんにゃん歌謡祭 まさかの2days』@新宿Motion

見に来てくれたお客さんのみなさん
出演してくれた対バンのみなさん
Motionスタッフのみなさん

ありがとうございました!!!

自分自身のライブが続くのは全然問題ないんだけど(今年は5連チャンとかあったしww)、
さすがに主催イベント2daysはいろいろ大変だべー。
って、僕はほとんど何もしてないけど。。
ゴリさんお疲れっす!!!

それにしても、2日ともホントに良いバンドさん達が出演してくれて&良いライブを展開してくれたので、なかなか良かったんじゃないでしょうか!?なんて自画自賛でスミマセン

ちょっと振り返ります。
2011.12.22 Thu
FICEえんちんblogからもらってきた↓
3467.jpg

12/17@神楽坂Explosionでの1コマです。
僕、この時、後ろの方でチョロチョロやってたんだけど、
前から見たらこんなんなってたのね。。

ま・さ・に、、カオス!!
2011.12.21 Wed
今年も残すところ10日ちょっとになりましたが、、
イレイサーズ’ライブはまだまだ終わらないぜ!!

つうか、ここにきて急にライブが増えましたーーww

こんなん↓

12月24日(土) 新宿Motion
12月25日(日) 新宿Motion 
←NEW!!

 ヤマハハム presents
 "笑激にゃんにゃん歌謡祭 まさかの2days開催!
 クリスマススペシャルごっちんサンタが今年も歌舞伎町に舞い降りる!
 今年は2日間舞い降りる!"

 [1日目]
 今夜はパーティーナイト>。<
 イレイサーズ / FICE / 妖精達 / 東京真空地帯 / ファズフロウト / Takutotakuto
 ■開場/開演:17:30/18:00
 ■前売/当日:2,000/2,300 [D別 エ500]

 [2日目]
 やれんのか? おっ、おい?!
 ■開場/開演:未定/未定
 イレイサーズ+takuto/ゴルフレッスン/センカオス/東京真空地帯/and more..

ここ数年恒例化していた『クリスマスイヴにゃんにゃん歌謡祭』ですが、今年は25日に予定されていたライブが急遽キャンセルになってしまったとのことで、イレイサーズにオファーが!!まさかの2daysです。いつもお世話になってるMotionさんのために頑張っちゃいますよ!!どちらも対バンさんが強力です。楽しみ!!

あ、ちなみに僕、2日とも掛け持ち出演です(笑)
それから、24日は例年通り伊勢丹の?オードブルとかモスの?チキンとかお菓子とか
軽食コーナーを設置させてもらいます。こちらもお楽しみに!!

12月27日(火) 池袋手刀

 いつもの感じ。今年ラストライブかと思ったんだけど。。。

12月30日(金) 高田馬場音楽館 ←NEW!!

 こないだのヤングマン(12/18)の本番前のセッティング中にオファー来た(笑)
 アメリカから懐かしい人が帰って来るらしいです。
 スタジオライブなので、ま、むしろその後の忘年会の方がメインかも??
 いつもと違って?ふざけまくるイレイサーズが見れるに違いない!

結局今月は8日で10本ライブです。
先月は2本だけだったのにね。。
最高だぜーー

2011年ラストスパートです!!
みなさま なにとぞ よろしゅう

2011.12.21 Wed
こんばんわ。
過去を振り返らない男よしのです。
過ぎたことにとらわれているより、ちょっとでも前に進んだ方がいいでしょ。
てことで、先週のライブを振り返ってみます、、ってオイ--!!

12月13日(火) GLFLesson@池袋手刀

 GLFLessonでギターを弾くようになってから3?4?回目のライブでした。
 今回は事前にスタジオで曲作りしたこともあってか、だんだんトリプルギターのすみ分け
 みたいなものが見えてきた感じが!!これからどんどん良くなりますよ、きっと!!

12月17日(土) FICE神楽坂Explosion

 偶数月恒例のアイドルイベントです。今回もガッツリ一時間やらせてもらいました。
 毎年12月は年間ランキングで人気のある曲トップ10を演奏します。
 久々に演奏する曲もあってヒヤヒヤものだったぜ。。
 でも、毎度のことながら楽しませてもらいましたーー!!来年もヨロシク!!

12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

 こちらも年末の恒例イベント『ヤングマン2000』でした。
 みんなドリンク代のみで入場できて、ライブ見て&やって飲んで年忘れ!ってイベントです。
 久々に会う人なんかもいて今年も楽しませてもらいましたーー!!
 ヤングマンやると「一年終わり」って感じになりますね。
 今年は10周年だったそうですが、、この先も10年20年と続いてほしいぜぃ!!

111218_2104181.jpg
↑12/18「ヤングマン2000」ブラジルUFOの激しいライブのワンシーン

111218_2334171.jpg
↑差し入れのおすそ分けいただきました。めちゃめちゃ美味かった!!
2011.12.11 Sun
今日は、

  『大人のBBB』@池袋BigBangBox だった。

FICEえんちん主催のアコースティックイベントです。
お客さんたくさん来てくれました!!
ありがとうございました!!

前回7月にアコースティックをやったときは全曲えんちんと僕だけで演奏しましたが、
今回は前半3曲は2人だけ → 後半2曲はあおいちゃん(パーカッション)とひびぃ(コーラス)も入れて4人で演奏しました。
それに合わせてユニット名も前半「えんよっぴ」→後半「炎座虹」になりました(笑)

イレイサーズみたいな衝動的な音楽もやってて楽しいけど、
アコースティックでしっとりじっくり聴いてもらうのもいいすね!!

でもって今日、コイツがデビュー!!
111009_16060111.jpg おNewアコギです。

で、実は、、
折角デビューした日にこんなこと書くのもアレだけど、、
次回のえんちんアコースティックではコイツ使いません。。たぶん。。
(あ、”次回のえんちんアコースティック”は未定ですよww)

というのも、、
今回やった曲、いろいろ試行錯誤した結果、最終的に『全て指弾き』になりました。
この「おNew」には金属製の弦が張られていて、
コードをジャジャジャジャーーーン!!と鳴らす分にはとてもとてもキモチいいのですが、
アルペジオ的にポロポロポロローーン♪とやるには音がシャープすぎてちょっと物足りない。。

指弾きだと当然”ポロロン”率が高くなるので、
やっぱコッチの方が向いてます↓
09-05-24_002.jpg
7月にも使ったエレガットです。
コイツにはナイロン製の弦が張られています。
金属製の弦に比べると、音の立ち上がりが遅かったり、高音域のシャープさが欠けていたりしますが、逆に中音域に特長のあるふくよかな音なので、指弾きにはフィットしやすいです。

それに、中学高校6年間クラシックギターをやっていた僕としては、エレガットの方が手に馴染んで弾きやすいし。「おNew」くんは別方面でガンガン使わせてもらいますよーー(というか、そのために買ったので。えんちんアコースティックのために買ったわけじゃないよwww)

しかも、今回、実は不完全燃焼。。
自分の演奏、、全然納得いってないーー!!!
なので、絶対にリベンジしたいぜーー!!!
てことで、えんちん次もヨロシクーー(笑)
2011.12.10 Sat


写メに熱中する姉妹(笑)
2011.12.04 Sun
実はちょっと前に、、
新しいギター買った!!

コレ↓
111009_16060111.jpg
ギブソン社製 J-45

アコギです。
ちょっと諸事情により必要になりまして、中古で購入しました。
ホントはもっと「安いのでいいや」って思ってたんだけど、楽器屋のおっちゃんに
「これ弾いてみてください」ってすすめられて弾いてみたら、

  確かに良いんだよねーー

他の安モノと比べちゃうと歴然!!です。
中古で新品の半額くらいだったし、
  状態的にもかなり良い(ほぼ新品)し、
    エレアコだからバンドも使えるし、
てことで、買っちゃった。

そしてそして、さっそく来週実戦デビューです。

12月11日(日) えんちんアコースティック@池袋BigBangBox

あ、別にこのために買ったわけじゃないですよ(笑)
自分で使おうと思ってるんだけど、こっちで先にお披露目ですー
乞うご期待!!
2011.12.04 Sun
12月1日イレイサーズ@三軒茶屋ヘブンズドアありがとうございました!!

おしゃれタウン”さんちゃ”でのライブてことで、
平日なのにリハから参戦 → リハ後に街ブラ(街をブラブラして一杯引っかけたり、とか)
を満喫させてもらいました!!

でも実は、急に寒くなったせいか、急にカゼっぽくノドが腫れてる感じに。。
ちょっと危険な感じ(ノドがゲロゲロ痛になって発熱しそうな感じ)だったので、
ライブは自分の出番終わってから早退させてもらいました。。
誘ってくれた海兎さん、打上げ出れずにゴメンナサイ。。
あ、でも、きっとゴリさんが2人分頑張ってくれたに違いない(笑)

ネクストのイレイサーズ’ライブは体調完調でガッツリやってやるぜーー!!

コチラ↓
12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
12月24日(土) イレイサーズ@新宿Motion
12月27日(火) イレイサーズ@池袋手刀


みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.12.01 Thu


ワイン立ち飲みだぜー!!
生ハムうまいーー
ココ、元は釣り堀だったらしいよ。
2011.12.01 Thu


串揚げ屋に入った!!
2011.12.01 Thu


今日は、イレイサーズ@三軒茶屋ヘブンズドア

平日だけどリハから参戦です。
なぜかって??
それは『さんちゃだから』に決まってるでしょう!!

リハ終了後に街ブラしまーーす。
Template by まるぼろらいと