いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.10.28 Fri
現在、絶賛”手刀月間”中です。
詳細は後日あらためてレポするということで、今日は来月再来月のライブ情報ですー!!
今決まってるライブを全部告知します。

11月11日(金) イレイサーズ@新宿Motion

  そうです!!みなさまご存知のーー
  イレイサーズ’ワンマンライブです
  3年連続3回目。今年はグッ!と凝縮してイレイサーズいいとこ取りでいきますよー
  乞うご期待!!

11月13日(日) FICE@新宿ルイードK4
12月1日(木) イレイサーズ@三軒茶屋ヘブンズドア
12月13日(火) GLFLesson@池袋手刀
12月17日(土) FICE@神楽坂Explosion
12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
12月24日(土) イレイサーズ@新宿Motion『にゃんにゃん歌謡祭』

ちょっと少なめ??
またポロポロと突発的に増量希望です(笑)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.10.23 Sun
※今回はかなりのマニア向け記事です。

どういうわけかメンテに出すとネックが順反りになって戻ってくる某E●P。。

なので、こないだのシェクターくん退院後もトラスロッドをグイグイ締めて調整したんだけど、
思いの外グイグイの量が多かったので、ちょっと不安に。。
『これ、、ちょっと回し過ぎじゃないか??』

こういうときは弦をベロンベロンに緩めてしばらく放置します。
すると、ネックがちょっと逆反りになるので、今度はトラスロッドをクククッと緩めて調整します。
これを繰り返していればトラスロッドが効かなくなることはない!はずだ。

つうことで、明日のイレイサーズ’ライブ@池袋手刀に向けてシェクターくん調整しました。

やっぱコレ便利だわ。
改造して良かったぜ!!
111016_2209311.jpg
2011.10.20 Thu
を見てきました。 →→公式ホムペ

PJとは 『パール・ジャム』 のことです。
そう!!1990年代のグランジブームの中心的存在だったバンド『パール・ジャム』がデビュー20周年を迎えて作られたドキュメンタリー映画です。

彼らの20年間をずーーっと辿っていきます。
当時、爆発的に人気の出たバンド達は次々に消えていったのに(ニルヴァーナのカート・コバーンが自殺したのはあまりに衝撃的であまりに有名な伝説になってる。朝日新聞の社会面で記事になったんだよ)、その後も地道に活動を続けている(「地道に」活動していくことがかなり難しい状況だったにもかかわらず)彼らの苦悩・闘いの日々が明らかにされていきます。

いやーー、あんな風に売れちゃうとホント大変なんだね。。
アメリカでは日本からじゃ想像付かないくらいに社会現象化してたみたいすね。
まあ、僕には全く縁のない悩みだけどねー(笑)

でも、何というか、やっぱり人間力スゴイ!
シンドイ状況に正面から向き合って乗り越えてきたんだから、そりゃそうだよね。
だから、ずーーっと地道に活動続けられるんだろうなー
僕も見習って、、なんて、無理無理無理無理(笑)

ちなみに、ベーシストのジェフ・アメン氏。
僕、当時大好きでした!!
ぶっとい音でヘヴィー・グルーヴィンなんですよ!
ライブのパフォーマンスも凄くて、とにかく跳ぶ跳ぶ跳ねる跳ぶ跳ねる!
武道館の来日公演見に行ったけど、ドラムセットの端から端までジャンプしてた!(ように見えたww)
いろいろ影響受けてると思われます。

それからちなみに、ボーカルのエディ・ヴェダー氏。
実は今年、ウクレレの弾き語りアルバム出してます!!
(こないだ一緒にライブ見に行ったエヌヤマさんが教えてくれた。)
パール・ジャムの音からは全然想像付かないよなーー
てことで、早速購入して聴いてみました。

  ほとんどの曲、本当にウクレレと歌だけなんだね
  それはとても耳心地よく流れる音楽さ
  でもやっぱりちょっとロックの匂いもするね
  なんかキャパ広すぎて、自分の中でどう消化すればいいのかよく分からん
  けど、そんな難しいことは考えないことにして
  うん、いいアルバムだなー

きっとエディ氏の中では、歌いたいことがもうホントに山のように海のようにたくさんたくさん溢れかえっているに違いない!!オススメです。
111020_0040211.jpg
『Ukulele Songs』EDDIE VEDDER
2011.10.19 Wed
昨日は、

  イレイサーズ@池袋手刀

だった。
前回のライブが9月6日。
こんなに間が空くのって、いつ以来だろう??

なんか間隔空きすぎて感覚忘れてんじゃね?てちょっと不安だったんだけど、
やってみたら何てことない。普通にサクッと思い出しちゃいましたww
むしろいつも以上にお客さんのウケが良かったような気が。
いつもライブやりすぎ、、なのか??

さて。
今月は昨日から”どとうの手刀月間”に突入です。

  10月22日(土) FICE
  10月24日(月) イレイサーズ
  10月26日(水) ケシゴムーズ ←NEW!!
  10月27日(木) GLFLesson
  10月31日(月) イレイサーズ

全部、手刀でーーす!!(笑)
このスケジュール、スタッフさんに話したら「バイト並みすね」とのリアクションが。
10日間で5回、つまり2日に1回、、確かにそうかもww
ちなみに、10月26日のケシゴムーズはイレイサーズによく似た2人組が何かやります。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.10.17 Mon
それにしても、シェクターくん。
去年の夏くらいまではネックの具合なんて全然気にならなかったのにね。。

まあ、それまで15年以上弦張りっぱなし(弦交換の時は一本ずつ張り替えてチューニングしてた。約80kgの力がネックにかかり続けている状態)だったから、徐々に徐々にネックが順反り方向に反っていっていたんだろうけど。
一回ちゃんと調整すると、ちょっと状態が変わっただけでも分かっちゃう。。

それに、このネック結構反り具合が変わるんだよな。
ずっとチューニングした状態で放置すると確実に順反りになるし、
逆に弦をベロンベロンに緩めておくと逆反りになってしまう。。
2音下げくらいでチューニングしておくと、ちょうどいい感じ。

あとは季節の変わり目で湿度の具合が変わるとネックが反る。
空気が湿気てくると逆反りになるし、乾燥してくると順反りになる。
木で出来てるから、これはもうしょうがないんだけどね。

だから、こまめにお手入れしないとイカンのです。
全然気にしない人もいるかもしれないけどね。(そっちの人の方が多いかも??)
でも、ちゃんとネックを真っすぐにすると、弾き心地が良いし音もちゃんとするんです!!

順反りだと音がモコモコになる。
逆反りだと音が細くなる。しかも、重度の逆反りだと弦がフレットに当たって音が出ない。。

これはもうずっと付き合っていくしかないすね。

つうことで、新生(?)シェクターくんの出番は、早速明日!!

  10月18日(火) イレイサーズ@池袋手刀

です。
いつもの感じ、なんだけど、、、実はイレイサーズ’ライブは9月6日以来!!!
僕らは”いつもの感じ”てわけにはいかないかもしれません??
乞うご期待!
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.10.17 Mon
しました。

111016_2206391.jpg ←シェクターくん

ここを改造しました。
111009_1238351.jpg  111017_0059011.jpg
                       ビフォー  ⇒  アフター

写メよく分かりませんね。。
ハイフレットを1つ削って『ホイールナット』というパーツを装着したんです。

こんな風に使います↓
2011.10.14 Fri
昨日は先輩のエヌヤマさんに誘われて

  DENGEKI VAP@渋谷AX

に行ってきました。
VAP(というレコード会社)の30周年記念ライブだそうです。
所属バンドがたくさん出てるイベントでした。

で、僕らのお目当ては

  eastern youth

だったんだけど、明らかに 浮いてたね。。
だって、他のバンド、どこからどう見ても、明らかに、如実に 若い!!
イマドキ系のラウドロックのバンドが多かった、て印象です。

ああいう人達ってなんで英語で歌うんだろう?
帰国子女なのかな?英語喋れるのかな?
MCも日本語と英語が混ざったりして、なんだか変な感じするよ。。
(イレイサーズも英語のナンチャッテ詞あるけどwww)

あ、でも、音作りとか演奏はマジでハンパなく上手いです!!
特に印象的だったのは、

  pay money to my pain

てバンド。
ラウド系なんだけど、ちゃんと”聴かせる”要素があって、なかなかカッコ良かった。
ボーカルが本当にスバラシイ!!
ハイトーンからデス声まで変幻自在にいろんな声出せて、表現の幅がスゴイ!!
アレ系ではある意味カリスマ的な実力なんじゃないでしょうか?たぶん。
あ、でも、僕、そんなに好きじゃないから、CDも買わないし、ライブも行かないけどねーー
2011.10.12 Wed
特にどこか調子悪いわけじゃないんだけど、
前からちょっと改造したいところがあってさ、
イレイサーズ’ライブもしばらくないから、
やるなら今のタイミングだぜ!!
てことです。

音が変わったりはしません。
でも、これが出来上がると今後のお手入れが非常にやり易くなります。
とっても便利機能を装着します。

かなり、、極めて、、マニアックな改造ではありますが、、
来週退院予定なので、退院後に改めて(画像付きで)レポしますーー!!

乞うご期待!!
111009_1238101.jpg ←シェクターくん
2011.10.10 Mon
案の定(?)、10月のライブ増えましたーー!!

10月15日(土) FICE神楽坂Explosion

  偶数月第三土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.10』です。

10月18日(火) イレイサーズ@池袋手刀 ←New!!

  いつもの感じ!!

10月22日(土) FICE@池袋手刀

  霞鳥幻楽団さんのイベントです。

10月24日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じ!!

10月27日(木) GLFLesson@池袋手刀 ←New!!

  ついに、ついに、、ついにーーー!!
  夢のトリプルギター実現!

10月30日(日) FICE@両国SUNRISE

  未確認レコードプレゼンツ「だって毒じゃないでしょ。」 てイベントです。

10月31日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  ライブはいつもの感じ、、だけど、、この日は飲み放題らしいよーー

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.10.09 Sun
昨日行ってきましたーー!!

  ユニコーン@さいたまスーパーアリーナ

こんなん↓
111008_1630311.jpg

人、、スゴイわん!!
111008_1651181.jpg

こんなにたくさんの人の前でライブできるんだね!!
うらやましいわーーー(なんて言える身分じゃないけどね

でもって、ライブの感想。

  おじさんたち、、自由すぎるよ!!!(笑)

いやー、ホントやりたい放題。
例えば、、

  民生さん(ギター&ボーカル)
    ドラム叩いたり、キーボード弾いたりしてた。
  ABE-Bさん(キーボード)
    ギター&ボーカル or ピンボーカルでセンター張ってた。
  EBIくん(ベース)
    ギター弾き語りしたり、ワイヤーで空飛んだり(←エビフライwww)してた。
  テッシーさん(ギター)
    ラジオDJでお葉書の質問に答えたり、ワイヤーで空飛んでた。
  川西さん(ドラム)
    ドラム叩かないで(ステージ最前まで出てきて)ラップしてた。

こんだけパート替えまくりで、やりたい放題やってるとさ、、
どこかちょっとだけでも崩れてくるんだよ、普通はね。

しかし、しかし、、しかしーー

  全部ちゃんと成立してる!!マジでスゲーー!!!

それもこれもみんな一人でもシッカリできちゃうだけの技量があるから!!
そういう人達がやってるバンドはやっぱりスゴイんだよ!!
何十年も第一線でやり続けられるのはちゃんとした理由があるんだーー

なんて、僕、音楽やってるからそんな感じで見ちゃうけどさ。
”普通の人”が見たら、ホントに愉快で楽しい自由なおじさん達だよ
ライブ中もツボ&ツボでしっかり笑い取るし。

そういうラフな感じも憧れるわーー
あんなスタンスでずっと音楽続けたい!!!
2011.10.06 Thu
昨日、2年ぶり?3年ぶり?に

  クライミングしてきましたーー!!

秋葉原と御茶ノ水の中間くらいに新しくジムできてたんだね。
でもって、一緒に行ったメンツを聞いて驚くなかれ!!

  えんちん
  あおいちゃん
  マット

な、な、なんとーー、FICE座RAINBOWの面々です。
意外な展開に自分がビックリ!
バンド内サークル??これから定期的に活動していく感じです。
楽しみ!!
2011.10.01 Sat
今日、天気良くて気持ち良かったねーー
そんなこんなで夕方になった頃にこんなメールが、、、

  急ですみません。
  本日(10月1日)高円寺ALONEにてライヴを行います。
  こんなすがすがしい日に、今からでも間に合う方
  急にその気になった方、サイクリング好きな方、二日酔いの方
  物事の急な移り変わりに流動的に臨機応変にフットワーク軽の
  軽さを重視する方、かと思えば重い重い腰の方、そして牛乳飲んでる方、
  すでにビールを朝から6杯目を飲んでる方、方々方々
  一人でも多くの方が突然、本日のLIVE、遊びに来て頂けると幸いです。
  ご来場あれ。間に合います。
  (↑面白かったのでそのまま載せちゃいましたwww)

迷惑メールじゃないですよーー(笑)
僕の中学高校の先輩にして(当時はほとんど知らなかったけどww)、
ジッとしてクレイジー”のボーカリストである田村さんからのメールです。

でもって”フットワークの軽い”(ま、要するにヒマだったってこと!)僕は行きました!

  高円寺ALONE

いやー、行って良かったわーー
弾き語りばかり3名様。
ギターと歌だけなんだけど、みんな全然違うのね。
ギター(マイク録りしてるけど、ほぼ生)と声だけ、、だからこそ!ハッキリと違いが出る。
ギターの音色、声の出し方・歌い方……
個性というか、、性格というか、、人となりというか、、

  嘘つけません。。。
  全部バレちゃいます。。。
  常に本気でやらないと、やってる方が殺られちゃいます。。。

やっぱ一人でやるのってスゴイわーー
憧れますね。。
つうことで、僕もいろいろ頑張りたい!!
新たなよしのワールド開拓できるかな??
   いつかどこかで君に会いたい、、、
Template by まるぼろらいと