いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.09.29 Thu
という映画を見てきました。 → 公式ホムペ

  ジミー・ペイジ(レッド・ツッペリン)
  ジ・エッジ(U2)
  ジャック・ホワイト(ホワイト・ストライプス)

というルーツもキャリアも全然違う3人のギタリストが集結して、対談したりセッションしたりします。
その様子と並行して、3人それぞれの生い立ちから現在までをドキュメンタリーで見せていきます。

見どころは、、
(ネタバレすると見れない類の映画じゃないので書いちゃいますー)

その1.ジミーくん、テレビに出ちゃいました!!

  中学生くらいのジミー・ペイジが「地元のテレビに出ちゃいました」的な映像で登場します。
  大人たちに混じって当時流行っていた音楽を演奏するバンドでギター弾いてます。
  インタビューも受けちゃってます。若い!!初々しい!!つうか子供だし(笑)
  この10数年後にあんなことになるなんて誰も(本人すら)想像してなかったろうに。。
  これ、マジで貴重だと思います!!

その2.エッジさんとジャックさん、目がハートになってますよ!!

  3人の対談の途中でジミー・ペイジが「WHOLE LOTTA LOVE」のリフを弾くシーンがあります。
  その時のエッジとジャック・ホワイトの目が、、完全にハート型になっちゃってます
  そりゃー、そーだよなーー(笑)

その3.やっぱり3人ともかなりの”小僧”です!!

  もうホントに3人ともいまだに完全にギター小僧・音楽小僧・バンド小僧です。
  だからこそ、あれだけのキャリアがあるんだよね。
  好きな曲の話をする場面、あのジミー・ペイジですらちょっと可愛く見えちゃうww

いやー、それにしても、やっぱり、

  生ける伝説(レジェンド) ジミー・ペイジ

貫録凄いわーー
だって、彼のキャリアがそのままロックの歴史だからね。
歴史と伝説を作った人はやっぱり何かが圧倒的に違うのだ。

バンドやってる人とかロックが好きな人、きっと楽しめるはず。
オススメでっす!!
110926_2306121.jpg
2011.09.29 Thu
昨日は、

  FICE神楽坂Explosion

だった。
Explosionのブッキングってビジュアル系バンドとの遭遇率高いよね。
ま、そういう”歴史”のあるハコなんだけどね。

でもって、もともと予定入ってるのは知ってたんだけど、
時間が早いらしく多分間に合わないと思ってたんだけど、
よくよく聞いてみたら何とか間に合いそうなので、

  9月30日(金) FICE@神楽坂Explosion

FICE座RAINBOW出演決定です!!!
明日です。20:00~出演の予定です。

あ、ちなみに、この日は思いっきりV系の日みたいです。
あ、でも、ぐゎらん堂も出るよ。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.09.28 Wed
日本ロック史に残るド変態バンド(←超!!褒め言葉ですよ『fOUL』(ジャパニーズパンク・オルタナティヴの伝説のバンドです!きっとww)のアルバム

110927_2330411.jpg  110927_2331091.jpg
『ドストエフスキー・グルーヴ』(1997年)        『フッサリアーナ』(2001年)

聴いたことない人、聴いた方がいいよ。
特にベーシストのみなさん!!
平松学さんのベースプレーは10年以上経った今でも斬新!!
ほぼノンエフェクトのピック弾きでコードプレー連発です。
こんなフレーズ弾く人には未だに出会ったことがありません。
(あ、ちなみに僕、当時いろいろ真似、、もといインスピレートされたけどwww)

歌詞も独特です。
いろいろ難しい言葉使ってるんだけど、何だかとってもユーモラス!
真剣さ具合がある意味滑稽なんだよねーー

とっくに活動休止しちゃってるから、もうライブ見れないのが残念。。。
せめてCDでみんなに体感してもらいたいわーー
2011.09.26 Mon
昨日は池袋手刀にライブを見に行ってきました。

  こちら → ぐしゃ人間企画「ちくわとうまい棒と妖精マドンナ」

いやー、ホントに出てくるバンドどれも素晴らしくて楽しいイベントだったよ!!
こういうイベントに単純にお客さんとして行くのも、これまた気楽で楽しいわー!!
ライブ見て笑って楽しんで、気分良く酒飲んで、いい一日だったわーー!!

妖精達
何度か対バンしてるけど、見るたびに進化してるよね。曲も演奏もシッカリしてるうえに、ライブの見せ方もウマイ!!来月はFICEで対バン@池袋手刀、12月にはイレイサーズで対バン@新宿Motionだぜ。よろしくお願いしまっす!!

日本マドンナ
「お噂はかねがね」て感じだったけど、初めて見ました。衝動・怒りをかなりの剛速球でぶつけてきます。ホントに本気でリアルパンクスです!!パッと見は若くてカワイイ女の子3人組なのに。。日本のロック史に一石を投じるかもしれません、って言いすぎ?ギターのチューニングずっとずれてたけど、そんなの気にするのがバカらしいくらいカッコ良かったよ!!

打首獄門同好会
いやーー、ホントにいろいろウマすぎ!!”激しい曲を豪快なパフォーマンスで魅せつつも、随所で笑いを取る”というなかなかの高等技能を持った方々です。いつかイレイサーズで対バンしたいわーー。

ちくわテイスティング協会
バンド名意味不明!??ww 案の定?ライブ中にお客さんにちくわ配ってましたよー。楽曲は意外にも?ダンサブルなポストロックで超!!アゲアゲの超!!ノリノリのナイスグルーヴィン!!これは夏の野外でビヤーでも飲みながら踊りながら見たいすなー。来年あたりフジロック出ないかなーー。

ぐしゃ人間
久々に見たら、あうちゃんの歌が上手になってたような気がする。アンド、、どういうわけか?オリジナルメンバー(だよね?)のベーシスト”納豆さん”が再加入してツインベースになってました。今まで以上に混沌とした世界観に磨きがかかりそうですね。てことで、これからますます”ぐしゃ”人間化していきそうで楽しみっすね!

ライブ終了後は例によって打上げ@手刀。
出演者の女子率に比して、打上げの女子率の低さを嘆きつつ、なぜか女子プロの映像を見ながら酒を飲むという摩訶不思議な状況にもめげず?たくさん飲んでAM2:30に帰宅しましたとさ
2011.09.22 Thu
今日、台風すごかったすね。。
東京もろ直撃ってあんまり記憶ないよなー
おかげで今日は「早く帰れ」ってことになりました。
でも、その時点でいつも使ってる小田急線が止まってたので、メトロを乗り継ぎ迂回して池袋へ。
もう今日は家から一歩も出たくなかったので、デパ地下で夕飯購入して山手線に乗ったら、、

  「この電車は大塚で運転を見合わせます」

だって!!

  オー!ラッキー!!大塚まで行ってくれるのかー!!

でも、危なかったーー
あと一本遅かったら池袋から雨&風の中、歩いて帰るハメになってたわ。。
大塚から歩くのも嫌だったので、普段は乗らない都電にも乗っちゃった。

4時半過ぎに家着いちゃったので、ずっとギター弾いてたよ。
2011.09.20 Tue
という映画を見てきました。 →→ 公式ホムペ

1960年代から活動しているチェコの映像作家ヤン・シュヴァンクマイエル氏の最新作です。

  さえないオッサンが夢の中で理想の女性に出会い、
  夢の続きが見たいがために数々の努力を続けます。
  その努力の様が実に滑稽です。
  しかし、その夢は実は彼の幼少時代のトラウマが影響していて、、、

おっと!ネタバレなしで行きますよ、っと。

なぜ『サヴァイヴィング・ライフ』というタイトルを付けたのか?
その言葉の意味を考えています。
生き残る人生?生存する生活??
これって「頭痛が痛い」とか「白い白馬」みたいに同じ意味の言葉を続けてますよね。
生きてるから人生だし、生活なのに。。
それと夢がどういう風につながるの??
(この夢は「私には夢があるbyキング牧師」的な夢じゃなくて、あくまで寝てる間に見る夢です)
すごくポジティブなメッセージを込めてることはよく分かるんだけど。
もうちょいやってるみたいだから、誰か映画見たら僕に教えてくださいー。

ちなみに、ヤン氏の映像は実写とアニメが混在してます。
 アニメと言っても、いわゆる普通の”絵”のアニメじゃなくて、
  写真とか人形とかをコマ撮りしてちょっとずつ動かしていくアニメです。
(たぶん)あえて動きをぎこちなくしてて、それが滑稽でユーモラスでとても面白いです。
映像だけ見てても楽しいので、ぜひぜひー!!
オススメでっす!!
110920_0042101.jpg
2011.09.19 Mon
もう9月も下旬でだいぶ涼しくなってきましたね。
そんなこんなで、10月のライブ情報です。

10月8日(土) ユニコーン@埼玉スーパーアリーナ

中学高校の頃よく聴いたなー。
ライブ見るの初めてだよ。まさか再結成するとは思わなかったよ。
それにしても当時と変わらぬスタンスでやってるのはホントにスゴイ人達だ。。
あんな感じ、、憧れるなー。
あっ?えっ??そうですそうですそうですよ。僕のライブじゃありません。ライブ観戦ですよー(笑)

10月15日(土) FICE神楽坂Explosion

偶数月第3土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.10』です。
またまたたーーっぷり1時間やらせてもらいます!!!

10月22日(土) FICE@池袋手刀

霞鳥幻樂団さんの主催イベント『口から火を噴く鬼将軍Vol.5』
にお招きいただきました。対バンさんに妖精達さんもいらっしゃるということで楽しみー!!

10月24日(月) イレイサーズ@池袋手刀

いつもの感じ!!

10月30日(日) FICE@両国SUNRIZE

未確認レコード presents 【だって毒じゃないでしょ。】てイベントにお招きいただきました。
いろいろたくさん出るみたいです。きっとゴッタ煮でカオスなイベントになるに違いない。
楽しみ!!

10月31日(月) イレイサーズ@池袋手刀

いつもの感じ。
なんだけど、、どうやらこの日は、、とにかく、、
飲み放題らしい!!

もうちょい増えるかも。
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.09.19 Mon
さあ、みなさまお待ちかねの(?)

  2011年11月11日 イレイサーズ’ワンマンライブ

通称、「ワンワンワンワンワンワンワンマン」(”11”年の”11”月の”11”日だから、ワンワン・ワンワン・ワンワンのワンマンですよー)のちょびっとだけ詳細情報です!!

  開催場所:新宿Motion
  開場時間:19時30分
  開演時間:19時45分からのプロローグに引き続きまして
  本編開演:20時00分
  終演時間:21時45分

一昨年の初!ワンマンは約2時間半。。
昨年の2回目ワンマンは約3時間半。。。
いずれもちょっとやりすぎ??お客さんだいぶお腹一杯だったでしょ。

だから今年はもっとスキッ!とキリッ!と締めていきます。
イレイサーズいいとこ取りでギュッ!とつめこんでいきます。

みなさま 乞うご期待! アンド、、 なにとぞ よろしゅう
2011.09.14 Wed
鹿児島の続きです。

 ちらんちらん 知覧にあるのは 武家屋敷
 ダランダラン いぶすき砂蒸し 汗ダラン
 レンタカー たくさん運転 疲れたわん
 宿圏外 ブログの更新 できません

てことで、二日分まとめて更新ですww

 牧場の ソフトクリーム おいしいな
 立派だな 霧島神宮 御神木
 すっぱいな 黒酢はやっぱり すっぱいな
 またですか 今日もモクモク 桜島
 鹿児島は 良いとこいつか また来たい

温泉たくさんあるし、鹿児島市街は意外にも(?)かなり都会だし、旅行するならオススメです!!ちょっと遠いけどね。。
2011.09.12 Mon
今日から二泊三日で鹿児島旅行withオカンです。

 黒豚の とんかつとても 美味かった
 バサバサと 灰が降ったよ 桜島
 殿様の 昔の邸宅 凄かった
 殿様の 庭からそれは ナイスビュー
 地元民 集まる居酒屋 大満足
 温泉は それはとっても キモチいい

明日も楽しみよー!!
2011.09.11 Sun
昨日は、FICEえんちんバースディライブ@神楽坂Explosionだった。

えんちん誕生日おめでとう!!(ホントは9/19らしいけどww)

それにしても、ファンの方々の力の入れようはスゴイすね!!

プレゼントなんかも各種バリエーション取り揃えられておりました。
中には『生落花生』なるものをガスコンロ、鍋とともに持ち込みまして、ライブ終了後にゆで上げ、そして打ち上げにて振舞うという大技を繰り出した方もいらっしゃました。僕もおすそ分けをいただきましたが、
マジで美味い!!ビールのお供に最高さー!!ごちそうさまでした!!

ライブはというと、まあなんやかんやありまして、

  えんちんソロコーナー
  FICE座RAINBOW

の2回出演となりましたー!!
現地の様はきっと、FICEとかあをいちゃんとか響己とかのblogに画像付きでアップされるはずなので、そちらをご参照いただくということで(笑)
ちなみに、ひよちんの「妖怪人間ベラ」がハマリすぎで怖いですよー

で、昨日はもともとはえんちんソロコーナーで一曲だけやる予定だったので、
「いつも使ってない楽器でも持ってくか」てことでコイツを持参。
2011.09.10 Sat
FICEえんちんのバースディライブ@神楽坂Explosion

当初はちょろっと1曲だけ演奏する予定だったんだけど、
なんやかんやあって結局、

  FICE座RAINBOWも出演

しまっす!!!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.09.09 Fri
昨日は、

  夢の(?)トリプルギターに向けたGLF Lessonスタジオ

だった。
でもって、前から試したかったけど、イレイサーズじゃできないことをやってみた。
それは、、

  チョコレート・ドライブ with ベース

って、「オイオイ!!いつもイレイサーズでやってるじゃん!」てツッコミは想定内だよー
イレイサーズのベースは、いわゆる”普通のベース”とは違うから。

”普通のベース”の場合…

ベースの音ってある意味バンドサウンドの中で「埋もれて聴こえなくなる」前提で考えないといけない。ベースも単体だとちゃんと高音成分あるんだけど(バキバキしてたりするでしょ!)、その高音成分はギターの音なんかにかき消されて聴こえなくなってしまう。そして、それらの障壁を乗り越えてやって来る低音成分がみなさまの耳に届いてるんです。(じゃあ、低音成分だけあればいいじゃん!てわけでもないのが不思議なところ。ある程度、高音成分がないと音が抜けてこないんだよねー)

で、ベースにエフェクターかけると肝心の低音成分が死んでしまう場合がある。特に歪み系のエフェクター、中でもギター用のものはほぼ全て低音成分を殺してしまう。だから、ベースの音を歪ませる場合は「低音をそんなに殺さない」エフェクターを探したり、歪ませてない音を混ぜたり、いろいろ大変なんだよ。

イレイサーズの場合…

みなさまご存知の通り、僕がイレイサーズでベースを弾く時はギターがないので、高音成分がかき消されてしまう心配がありません!だから、低音成分がちょっと瀕死状態でもみなさまの耳にちゃんとベースの音が届く。逆に、イレイサーズでいい感じだったRATなんかも普通の(ギターがいる)バンドで使うと、かなりイマイチだったりする。。
つまり、チョコレート・ドライブも今のところいい感じだけど、ホントにベースでも使えるかはまだ分からないんです。

で、試した結果は、、

  か・な・り・いい感じ!!!

ギター3本もあるのに、全く低音成分が埋もれることなく、バッチリ音が抜けてきてました。
良かった良かった。
これでこれからもさらに安心(信頼)して使えますねーー!!!
110906_2211261.jpg
2011.09.07 Wed
昨日の

  イレイサーズ@池袋手刀

ありがとうございました!!

昨日は、”シンガーソングライターのライブ”風にライブやってみました。
初めて対バンしたバンドさん達やお客さん達にもウケたみたいで良かった良かった。

で実は、昨日は珍しい人がお客さんで見に来てくれました。
その人とは、、

  第1回SPI自作エフェクター・コンテスト優勝者にして、
  僕が最近愛用し始めた『チョコレート・ドライブ』の開発者である
  ホリノくん でーす!!

って、普通に友達だからそんな大袈裟に言うほどのことじゃないっちゃない。
けど、昨日はそれはそれは特別な用事があったのです。

それはコチラ↓
110906_2211261.jpg
本物の(?)チョコレート・ドライブ
(僕のはプロトタイプなので色とかデザインが違う)

な、な、なんと!!!

  手刀スタッフの後藤さんがご購入

でございまーーす!!
後藤さんは僕のblogを読んでくれているので、前からチョコレート・ドライブが気になっていたそうです。
で、こないだGLF Lessonのスタジオの時に試奏してもらったところ、

「オーバードライブだと中音域に寄っちゃうものが多いけど、これはレンジが広いからいいですね。
セッティング次第でいろんな音作れるから使いやすそうですね。」


と好感触!!
数日後に発注いただき、昨日ホリノくんがブツの納品を兼ねて手刀にやって来たというわけです。

いやー、他人事ながら我が事のようにうれしいねー!!
いやいや、僕はチョコレート・ドライブ愛用者第一号だから他人事でもないか。
それにしても、ホントにもっともっとたくさんの人に使ってほしいなーー
何とかして世の中に知らしめたいなーー
よしの宣伝部長で何とかならんものかのーー
  あれしたり、、
    これしたり、、  楽しい妄想が膨らむねーー  なんて。

あ、でもホントに、気になる方はご連絡くださいマセ。
よろしくお願いします。

そんなイレイサーズのネクストライブは、

  11月11日(金) ワンマンライブ@新宿Motion

でっす!!
みなさま お誘い合わせのうえ なにとぞ よろしゅう
2011.09.06 Tue
またまた増えました。9月ライブ情報です!!

9月6日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  今日ですよーー。いつもの感じ。楽しみ!

9月10日(土) NEW!!!
0919~えんちん製造番号取得記念日おめでとうパーティーライブ2011~
神楽坂EXPLOSION


  こないだ急遽参加決定!FICEえんちんのバースデイライブです。
  ちょこっと出る予定。楽しみ!

9月28日(水) FICE座RAINBOW神楽坂EXPLOSION NEW!!!

  ハイパーポケットとかカラビンカとかと対バンらしい。楽しみ!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.09.06 Tue
9月3日 あをタン~0903あをいちんたんじょうまつり~

  ありがとうございました!
   アンド、、おつかれさまでした!!

2年前の9月3日にも同様の”まつり”がありまして、その日から僕がFICEでベースを弾くことになり、FICE座RAINBOWが発動したという因縁の、、もとい、思い出のイベントが再来!!!(詳細はその辺のblog参照)

つうことで、2年経った今回は、

 FICE座RAINBOWのメンバーがやってるバンド・ユニットが大集合!!

しました。
コチラ↓

  ぐゎらん堂
  FICE座RAINBOW
  イレイサーズ
  王様と下僕
  霞鳥幻樂団
  ひゞかな
  羅生悶
  鋼鉄姉妹

みんないろいろやってるねーー
僕はもちろんイレイサーズFICE座RAINBOWで出演!!

したうえに、、
  さらに、、
    当日、急遽決まって、、

鋼鉄姉妹でも出演!!
ゴールデンウィーク以来のセーラー服着用ステージとなりましたー(笑)
(いい運動になったよ!)

そして、この日はコチラを持参。
2011.09.02 Fri

ロスタイムにようやく決めた!

1-0でも勝ちは勝ちだぜ!!
2011.09.02 Fri


今日は2014年サッカーワールドカップアジア三次予選

  日本 vs 北朝鮮

絶対に勝つ!!!!!
2011.09.01 Thu
いやーー、それにしても、随分たくさん試奏したねーー
これだけ試奏しても買うのは1台だけだからね。
僕のFUZZに対する長年の”憧れ”がこんなことをさせて。。
全部Smashing Pumpkinsのせいです(笑)

でもホント、都内各所の楽器屋のみなさん、ありがとうございました。

でもって、今回試奏しまくって実感したことがあります。

  エフェクター つなげばだいたい 音ヤセる
  それでもさ 必要なのさ エフェクター
  ほとんどの 歪みはベースじゃ 物足りない
  本当に 良いやつやっぱり 高いのね
  音の違い ホントに分かるの 自分だけ
  要するに メンバー誰も 気付かない
  自己満足 そう言われても しょうがない
  でもやっぱ 良い音出して 演りたいの
  楽しいな いろいろ試すの 楽しいな
  キリがない こだわり出すと キリがない
  どこかでさ 妥協しないと いけないの
  世の中で 売ってやつしか 買えないの
  その中で 気に入るやつに 出会いたい
  出会えたら それはとっても 嬉しいよ
  そうすると 自信を持って 演れるのさ
  そうすると 良い演奏が できるはず

なんて。
無駄に五七五になっちゃったけど(笑)
きっと世の中のギタリスト・ベーシストさん達はみんなこんな感じじゃないでしょうか?
(中には自分でエフェクター作っちゃう人もいるけどね。)
何となく「僕、こんな感じでずっとやってくんだろうな」とも思いましたよ!
2011.09.01 Thu
ちょっと間が空いちゃいましたが、
みなさまお待ちかねの(?)マニアック記事ですよーwww

前回は現代的な音作りをしているFUZZの試奏レポでした。
今回は昔(1960年代とか70年代とか)のFUZZの音をイメージして、または、同じようなパーツを使ったりして作られたものの試奏レポです。

ちなみに、申し遅れましたが、FUZZはロック創世記の1960年代に産まれた(たぶん)初の歪みエフェクターで、これをもとにオーバードライブディストーションといった他の歪みエフェクターが開発されたという代物でございます。

ただし、FUZZをつなぐと音が

  バリバリしたり
    バチバチしたり
      ジリジリしたり

するので、「音が汚い」「古臭い」「扱いずらい」などと言われ一時期はあまり相手にされてなかったところ、1990年代のオルタナ・グランジブームで人気再燃したという経緯がございます。

と、また前置きが長くなってしまった。。
さっそく行きます。

(つづく…)
Template by まるぼろらいと