いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.08.31 Wed
110826_2116211.jpg
こないだ買ったFUZZ。
イレイサーズでも使いたいので、アンプから大音量で音出して試したかったんだけど、今度のライブまでゴリさんスケジュール満パンらしいので、

  一人でベース抱えてスタジオへ

で。 ⇒ ベースにつないでもいい感じ!!

Fulltone社の歪みエフェクターはホントに素晴らしいね。
音ヤセ皆無。ワイドレンジでグワーーーッ!!と歪みます。FUZZなのに!
単体で使うと音がちょっとブチブチしちゃうけど、前にもう一つ歪みエフェクター(チョコレート・ドライブ)をつなぐと絶品です。かなり高音域が強調される感じなるので、アンプのセッティング間違えると耳に痛い音になる可能性ありだけど。

でもって、いろいろ試してたら今までの音作りを根本から覆す事実を発見。。
(マニアック&長くなりそうなので続く…)
2011.08.30 Tue
昨日の

  GLF Lesson@池袋手刀

ありがとうございました!!
イベント自体がとてもアットホームな雰囲気だったし、月曜日なのにお客さんもたくさんいたりして、存分に楽しませてもらいました!!

ギター、楽しいねー!
バンドではずーーっとベース弾いてきたので、すごく新鮮!!
ライブ時の立ち位置もセンターだったし、いろいろと新しい感覚で刺激的だったわーー

こないだ買ったFUZZも実戦デビュー!
音伸ばすと、、ジリジリジリジリ、、ってFUZZの余韻が残って気持ち良かったわーー

今度はぜひ正式メンバーのケイゴくんも交えたトリプルギターで、、って、、

  サポートで一回ライブやらせてもらっただけなのに調子乗ってスミマセン。。

でも、ホント楽しかったっす。
ありがとうございましたーー!!!
2011.08.29 Mon
コレ↓
110829_0013041.jpg
ヴォリュームペダルです。

明日(というか、今日)のライブで使おうと思います。
せっかく持ってるんだから使ってみようかな、てことです。

そんなライブはコチラ
 ↓
8/29(mon)
paleorange presents 大谷祭 フォーエバー@池袋手刀
paleorange
GLF Lesson
人妻肉包丁慶子
もらん
カンノ(chord / more light side / ex.OVER HEAD AGE)
■open 18:30 / start 18:50
■adv. \2,000(+1d) / door \2,000(+1d)

GLF LESSON(ゴルフレッスン)てバンドで ギター弾きます。
手刀スタッフの後藤さんがやってるバンドです。あ、ドラムはゴリさんですww
イレイサーズでもギター弾いてるけど、その時はベースいないからね。
普通にちゃんとベーシストがいるバンドでギター弾くのってかなりレア!!必見!!??

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.08.27 Sat
FUZZ試奏レポ第二回です。
ようやく本当の試奏レポです。
『現代系』の方から行きます。(超長文ですよー)

まず、こいつ。
110826_big muff
エレクトロ・ハーモニクス社製『LITTLE BIG MUFF』

オルタナ・グランジ系ギタリスト御用達の定番!ですね。
(”リトル”が付かない「BIG MUFF」の方だけど。)
実は、”リトル”じゃない「BIG MUFF」のオリジナルは1970年代に作られているので、必ずしも「現代系」とは言えないんだけど、まあ、その後いろいろ仕様変更されてるみたいだし、当時は新しいタイプのFUZZだった(ディストーションとFUZZの間の音的な感じ)ので「現代系」てことで。
で、現行品でもリトルじゃないBIG MUFFは本体が大きいので、持ち運んだりするのちょっとシンドイ。。つうことで、数年前に”リトル”が作られました。
僕的にもリトルじゃないBIG MUFFはデカイので敬遠しちゃいました。
って、前置き長い!!

(長いので続く…)
2011.08.27 Sat
みなさま!
お待ちかねの(?)エフェクターマニアック試奏レポです。
今回はFUZZです。

僕はSmashing Pumpkinsが大好きだったので、当然、FUZZの音も大好きです。
が、しかし、、なかなか使う機会ない。。
今回、GLFLessonのサポートでギターを弾くことになって、音源もらって聴いてみたら、

  「あっ!これFUZZ行けるじゃん!!」

てことで、ついに念願叶うのか?
てことで、とりあえず楽器屋へGO!
てことです。

が、しかし、、
FUZZ、、種類多すぎて訳分からん。。
どれを試奏するか決めることすらままならない。。
つうか、知識なさすぎ&欲しい音のイメージ漠然としすぎ。。

まあ、結果的には約2週間の間に15台くらい?試奏しちゃいました。
でもって、僕の中で、今楽器屋で売ってるFUZZを、

・復刻系(1960~70年代に作られたFUZZを再現するイメージで作られたもの)
・現代系(より現代的な音が出るように作られたもの)

の2種類に(かなり)ザックリと分類しました。
ので、それぞれレポートしたいと思いますー!!

が、しかし、、
前置きがだいぶ長くなったので、実際の試奏レポは次回からということで

110827_0311351.jpg
『Siamese Dream』(Smashing Pumpkins)
昔、聴きまくった!!
2011.08.27 Sat
コレ↓
110826_2116211.jpg

Fulltone社製 『’70』

サポートでギター弾く GLFLesson で使うよ。
イレイサーズでも行けそうだから、今度使ってみるよ。

※ここに至るまでのマニアック試奏レポは後程たーーっぷりお届けします。
 乞うご期待!!(なのか??)
2011.08.24 Wed
今日も一人ギターを抱えてスタジオへ。

昼休みに『レスポール コモル』でネット検索したら、
いくつか解決のヒントを見つけたのでさっそく実験です。

結果 ⇒ とりあえず昨日のモコモコ感はそれなりに解消できたかな。

ま、”とりあえずこんなところで”って感じです。
あとはリハでみんなで音出して修正ですね。

しかし、それにしても、、
ギターの音色って『楽器+アンプ+エフェクター+それらのセッティング』でホントに無限に選択肢が作れちゃうから、どれを選ぶか?ってのが難しい。。
ま、ある程度経験があれば楽なんだろうけど。

つうことで初心者ギタリストですが、みなさま なんとか よろしゅう

あ、ちなみに、、
今日、いつものイレイサーズセットをいろいろいじってたら、
一番音が太くなるつなぎ順を発見してしまった!!
RATやめてチョコレート・ドライブに変えたからできたことなんだけど、
ネクストライブからこれで行こうと思います。
乞うご期待!!
(ネクストライブ ⇒ 9月3日(土)神楽坂EXPLOSION ですよー)
2011.08.23 Tue
今日は一人でギターかかえてスタジオへ。
8月29日のGLFLesson@池袋手刀の準備です。

いつもイレイサーズでギター弾いてるとはいえ、その時はベースいないからねww
イレイサーズと同じ音でやればいい、ってわけにもいかないでしょ、てことで。
とりあえず音作りしとかないと、リハ中にいろいろ試すってわけにもいかないしね。

つうことで、家にある歪みエフェクターをいろいろ持参していろいろ試しました。

(つづく、、)
2011.08.23 Tue
20日&21日 FICE2連チャンライブありがとうございました!!

20日は、ARTiSM FESTA 2011 SUMMER@池袋ROSA

アーティズムさんのイベントということで、たーーくさんお客さんがいました。
ROSAはステージ広くて、音も良くて、楽屋に冷蔵庫もあったり(使わなかったけどww)、いろいろ快適で気持ちよくライブさせてもらいました!
出番が早かったので、終了後はモリモリ酒盛り
完全に出来上がって、半分寝ながら家に帰りましたとさ。

21日は、AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.9@神楽坂EXPLOSION

エクスプロージョンに場所を移して初!のAnBでした。
アイドルさん達のライブをあれだけ間近に見たのって、実は初めてかも。
スゴイ熱気なんだね。
普通にライブハウスでバンドのライブ見て、あれだけ盛り上がることって滅多にない。
僕らもその勢いに乗れた、のかな??
楽しくライブさせてもらいましたよー!!

つうことで、ネクストライブも頑張りまっす。
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.08.18 Thu
今月のライブ追加です!!
ついでに前から決まってたライブの詳細も告知しちゃいますー

8月20日(土) FICE池袋LIVE INN ROSA

『ARTiSM FESTA 2011 SUMMER』第一夜  OPEN 15:30 / START 15:30
[見世物パンク一座]ストロベリーソングオーケストラ
[JAPANESQUE GOTHIC SHOW]虚飾集団廻天百眼
[GUEST LIVE]オーラルヴァンパイア/ASTRO-B/声楽士Dahna from 伝承歌劇団~エウロパの軌跡~(ゲスト:はらさわ晃綺)/FICE/サンドイッチで120分?/+桃尻東京テレビジョン+
[GUEST DJ's]レイブマン/DJ TETRA/芽瑠/電脳少女(魔法祭)
[東京アリス少女團]素股Q/Kimaira/玉虫ナヲキ/みやん/野中ひゆ (from 関西ヲタ世代)/雨屋あめや/蛙眼月かヱる/ルイ/旭/芽瑠/奎/シロップ/℃えひめ℃
[DOLL EXHIBITION]果無愚味
[展示・物販]pureblackGothicLabo/未野/PicoPico Romantipetto TOWN/MerryGORound/mEchadancE/weiβ&schwarz KURAU/毒舌乙女商社/Sweet holic


8月21日(日) FICE@神楽坂EXPLOSION

AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.9  OPEN 16:00 / START 16:30
<Host Artist>  FICE 座 RAINBOW
<Pick up Artist> 森永まみ/*☆姫乃☆*゜
<Sub Artist> みく16歳/大和撫子/はるかぜらんらん/☆ぴよひな☆
<Opening Act> ひゞかな
<MC> 司会~ず


8月29日(月) GLF Lesson@池袋手刀 New!!!

手刀スタッフ後藤さんのバンド『GLF Lesson』(ゴルフレッスン)でギター弾きます。
実は僕、、普通のバンドでギター弾いたこと、ほとんどない。。。
15年前くらいに2~3曲ライブやって以来だと思う。。
(イレイサーズではいつもギター弾いてるけど、その時はベースいないからww)
ちょっと新鮮だなー
楽しみだなー
かなり貴重だよ。必見!!(なのか??)
あ、ちなみに、ドラムはゴリさんです。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.08.17 Wed
今日は久々に大学の時の友達と飲んだ。

でもって、懐かしい面々との再会の片隅で仕入れた情報を一つ、皆さまにお伝えいたします。

こないだ新譜を出した 山下達郎さん 。
どうやら、とあるアーティストの新譜を発売日に毎回必ずチェックしてるそうです。
そのアーティストとは、、

  eastern youth

意外だよね!!
でも、何となく分かる気もする。。

そんなeastern youthの最新アルバム『心ノ底ニ灯火トモセ』から
「直情バカ一代」という曲の歌詞を引用させていただきます。

  白旗を降ろして染め直せ
  我等 今日を生きている その色に

みなさん 明日も がんばりましょう!!

110818_0058531.jpg
↑『心ノ底ニ灯火トモセ』(ジャケもすばらしい!!)
2011.08.15 Mon
昨日は、

  イレイサーズ@池袋手刀『メタリンピックBreed of darkness 20周年記念公演』

だった。

でもって、さっそく

  チョコレート・ドライブ デビュー!!!

違和感全くなし!!
スタジオで音作りした通り、バッチリ太い音出てました!!
ちょっと音が凹んだように感じたセカンド歪み(Sobbat DB-1)は単に電池がヘタってただけみたい。新しい電池に交換したら全然問題なく、ツマミ具合もRATの時とほぼ同じでOKでした。
これからこいつメインでいこうと思います。
ホリノありがとう!!

さて、肝心のライブはというと、、、

”メタリンピック”ってメタルバンドが集まるイベントだよね。。
イレイサーズ浮いてるよね。。
ま、いつものことだけど。
でも、せっかくだから「それっぽい」曲作っちゃう??

てことで、前々日くらいに2時間くらいリハやって(無理やり?)2曲作っちゃいました。
意外と一部の人達にウケてたので良かった良かった。
ありがとうございましたー!

お誘いいただいた主催のBreed of darknessさん、ありがとうございました。
(20周年おめでとうございます!!)

ネクストライブも頑張りますよ。
てことで、イレイサーズ次回のライブは、

  9月3日(土) 神楽坂EXPLOSION
  FICE presents 「あをタン~0903あをいちんたんじょうまつり~」


です。FICE座RAINBOWも出るよ!
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.08.13 Sat
昨日はイレイサーズ’リハ。
こないだ入手した”チョコレート・ドライブ”持って行った。

ちなみに、いつもメインで使ってる歪みはRATです。
イレイサーズが活動始めた頃からだから、もう10数年使ってることになります。
今回はそのRATの代わりに新しいエフェクターを試してみます。

110813_0325421.jpg
  ↑椎名林檎の歌詞にも出てくるよ

で、さっそく。
アンプにつないで音出してみたら、、

  音、、太っ!太っ!太ーーーっ!!!

中音域がモリモリモリッ!と出てるのはもちろんですが、
その上と下の音域も一緒にモリッ!モリッ!と出てきます。

”いつものRAT”の代わりなので、どうしても似た感じの音にしたくなっちゃう。。
「RATは中低音域の独特のゴリゴリ感がイレイサーズにフィットしてたから、そこは外したくないよな。ん?どれどれ。おっ!コイツ音太い!ツマミ具合でRATに似た感じにもできるぞ!」

ま、似た音にする必要もないっちゃないんだけどね。
でも、過去にも他のエフェクター試したことあるけど、結局RATに落ち着いたってこともあるし。
なんやかんやでRATの音がフィットしてるので(最初に使ったってこともあるかもしれないけど)、
ま、そこがスタート地点でしょ、てことで。

で、ドラムも入って音出して、RATと何度も比べてみたら、、

「おぉぉ!!コイツはRAT独特のゴリゴリ感の中低音域と同じ音域バッチリ出てるんだね。しかも、その上の音域も出てるから、ドラムの音と混ざった時の音抜け具合がRATの数倍良いぞ!!」

つうことで、数時間のリハであっさりとRATを凌駕!!
これで第一関門(?)突破!!

(まだ続きますよー)
2011.08.06 Sat
だったらしいよ(笑)

手刀のチラシ↓
110804_2016041.jpg

真ん中の下の方アップ↓
110804_2016291.jpg
ホーリーさんに(?)やられたぜーー!!

さて、というわけで。
8月3日&4日

  イレイサーズ@池袋手刀2デイズ、ありがとうございました!!!

同じハコで2連チャンだと、初日は帰りに荷物置かせてもらえるので、身軽でラッキー!
つうことで、3日は前からゴリさんが気になってたショットバーに行きました。
久々にマティーニなんか飲んじゃった。ウマかった!!
(ライブはちょっとスベッた感じだったんだけどね。。。)

4日はちょっと新たな試みを。
こういうの、たまには必要だよね。
別に一回くらい失敗したってなんてことないしねー。
(いやいや、割と上手くいったんでないかの!?)

つうことで、ネクストライブは、
8月14日(日)池袋手刀『メタリンピックBreed of darkness 20周年記念公演』

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.08.06 Sat
昨日、久々に大学の後輩と飲んだ。
そしたら、こないだエフェクターコンテストで優勝したホリノ(3/2のblog参照)がエフェクターくれた!!
(あ、飲み代はおごりましたよ)

110806_0107101.jpg
ホリノエレクトニクスのチョコレート・ドライブ

歪みです。
色は違うけど、中身は優勝したのと同じだそうです。
ネットで試奏動画見た感じだと、『モリッと&キラッとした粒立ちのハッキリした音』で印象すねー。
早くスタジオで音出してみたいぜ!!どんなん感じなんだろうか?

あ、そうそう。
これ、欲しい人がいたら15,600円で作ってくれるそうです。
気になったらぜひーーー!!
2011.08.03 Wed
今月のライブ情報ですよーー

8月3日(水) イレイサーズ@池袋手刀
8月4日(木) イレイサーズ@池袋手刀


  どちらもいつもの感じ。

8月14日(日) イレイサーズ@池袋手刀

 『メタリンピック Breed of darkness 20周年記念公演』
  昨年に続きまたまた(なぜか?)メタリンピックにお招きいただきました!!
  ありがとうございますー!頑張りまっす!(出番早めらしいです。)

8月20日(土) FICE池袋ROSA

 『ARTiSM FESTA 2011 SUMMER』第一夜てイベントです。
  詳しいことは良く分かりませんが、とにかくたくさん出るみたいです。

8月21日(日) FICE@神楽坂EXPLOSION

 『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.9』です。
  偶数月第三土曜日の恒例イベント。6月はお休みだったので、かなりの久々感。
  楽しみすねー!!

つうことで、今月は(今のところ)5本。
ちょっと少なめですwww

みなさま なにとぞ よろしゅう
Template by まるぼろらいと