いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.06.26 Sun


今日はイレイサーズ’ライブ@三軒茶屋ヘブンズドア

リハ終わりで久々の街ブラ中。

珍しビール&露店販売のチャーシューで乾杯なぅ
2011.06.25 Sat
最近使ってるベース弦。
EVERLY社製「B52s」です。
110117_0032491.jpg

ついでだから、これも試してみようかな、てことで。
110622_0112591.jpg
ギター弦です。

パッケージのデザインは同じだけど、大きさはかなり違いますよ。
使ってるゲージも分かっちゃうねーww

昨日のイレイサーズ’ライブ@池袋手刀で使ってみたんだけど、

  この弦、、良いかもーー!!!

音の粒立ちがクッキリしてます。
各弦の分離が良くてコード弾きしても、なんかグシャっとした感じになりません。
高音のキラキラ感と低音のドッシリ感が程良いバランスです。
(いつもちょっと低音不足感があったヤマハのSGも低音補強されていい感じ!!)

「今まで何も考えずにアメリカ最大手D社の弦を使い続けていたのは何だったんだ。。”弦は消耗品”だからって安さに目が眩んではダメだ。。弦替えるとこんなに音変わるのね。。もっと勉強せねば!!」

つうことで、しばらくEVERLY使うことになりそうです。
ちょっと高いのが難なんだけど。。
2011.06.20 Mon
現在、絶賛個人練中です!!
コチラ↓
09-05-24_002.jpg
クラシックギターです。

7月8日の炎ちんソロ@池袋BigBangBoxでこいつを弾きます。
この日は”生声ライブ”ということで、全出演者『歌い手さんはマイクなし&伴奏者は完全アコースティックで一人だけ』縛り、というある意味”出演者泣かせ”(普段やり慣れてないことやらさせる?けど、とてもタメになる、って意味です)の企画です。

要するに、、アンプもPAも使わないで全部”生”でやるんです。
これって僕、たぶん高校生以来。。
(ま、当時は”完全生”でしかやったことなかったんだけどねww)

いろいろ懐かしい感覚が呼び覚まされますね。
クラシックギターって、かなり繊細に弾いてみたり、ガッツリ豪快に弾いてみたり、弾き方でもの凄く表情が変わるんだねー、って再認識。
その分、リアルに弾き手の力量が出ちゃうんだけど。。

だから、楽しいっすよ。
難しいけどやりがいがある!!
それに今回は2人だけで演奏するからアレンジもちょっと工夫しないといけないし。
こっちもやりがいがある!!

ま、デキはどんなんなるか分からないけど、
精一杯楽しんで良い演奏できるようにがんばりますー!!
2011.06.20 Mon
今現在、確定してるライブ全部告知しまーーす!!

6月23日(木) イレイサーズ池袋手刀

 「中出し少年」さんの主催イベントにお招きいただきました。楽しみー!!

6月25日(土) イレイサーズ@新宿スモーキンブギ

 「例のK」さんの主催イベントにお招きいただきました。楽しみー!!

6月26日(日) イレイサーズ@三軒茶屋ヘブンズドア

 「ソフトレスラーズ」さんの主催イベントにお招きいただきました。楽しみー!!

6月28日(火) イレイサーズ@新宿Motion

 最近増えてきたMotion通常ブッキングです。
 今回はどんな対バンさんなのかな?楽しみー!!

7月8日(金) 炎ちんソロ@池袋BigBangBox

 FICE炎ちんのソロの伴奏します。久々にアコギ弾きます。楽しみー!!

7月16日(土) イレイサーズ@武蔵境スタット

 「ブラジルUFO」さんの主催イベントにお招きいただきました。楽しみー!!

7月19日(火) イレイサーズ@池袋手刀
7月26日(火) イレイサーズ@新宿Motion
8月4日(木) イレイサーズ@池袋手刀


 この辺はさすがに詳細不明。多分、いつもの感じ。

9月3日(土) イレイサーズ&FICE@神楽坂Explosion

 ぐゎらん堂FICE座RAINBOWのドラマー「あおいちゃん」のリアル誕生日祝ライブ。
 僕はイレイサーズとFICE座RAINBOWで掛け持ち出演です。楽しみー!!

そして、そして、、そしてーー

11月11日(金) イレイサーズ@新宿Motion

 3回目のワンマンライブです。
 前々回、前回のワンマンはかなりボリューミーだったので、今回はもっとスッキリさせよう
 と思ってます。

あと、他にもFICE座RAINBOWちょいちょい入って来る予定。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.06.13 Mon
三度目の正直でようやくリベンジできたーー!!
110613_0025101.jpg

昨日行ってきました。

  国立西洋美術館「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」

もう終わっちゃうから混んでるに違いない、と予想して作戦立てた。
⇒開場と同時に入場すればいい!!

つうことで、休みにもかかわらずAM8:00起床。
開場10分前に現地着!!

よっしゃー!完璧だぜー!!!
と思ったんだけど、、、

  すでに行列。。
  たぶん150人くらい。。

「おいおいおい!!なんてこった。。みんな考えることは一緒てことかー

しかし!しかし!さすが”国立”です!!
キャパすごいわ。
意外とサクッと入れて、しかも意外と混んでる感じしない。
とても快適に見れた!!

常設展もガッツリ見て約2時間。
楽しませてもらいましたー!!

次は何見に行こうかねーー
2011.06.10 Fri
さっき「カポ買った」って書いたけど、実は僕、もう一つカポ持ってた。

コレ↓
110610_2116141.jpg
シャブ社製です。エレキ用です。

こいつは弦を押さえる部分が湾曲してます。
エレキは指板が湾曲してるので。
今日買ったカポは弦を押さえる部分が直線になってます。
クラシックギターは指板が平らなので。

だから、併用できないの。。
だから、新しいの買ったの。。

ちなみにコイツ、ベースでしか使ったことありません
2011.06.10 Fri
カポ買った。

コレ↓
110610_2115251.jpg
カイザー社製です。クラシックギター用です。

来月、一昨年の『イレイサーズ’ワンマン@池袋手刀以来、
約2年ぶりに人様の前でガットギターを弾きます!!

2年前は一人で『アストゥリアス』ってクラシックの曲をヒーヒー言いながらなんとか最後まで弾ききった感じだったけど、今回は歌の伴奏です!それも、完全生音です!つまり、、

  生声ライブの伴奏やります!!!

リアル生ギター、、ん?高校生以来じゃないか!??
(2年前はライン出力してハコのメインスピーカーから音出した)
おー!これは楽しみだ!!
がんばって練習するぜー!!!

ライブ情報は後日あらためてお知らせしますよー
みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.06.06 Mon
前回はシェクターくんの弦をいろいろ試しました。
(詳細は2/14のblog参照)
100906_2254301.jpg ←シェクターくん

でもって、「せっかくだからアイバさんでもやってみるかね」てことで実験開始です。
100303_2003121.jpg ←アイバさん
2011.06.05 Sun
こないだ震災の影響で見れなかった

国立西洋美術館「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」
110605_1606341.jpg

今日リベンジしに行ってきました。
午後4時過ぎに現地に着いたら、

  「入場まで30分待ちです」

だって。。
うへーー、、そんなに待って混んでる美術館に入りたくないーー。
つうことで、リベンジならず。。
来週末で終わりだから、ちょっと作戦立てて再リベンジするぜ!!
Template by まるぼろらいと