いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.05.29 Sun
来月のライブ情報です。
下旬に集中してます。

6月23日(木) イレイサーズ@池袋手刀

 「中出し少年こやんき性誕祭!」~ふぞろいの隠語達~和尚も少し
  中出し少年 / マッスル刑事 / 水沢魁蓮 / ファラオ / erasers

 中出し少年さんとは久々の対バンですね!楽しみ!!

6月25日(土) イレイサーズ@新宿スモーキンブギ

  例のK(新生・中学生棺桶)の企画ライブにお招きいただきました。
  対バンするの初めてです。楽しみ!!

6月26日(日) イレイサーズ@三軒茶屋ヘブンズドア

 「ソフトレスラーズ企画【スイート スイート セレナーデ】」
  ソフトレスラーズ / イレイサーズ / pq / ブ∞モジャコ

  イレイサーズの旧友ソフトレスラーズの企画イベントです。
  対バンするの久々っすねー。楽しみ!!

6月28日(火) イレイサーズ@新宿Motion

  " RIOT CHILD "
  Mayu(from HARVEY) / CHELSEA(大阪) / PUSH /
  ハナビ(from STRUT BERRY) / 村越暁美 / イレイサーズ

  またまたMotionの通常ブッキングです。
  どんなバンドが出るんだろう?楽しみ!!

つうことで、、
6日間で4本ですよーー(笑)

FICE座RAINBOWはお休みです。
(が、しかし、急遽入る可能性もなきにしもあらず???)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.05.28 Sat


今日はJリーグ観戦!!

浦和レッズvsアルビレックス新潟@埼玉スタジアム

雨だったけど、屋根があるから大丈夫よーー

試合は頑張りきれないレッズ、、残念。。。
(後半追いつかれて1-1の引き分け……)
2011.05.23 Mon


今日は同期Y氏他数名とともにプロ野球観戦@神宮球場

僕、野球生観戦するの、たぶん高校生以来…
久々すぎるーー!!!

が、しかし、、

こんな日に限って雨なのね。。
5回降雨コールドで0-0の引き分けって。。

物足りなすぎる…
いつかリベンジしてやる!!
2011.05.22 Sun
こないだ5/30のライブ@池袋手刀に向けてベアハッグモドキのリハがありました。
ちなみに、ベアハッグモドキは、

  ギター&ボーカル
  ギター
  ベース
  ドラム

という”普通”の編成のバンドです。
(こういう”普通”のロックバンドやるの久々だなーww)

でもって、
僕は例によってこいつを持参↓
100906_2254301.jpg シェクターくん

イレイサーズだとよく分からないけど、やっぱりシェクターくんは他の楽器と混ざった時の音ヌケ具合がいいすね!!低音もシッカリあるけど、細かいフレーズもクッキリ出てきます。ちょっと弦が死んでたんだけど、あれで新品の弦だったら、もっとクリアに音が出てきたはず。

  なんだけど、、、

音がクリアすぎる感じが。。
2011.05.17 Tue
今日は、ちょっと前に手刀で対バン&ゴールデンウィークにライブを見に行ったSハラ氏に誘われて、急遽渋谷でライブ観戦してきました。

コチラ↓

Bill Laswell presents Tokyo Rotation
(Bill Laswell / 近藤等則 / DJ KRUSH / 山木秀夫)
WWW presents #restart vol.2 東日本大震災復興支援ライブ
※ 投げ銭形式のチャリティーライブへ変更となります。参加申し込みの詳細は下記をお読みください。
また、入場時に1ドリンク代¥500頂きます

渋谷WWW
 です。

いつの間にこんなとこにライブハウスできてたのね。
てか、前、映画館だったよねー。
映画見に来たことあるよ。

ビル・ラズウェルさん、お名前はかねがね…て感じだけど、音は聴いたことなかった。でも、”その筋”では大御所さんなので、ベーシストとしては必見でしょ!!てことでライブ観戦です。

バンドは、

  ベース / ドラム / トランペット / DJ

という普通じゃちょっとあり得ない感じの編成で、ライブは案の定、フリージャズ?アヴァンギャルド?的なインプロヴィゼイション(即興演奏)で構築されています。

『インプロヴィゼイション(即興演奏)で構築』って変な表現だけど、でも、ホントにそんな感じ。もちろん、ある程度の打合せはしてると思うけど、約1時間、それはそれは流れのあるスバラシイ即興演奏でした。

ああいう人達って、ライブ中どんな感覚なんだろうか??
イレイサーズも去年のワンマンで完全即興演奏やって、一部のお客さんからは割と評判良かったんだけど、ライブ中はもう必死で客観的にどんな感じかは全く分からない!!もちろん、押すとこ引くとこの緩急は意識して、一本調子でツマラナイ感じにはならないようにはしたけど。

やっぱ自分達の演奏をお客さんが聴くように客観的に聴きつつ、全体の流れをコントロールしてる・できてるのかな??あるいは、完全にワールドに入っちゃって、自分じゃない誰かが弾いてるかのような感じなんだろうか??

うーーーん。。。分からん。。。
僕もいつか”あの域”に到達してみたいぜーー!!!

さて。
それから今日は、集合時間より早く現地に着いてしまったのでコレ見てきた。
110517_1818471.jpg
『明日の神話』 by 岡本太郎

初めて実物見た!デカイーーーー!!!!!
こんな東京のド真ん中の、しかも公共の場所に、こんなパワフルなアートがあるって、
ホントにス・テ・キだわー
2011.05.15 Sun
5月のライブ増えました!!

5月18日(水) FICE神楽坂EXPLOSION New!!

  誰か俺に煙草をくれ
  ぐゎらん堂
  FICE座RAINBOW  ...and more
  ■open / start TBA
  ■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)

5月24日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  Az ever
  スマイル☆ストーカーズ
  野良人間
  erasers
  ■open 18:30 / start 19:00
  ■adv. ¥1,500(+1d) / door ¥1,800(+1d)

5月26日(木) イレイサーズ@新宿Motion

  海王丸
  ゆみこ
  ELIZABETH.EIGHT
  イレイサーズ
  蛙
  ■open 18:00 / start 18:30
  ■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)

5月30日(月) ベアハッグモドキ@池袋手刀 New!!

  高木フトシ
  ベアハッグモドキ
  bluevox
  4 marble colors
  ブライアンキッチン
  ■open 18:30 / start 18:50
  ■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,500(+1d)

5/30はいつもお世話になってます池袋手刀の店長がやってるバンド『BearHug』のメンバーが諸事情によりライブ参戦できなくなったため、急遽サポート参戦することになりました。(ゴリさんがドラム叩いてるので、その伝手でございます。)一夜限りのステージとなりますので、よしのファン必見!!でございます。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.05.15 Sun
昨日はゴリさんと大塚でちょろっと飲もうと思ったんだけど、、
ぐしゃ人間ベースじゅんくんからゴリさんに連絡がありまして、

  「今日、手刀にイベントに見来てるから来てーー」

てことだったので、一通り飲んでから(笑)手刀へ。
イベント主催の『妖精達』カッコよかったねーー!!!
以前イレイサーズで対バンしたことあったけど、その時よりもの凄くパワーアップしてた!!

女性5人バンドとは思えない迫力ある演奏
なぜかバブル時代を彷彿とさせるMC
そんなギャップが最高っす!
また対バンしたいなーー、よろしくっす!!

さて、昨日ゴリさんと飲んだのはちょっと訳がありまして、
ゴリさんの家に放置してあったコイツを回収しました。

  ↓↓
2011.05.08 Sun
なんてタイトルでわざわざ書くことのほどはないけどねーー

なんて思ってここ約10日間でやったこと思い返してたら、
”産まれて初めて”ってことが3つもあった!!

その1 → 産まれて初めて10km走り抜いた!!

たまに気が向いたらジョギングしてるんです。
(「疲れた」とか「息が上がった」とかで不本意なライブにならないように)
最近体調が良くてジョギングも快調だったので、行ってみたら行けた!
でも、僕のクセで右足のスネ筋が痛くなっちゃうんです。。
翌日まで痛くて、階段降りるときとかちょっとキツかった。。
ちょっと無理して頑張りすぎちゃったので、次からは手加減してやる!(笑)

その2 → 産まれて初めて吉祥寺のハーモニカ横丁で一杯やった!!

これはこないだblogに書きましたね。
あそこいいよね!!
一軒しか行けなかったけど、まだまだ行ってみたい店が。。
家が近くだったら完全制覇目指しちゃいますね。
また近くに行ったら寄るぜ!(ついでに同行者も募集!)

その3 → 産まれて初めてセーラー服着た!!

ついに、僕も、、ここまで、、、来ちゃいました。。(笑)
こんなものに参戦しちゃったから、、

  神楽坂地底大宴会~酒と余興と男と女~@神楽坂EXPLOSION

要するにライブハウスで宴会やっちゃおう企画です。
あ、ちなみに、首謀者はもちろん(?)FICEです。

  参加者は余興やれってことだったからさ、
    何か”笑われる”ものをって考えてさ、
      えんちんに衣装借りたんだわさ
      (えんちんの衣装着れちゃうオレ、ナイス!)

ま、当日はいろいろな所でいろいろなカオスが発生しておりまして、
そういう意味では僕も場に馴染めたのではないかな、と思っております。
(当日は様はFICEのblogとか、あをいちゃんのblogとかを見てちょ)

つうことで。
何気に何かの階段を上っちゃった(下っちゃった?)ゴールデンウィークになってたようです。
そんな僕ですが みなさま 今後とも なにとぞ よろしゅう
(↑なんじゃそりゃーーwww)
2011.05.05 Thu
明日5月6日(金)のライブの詳細です。
(ようやく判明しましたww)

  ↓↓

Surf City, Nakano USA推進委員会
"Nakano Underground Boredom Meeting"
高田馬場 音楽館

START 19:00
DOOR 1,000yen

出演:
ブラジルUFO
ERASERS
どついたるねん
BASEBALL KNUCKLE
SOLANAX
D/I/S/C/O/S
THE NOWHERES
TEENAGE SLANG SESSION
FFEECO WOMAN(2人ver.)
ノギヲエンジェル
raspberry poot
SATISFACTION
DEAR PUNKS
ABC

※イレイサーズの出番は21:00頃からです。
2011.05.02 Mon
前回のblogにあった”街ブラ”とは…
(読んでて意味分からないかも?と思ったので補足ですwww)

目的もなく街をブラブラと歩き回り、ちょっと気になる店に入っては買いもしない商品をやたら物色してみたり(でも、ホントに気になったら衝動買いもOK)、あわよくば安くて旨そうな飲み屋・ラーメン屋などを発見して、ちょびっと一杯引っかけることができたらラッキー!なんて感じのいわゆる散歩の一種。

学生のころから個人的な趣味だったところ(当時は「一杯引っかけ、、、」のくだりはなかったけど)、期せずしてゴリさんにも同様の趣味があり、イレイサーズ’ライブ前のリハ終わり→本番までの間のある意味恒例行事化しております。
例→http://erasers.blog26.fc2.com/blog-entry-532.html

ま、もっぱら最近のライブはリハなし本番のみが多いので、なかなかやる機会ないけどねーー
2011.05.01 Sun

今日は知り合いのライブ@吉祥寺
早めに来て街ブラしようと思ったら、雨ザーザー降り…

しょうがないので、ハモニカ横丁で一杯なぅ
Template by まるぼろらいと