いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.04.28 Thu

ソッコーで届いた!!!

『君は人のために死ねるか』by杉良太郎
2011.04.27 Wed
昨日は

  イレイサーズ’ライブ@池袋手刀

だった。

最近、何だかライブの時、体が軽いんだよねー
たまに筋トレしたり、ジョギングしたりしてる効果が出てるのかな?
10年前より軽快に動けてる気がするよ。

が、しかし、、

ライブ全体のお客さんのウケはイマイチだった。。
笑いが取れないと不安になっちゃうんだよなー
ガンガン曲やればいいんだけどね。

それにしても打ち上げ@手刀で店長が教えてくれた曲すごかった!!
メロディー自体が変拍子でたたみかけてくるにも関わらず、一部分だけ超キャッチー!
熱い、というか、、押しつけがましい、というか、、歌詞も印象的。
ライブ映像も見せてくれたけど、歌い手さんの”様”も含めてかなりの衝撃!!

その曲とは、、

  杉良太郎「君は人のために死ねるか」

さっそくAmazonで発注しましたー!!!
2011.04.25 Mon
ちょっとギリになっちまいましたが、5月のライブ情報でーす!!

5月6日(金) イレイサーズ@高田馬場音楽館

  イレイサーズの旧友ジンくん主催のスタジオライブです。
  いつもより近い距離でイレイサーズが見れるよーー

5月24日(火) イレイサーズ@池袋手刀
5月26日(木) イレイサーズ@新宿Motion


  どちらもいつもの感じだと思われます。
  最近、Motion率が高まってきてますね。

FICEはお休みです。(FICEの活動、なぜか偶数月に偏ってるよな。。)

あ、でもでも、、

5月3日(火) FICE飲み@神楽坂Explosion
なんてのもあります。
この日は急遽ライブがキャンセルになったため、ハコからFICEへ「宴会やってちょ」って依頼が来たそうです(笑)。なので、ライブはありません。が、余興(すなわち宴会芸)のお披露目はあるみたいです。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.04.23 Sat
110423_1647091.jpg
ゴールデンウイークになると混むだろう
→今週末に行かねば
→今日、雨だし空いてるんじゃね

てことで行ってきた。

『生誕100年岡本太郎展』@東京国立近代美術館

思ったより混んでた。
逆に雨だから、屋内施設に遊びに来てたのかもねー

いや、それにしても超!強烈!!っすねー
そして、超!熱い!!っすねー
ホントに凄いす、岡本太郎。
子供の頃見てたぶっとんだおじさんのイメージ強いけど、絵も彫刻もまさにそのままです。
彼の作品がまさに彼自身であり、彼自身もまた彼の作品であります。
こんなアーティストが日本にいた!ということに、とても誇りを感じましたよ。
(↑後で読み返したら、自分が感じたこととちょっとニュアンス違ったので一部修正しました。4/25)

オススメです!!!
2011.04.23 Sat
来てるーー!!

3時から明日の選挙の応援演説やるらしい。

で、僕、「お地蔵さんどっち?」て話しかけられたーー!!
2011.04.21 Thu
イレイサーズ’ホムペ作るためにもらった画像の中にこんなものが。
(ライブ見に来てくれた友達が写真撮ってくれてた。ありがとう!)
  ↓
110421_IMGP0553.jpg
ベースのネック消えてる!!!
2011.04.20 Wed
イレイサーズからの重大告知です。

     ワンワン    ワンワン    ワンワン
2011年11月11日
ワンマンライブ@新宿Motion決定!!!

ひょえぇぇーーー
まさか今年もやるとはね。。

だいぶ先だけどさ、

  マジでみんなに来てほしいから、
  (普段動員全然ないから)

    特別に今から告知しちゃうよー
    (もう予定入ってて、て理由で断れなくしちゃうよww)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.04.20 Wed
昨日は、

  イレイサーズ’ライブ@新宿Motion

だった。

いつもより出番が早かったので、
いつもより準備の時間が(心の、ねww)短かったから、
  ってわけでもないけど、
いつもより自由度の高いライブになってしまったーー

ん??要するに即興タイムが長かったー、てこと。
4曲くらいやったかな。
ま、いつものスタジオとほとんど変わらない”素”のイレイサーズ見てもらえた、
ということにしてしまおう!!(笑)

”いつものスタジオ”と言えば、
こないだ告知した偽善活動で昨日からこれを発売開始!
  ↓
110420_2003551.jpg
『ソビエト』(イレイサーズ) 500円

ゴリさん渾身のジャケ&ライナーノーツ(もちろん自作ww)!!
なんかアルバムっぽいけど、スタジオリハを録り貯めたものの中から良さげなものを厳選しただけ。
と言っても、普段ライブでやってる曲は一曲もありませーーん!!
全8曲約50分、すべて即興セッションです!!

まともな音源を一切出してないイレイサーズらしいっちゃらしいのかな?
ちゃんとしたアルバムだと思わず、”全部即興でやってる”ってことで聴いてもらえれば、
それなりに楽しめるんじゃないか、と思いますが。。どうすかねー??

それから、これはちょっと前から再発中。
  ↓
110420_2012001.jpg
まだ世紀が変わる前(10年以上前!)に一応ちゃんと録音した音源です。
当時は無料配布してましたが、今回は義援、、もとい偽善金に回すので有料ですww
特に値段は決めてませんので、言い値で良いですが、できれば100円以上でお願いします。

あ、みなさん、これはあくまでチャリティの一環です。
みなさんが支払ったお金はそのまま募金箱へ直行します。
音源のクオリティ云々ではなく、募金する気持ちで購入してください。
よろしくお願いします。
(↑まさに、偽善活動ww)

というわけで、ネクストライブもよろしくっす!
4月26日(火)池袋手刀です!!
2011.04.17 Sun
今日は大安だから!ってわけじゃないけどー

イレイサーズ’ホームページアップしましたーー!!!
URLはコチラ → http://erasers.web.fc2.com/

前のホームページが去年無料サービス終了で終わっちゃったから新しく作ってみました。
まだ工事中のところもあるけど、ちょいちょい更新していきます。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.04.15 Fri
ヤツはマーカスミラーが好きだった。
ベース、ホントに上手かったよね。
正直ちょっと嫉妬したよww

頭良くて、そして、ちょっとズル賢い感じだったよね。
でも、憎めないヤツだったよね。

早すぎます。早すぎます。。早すぎます。。。
天国でも”ンペンペッ”やってね。


…僕の大学の後輩が亡くなりました。
もう何年も(十年以上?)会ってなかったけど、とてもショックです。
ホントに早すぎる!!!

ご冥福をお祈りいたします。。
2011.04.09 Sat
今日は、こないだオカンがチケットをくれたので
国立西洋美術館「レンブラント 光の探求/闇の誘惑」へ
110409_1610191.jpg

行ったんだけど、4時すぎに着いたら

  『節電対策のため午後4時までの入館とさせていただいております。』

だって。。。残念!!
ま、でも6月までやってるし、今は常設展見れないみたいだから(常設展も見たいよね!)、ネクストチャンスで満喫しましょう、てことで。

しょうがないので、「今は桜満開だぜ!!」てことで上野公園の桜見物へ。

こんなん↓
110409_1614131.jpg
110409_1615141.jpg  110409_1626131.jpg

さすが!上野公園の桜は見事ですねー!!!
(たぶん)パンダ&桜目当てと思しき人達がたーーくさん来てました。
今年は自粛モードにつき、酒臭いおっさんがウロチョロしてることもなく結構快適な感じ。
これで天気良かったら最高!だけど、曇天と桜のコラボもこれまたオツですね、てことで。

上野公園の後は”日本酒大好き”百目ちゃん(ぐゎらん堂、FICE座RAINBOW)オススメの居酒屋「清龍」@御徒町へ!原酒・本醸造・純米原酒・大吟醸を飲み比べられる”利き酒セット”などをチビリチビリやって午後7時前には完全にできあがって帰宅しましたとさ
2011.04.09 Sat
昨日一昨日は連チャンライブでしたー!!

4月7日 イレイサーズ@新宿Motion

この日もいつものように

  仕事して → 家帰って、着替えて、荷物持って → ライブハウスへ

Motionで普通のブッキングライブに出るのはかなり久々です。
この日の対バンさんは、曲も演奏もちゃんとしてて、人としてもとても真面目(MCから推察)な”正統派”な人達でした。要するに、イレイサーズ的にはアウェー感なんだけど、そんなの慣れっこなので問題なし。バッシバッシやったら、正統派な人達にもウケた!!Motion店長タクトさんも喜んでくれたみたいで良かったっす!!

で、こないだ告知した偽善活動ですが、

  810円ゲット!!

さっそく募金箱へ投入させてもらいました。
ありがとうございました。(詳細はコチラ → gori’s word

4月8日 FICE東高円寺二万電圧

この日は対バンさんがヒドイことになってたので(笑)平日だけどリハから参戦です。
だって、こんなんですよーー
    ↓↓
2011.04.06 Wed
昨日の打ち上げ@手刀で話題に出た

  『ディーアイ』110407_boss_di1.jpg
                      ↑こんなん。ベースアンプのところによくある。

『ダイレクト・ボックス』って呼んだりもするけど、なんで D I なの??

手刀PAのクレさんに聞いたら、

  「正式にはダイレクト・インジェクション・ボックスって言うんすよ」

なるほどーー
でも、インジェクションってどういう意味なんすか??

  「昔、調べたんすけどねー。忘れちゃいましたー。」

つうことで、ボク、調べました。(ヤホオ辞書で)

injection
[名] 1 [U][C]注入,注射;かん腸  give [get, have] an injection of cocaine コカイン注射を打つ[される].2 注入されるもの;注射液[薬];かん腸液. ...

おうぅ!!そんな意味が!
もう僕の中では『ダイレクト・かんちょー・ボックス』ですよ。
これから毎回DIにシールドぶっ挿すたびにドキドキしちゃうよーー!???
2011.04.06 Wed
8時半だった。。。

いつもは7時半くらいに起きて、8時に家出て仕事に行っているのに。
はい、余裕でチ・コ・クでーす。
35にもなって恥ずかしいわーー

だって、、

昨日はゴリさん&いつもお世話になってます池袋手刀の店長と3時くらいまで飲んじゃったから。
就寝時間は3時半。いつもならそれでも7時半には起きれるんだけど、昨日はビール1.5リットルくらい&ホッピー中2杯飲んじゃって、余裕で致死量オーバーでーす。

だって、、

昨日は約1ヶ月ぶりのイレイサーズ’ライブ@池袋手刀だったから。
久々にたーくさん暴れて、たーくさん汗かいて、ライブ後のビヤーがマジで美味かった!!!
打ち上げ@手刀も対バンのじゃぷちんなーきさんと一緒に盛り上がっちゃったしね。

ちなみに、目覚めたきっかけはFICEえんちんからのメールでした。
えんちん起こしてくれてありがとう(笑)

そんなイレイサーズのネクストライブは、、

  4月7日(木)@新宿Motion

明日です明日!!
凝りませんよ、ボク。
まだまだじゃんじゃんライブやりますよ。(チ・コ・クはだめだけどね。。)

みなさま なにとぞ よろしゅう
Template by まるぼろらいと