いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.03.28 Mon
こないだアップしたライブ情報、、
ちょっと忘れてたり、追加されたのがあるので再掲載です。

3月31日(木) FICE神楽坂Explosion

  『螺鈿の表層』
  僕の小規模なアナログ(ノビ太 from遺伝子組換こども会 & 翔馬 fromマーブル)/
  中国釣具店/(株)とかげ/ミライシキ/竹脇ミツノブ/FICE座RAINBOW

4月5日(火)  イレイサーズ@池袋手刀

  『しびれる日』
  じゃぷちんなーき/山野隆直/Drums & Lihappiness/イレイサーズ

4月7日(木)  イレイサーズ@新宿Motion

  『RIOT CHILD』
  マイルストーン/draw the perspective/OVER HAND/ELIZABETH.EIGHT/イレイサーズ

4月8日(金) FICE@東高円寺二万電圧

  『CHAIN REACTION#10』
  電動戦隊バイブマンDX/いけない楽園(千葉)/病気マン/スペルマンズ/バイドク/
  FICE 座 RAINBOW (みんなバンド名がヤバすぎるwww)

4月16日(土) FICE@田町STUDIO CUBE 326

  『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.8』
  YUIMINO/きこうでんみさ/鋼鉄姉妹/FICE座RAINBOW and more…

4月19日(火) イレイサーズ@新宿Motion

  Motion presents『おもちゃ的おうこく リリースパーティ』
  おもちゃ的おうこく/パジャマズ/オカープー/田部こころ/イレイサーズ/and more…

4月26日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  『しびれる日』
  人間魚雷/チコタンズ/イレイサーズ and more?

ライブ再開できたー!と思ったらいきなり月7ペース!!
最高だーー!!!
みなさま ありがとうございます!!

なにとぞ よろしゅう
2011.03.24 Thu
イレイサーズからの(真面目な)お知らせです。
  ↓↓

イレイサーズは今後のライブにおいてチャリティと称しまして、

・過去ライブ音源
・スタジオ音源(未完成だがブートレグ風?)
・リハ音源(貴重な蔵出し即興セッション!?)

などを売りさばき、その売り上げを今回の震災のために募金させていただく予定です。
遅くとも4/19までには音源制作間に合わせる予定です。(内容は保証しませんよwww)
よろしくお願いいたします。

<今後のライブ情報>

2011年4月5日(火)  池袋手刀
2011年4月7日(木)  新宿Motion
2011年4月19日(火) 新宿Motion

え?
偽善??
そうです。そうです。そう言われても構いません。
今回はゴリさんが熱いパッションを止められなかったようです。
(詳細はコチラ → gori’s word

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.03.23 Wed
葛飾区の浄水場から放射能が検出。。

  ひえぇぇーー
  ついに僕ら、、腐海とともに生きる覚悟を決める時が来たのかの。

なんて思ったんだけど、家に帰って来てテレビ見てたら池上彰さんの番組で、

(詳しい数字は忘れたけど)
現在の暫定基準値は水1000㍑飲んでも、世界の年平均被ばく量に満たない程度らしい。
その倍の量の放射能が検出されたらしいので、まあ500㍑飲んで世界の年平均てこと。
つまり、今の状態が一年間続いた場合でも、1日1㍑水飲んでもまだセーフってことみたい。
ま、空気中の放射能もちょっとあるけどね。
あと、放射能は人間の体から排出されるらしいので、原発の最前線で直に放射能浴びない
限りはそんなに心配いらない、らしいです。
(逆に、今、原発で懸命に作業してる人はホントに命懸けってことなのか・・)

どうやら専門家から見れば、国も含めて各方面が過敏に反応してる感は否めないようです。
とは言え、通常の状態ではないこともまた事実なので、ここはパニくらずに、一つ冷静に動向を見守った方がいいかも。

…なんて余裕かましてるけど、、
リアルにヤバくなったらちゃんと教えてくれるのかな、との不安も正直否めず。。
2011.03.23 Wed
久しぶりっすね。ライブ情報。
今月は地震のおかげで2回キャンセルになっちゃったからね。。

4月5日(火) イレイサーズ@池袋手刀

  多分、いつもの感じ。楽しみ!

4月7日(木) イレイサーズ@新宿Motion

  イレイサーズでは珍しい(?)Motionの通常ブッキング。
  どんなんなんだろう??楽しみ!

4月8日(金) FICE東高円寺二万電圧

  昔々、、イレイサーズの活動初期に出演してたハコが”高円寺20000V”
  ビルの上の居酒屋が火事になった(亡くなった方もいたりして、当時は結構ニュース
  になりました)影響で閉店しちゃったけど、”東高円寺二万電圧”として復活!!
  どんなハコなんだろう??楽しみ!
  (ちなみに、この日はホントに 変態ばかりみたいですー

4月19日(火) イレイサーズ@新宿Motion

  若いギャルバンのレコ発らしい。楽しみ!

というわけで。
来月からはまたまたガンガンやりまっせー!!
東京は無事なんだから元気に暮さねば!
(でも、節電・節水、買占め禁止でよろしくお願いします。)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.03.22 Tue
我らイレイサーズの旧友”ジンくん”が率いるレーベルUNDERGROUND GOVERNMENTのHPに

  地震予防ペーパー

なるものがアップされております。

今後の余震、、はたまたネクスト大震災(来ないでほしいけど…)に備えて僕も参考にさせてもらいます。

みなさんも良かったらご一読を。
コチラ → http://www.undergroundgovernment.com/
(トップページ「EARTHQUAKE IS NOT FUN」てトピックに掲載されてます。)
2011.03.16 Wed
一日にこんなに何回も地震があるのは明らかに異常だし、
原発だって状況はそんなに改善してない。。

けど、、テレビも普通になってきたりとか、気分的にも日常生活を取り戻そうとしてる。

もちろん必要以上に神経質になることはないけど、まだまだ予断許さないよね。

東京だって、いつデカいの喰らうか分からないし。
ってことは僕が子供の頃からずーーっと言われ続けてた、てことを実感しています。

近いうちに来るのか、何年も後になるのか、それは分からないけど、
日頃の心構えと最低限の備えが大切ですね、てことも実感してます。
”リアル防災訓練”と思って備えます。

  だからって、買占めはダメよーーー!!!
2011.03.16 Wed
放射能の報道、、

マイクロシーベルト と ミリシーベルト

単位が混同してて分かりにくい。。

どっちかに統一してほしいぜー

ちなみに、1000マイクロシーベルト=1ミリシーベルトらしいよ。
2011.03.14 Mon
子供のころ『はだしのゲン』の映画を見た記憶がトラウマに。。

福島原発、、かなり危ない状態っぽいよね。
ギリギリセーフ(?)なのかもしれないけど、今後どうなるか??

てことで、日経新聞見てたらタイムリーな記事が!!(って当たり前か。)

「放射線は宇宙や地面からも出ており人間は微量ながら常に放射線を浴びている」

(ふむふむ。)

「世界の平均的な自然放射線量は年2400マイクロシーベルト」
「東京⇔ニューヨーク間を一往復すると200マイクロシーベルト」

(ふむふむ。なんかそういう単位で測るのね。)

「福島第一原発の境界で測定された放射線量は13日13:50時点で一時間あたり約1500マイクロシーベルト」
「例えば、胃のX線検査は一回約600マイクロシーベルト」
「コンピューター断層撮影装置(CT)では一回約6900マイクロシーベルト」

(そういう話聞くと、そんなにヤバイ感じじゃないのかね?)

「それでも、一年間に浴びる放射線量の基準は1000マイクロシーベルトとされている」

この書きぶりだと”現状、人体にすぐに重大な影響が出るわけではないが、要注意レベルであることは間違いない”てことでしょうか?
胃の検査とかCTスキャンはそんな長時間かかるわけじゃないしね。

東京電力をはじめ関係者の方々の努力が実を結ぶことを祈ることしかできません。。
2011.03.14 Mon
3月15日(火) 池袋手刀
3月16日(水) 新宿Motion

に予定されておりましたイレイサーズ'ライブは中止となりました。

楽しみにして方にはご迷惑おかけしますが、なにとぞご理解のほどお願いいたします
2011.03.12 Sat
今回の地震とは関係ない長野とか新潟でも地震頻発してる。

これ絶対、何かがおかしい。
今までにない何かが地下で起きてるよ。

しばらくは要注意だな。
外出時には非常時グッズ携帯した方がいいかも。
2011.03.12 Sat
胸が痛む。。
10000人が行方不明て……

でも、これが現実。
全部見届けて、全部受け止めないと。。
2011.03.12 Sat

我が家のスカイツリー崩壊してたぁぁ。。。
2011.03.12 Sat

地蔵通り大渋滞。。
こんなん初めてだ!!
2011.03.11 Fri
約3時間。
意外と余裕だったぜ!
2011.03.11 Fri

まで来た!!
もうちょい
2011.03.11 Fri

さらに一時間。
学習院下に着いた!
都電動いてるから乗ろうと思ったら、凄い行列だ。。
(写メブレブレですみません…)
2011.03.11 Fri

今日、地震マジ凄かったー!!

歩き始めてfrom代々木上原から約一時間。
新宿だー
2011.03.11 Fri
こないだの炎座虹で使ったフェンダーさん(1973年生れ)
  ↓
110207_0109401.jpg

僕より年上です(笑)
いたる所に”相当に使いこまれた”痕跡があります。
でもって、まあこれは弦楽器の宿命ではありますが、これだけ古い楽器だと、どうしてもネックの具合が芳しくありません。(ベースはちゃんとチューニングした状態で約80㎏の張力がかかっているらしく、それだけの力に長期間さらされたネックは当然反ってしまう。。)

反ったネックを調整する機能は付いていますが、それだけでは完璧には調整できません。
特にこいつは4弦側より1弦側の方が強く反っている(順反り)のため、ネック全体をちゃんと真っすぐにするのは、、、もはや不可能。
でもって、1弦だけ弦高が他の弦より異様に高くなってしまう。
何とかならんものかのー
2011.03.10 Thu

安いよ美味いよ満腹だよ@高田馬場
実は三回目だよ!
2011.03.08 Tue
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

出演は、、

  山野隆直
  MERCURY
  ピープルパンパン
  TURBINES DRIVE
  そして、我々イレイサーズ

いつも通り、仕事して → 家帰って着替えて荷物持って → 手刀へ
8時前に着いたら、2番目のMERCURYさんの演奏中。

平日の、しかも月曜日の通常ブッキングなのに、、
お客さんたくさんいて、なんだか異様に盛り上がってる!!
それも一部のファンが、てわけじゃなくて何となく会場に一体感が!!
「お!?今日はなんだかいい感じっぽいぞ!」

続くピープルパンパンさん

今までも手刀で何度か対バンしてます。
半年ぶりくらいかね?対バンするの。
で、久々に見たら演奏がすごいタイトになっててカッコ良かった!!
初めてみた人も納得のライブだったんじゃないでしょうか!!
「カッコ良かったなー!今日はいい日だな。」

そして、TURBINES DRIVEさん

もうウマすぎ!!
演奏はもちろんのこと、ライブの流れとか、お客さんとのからみとか。
完全にあの時手刀にいた人の心つかんでた!!
僕らもステージの袖から結構ガッツリ見ちゃった。
「いいもん見たねー。つうか、この後ライブやるのか。。。」

で、僕ら。
あんなすごいライブ見せられた後で「あぅあぅ…、どうしよう。。」なんて思ってたけど、
まあ、いつも通り”やるしかない”のでガツーーーン!!!とやってやりましたよ。

それにしても昨日のお客さんはホント暖かかったね。
かなりウケてくれましたよ!!
やっぱライブはお客さんもいて成り立つものだということを再認識。
それはそれはとてもとても楽しくライブさせてもらいました!!

ライブ終了後は出演者ほとんど+お客さんもちょっと残って打ち上げ@手刀。
平日の、しかも月曜日にこんなに残るなんて珍しい!!
(僕とゴリさんだけ、なんてこともあるのに。。)

あの場の空気・雰囲気がうまく伝えられないのが残念だけど、
要するに、、
それはそれはとてもとても楽しかったのさ!!!

やっぱライブいいね!!
ネクストライブも頑張ります。
みなさま よろしゅう

3月15日(火) イレイサーズ@池袋手刀
3月16日(水) イレイサーズ@新宿Motion
2011.03.06 Sun

今日はシュルレアリスム展@国立新美術館へ

ボリュームたっぷり盛りだくさん。
たんまり見させてもらいました。

当時(1920~30年代くらい?)の熱いパッションを感じたぜ!!
2011.03.02 Wed
こないだFICEで対バンした

  BLACK RIBONS総長の槙人氏
  東京梁山泊のオガリュウ氏
  と
  FICE座RAINBOWのはげるん(=イレイサーズのコクッキー)

と同級生の(つまり僕の大学の1コ後輩の)

  堀野くん

が、なななんとーー

  第1回SPI自作エフェクター・コンテストで優勝!!

今日、本人からメールが来ました。

昨日発売の『EFFECTOR book vol.11』には、本人のインタビューも載ってます。
ネット上でも記事が → http://spi-soulpower.com/blog/?page_id=1228

いやー、”優勝”ってホントすごいね!!
おめでとう!!

110302_2246571.jpg
2011.03.02 Wed
こないだのFICEライブの空き時間。
みんなでファミレスでグダグダしてる時に聞いた話。

ヲタ芸にも流派があるんだって。
巷にはステージなんてそっちのけで、自分達だけ騒いで楽しんじゃう自己満の流派(て言うのかな?)もあるらしいけど、FICE隊は、

・ヲタ芸中も必ずステージを見る
・みんなのヲタ芸が揃ってきれいに見えるような動きにする

てことにこだわってるらしい。

おー!!そんなこだわりがあったとは!!
確かに言われてみれば、あの一体感て普通じゃなかなか出ないよな。
演者だけじゃなくて、お客さん達もそれなりの”覚悟”を持ってライブに臨んでいるのか。
FICE見に来た友達もだいたい「ヲタ芸込みで引きで見たい」みたいなこと言うけど、
それももしかしたらお客さん達のこだわりの賜物かもしれん。

て、妙に感心したんだけど、、

でも、それってよく考えたらある意味”当たり前”のことだよな。
好きなアイドルのライブ見に来てるんだし、みんなで応援してるんだし。
でも、その”当たり前”すらできてない人もいるってことだよな。
そんな当たり前のことを当たり前にちゃんとやるのってスバラシイな。

て、あらためて感心しまして、、

なんというか、すごく「まっとう」だよね。
バックグラウンドも音楽性もあんまり共通点ないけど、僕がFICEに巻き込まれた、、、もとい、自ら巻き込まれに行ったわけをちょっと再確認しましたよ!!
2011.03.01 Tue
3月のライブ情報です!!

3月7日(月)  イレイサーズ@池袋手刀
3月15日(火) イレイサーズ@池袋手刀


  いずれもいつもの感じだと思われます。
  楽しみ!

3月16日(水) イレイサーズ@新宿Motion

  イレイサーズ@Motinoでは珍しい(?)通常ブッキングです。
  どんな対バンなんだろうか?
  楽しみ!

FICE座RAINBOWはお休みです。
みなさま なにとぞ よろしゅう
Template by まるぼろらいと