いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.02.28 Mon
こないだの週末はFICEがらみで三連チャン。

25日(金) 炎座虹リハ

日曜の「炎座虹」(FICEえんちんのソロアコースティックユニット)に向けた最終リハ。がっつりバリバリ練習して終電で帰宅。

26日(土) FICE@東高円寺UFO CLUB”BLACK RIBONS企画『いちご集会』”

主催のBLACK RIBONS総長の槙人氏と、対バンの東京梁山泊のオガリュウ氏と、FICE座RAINBOWのはげるん、実はみんな僕の大学の後輩です。みんな僕の1コ下で3人は同級生です。当時の友達も見に来てくれたりして、なんだかプチ同窓会。トーク盛り上がりましたー!!

ライブ終了後は東京梁山泊軍団とともに打ち上げ参加、、、したんだけど、次の日もライブだったので早々に退散。。しかも、結局微妙に終電スルーして途中からタクシー帰宅。

27日(日) 炎座虹@池袋BigBangBox

午前11時入り、ってメールが午前3時半くらいに来てたことに気付いたのが午前10時半。「ちょっと遅れるけど家近くて良かったよ」なんて思って現地着いたら、9時入りしてたひびぃ以外誰もいない。えんちんなんてまだ寝てたみたいで、結局全員揃ったの12時過ぎ。。ゆるいのぅー

実はこの日のライブ、特に楽しみにしてたんです。
というのも、普段やらないアコースティックユニットですから!

中学から高校まで僕はクラシックギター部に在籍してまして、当時はロックとかポップスの曲を自分達でクラシックギター用に編曲してみんなで合奏してたんです。
あの頃の感覚、よみがえる!

やっぱアコースティック楽器は面白いねー。当然、エフェクターなんてないので、自分の手元で全部コントロールしないといけない、、というか逆に、全部コントロールできる。ダイレクトにすぐに全部出せますよ。出てきますよ。だから”ちゃんと”弾かないとダメなんだけど。
あの頃の感覚、よみがえる!

なんつっても、僕、エレキベースで参加なんだけどね。
アコギははげるんです。
あ、でも次は僕、アコギ弾きたいなーー

次??あるのか?
でも、やっぱり普段やり慣れないことやると、、
「くっそー。もっとうまくできたのに!!」ってことになるよね。
つうことで、僕だけじゃなくえんちんもはげるんもリベンジ希望みたいです。
いつかリベンジしてやる!予定未定だけど。
110227_1.jpg
えんちんblogからもらってきた。

ライブ参戦してくれたみなさま ありがとうございました!!
ネクストライブも頑張ります!!
2011.02.24 Thu
昨日は、イレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

生まれて初めて、ってくらいもの凄く汗かいたよ。。
タラーリたれてきた汗が目に入って、目がシバシバしちゃったよ。。

ニクの日@手刀で対バンした人達が見に来てくれたよ!!
だいたい「あ!今度ライブ行きますよー!!」なんっつっても、ホントに来た人なんていないんだけど(自分もそういう時あったかも…)、ホントに来てくれちゃった!!
ありがとうございます!!!

久々にU2の『魂の叫び』見たよ。
打ち上げ@手刀で。
意外にもコクッキーが食い付いてたよ。

珍しくゴリさんが大塚北口折戸通りの台湾料理屋「秀美」に行かずに帰ったよ。
連日の深酒の影響で「酒がうまく感じない」らしい。
早く復活してほしいなー

つうことで、ネクストライブも頑張ります!!

3月7日(月)  池袋手刀
3月15日(火) 池袋手刀
3月16日(水) 新宿Motion
2011.02.20 Sun
昨日は、

  FICE「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.7」@田町STUDIO CUBE 326

だった。

このイベント、偶数月の第三土曜日の恒例開催なんだけど、だいたい毎回『リハ12:00~13:00、本番 20:00すぎ~』て感じのタイムテーブルなので、時間がかなーーり開く。。
その間、ちょっと暇なので、酒飲んだり、酔っぱらって昼寝したり、タケボーがライブ用に持参してるPCでDVD見たり、対アイ(←アイドルイベントなので「対バン」じゃなくて「対アイ」ですw)のライブ見たりしてます。昨日はコクッキーが芋焼酎のボトル、えんちんがジンのボトル(GILBY'S)を持参してたんだけど、会場撤収時には全部カラになってた。まさかジンが空くとはね。。人数多いとは言え、、対アイのバックバンドさん達にもちょっとすすめてたとは言え、、どんだけ飲むんじゃい!!!

あ、でも、ライブは一時間前くらいから水分取って&準備運動して、”酔ってる感”排除してバリバリやらせてもらいましたー!!!

で。そんなこんなしてるうちに終電もスルーしてしまい、そのまま流れで「裏AnB」に初参戦しました。「裏・・・」てのは、FICEおよびお客さん達による打ち上げ(もちろん朝まで)です。昨日はレインボーのメンバーもほぼ参加してたり、FICEではいつもお世話になってるPAのN氏も参加してたりしてました。ま、僕はいつものように途中から完全にオチた(爆睡した)けどね。。

つうことで、昨日はライブの時間以外はかなりグダグダした一日を過ごし、今日もちょっと楽器のお手入れしたくらいであとはグダグダしてました。
これで僕の心と体、リフレッシュ!!?
今週もライブ頑張るぜ!!

2月23日(水) イレイサーズ@池袋手刀
2月26日(土) FICE@東高円寺UFO CLUB
2月27日(日) 炎座虹(FICEえんちんのソロライブ)@池袋BigBangBox

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.02.17 Thu

↑コード進行譜のためにノート購入!

炎座虹、僕以外のメンバーは昨日リハだったから、ちょっと取り残された感なきにしもあらず!?

一人で練習してても、みんなで合わせると違った感じになっちゃうことがよくあるから、あんまり練り込まない方がいいんだけど、今回はちょっと別。
ベースフレーズ、もうちょい研がねば…
2011.02.14 Mon
年末に何度かお世話になった楽器屋のおっちゃんによると、、

「弦メーカーでアメリカ最大手のD社はかつては質の良い製品を作っていたが、10数年前に企業買収されて創業者オーナーが経営に口出しできなくなった後、コストダウンによる大量生産→価格を下げて→大量販売、という典型的なアメリカ資本主義的手法で膨大なシェアを獲得したものの、その過程で製造工程も簡略化したため明らかに製品の質が落ちている」

らしい。

僕もイレイサーズではずっと使ってますよD社の弦。
だって安いから。
どこでも売ってるし。
(↑これらがまさに企業戦略、てことみたいすね)
でも、そこまで言うなら他の弦も試してみようかねー?
もちろんその話鵜呑みにするわけじゃないけど。

てことで、いくつか弦を試してみることにしました。

というわけでーー
今回は、マニアック 実験レポートです。
(ライブでも使ったので「試奏」じゃありません。約一ヶ月間にわたる「実験」ですww)
同じメーカーでギター弦も出てるので、ギタリストさんも参考になるかも???
2011.02.11 Fri
2月9日イレイサーズ’ライブ@池袋手刀『ニクの日』

ありがとうございました!!!

いつも通り、
仕事して → 家帰って着替えて荷物持って → 手刀へ
て流れだったんだけど、今週は諸事情によりかなりの寝不足。。

  「あー、眠いなー。今日もガッツリライブできるかなー?」

なんて思ってたけど、ハコに着いて対バンさん見たりしてたら、ドンドン復活しちゃうのね。
インフルの余波もほとんどなくなって体力もかなり復活してきたし、
ガッツリライブできましたーー!!!

それにしても、、この日は対バンさん

  若かった!!! さらに、
  ノリが良かった!!!

おかげで、それはそれはとてもとても楽しくライブできました!

『ニクの日』恒例の肉食べ放題打ち上げも大満喫しまして、諸々楽しませてもらいました。

ネクストライブも頑張るぜ
2011.02.08 Tue
110115_2332371.jpg

明日は

  イレイサーズ’ライブ@池袋手刀『ニクの日』

なので、シェクターくんの弦を張り替えたんだけど、ローポジションで音がビビる。。
気候のせいかな??ネックがちょっと逆反ってるぞ。

ということでネック調整!!
ちょっと前までは恐る恐るやってたけど、だいぶ手慣れた感じなってきて、
(自分の中では)ササッと30分くらいでできちゃった

ちなみに、写メはこないだ買った”ネック調整用”のマイナスドライバー。
楽器屋のおっちゃんが使ってたので、メーカーとか教えてもらって買った。
僕はネットで買ったけど、元々はカー用品店とかで売ってるものらしい。
車の修理に使う道具で楽器も修理しちゃってるんすね!!
2011.02.06 Sun
ただでもらった”なんちゃって”ジャズベ↓
101211_2027461.jpg

フレットの高さが揃ってないことが判明したので、自分で調整に挑戦です。

まず、これらを購入。
2011.02.06 Sun
久々の楽器ネタです。
今回は(も?)かなりマニアックなので要注意っす!!

-------------------

こないだblogに書いたけど、今度アコースティックライブやることになりました。

いつもと違う感じのライブになるので、楽器もいつもと同じじゃダメよねー
てことで、
音がワイドレンジで高音も低音もバンバン出るのがキモチいいシェクターくんも、
FICEでいつも使ってるアクティブ回路内蔵のアイバさんも、
音色的にフィットしないので今回はお休みです。

で、僕が持ってるベースはあと二本。
2011.02.04 Fri
2月のライブ追加です。

  2月27日(日) 炎座虹@池袋BigBangBox

FICEえんちんのソロライブに参戦します。
えんちん(炎ちん)ソロなので、FICE座RAINBOWあらため『炎座虹』でーす。

この日はハコの設備の関係もあって、アコースティックライブになります。
メンバーは、

  えんちん  ボーカル
  はげるん  ギター
  あをいちん ジャンベ
  よっぴぃ  ベース(&ギター)

でやります。
曲はえんちんのバラードセレクションです。
FICEの楽曲のルーツが知れてなかなか面白いです。

こういう感じで演奏するのホントにひっさびさすねー!!
(高校?大学?の時以来です。)
いろいろアレンジ考えたりしないといけないけど、それもひっさびさで楽しみすねー!!
(ボーカルを活かしつつ、気の利いたフレーズをちょびっと織り交ぜた楽器アンサンブルにできたらいいなぁ。)

みなさま なにとぞ よろしゅう
2011.02.03 Thu
101102_2145281.jpg
↑単行本も持ってるよ

今日発売のヤンジャ●で連載再開してた!
バンドやってる人だったら、だいたいきっと好きなはず!
2011.02.03 Thu
昨日は、

  イレイサーズ’ライブ『にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion

だった。

見に来てくれたお客さん
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま

ありがとうございました!!

昨日はやっぱり思ったとおりROCKでHOTな一日になりました。
しっかりちゃんと曲を聴かせるバンドさん達が揃いました。

  出演者はコチラ↓
  イレイサーズ / ハクビシン / SWAY ON / 海兎 / takutotakuto

でもって、
われわれイレイサーズはそんな対バンさん達に感化されまして、
ガンガン曲やってみたんだけど、途中からちょっとダレちゃったね。。

僕らはいつもほぼノープランでライブに突入するんだけど、
(ゴリさんはそれなりに考えてるのかもしれないけど?、)
それでいつもと違う感じで進めちゃうと昨日みたいになっちゃうのね。。

これも経験だ!
今年のイレイサーズはこれで(も)いいのだ!
来年の今頃は今よりずっとずっとパワーアップしたイレイサーズになるのだ!!

てことで 
みなさま 今後とも 引き続き なにとぞ よろしゅう

次回ライブは、

  2月9日(水) 池袋手刀『ニクの日』

です。
ライブ中も打ち上げも肉食べ放題です。よろしくっす!!!
2011.02.01 Tue
さあ!いよいよです!!

明日、2月2日はーー

 イレイサーズ’ライブ『笑激にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion

です!!

こんな感じでやります。
 ↓
出演:イレイサーズ / takutotakuto / SWAY ON / 海兎 / ハクビシン
■開場/開演:18:30/18:50
■前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]

今回の出演者は、なかなかにROCK色が強いすね。
きっとROCKでHOTな一日になるに違いない!!

みなさま お誘い合せのうえ ぜひ ご来場くださいマセ。
お待ちしております!!!
08-12-28_08-08-27_005.jpg 06-08-28_21-04.jpg
Template by まるぼろらいと