いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2010.12.30 Thu
つうことで。
今年ももう終わりすね。

一応、29日のBIG JOKEで2010年ライブ納めでした。
FICEのカウントダウンに出るんだけど、実際にライブやるのは年明けてからだから。)

今年もホントにたくさんライブやらせてもらいました。
数えてみたら、、

  イレイサーズ 30回
  FICE 20回
  ジッとしてクレイジー 1回
  BIG JOKE 1回

な、な、なんとーー 52回!!
完全に週一ペースですね。
こないだ35歳になったんすけど、僕。。
ま、でもホントにありがたいことです。

みなさま 今年も ありがとうございました。
来年も なにとぞ よろしく お願いします。


ちなみに、2011年ライブ予定は、、

  1月8日 イレイサーズ@初台WALL「かたすかし企画」
  1月13日 FICE@本八幡ルート14
  1月19日 イレイサーズ@新宿Motion
  1月25日 イレイサーズ@池袋手刀
  2月2日 イレイサーズ@新宿Motion「にゃんにゃん歌謡祭」

今のところ、こんなんです。よろしくっす!
(詳細は後日あらためてお知らせします。)
2010.12.30 Thu
12月29日 BIG JOKE@池袋手刀

  ありがとうございました!!

中学生棺桶リーダー 葉蔵さん
手刀スタッフ&munimuniギターボーカル ホーリーさん
手刀スタッフ 後藤さん
かたすかしギターボーカル 寺子屋さん
イレイサーズぐしゃ人間ドラム ゴリさん

がやってる、アーバンでアダルトなお遊びバンド『BIG JOKE』の4代目BASSERとしてライブ参戦。こういう感じでオファー的なものもらうの初めてで光栄でございました。

そして、この日はアーバンでアダルトな俺を演出するために、
いshow&けshowを身にまといまして、
腰を落として片足でリズムを取ってみたり、
客を煽るような手拍子をしてみたり、
ステージ上でメンバーとからんでみたり、、

いろいろとイレイサーズでは見れないような新しいよしのが見れたに違いありません。
ライブも盛り上がって楽しかったすねー!!
ネクストチャンスがあれば頑張ります!!

写真追加!!(2011.1.16)
101229_220248.jpg
2010.12.30 Thu
12月29日のBIG JOKE@池袋手刀に備えて、ってわけでもないんだけど、
シェクターくん楽器屋に持って行ってメンテしてもらった。

100906_2254301.jpg ←シェクターくん

自分でネック調整して、いい感じ!ではあるんだけど、
一回ちゃんとプロの職人さんにキッチリカッチリ調整してもらおう
ということです。

でもって、診断結果は、、

  「ネック順反りですね。」

とのこと。
で、チャチャッと手早く、
ネック外して
→ネックに埋め込まれた金属の棒の端っこのネジを回して
→ネック調整完了!!

これでネックが真っすぐになりました。
で、弾いてみたら、、
全体的にバランス良く、音がビビるポイントもなく、音のサステインも改善されて、、

  「ふむぅぅ。なるほど。
   やっぱ自分でやるのとプロの人がやるのだと全然違うのですな。脱帽。。」

もうバッチリっす!!

でも、できれば自分でもできるようになりたい!!
ということで、楽器屋のおっちゃんがネックの反り具合診断に使ってた
101228_0052201.jpg
↑コイツ
金属の棒(というか板かな)、売ってたので買ってみた。

ベース用の長さに特注で作ってもらってるそうです。(ギター用もある。)
僕みたいな物好きが年間に3人くらいいるみたいです。

コイツをネックに当てて、ガタガタしたら逆反り、コイツとフレットの間に隙間があいてたら順反り、てことでネックの状態を的確に(←これが大切!)診断できる代物です。

で、今うちにあるベースのネック全部診断してみた。

  全部ちょっと順反りであることが判明!

結構真っすぐのように感じてたんだけど、やや順反りなんすね。
ということで全部真っすぐに調整しました。

ちなみに、「ネックはちょっと順反りがベスト」という説もあるみたいだけど、機械の構造的なこと考えたら、もともと真っすぐに作ってあるパーツは真っすぐの方が良いに違いないだろう、と。ま、ネックの具合で出音もちょっと変わるので、そういう意味では「順反り状態の音の方が好き」て人もいるかもしれないけど。(でも、ネックが反ってると音程が微妙に合わなかったりして、出音以前の問題も出てくる可能性あるそうだ。)

つうことで、僕は「真っすぐ派」で行ってみようと思いまーす!
2010.12.30 Thu
遅ればせながら、、

  12月24日の『にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion

見に来てくれたお客さんのみなさま
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま

  ありがとうございました!!!

これで今年もわれわれイレイサーズは、
世間的なアレに振り回されない、振り回したいor振り回してくれる人がいない、世間的には「寂しい」なんて見方をされることもあるみたいだけど、実態は自分の意志で自由に生きてるだけで世間様とのギャップが生じてしまっている人達に、ステキなクリスマスイヴを提供することができた、、、のか???

てか、「ステキなクリスマスイヴ」なんて言ってる時点で矛盾だけどねー。
ま、ネタですよ、ネタ。

で。
僕はFICEとイレイサーズで掛け持ち出演。
あんまりこういう機会ないけど、たくさん出ると楽しいねー!!

来年もやる、のかな??
まだ全然未定だけど、その節は
みなさま なにとぞ よろしゅう たのんます

アンド、、、

  12月26日 ヤングマン2000@早稲田ZONE-B

今年もありがとうございました!!!

ヤングマンやると一気に「1年終わり!」で気分になるよなー。
今年もたくさんビール飲んで、たくさん騒いで、楽しませてもらいましたー!!

で、この日はコイツ↓初ライブ
101211_2027461.jpg

こないだのスタジオで思いの外感触が良かったので、ライブでも使ってみた。
やはり、、

  何も問題なし!!

ま、そうは言ってもメインはやっぱりシェクターくんだけどね。
コイツも気が向いたときにはライブで使ってみようと思いまーーす。

今年もヤングマン2000でイレイサーズはライブ納め。
また来年もよろしくお願いします!!!
2010.12.27 Mon
こないだ新しく買ったシャンプー

  なんかやけにドロドロしてるし
  全然泡立たないし

て思って袋見たら、、
コンディショナーだった。。

おれ、全く必要ない!!
2010.12.23 Thu
明日、12月24日(金)はー

毎年恒例となりました(?)
クリスマスイヴ にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motion です!

18:30 ファズフロウト
19:10 ソフトレスラーズ
19:55 東京真空地帯
20:35 FICE座RAINBOW
21:15 takutotakuto
21:30 イ・レイサーズ

こんな感じでやります。
クリスマスイヴにゃんにゃん歌謡祭では恒例となりました
「軽食コーナー」もご用意させていただく予定です。

僕はFICEとイレイサーズで掛け持ち出演!

Motion店長タクトさん(about tessのギタリストでリーダー)と
イレイサーズ’ドラムのゴリさんによる即興演奏ユニット「takutotakuto」
はイレイサーズ絡めての競演となる、のかな??
(ゴリさんからは何も聞いてないけど、タイムテーブル的にそんな感じ?と勝手に想像)

いろいろ盛りだくさんの日になるに違いないので、
みなさま お誘い合わせのうえ ぜひ ご来場くださいマセ。

それからそれから、

12月26日(日)はー
"ヤングマン2000 祝10周年"@早稲田ZONE-B です!

出演は、、

SWAY ON
erasers
くるぴの
ももづか先生(ソフトレスラーズ)
センカヲス
ブラジルUFO
weepray
TPO
CutesyPoo Cohort  and more...

open 15:30 / start16:00 です。
今年も入場無料!ドリンク代だけでたくさんバンド見れちゃいます。
”たくさん飲んで、たくさん騒いで、楽しく年忘れ”てイベントなので、
みなさま ぜひ お気軽に ご来場くださいマセ。

よろしくっすーー

2010.12.20 Mon
一昨日&昨日もまたまたバンドスケ目白押しだった!!

12月18日(土) FICE@田町STUDIO CUBE 326

またまたにぎやかな一日になりました!!
ホントにFICEの周りには愉快でにぎやかな人達が集まって来るよねー。
『類は友を呼ぶ』てやつすかね?

さて。
毎年12月のAnBはFICEの曲の人気ランキングを発表しつつ、その曲を演奏する、
というスタイルでライブが進行します。
こういう企画やると『一年締め』て気分になりますね。
てことで、
みなさま 来年も なにとぞ よろしゅう
でもその前に、
12月24日(金)にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motionもよろしゅう

101218_2039151.jpg ←ステージ横から激写!

12月19日(日) BIG JOKEリハ → イレイサーズ’リハ

BIG JOKE 12/29@手刀に向けたリハでした。
こないだネック交換したこいつ↓
2010.12.14 Tue
12月12日(日)
かずちゃん企画『大吉。Vol.11~雑種天国~』@東高円寺UFO CLUB


ありがとうございました!!
なんかいろんな人達がいろいろやってて面白かったっす。

  出演者はこちら☆
  ・ツージーズ
  ・魔ゼルな規犬
  ・FICE 座 RAINBOW
  ・ブラジルUFO
  ・姫乃(現役女子高生地下アイドル)

我々FICE座RAINBOWはこないだのExplosionより
うまくいったと自負しております。
イレイサーズと仲良しブラジルUFOはFICEメンバーも
楽しんでくれたみたいで良かった良かった!!

やっぱりこういうゴッタ煮イベントは楽しいすね。
かずちゃん、今後ともよろしくお願いします!!

12月13日(月)
BIG JOKE リハ


年末12月29日の BIG JOKE ライブ@池袋手刀に向けたリハでした。

バンドメンバー
 ・中学生棺桶リーダー葉蔵さん
 ・手刀スタッフ後藤さん
 ・同じく手刀スタッフ&munimuniギターボーカルほーりーさん
 ・かたすかしギターボーカル寺子屋さん
 ・イレイサーズぐしゃ人間ドラムごっちんゴリさん
は全員知り合いだけど、スタジオ入るの初めてで
どんな感じかイメージつかめなかったから、
ちょっと緊張感あり。。

でも、思いの外うまくいったっぽい!!!
 アンド、、
僕が渾身のメンテナンス。
ベスト!チューンナップしたシェクターくんも絶好調☆
がぜんライブ当日が楽しみになってきた!!

当日は新しいよしの誕生の予感。。
みなさま乞うご期待!!
101213_154155.jpg
2010.12.11 Sat
こいつ↓
101104_2009281.jpg

ついに、ついにーー、ネック交換完了!!
こんなん↓
2010.12.10 Fri
昨日は、

  FICE座RAINBOW神楽坂Explosion

だった。

101210_oo3.jpg
↑メンバーほぼ集合写真!!(あおいちゃんblogからもらってきた

先月は1回もライブなかったから、1ヶ月以上ぶり。
かなり久々だったんだよねー。

やっぱ間隔空いちゃうと、感覚ちょっと忘れちゃう。。
ま、これからライブ続くので年末に向けてどんどんドンドン演奏が良くなっていくはずだ!!
乞うご期待!!

というわけで、FICE座RAINBOW今後のライブ予定をあらためて。

12月12日(日) 東高円寺UFO CLUB
12月18日(土) 田町STUDIO CUBE 326
12月24日(金) 新宿Motion
12月31日、というか2011年1月1日 田町STUDIO CUBE 326

ちなみに、イレイサーズは

12月24日(金) 新宿Motion(FICEとの掛け持ち出演になります!)
12月26日(日) 早稲田ZONE-B

それからこちらも、

12月29日(水) BIG JOKE@池袋手刀

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.12.07 Tue
こいつ↓
101104_2009281.jpg
の続報です。

こないだ発注したペグが届きました。
  ↓
101206_2207251.jpg

これで手術(ネック交換)できますね。
週末楽器屋行けるかな??
2010.12.06 Mon
今回は週末グダグダ日記だぜ!!

まず金曜日。
仕事終わって帰ろうと思ったらゴリさんからメール来てた。

  「今日、手刀で中学生棺桶のイベントあるよ。僕、行くけど行く?」的な。

はい。行きました。
手刀が家から近くてホントありがたいすね!
途中からだったけど、ハクビシン兀突骨マグダラ呪念中学生棺桶見た。
みんなカッコ良かったなー!!

でもって、終了後は例によって打ち上げ参加
手刀で飲んで → その後残った数名で大塚北口折戸通りの台湾料理屋「秀美」へ
例によって深夜なのに、いろいろ飲んだり食ったりしちゃった。。
オーバーカロリーは否めない。。
ま、うまいからしょうがないよね!!

さて、土曜日。
こないだ新聞見てたら見つけた本がAmazonから届いた。
コレ↓
Template by まるぼろらいと