いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2010.11.28 Sun
昨日はイレイサーズ'ライブ

  Teenage Slang Session企画 @ 高円寺STUDIO DOM

だった。
イレイサーズとはもう10年くらい仲良し”ジンくん”のバンド
『 Teenage Slang Session 』の主催イベントです。

夏にも同じイベント呼んでもらいました。

  あの時は暑かったよなー、夏だったからね。
  さすがにもうだいぶ寒くなってきてるから大丈夫でしょ。

なんて思ったけど、やっぱり暑かった。。
部屋せまいうえに人口密度高いから。。
でも、それがある意味醍醐味だけどね!!

101127_2313471.jpg
『Teenage Slang Session』 何だかよく分からない写メだけど、盛り上がってるてことで!

101127_2250301.jpg
『ブラジルUFO』 毎度おなじみすね!手ブレですいません。。

僕らイレイサーズはというと、、
2010.11.22 Mon
今月はちょっと少なかったけど、、来月はたーくさんやりまっす!!

12月9日(木) FICE神楽坂explosion

  対バンさんは、、愚弁/マイナス人生オーケストラなどなど
  よく対バンしてるメンツだけど、かなりのゴチャ混ぜ感。。
  濃いぃぃ日になる予感。。

12月12日(日) FICE@東高円寺UFO CLUB

  FICEファンのかずちゃん企画『大吉Vol.11~雑種天国~』に参戦です。
  この日は、な、な、なんとーーー イレイサーズと仲良し

    ブラジルUFOと対バン!!!

  どんなんなっちゃうのかなー?楽しみ!!

12月18日(土) FICE@「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.6」STUDIO CUBE 326

  毎度おなじみ!偶数月第3土曜日の恒例企画っす。
  約1時間のステージ、またまたたーっぷりやります。
  乞うご期待!!

12月24日(金) にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motion

  毎年の恒例イベントとなった(のか?)クリスマスイヴ『にゃんにゃん歌謡祭』
  今年は、今年は、、今年はーーー

    イレイサーズとFICEが対バン!!!

  よしのファンはよだれダラダラのうれション企画です(笑)
  みなさまおなじみ ソフトレスラーズ も出演予定!
  世間的にはなんかいろいろある日っぽいけど、絶対こっちのが楽しいよー!!(たぶん。)

12月26日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

  こちらも毎年恒例の忘年会ライブ『ヤングマン2000』です。
  みんなドリンク代(500円)だけで入場できます!!
  みんなでたくさん飲んで&いっぱい騒いで&楽しく年忘れ、って企画です。
  お気軽にどーぞー!!

12月29日(水) ビックジョーク@池袋手刀

  中学生棺桶ボーカル葉蔵氏
  munimuniギターボーカル&手刀スタッフ ホーリー氏
  立川BABEL店長 ゴトウさん
  かたすかしのギターボーカル 寺子屋さん
  イレイサーズぐしゃ人間ドラム ごっちんゴリさん

  がやってるアーバンでアダルトな大人のお遊びバンド『ビックジョーク』に
  サポートベーシストとして参戦します。

  こういう感じでオファーもらうの初めてな感じで、ちょっと緊張してる感じだけど
  がんばっちゃいたいみたいな感じでやっちゃいたい感じです。ヨロシクっすーー!!

12月31日、もとい1月1日かな?? FICE@年越し企画STUDIO CUBE 326

  家庭の事情?によりなかなか参加できなかった年越し企画ですが、今年は頑張って出ます。
  FICEの出演は年が明けてからだいぶたってから(6時くらい?)みたいす。
  来年もいい年になるように気合入れて演奏するぜーー!!!

というわけで、いろいろ盛りだくさんです。
みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.11.18 Thu
昨日の続きです。
101104_2009281.jpg ←くたびれすぎのジャズベ

結論 → ネック交換する!!

しかないよね。。
ま、現状、ネックが”末期的”なわりには弾きやすいかも?て感じだから、
音がビビるハイポジションさえ使わなければ、「一応、音は出る」けど、
全然しっくり来ないから、全くもって使う気にならない!!
このままずっと家に放置してるだけじゃ、ただの粗大ゴミ。。

それに、こないだの楽器屋にたまたまフェンダージャパンプレベネック(ナット付き)
があった。リペア(修理)の専門店だから、いつもあるわけじゃないそうだ。
一諭吉で売ってくれるって。
諸々考えるとこれはこれで”アリ”かな、と。
(ネックだけ買ってもそれなりの値段するし、安いのあったとしても質良くないだろうし、
 ネック買っただけじゃダメで別にナット作ってもらう必要あるし、、、)

ま、それもこれも何かの縁てことで。
たまたま出会っちゃったので大切にしてあげましょー

ただ、ペグがないので、こっちは自分で調達です。
楽器屋のおっちゃんがサイズぴったりの品番を教えてくれたので(←親切ねー!)、
ネット検索して一番安いと思われるとこに発注しました。
結局、いろいろ合わせて二諭吉です。

要するに、
メーカー不明だけどネックの状態はいい中古ジャズベースを二諭吉で購入、てことすね。
ジャズベのボディにプレベのネックてのは、いかにもジャンキーな感じだけど、
これはこれで面白そうだし。(確か、レイジ・アゲインスト・マシーンのベーシストは
この組み合わせの楽器使ってた。)
そう考えると、そんなに悪くない感じだなー。
2010.11.17 Wed
こないだもらったジャズベース↓
101104_2009281.jpg

ネックが超順反り
→ 自分でネック調整
→ 反り解消されず
→ 数日間放置したらやや回復??でも、ハイポジションで音がビビる

てとこまでblogに書いたよねー
でもって、ついにこないだ楽器屋に持って行った。

楽器屋のおっちゃんが手慣れた感じで診断してくれたところによると、、

  ネックがかなり末期的な状態。
  長期間にわたって順反りを放置し続けたため、
  ネックに埋め込まれた金属の棒、の端っこ、のネジ、
  をグイ!グイッ!とやっても調整が効かない部分が反ってしまっている。
  ネックに熱を加えて反りを矯正する or ネック交換しかない


だって。 ガーーーン!!

具体的には、
1~12フレットくらいまでの間はネック調整で反りが解消できるけど、
それより高いフレット(ボディとネックがくっついてる辺り)が反ってると

  、、ジ・エンド

てことらしい。
ま、「もう調整が効かないかも」てことは、ある程度予測はしてたんだけど。。
むしろ、問題はそれよりも、、

  ネックに熱を加える方法 → 35,000円
  ネック交換 → パーツ代+加工代で約20,000円

だってさー
困ったのぅ。どうしたもんかのぅ。。
2010.11.16 Tue
昨日は、

  イレイサーズ@池袋手刀

いつものように、
仕事して → 家帰って → 着替えて荷物持って → 手刀へ
対バンさんいくつか見てからライブ突入!!

で。。
ちょっとスベりライブになっちまいまして、
ライブ後店長からきちんとイタイとこ突かれちまいました。。
やっぱ分かっちゃうのね。。
もっと精進せねば!!

さて。
このところ復活しつつあるシェクターくん。
かなり復活してきた感じするけど、どうなのかなー??

  正直自分でもよく分からん。。

前はもっと高音域がパイィィーーン!で出てたような気がするんだけど、
今と同じ感じだったような気もするし。
というか、そもそもアンプのセッティング全然変えちゃってるからよく分からん。。
でも、ちょっと前に感じてた”違和感”がかなり解消されてるのは確かだ。

ま、とりあえず現状ではベスト!と思われるようにチューンナップしたので、
しばらくこれで使い続けるぜ!!

みなさま 今後とも なにとぞ よろしゅう
2010.11.14 Sun
昨日は、

  ジッとしてクレイジー@結婚式二次会in新宿のカフェ
     アンド、、
  イレイサーズ@新宿ナインスパイス

の連続ライブだった。

同じ日に2つの会場でライブやるの初めて!!
しかも、両会場のライブがオンタイムで進行した場合、
カフェでのライブ終了後10分でナインスパイスに行かねばならない。

カフェ⇒ナインスパイスは徒歩で15分くらいはかかります。
おぅぅ。。これはムリだ。。

という事情のため、新郎さんのお心遣いにより、

  会場外でタクシー待機!!

なんかイレイサーズ急にスターになった気分!??
ゴリさん曰く『レコ大から紅白へ』だそうです。

おかげでかなーーりスムーズに移動完了。
ナインスパイスの方がだいぶ押してたので、余裕持って準備もできましたー!

ライブの方はというと、、
2010.11.12 Fri
こないだもらったジャズベース↓
101104_2009281.jpg

ネック調整したけど順反り解消されず。。

てとこまで、こないだblogに書いたけど、そのまま数日間放置してたら…

  ん??あれれ??
  なんかネック、、いい感じになってきてない??


どういうわけか、反りが解消されてきた感じ。
なぜだーー??
楽器は木でできてるから、時間差で変形(反ったりor反りが直ったり)するのか??

ま、良かったよかった、
  と思ったんだけど、今度は、、、

  2弦と3弦のハイポジション(15から17フレットくらい)で音がビビることが判明

むむぅ。。
どうやらこいつはネック全体の問題とは別に、局所的にもトラブルを抱えているみたいだ。。
しかも、こっちのが面倒っぽいなー。
場合によっては直らないかもなー。
でも、やっぱとりあえず楽器屋行かないとな。。

それに比べてこちら↓
100906_2254301.jpg シェクターくん

こっちは快調!快調!!
かなり、かなり、かなり、いい感じ!!

明日のライブで使ってみて、出せるといいなー。
完全復活宣言!

どうだろうねー?
乞うご期待!!
2010.11.07 Sun
昨日、ジッとしてクレイジーのスタジオだったので、
こないだもらったベース持って行ってみた。

これ↓ メーカ不明(日本製らしい…)のジャズベース
101104_2009281.jpg

感想。。

  やっぱ、、ネックがダメだ。。
  これだけ反ってると、弦がバゥン!てなっちゃってキモチ悪い。。

  まあ、でも音的にはやっぱりジャズベらしいのかな?
  線は細いけど、立ち上がりが早くてキレがある感じ。

    だ け ど …

  僕がイメージしてるジャズベサウンドと比べると、ふくよかさが全然足りないー!


やっぱり”なんちゃってコピーモデル”は本物とは全くの別物のようです。。

結論。。

  とにかくネック直さないと!!

すべてはここからっすね。
こいつのポテンシャル最大限に引き出すためには。
というわけで、近いうちに楽器屋に持っていきまーーす!
2010.11.05 Fri
会社の先輩が、

  「使ってない古いベースあるけど、いる??」

てことで、僕、二つ返事でOK!!!
これもらった↓
101104_2009281.jpg
ジャズベースです。

メーカーは不明。。
ヘッドのロゴがあるはずのところ、削ってある。。
でもどうやら日本製とのこと。
101104_2009491.jpg
ボディーは(多分)アルダー2ピース、メイプルネックにローズウッド指板です。
使ってる木材は60年代仕様だけど、バインディングのある指板とか長方形のポジションマークなんかは70年代仕様。さすが”なんちゃって”コピージャズベですね。

さてさて、どんな感じかのー??
2010.11.03 Wed
今日は天気良かったすね!キモチイーー

でもって、ちょいとシェクターくん弾いてみた。
100906_2254301.jpg ←シェクターくん

ん??あれれ、あれれれ、、おかしいなーー
   (↑ソフトレスラーズ風に。)
2010.11.01 Mon
今月のよしのライブ情報でっす!!

11月13日(土) イレイサーズ@新宿ナインスパイス

  サーティーンてバンドの主催イベントにお招きいただきました。
  何年か前にMotionで対バンして以来ですね。
  どんな感じになってるんだろう??
  楽しみだぜ!!

  ちなみに、この日は
  ジッとしてクレイジー@結婚式二次会in新宿のどこかのカフェ
  とのダブルヘッダーです。
  行ったり来たり忙しい日になりそうだー!

11月15日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じだと思われます。
  楽しみだぜ!!

11月27日(土) イレイサーズ@高円寺DOM

  イレイサーズの盟友ジンくんが主催するレーベルunderground governmentのイベントです。
  夏以来のスタジオライブ。
  さすがにもう暑くはないだろうなー
  でも、またやたらと狭いんだろうなー
  楽しみだぜ!!

とりあえず以上でーす。
FICEはありませーん。先月たくさんやったからねー。

みなさま なにとぞ よろしゅう
Template by まるぼろらいと