いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2010.10.31 Sun
【今回は超マニアックかつ超長文…。要注意!】

1994年から使い続けてる僕の体の一部↓
100906_2254301.jpg

最近、なんだか音がモコモコ感。。
しっくり来ないので、”いい感じだった時”の状態に戻すことにして、
こないだペグを交換してみた。(←10/7のblog)

だいぶ復活した感あり。
でも、まだもうちょい、、て感じ。

ま、でもこのまましばらく使ってれば元の感じに戻りそう。
それはそれとして、、
2010.10.30 Sat
よくライブやったよなーー

10/9(土)  FICE@神楽坂EXPLOSION
10/10(日) イレイサーズ@立川BABEL
10/11(祝) FICE@池袋手刀
10/16(土) FICE@STUDIO CUBE 326
10/18(月) イレイサーズ@池袋手刀
10/24(日) FICE@新宿RUIDO K4
10/25(月) イレイサーズ@新宿Motion
10/26(火) FICE@池袋手刀

(合コン風に)
「あ、僕、趣味でバンドやってるんすよー。え?ライブですかー、やってますよ。月8で!

  最高じゃないか!!!

こんな大人になるなんて思ってもいなかったぜ。
でも、ホントに楽しいね。

みなさま いつも ホントに ありがとうございます。
今後とも 引き続き よろしくお願いします。
2010.10.29 Fri
ちょっと遅くなりましたが、、先週末からの(なんちゃって)4連チャン報告っす。

まずは、
10月25日 イレイサーズ@新宿Motion『ニャンニャン歌謡祭』
(自分のバンドから報告っすーー)

見に来てくれたお客さん
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま

ありがとうございました!!

週の頭月曜日だったけど、思ったよりお客さんも来てくれたし、
対バンのみなさまもそれぞれの個性を発揮してなかなか楽しい一日だったっすねー!

トリプルファイヤー
  将来有望な若手発見!!
  W大の学生さん達だそうです。僕達の後輩ですね。
  曲かっこいいし、ギターのアレンジなんてちょっと奇跡的な感じすらしますが、
  何となくアカ抜けない感があって、それがまた絶妙なんですー。
  fOULドストエフスキー・グルーヴ』を初めて聴いた時のような感覚が!!
  101029_2322191.jpg ← 音源買った。

waawaa
  結成後2回目のライブってことだったけど、すでにかなーり気持ちいいグルーヴが!!
  これは、夏・太陽・ビール とのコラボで見たい感じ、、って完全にフェスだな。
  でも、そんな感じ。
  もっとデッカイステージで見てみたいぜ!!

東京真空地帯
  度々イレイサーズ'ライブに足を運んでくれるユウシくんのバンドです。
  実は以前にも一回『ニャンニャン歌謡祭』に出てくれてます。
  そのころに比べるとだいぶ雰囲気変わりましたね。
  スペイシー&カオステック!!楽しませてもらいましたー!!

ソフトレスラーズ
  おなじみソフトレスラーズ。
  今回は「うちゅーー♪」にやられましたねー。
  そこには彼らの壮大な世界観が広がっていた、、、のか??
  なぜか宇宙からアマゾン川につながっちゃうし、
  もうこれは最低(=最高!!)としか言いようがないぜーー!!!

で、  
2010.10.22 Fri
前回のblogにも書いたとおり、今週末はまたまたスケ目白押し!

まず、明日10月23日(土)

  かなり久々のジッとしてクレイジーのスタジオです。
  今度、僕の高校の先輩(というか、テッペイさん&タムラさんの同級生)の
  結婚式二次会で演奏することになりまして、ちょっとリハです。
  久々すぎて曲忘れてるかもね。。

そして、

10月24日(日) FICE@新宿RUIDO K4
10月25日(月) イレイサーズ@新宿Motion
10月26日(火) FICE@池袋手刀

こっちはホントの3連チャンライブ!!
(スタジオも入れて「4連チャン」はちょっと強引だよね。。先週も、だけど。。)
とても社会人とは思えないスケジュールだぜ。
でも、楽しいからOKだぜ。

というわけで みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.10.20 Wed
まだまだ目白押し!
よしのライブ情報っす。

10月24日(土) FICE@新宿RUIDO K4

  未確認レコードプレゼンツ『生生世世~ショウジョウセゼ~ 四巡り目』

  というイベントにお招きいただきました。
  出演は、犬神サーカス団 / 毒殺テロリスト / FICE座RAINBOW / マーブル
  犬神サーカス団は元メジャーのバンドで、チケも普通にローソンとかで買えます。
  お客さんたくさんいるのかな?
  楽しみだぜ!!

10月25日(月) イレイサーズ@新宿Motion

  ゴリさん主催の恒例イベント『にゃんにゃん歌謡祭』です。

  出演は、ソフトレスラーズ / 東京真空地帯 / waawaa / トリプルファイヤー
  そして我々イレイサーズ。

  初めて対バンするバンドもいますねー。ゴリさん、どんなバンド呼んできたんだろう?
  楽しみだぜ!!

10月26日(火) FICE@池袋手刀

  オシャレキゾク vol.17
  出演は、ラフベリーディッティーズ / マイナス人生オーケストラ(大阪)
  Drum & Lihappiness / the hillbilly / FICE / o.a. : かものなつみ
  FICE@手刀では恒例のアニさん(ラフベリーディッティーズ)ブッキングです。
  なんかいろいろ濃いぃぃ感じの日になりそうな予感。。
  楽しみだぜ!!

11月13日(土) イレイサーズ@新宿ナインスパイス

  元(?今も?)Motionスタッフのジングウ氏率いるサーティーンのイベントに
  お招きいただきました。対バンするの何年かぶりっすね!
  楽しみだぜ!!

11月15日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  いつもの感じだと思われます。
  楽しみだぜ!!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.10.19 Tue
先週末からの4連チャン報告でございます。

10月15日(金) れぼスタ

翌日の「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.5」に向けたリハ。
コーラス”ひびぃ”加入したので諸々確認&練習です。
いつになく黙々と練習した感じ。
嵐の前の静けさ、、ってやつか??

10月16日(土) FICE@「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.5」

新生FICE座RAINBOW、初!の総勢10名ライブが実現!!
すげー!!人数多い!!
でも、ステージ広いから大丈夫よーー

でも、この日は各方面でトラブル続出。。
ベースアンプから音出なくなるし、ベースのワイヤレスの電池切れるし(←自業自得だけど…)、
百目ちゃんのギターは電気系統トラブルでノイズビービーだし、
タケボーはオケの再生位置まちがえるし、、

でも、そんなのも蹴散らしてやったぜ!!
(……いや、、何とかしのいだ感じ??)
毎度のことながら、お客さんのホントにもの凄いパワーに助けられたっす

それからそれから、
2010.10.14 Thu
先週末、怒涛の絶頂3連チャンに引き続きまして、
今週も実は…、なにげに…、さりげなく…、微妙に…4連チャンでございます。

明日、10月15日金は、
  FICEスタジオ(通称「れぼスタ」)


コーラスひびぃが加入したので、一応ちゃんと練習しよう、てことです。
個人的にもちゃんとしたコーラスがいるバンドやるの初めて!
新しいFICE座RAINBOW、新しいベーシストよしの誕生の予感が。。

10月16日土は、
  FICE「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.5」@STUDIO CUBE 326

偶数月の第3土曜日の恒例イベントです。
(前日のれぼスタはこのため!)
この日は新生「FICE座RAINBOW」 総勢10名 による初!ライブ。
どんなんなるんだろう??
ワシャワシャお祭り気分で楽しみたいと思いまーーす!!

10月17日日は、
  ぐゎらん堂企画「走馬堂 二」@神楽坂explosion


出演は、

  中学生棺桶 / 断絶間 / 王様と下僕 / ぐゎらん堂

という豪華メンツ!!
しかもこの日は、『ステージが客席で客席がステージ』という、とってもステキな日。
うまい酒が飲めそうだぜ!!
、、って、あ、スイマセン。。僕、ただ見に行くだけっすー

10月18日月は、
  イレイサーズ’ライブ@池袋手刀


いつもの感じ。
仕事して → リハなしで → トリ出演 になるものと思われます。
いつも通りはっちゃけてやるぜーー!!

というわけで。
今週も最高に超絶に楽しみたいと思います!!

みなさま よかったら ライブ来てちょ なにとぞ よろしゅう
2010.10.12 Tue
10/9から10/11
世間では三連休。
僕はライブ三連チャン。

  最高だった!!!

まず、10月9日 FICE@神楽坂explosion

この日はFICEにコーラス”ひびぃ”が加入してから初!のFICE座RAINBOW
(例によって事前スタジオなしでーす
ひびぃはバンド初めて、ってことで若干遠慮??慣れてない感じもしたけど、、

  なんか新鮮!!
  人間の声って不思議!
  「ふーー」とか「はーー」とかやってるだけで曲の雰囲気が変わる!
  当然、単音なんだけど、それなのに存在感があるというか。
  楽器で同じフレーズ弾くのとは全然違う!!

新しい世界が開けるかもしれません。
バンドの音作りもちょっと変わるかな??
これからまたまた楽しみすね!!

さて、10月10日 イレイサーズ@立川BABEL
2010.10.08 Fri
でっす!!

10月9日(土) FICE@神楽坂explosion

  Clover Honey 第2回主催イベント 「コミュニケーションパーティー」

  open./start.TBA
  adv./day. 2.000/2.300

  Clover Honey / FICE座RAINBOW / STAR☆MINE / Rabbit`s
  Drastic Mind / 緑玉歌留多 / 釈迦イズ夢

10月10日(日) イレイサーズ@立川BABEL

  BABEL店長テイク後藤&かのう葉蔵企画 「徒党入り再失格 !!」

  OPEN 17:00 / START 17:30
  前売 \1500+D / 当日 \1800+D

  中学生棺桶 / 兀突骨 / MANKOLOVER / MxVxP /
  殺生に絶望 / necome / アナベルリー / イレイサーズ

10月11日(祝) FICE@池袋手刀

  霞鳥幻樂団企画「口から火を噴く鬼将軍VOL.4」

  ■open 17:30 / start 18:00
  ■adv. 1,500円(+1d) / door 1,800円(+1d)

  霞鳥幻樂団 / ぐしゃ人間 / FICE座RAINBOW
  ねじ式少女 / 2Bullet / DAZZLE

FICEとぐしゃ人間と対バンするの初めて。
なんだかちょっと恥ずかしいわ。。
ってそんなわけないじゃーん!!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.10.07 Thu
こないだblogにも書いたけど、
シェクターくん最近何だか音がこもった感じでしっくりこない。。

100906_2254301.jpg ←シェクターくん

で、「前と何が違うんだ??」て考えたところ、

  4弦のペグを交換している

てことに気付いた!!(→当時のblog)
ま、これが原因かどうかは分からないけど、とりあえず元に戻してみることに。
(思ったほど「ローD」使うチャンスないし…)
2010.10.06 Wed
ちょうど約1年前。
僕がFICEに加入した直後に買ったエフェクター
  ↓
09-09-19_007.jpg
EBS社製 『BASS IQ』(オートワウ) です。(→当時のblog

「妄想」て曲でベースの音 ”ピョイン!ピョイン!” させたい!てことで購入。
これまで何度もライブで活躍してくれました。

がしかし、、  何だか物足りない。。

”ピョイン!ピョイン!”具合がさりげなさ過ぎて…
  その「さりげなさ」が彼の良さだってことは良く分かってるんだけど…
    もっと強い刺激がほしいの…
      やっぱり自分の気持ちには嘘がつけなくて…

はい。
というわけで、新しいオートワウ購入計画が発動しましたー!
でもって、恒例の(?)超!!マニアック試奏レポートォォォ!!
2010.10.06 Wed
10月10日(日)@立川BABEL

BABEL 店長テイク後藤&かのう葉蔵企画「徒党入り再失格!!」

■OPEN 17:00 / START 17:30
■ADV. \1500 / DOOR \1800

出演は、

 アナベルリー
 殺生に絶望
 necome
 MANKOLOVER
 イレイサーズ
 兀突骨
 MxVxP
 中学生棺桶

怒涛の8対バンです!!
イレイサーズは19:50ごろ~の出演となります。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.10.03 Sun
さあ。
みなさまお待ちかね!??の恐山です。

日本三大霊場だそうです。
”いかにも”な感じの場所でしたが、たどり着くまでが大変だった。。

カーナビが変な道を選んでしまったらしく、
途中から10kmくらい舗装されてない砂利道(というか山道)に。。

  道幅が狭くて対向車来ても絶対にすれ違えない!!
  だから心の中で「対向車来ないでくれ…」て願ってたんだけど、
  時間がたつと、
  「この道はホントに恐山に続いているの?」
  「どこか異世界に引きずり込まれるんじゃないの?」
  って不安が出てきて、それはそれで心細い感じに。。

  「もしここで崖から転落しても誰も見つけてくれないよな。」
  て思って、運転もかなーーり慎重に。

  しかも途中の道々にお地蔵様が。
  それも野ざらしでボロボロみたいなのじゃなくて、明らかに手入れしてある。
  てか、きれいな白い布が巻いてあったりして、リアルに供養してる感じ。
  それが何度も出てくる。
  正直、ちょっと不気味…。

  鹿とか猿とかウサギも出てくるし。
  でも、引き返すにも、、
  「今来た道戻るにはずっとバックで行くしかないよな。。
   いやいや、そっちのが危ないでしょ!もう前に進むしかないぃーー

てことで。
何とか無事たどり着きましたー!!
101001-10.jpg
2010.10.03 Sun
さて、みなさまお待ちかね!??
こないだの青森旅行を振り返る企画でございまーーす。
(強引に決行!!ま、自分自身の思い出作りってことで。。)

まず日程を。

9月26日(日)

  八戸まで新幹線でGO!
  八戸からはレンタカーで移動して、、

    十和田市現代美術館
    八甲田山辺りを車で走って
    酸ケ湯温泉に入浴

  そして、青森市へ

9月27日(月)

  青森から車で、、

    大間(本州最北端)
    恐山

  に行って、再び青森市へ

9月28日(火)

  この日はバス移動で、、

    青森県立美術館
    三内丸山遺跡

  その後、お土産買って帰路へ

東京は雨だったみたいだけど、青森は天気良かったぜ!
おかげで車移動も快適!温泉にも入って満足!
というわけで、ハイライト的に画像を交えて振り返りーー
Template by まるぼろらいと