いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2010.06.30 Wed
暑苦しいとか、うっとうしいとか思われるかもしれないけど、、

日本vsパラグアイ、、0-0の激闘の末PK戦で惜敗。。

だったけど、、野球に例えれば、

  相手は毎回得点圏にランナーを進めつつ、ファインプレーやら打ち損じやらで0行進…
    こっちはバント失敗やらダブルプレーやらでチャンスをつぶして0行進…
      結果、9回終了して0-0だった。。
        てくらいの実力差があったと思う。

ちなみに、、

  この「野球に例えれば」てのがポイント!
  日本人なら小学生でも野球の戦い方の基本みたいなものを感覚的に理解してる。
  でも、サッカーはそうじゃない。。
  (逆に南米人は小学生でもサッカーの戦い方の基本を感覚的に理解してるはずだ。)
  だから、どんなに頭で理解したつもりになっても、ギリギリの戦いでは歴然とした差が。。

これが「経験」とか「歴史」て言われるものに違いない!!

それから、、

  今回はいろんな「ラッキー」が重なった結果だってことを忘れてはいけない!
  ケガの俊輔を外した結果、守備が安定して良かったとか。。
  初戦で”やる気のない”カメルーンに勝ったおかげで予選リーグ突破できたとか。。

まだまだホントに強いとは言えないんだぜ!!

  パラグアイだってワールドカップの常連さんだけど、今回が初めてのベスト8進出なんだよ。
  それだけ、ベスト8に進むのはスゴイことなんだ。
  日本がここまで行くにはまだまだ時間が必要です。。(10年、20年レベルのね)

でも、ホントに選手はよく頑張った!!!
負けた時の涙が全てを語っています。。
ワールドカップ見て、これだけ楽しんで、悔しくて、でも清々しい気持ちになったのは初めて!
日本、いつかホントに強い国になってほしいーぜーー

というわけで、みなさん!
Jリーグを見ましょう!!
日本サッカーを応援しましょーー!!!ウォォーー

あとは7月11日の決勝戦まで「お客さん気分」で気楽に楽しませてもらいまーす!
スポンサーサイト
2010.06.29 Tue
こないだゴリさんと電車乗ってたら見つけた。
ゴリさん「オレのこと!??」だってー

100628_000437.jpg

さて。
今からパラグアイ戦!!

なんでもいいからとにかく勝ってほしいー!!!
2010.06.28 Mon
みなさますでにご存じ。

  7月7日(水) イレイサーズ'ワンマン@新宿Motion

でっす

もう来週なんだよねー!
去年のこの時期はむちゃくちゃ練習してたんだけど。。

さすがに2回目てことで、慣れた(?)つうかなんつうか、、緊迫感なーーい!
ま、いい面もあるけどね。
準備ね、準備。
最後追い込みで頑張りましょーー!!!

てことで。
明日は早速、

  日本vsパラグアイ

です、、って、しょうがないよねー。
日本人なんだから日本応援しないと!!

パラグアイ、なかなか強い国らしいぞ。
でも、今の日本ならきっと勝てる!!
1-0で行きましょう!!
とにかくなんとか勝ってほしいー!!!
2010.06.25 Fri
日本vsデンマーク

  3-1で勝利!!

こんなに点取れると思わなかった。

それにしても、ホントに本田様様だ!!
カメルーン戦もそうだったけど、”ここぞ”ってとこでホントに決めちゃうのがスゴイぜー!!

なんだか次のパラグアイ戦もイケそうな気がしてきた。。
2010.06.24 Thu
6月22日(火)は、

  FICE池袋手刀

だった。
手刀はイレイサーズでいつもやらせてもらってるし、スタッフさんとも仲良しだから、
FICEで出るのって、なんだか友達が地元に遊びに来た感覚!??でもないか。。

最近はアイバさんもすこぶる好調!!
フロントピックアップ付けてから別人のように優等生になりましたねー。
僕自身も5弦ベースに完全に慣れたし、FICEではもう完全にアイバさんオンリーでもいいかも、
なんて思ったり。

100303_2003121.jpg
↑アイバさん(アイバニーズ社製 ATK315

次回の『FICE座RAINBOW』は、8月のAnBかな?
みなさま なにとぞ よろしゅう

さて。
現在、午後9時50分。
今日はもう寝ます  そして、  午前3時起床予定。

そう!!!

日本vsデンマーク 生観戦!!

とにかく先に点を取られないことが大切だと思います。
逆に先に1点取れれば、かなり優位に試合を進められると思うけど、
なかなか点取れそうにないからな。。

0-0または1-1で行きましょう!!
みなさん次の試合は6月29日のパラグアイ戦ですよー!!
ちゃんと予定空けておくように!!

おー!とにかくなんでもいいから決勝トーナメント行ってほしいー!!!
2010.06.20 Sun
だと思います。

  日本vsオランダ

0-1で負けたけど、実力差を考えたら勝つどころか引き分けすら難しい相手。
負けても一点差なら得失点差を考えればいいでしょう、ということで。

ま、思ったより善戦したけど。
でも、簡単なパスミスでチャンスをふいにしたりしてたから、これが実力でしょう。。

結果的には次のデンマーク戦は引き分けでも予選リーグ突破できることになった。
デンマークも普通に日本より強いけど、状況的には日本の方が断然有利だ!!!
次の試合は深夜3時半キックオフだけど、みんな頑張って(布団の中からでも?)応援しましょう!!

さてさて。
昨日、そんなオランダ戦の真っ最中、、

  FICEライブ『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.3』

が開催されておりましたー!!
ので、生観戦できず。。
でもいいんです。
サッカー観戦よりライブのが断然大切だからー!!

でもって、ライブはというと。
毎度のことながらお客さんホントすごいすね!!
昨日はいつもより女子率が高かったっぽいけど、そんなこと関係なく、、 

  激しく 踊る 踊るー 踊るーー

僕が5年ぶりに人さまの前でチョッパーを披露するきっかけになった新曲「まっこり」もいい感じ!
演奏はまだまだだけど、いい感じで盛り上がる曲だぜ!!
ライブでやる頻度高くなるに違いない!!

というわけで、さっそく次回ライブは、

  6月22日(火) FICE@池袋手刀

でっす。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.06.18 Fri
突然ですが、

  6月19日(土) FICE@STUDIO CUBE 326 ←明日!!!
  6月22日(火) FICE@池袋手刀 ←New!!!

でっす!(明日は前にもblogで告知したかも)

でもって、昨日は久々のFICEスタジオでした。
100617_b0088086_20304569.jpg
FICEのblogからもらってきた

FICEの場合は、曲はえんちんが創ってるし、基本的にオケでも歌えるようにアレンジもできあがってるから、正直『バンド感』みたいのはちょっと欠ける。でも、自分じゃやらないようなリズムとかフレーズが出てくるので、『ベーシストよしの』としては、とーってもタメになる!!

つうことで。
明日のライブで、約5年ぶりに人さまの前で

  チョッパーを披露することになりましたー!

しかも、1曲ほぼ全編通して、

  ンペッ ンペッ ンペッペ ンペンッ やります!

かなりベタな感じで、ンペンペやります。(ナイスアレンジ!百目ちゃん!)
こりゃもう祭りっすね。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.06.16 Wed
昨日は、

  イレイサーズ’ライブ@新宿Motion

だった。

対バンみんなカッコ良かったなーー。

  flatman、ハクビシン、エジプト文明ズ、、

カゼも毎日ちょっとずつだけど、確かに良くなってきてる感じ。
僕は一回カゼひくとなかなか治らないので、完治までにはまだもうちょいかかりそうだけど。。

そしてそしてーー
イレイサーズ次回のライブはーー

  7月7日(水) ワンマンライブ@新宿Motion

でっす!!

そろそろ本格的に準備始めねばのぅー。
かならずや楽しい、お客さんみんなの思い出に残るライブにしてやるぜー!!

みなさま なにとぞ よろしゅう

それからそれから、
2010.06.14 Mon
先週末の中央線ツアーで年甲斐もなくはしゃぎすぎたせいか、、、

  週明け
    月曜 手刀でライブ → 飲み
    火曜 あれっ??のど痛発症
    水曜 のど痛悪化につき午後休で自宅静養
    木曜 のど痛症状改善せず全休
    金曜 何とか復活させて手刀でライブ
          と同時に
       ワールドカップ開幕!!

つうことで、体調悪いわりに予定目白押し。。
おかげでイマイチ復活できてません。。

がしかし、明日(6/15)もイレイサーズ’ライブ@新宿Motion

あ、でも、ご安心ください。
ライブはたかだか30分。
気合でいくらでも乗り切ることができます!!

というわけで、明日も みなさま なにとぞ よろしゅう

  今から、日本vsカメルーン。
  何とか勝ってほしいー!!!
2010.06.06 Sun
週末は、

  6月4日(金) 中野MoonStep
  6月5日(土) 立川BABEL

イレイサーズ’中央線ツアー だった。

MoonStepでライブやるのは2回目。
前回は友達バンドSway On主催のイベントだったので、通常ブッキングは初!です。
で、一昨日は「いかにも中央線」的な(?)、アングラブッキングでなかなか面白かった!!

  出演バンドは…
   ACID / 人工楽園 / ムスキ・アルバボ・リー / 夏生まれ / RUBE RACIES / erasers

BABELは3回目くらいかな?
またまた中学生棺桶のイベントにお招きいただきましたー!!
7バンドも出演したんだけど、どのバンドもカッコ良くて、最初から最後まで楽しんで見れた!!

  出演バンドは…
   中学生棺桶 / PAPAPA / 坂本アリス&サイキックインベーダーズ /
   ドガ・ドガ・カニバリズム / 重婚 / 妖精達 / erasers

100605_2138251.jpg
↑昨日もカッコ良かった!中学生棺桶

でもって、、
2010.06.03 Thu
  6月4日(金)  中野MoonStep
  6月5日(土)  立川BABEL
  6月7日(月)  池袋手刀
  6月11日(金) 池袋手刀
  6月15日(火) 新宿Motion

とライブが立て続くのでーー

弦を張り替えた。
  ↓
100601_0137471.jpg
ダダリオ社製です。定番すね。
音が超!!気に入っている、というよりは、特に不満がない&値段が手ごろなので使ってます。
ま、ハイ~ハイミッド辺りの音域が耳に残るので、弦楽器が僕しかいないイレイサーズには向いてるかと。

ちなみに、僕は「弦は新しければ新しいほど良い」派です。
ベーシストの中には「ある程度古い弦が好き」派もいます。
その方が音が丸っこくなって、ある意味とーってもベースらしい音になるからです。
(新しい弦は高音域がたくさん出て、バキバキした感じになりやすい。)

僕も元々はポール・マッカートニーが好きだったので、その気持ちもわかります。
が、しかし、弦の"鳴り"は明らかに新しい弦の方がいい!!
余計な手垢なんかが付いてないので、弦がちゃんと振動する!!
のが、キモチいい!!
てことに大学生の時に気付いて以来、できるだけライブは新しい弦でやるようにしてます。

というわけで、結構頻繁に弦を替えます。
ので、あんまり高いのはムリっす。。
(ちなみに、ギタリスト達はほとんどが「新しい弦」派だと思います。)

そうそう!
かの亀田誠治氏もダダリオ社製のベース弦を使用しているそうです。
だから、もちろん、音もちゃんとしてますよ!!
2010.06.02 Wed
コレ↓
100603_0159551.jpg

「チケット余ってるんだけど、どう?」との誘いに、二つ返事でOKした僕は、
本日、NHKホールへ

  くるり「地獄の団体戦」ツアー

観戦です。

ホントに
  ホントに
    ホントに

  素晴らしかったーー!!!

まず、会場がスバラシイ!

  音ムチャクチャいい!!!
  セット・照明の演出もいい!!(さすが!紅白歌合戦やってるだけありますね!)
  会場の案内係もいたりして、由緒正しいホールでございます。

そして、曲がホントにスバラシイ!!

  「僕の住んでいた街」は過去のシングルB面の曲を全て収録した"だけ"のCD。。
  でも、なにげに、、というかむしろ、だからこそ、それぞれの曲の良さが際立つ!!!
  コンセプト・方向性を持って作ったアルバムもいいけど、
  余計なこと考えず遊び心満載で、素(≒変態!?)のくるりが詰まってるB面集、、
  むしろサイコー!!

  そして、今日のライブはそんなB面集からのみの選曲。
  「青い空」も「バラの花」も「東京」もありません。
  そんな客に対してある意味"S"丸出しのアホなくるり、、サイコー!!!

ちなみに、、
2010.06.01 Tue
最近ライブで使ってる「ヤマさん」
  ↓
100502_1851551.jpg ヤマハのSGです。

こいつは元々、同期Y氏が中古で購入したものを格安で譲ってもらったものです。
なので、まあ、いろいろとガタがきてた。。

ので、楽器屋でメンテしてもらったんだけど(5/2のblog参照)、ここは放置してた…
  ↓
Template by まるぼろらいと