いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2010.05.30 Sun
昨日は、

  FICE@渋谷屋根裏「異星人解散」

だった。
異星人解体ってバンドの解散ライブの対バンにご指名いただきました。

100529_2127251.jpg

最後のライブってことで、お客さんホントにたくさんいた!!
それにそれに、異星人解体もホントにいいライブを展開してた!!

  いいライブって、なんかその場の空気が変わるんだよ。
  演奏とか曲の良し悪しとか、そんなことが全く気にならなくなって、
  流れてくる音がその場の空気みたいになって、
  曲を演奏しているバンドの人たち、それを見て聴いている僕らが
  その空気と一体になるような感覚。。
  それで、頭の中がスーッとして新しい感覚が覚醒する。。
  そんな感じになるんです。

昨日はそんな感じだった。
屋根裏にいた人みんなの心に残るライブだったと思います。
解散しちゃうなんてホントにもったいないす。。

さて、われわれFICE座RAINBOWは、、
2010.05.28 Fri
またまたまたまた、
急に決まるイレイサーズ’ライブ情報!

  6月4日(金) 中野MoonStep

かなり濃いメンツが集めれたようです。
僕らもその濃さに負けないように(?)頑張りまっす!!

アンド、、

忘れちゃいけない、明日のこと。

  5月29日(土) FICE@渋谷屋根裏

久々のFICE座RAINBOWっす。
「お●ぱい」で「妄想」して「にゃんにゃんエブリディ」っす。
5弦ベースにオートワウかけて弾き倒してやりまっす!!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.05.28 Fri
26日は、

  イレイサーズ’ライブ@早稲田ZONE-Bだった。

誘ってくれた A PAGE OF PUNK! さん、ありがとうございました!!

自称「弱小企画」なんてわりに、
  平日なのにお客さんたくさんいて、
    出演バンドも次々に熱いライブを展開!

  うちらZONE-Bでは普段全然ライブやってないのに、、
    なんだか圧倒的なホーム感&安心感。。

おかげで、か・な・り 楽しませてもらいましたーー!!

また、ぜひぜひヨロシクっすー!!

100526_2204421.jpg
↑超パワフルなライブを展開した A PAGE OF PUNK!

それから、27日は、
2010.05.27 Thu
だそうです。

コチラ↓
http://blog.fujitv.co.jp/fujisan/E20100526001.html

ブラックマヨネーズを完全に食ったっ!!

やはり、、

恐るべし!FICE!!
2010.05.24 Mon
暑苦しいとか、うっとうしいとか思われるかもしれないけど、、

サッカー日本代表

  ホームで韓国に0-2の完敗。。

ワールドカップ本番かなり厳しそうすね。
今の感じだと、予選リーグ3戦全敗で終了でしょう。

壮大な目標を掲げるのもいいけど、自分達の実力がどれほどのものなのか、
分かってないわけないよね。。

岡田監督は「ベスト4」なんて言ってたけど、
  優勝候補といわれる国だけで4ヶ国以上ある。。
   (ブラジル、アルゼンチン、ドイツ、イタリア、オランダ、スペイン、イングランド…)

とりあえず「まず一勝」ですよ。
  いや、いやいや、「まず一点」だ!!!
    一点も取れずに終了てこともあり得る、マジで。

でも、みなさーーん!
負けると分かってても頑張って応援しましょう!!
僕は日本が負け行く様も全て見届けてやりまっす!
2010.05.23 Sun
またまた急に決まるイレイサーズ’ライブ情報!!

 とりあえず、今決まってるの全部書きまーーす。

5月26日(水) 早稲田ZONE-B
6月5日(土)  立川BABEL
6月7日(月)  池袋手刀 NEW!
6月11日(金) 池袋手刀 NEW!
6月15日(火) 新宿Motion
そしてそして、、
7月7日(水)  新宿Motionにてワンマンライブ!!

たーくさん入ってます。
頑張りまっす!!
みなさま なにとぞ よろしゅう

あ、そうそう。
シェクターくん退院しましたよ。

100523_1825351.jpg ←シェクターくん(僕の体の一部)

ネック調整してもらって、いい感じ!!
またこれからバリバリ働いてもらうぜーー!!
よろしく!!
2010.05.20 Thu
昨日、アマゾンから届いた。
  ↓
100519_2356141.jpg
クラムボンの新譜『2010』です。

相変わらずやりたい放題すねー!!
世間では小洒落たポップスバンドって思ってる人もいるかもしれないけど、
実は、なにげに、変態っすよ!
(もちろんポップな曲もあるけど、それだけじゃないのが重要!!!)

これだけやりたい放題やってて、
  テレビにもほとんど出ないのに、
    10年以上メジャーで活動し続けてるのって、
2010.05.19 Wed
久々に見た。
  ↓
100515_0255131.jpg
フィッシュマンズ『男達の別れ』です。

1998年12月28日に行われたフィッシュマンズ最後のライブのDVDです。

  ベーシストの柏原譲氏が脱退することが決まってたから、
   「男達の別れ」なんてツアータイトルにしたらしいんだけど、
    3か月後にボーカルの佐藤伸治氏が死んじゃったんだよね。。

本当に本当の「最後」のライブだから、ってことを知ってるからかもしれないけど、、
やっぱ、良いわーー!!!

きっとメンバー間でもいろんな感情が入り混じりつつのライブだったに違いない。。
ダブ・レゲェが基本にある曲調とあいまって、とてもとても濃密なライブになっている!!

なんで死んじゃったんだー??
今生きてたらどんな音楽創ってたんだろう??

ヒマがあったら 見てみてちょ
2010.05.18 Tue
してもらいました。

シェクターくんはこちら
  ↓
100221_0031511.jpg

もう15年以上使ってる。
その間、一度もちゃんとメンテしてもらってない…
でも、特に問題もなくいい感じ!!

だったんだけど、、
最近ちょっとネックが順反り気味で、若干弾き心地に違和感が。。
これくらいの反りだったら、別に気にしないで弾いちゃう人もいると思うけど。
でも、気になりだすと気になっちゃうわけで。

ライブもいろいろ立て込んでるし、今週しかないーーー!!
というわけで、緊急入院です。
そしてそして、
5月26日(水)イレイサーズ’ライブ@早稲田ZONE-Bで速攻復活予定です。

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.05.17 Mon
コレ↓
100515_1625281.jpg
KORG社のチューナー「pitchblack」です。

普段はライブ前にチューニング合わせるだけで、特に問題ないんだけど、
さすがにワンマンでたぶん2時間くらいやるだろうから、やや不安。。

  というわけで、ステージ上でも使えるチューナーを購入!!

表示が明るくてハッキリ見えるし、精度もいいらしい!!

  実は、去年のワンマンの時は別のチューナー使ってたんだけど、
  どうも精度が怪しい(ベースのローDが合わない)ので、売っちゃった。
  とりあえず、コイツはローDは問題なかったぜ!!

というわけで、ちょっとずつ準備進めてます。
7月7日(水)イレイサーズ'ワンマン@新宿Motion をなにとぞ よろしゅう
2010.05.16 Sun
みなさま すでに ご存じの

  7月7日(水)イレイサーズ’ワンマン@新宿Motion

そろそろ本腰入れて準備始めねば!!

ということで、昨日は、
  楽器なし
    酒なし
      でゴリさんと打合せしてみた。

前からなんとなーくボヤッとしたイメージだけは話してたんだけどね。
もうちょっとだけ(ホントにちょっとだけ…)具体的な曲の話をしましたー。

  楽器なしでイメージだけ先行させた方がいいかもー
    酒飲んじゃうとダラけちゃって、どんどん適当になっちゃうからー
      てことで。

でもって、これが昨日の成果
  ↓
100515_1949271.jpg
意味分かんねーーー、よね

これでも一応4曲分のネタ(?)というかイメージが書き込まれている。
ま、曲は全然できてないけどねーー
これからがんばりまっす!!

みなさま よろしゅう
2010.05.10 Mon
ワールドカップですね、今年は。
サッカー(見るだけ)大好きな僕として、とーっても楽しみ!!

でもって、今日、日本代表メンバー23人が発表されましたねーー!
ま、正直なところ「良くて1分2敗、3戦全敗でも、、文句は言えません」て感じだけど。。

こんな僕の不安に輪をかける本が、、

  『世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術ミス
    ~イタリア人監督5人が日本代表の7試合を徹底分析~』


だって。
家の近くの本屋で見つけて2時間くらい立ち読みしちゃった。

どうやら日本の守備は、イタリアでは子供時代に教わるような基本が全くできていないらしい。
ト●ーリオなんて「センターバックとしての意識が低すぎる。無責任。」とボロクソ…

まだまだ道は遠そうですね。。。
でも、日本が惨敗する様も全部見届けてやるぜー
2010.05.09 Sun
またまた急に決まるイレイサーズ’ライブ情報!!

  5月26日(水) 早稲田ZONE-B

こないだ対バンした A PAGE OF PUNK さんのイベントにお招きいただきましたー!!

またすっごいパワー!のライブ見れるんだろうな。
僕らも負けじとがんばるぜ!!

みなさま なにとぞ よろしゅう

よしのライブ情報、ちょっとまとめます。

  5月26日(水) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
  5月29日(土) FICE渋谷屋根裏
  6月5日(土)  イレイサーズ@立川BABEL
  6月15日(火) イレイサーズ@新宿Motion
  6月19日(土) FICE@Studio Cube 326
    そしてそして、、
  7月7日(水) イレイサーズ’ワンマン@新宿Motion

でっす。よろしゅう。
2010.05.06 Thu
こないだのイレイサーズ’ライブ@ZONE-Bの時に、、

ブラジルUFOの番長も、
元NO PEOPLEのフミくんも、

  僕のblogを見てることが判明!

    今後ともごひいきに。なにとぞよろしゅう

アンド、、

ブラジルUFOの番長も、

  FICEを知ってて、さらに、
  友達のカズさん(だったっけ?)がFICEファンであることが判明!!

    以外と世間て狭いすね。FICE座RAINBOWもなにとぞよろしゅう

それからそれから、、

いつも見に来てくれる藤沢のSさんが、

  名古屋に僕の旧友ninnnさんのライブを見に行って、
  お土産に「手羽先せんべい」を買って来てくれましたーー!!!

    お土産は、いつでもどこでもなんでもOKっす!今後とも引き続きなにとぞよろしゅう
2010.05.05 Wed
昨日は、

Underground Government presents "A Page of UG Night"早稲田ZONE-Bだった。

出演は、

 A PAGE OF PUNK
 ブラジルUFO
 FFEECO WOMAN
 TEENAGE SLANG SESSION
 BASEBALL NUCKLES
 SCOTLAND YARDS
 それから、僕たちイレイサーズ

さすが!Underground Governmentが主催するイベントだけあって、
素晴らしくパンクなバンドばかりが集まりましたーー!!!

みんなライブのパワーすげーー
しかも昨日はフロアライブだったから、超!間近ですげーパワー直に感じたぜ!!
おそろしく爽快で愉快なナイトだったぜ!!

100504_1926561.jpg
↑いつものことながら、やっぱスゴイすね!ブラジルUFOの番長

それからそれから、、
2010.05.02 Sun
しましたーー!!

ヤマさんはこちら
 ↓
100502_1851551.jpg
ヤマハのSG1600です。

グズグズだったナットも交換してもらいました。
100124_2353031.jpg 100502_1853311-2.jpg
               ビフォー ⇒ アフター

しかーし、、
楽器屋のお兄ちゃんによると、

  ネックの順反りを完全に治すのは無理
  3~4フレットあたりで指板が波打ち状態になっていて、ローポジションで音がビビる

らしい。

まあ、何年間も放置されてたからしょうがないね。。
でも、アンプにつないでRATON!!しちゃえば分からない程度だから、

  5月4日 イレイサーズ@早稲田ZONE-Bでデビュー

しちゃいまっす!!!

本当は、
ピックアップの高さ調整して、出力音量がベースと同じくらいになるように
調整しないといけないんだけど、、

そこは、「イガラシさんよろしくお願いします!」てことで。
当日リハもないけど、行っちゃいまーーす!

みなさま なにとぞ よろしゅう
2010.05.01 Sat
4/28 & 4/30 は、イレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

  平日にしては珍しく(?)どちらも3人イレイサーズ。
  ライブやってビール飲んで楽しいぜーー!!

4/28は『ニクの日直前GIG』てことで焼肉食べ放題ライブだった。

  ライブ中もドリンクカウンターで肉焼いている。
    ので、MC中にも肉を焼く音が。
      意外とシュールっすね。。

打ち上げも当然焼肉付き!!もちろん食べ放題!!
でも、深夜ですからねー。
over30の僕たちには、後々諸々影響がありそう。。
でも、食べちゃった。腹減ってたから。

おかげで(?)帰りは徒歩。約40分。
ちょっとはカロリー消費できたかねー?

4/30は『メタリンピック』

  メタルのお祭りです。
    僕たち全然メタルじゃないですけど…
      しかも出番トリなんて。。

ちなみに、こんなコーナーも
  ↓
Template by まるぼろらいと