いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2009.12.30 Wed
2009年もあとわずかですねー。
僕は今日から実家に帰って年越しです。
(Blogもしばらくお休みしまーす。)

実家には僕のものがほとんどない。。
実家に放置されてるベースを弾く、、テレビ見る、、それくらいしかやることねー!
ので、本を購入しました。

  「翔ぶが如く」(司馬遼太郎)全10巻

です!!
西郷隆盛の話です。
11月に鹿児島に行っていろいろ見てきたので、これも何かの縁ですね、てことで。
ま、10巻もあるので、年末年始だけじゃ読み切れないけどね。

さて。
それにしても、今年はホントにたくさんライブやった。
数えてみたら、
2009.12.28 Mon
ヤングマンの前にここに行ってきました。
  ↓
091226_160532.jpg

早稲田にあるラーメン屋「メルシー」です。
僕がこの店に初めて行ったのは今から20年以上も前(!!)のことになります。
大学に行ってた頃は週に3~4回は昼飯食いに行ってたなー。

今回も大学卒業後2回目?くらいになります。
が、、

  なんにも変わってねーーー!!

当時から店内はかなり1970年代テイスト丸出しだったけど、
内装・イス・テーブルが変わった痕跡なし。(スゲー物持ちいいっすね!)
おばちゃんは相変わらず、「はいラーダイね」って言ってラーメン大盛り(=ラー大)持って来るし。
もちろん味も変わってない。
変わったのは、看板が新しくなってたのと、ラーメンが400円に値上がりしてることくらい。
(これでもかなり安いけど!)

なんだかタイムスリップしたような感じ。。
  でもって、ちょっと嬉しかったっす!!

10年後もおーんなじ感じで続けててほしいなー
2009.12.27 Sun
昨日は『ヤングマン2000』@早稲田ZONE-Bだった。

「ヤングマン2000」は、友達バンドSway OnFrailHeadSqueezeが主催する毎年恒例の忘年会ライブです。

  今年も呼んでくれてありがとう!!
   アンド、、
    今年もライブやって、酒飲んで、楽しませてもらいましたー

やっぱヤングマンやると、"年末感"が一気に高まってきますねー。
イレイサーズも2009年締めにふさわしく(?)メンバー3人揃ってのライブとなりましたー。

ライブのできはまあまあ良かったんでないでしょうか?
ま、演奏時間がいつものより短い(出演バンドがとーっても多いので)、ってこともあって、
「ちょっとジョギング」感覚でライブができましたー。
おかげで短期集中、途中でだらけることもなく、キレ良くできたっぽいっす。

これで2009年のライブはすべて終了でーす。
あらためて、見に来てくれたみなさま、ライブハウススタッフのみなさま、対バンのみなさま

  ありがとうございました!!!

来年も なにとぞ よろしゅう
2009.12.26 Sat
24日は、

『第10回(多分) ニャンニャン歌謡祭』@新宿Motion だった!

準レギュラー化してしまった(?)ゴリさん企画「クリスマスイヴにゃんにゃん歌謡祭」です。
出演バンドは、

 takutotakuto(Motion店長タクトさんとゴリさんの即興演奏ユニット)
 TEENAGE SLANG SESSION(NO PEOPLEジンくんのニューバンド)
 ソフトレスラーズ
 ヒズファスト
 イレイサーズ

だった。

見に来てくれたお客さん、Motionスタッフのみなさま、アンド、対バンのみなさま

  ありがとうございました!!

いやー、さすがに日が日だけに。。
なかなか難しかった。。(集客が、ね。ただでさえお客さんいないのにーーー、ってもっと頑張ります

しかし!しかし!
ライブはみなさん素晴らしかったんでないでしょーーーか
2009.12.25 Fri
23日はまたまた手刀に手ぶらで行ってきた。

ぐしゃ人間企画『あう皇誕生日祝賀レセプション~御旗のもとに~』 です!

出演は、

 カラビンカ
 ぐゎらん堂
 キングヌラリヒョン
 ぐしゃ人間
 【スーパーゲストタイム】
 石川浩司(ex.たま、パスカルズ)
 【スーパーイラストタイム】
 -絵描き光-

だった。

出るバンドが全部知ってるバンドってなかなかないよね。
でも、この日はそういう日だった。

なんか安心して見に行けるよね。
当然、1コ目から全部ガッツリ見させてもらったぜ

でも、とにかく、何と言っても、この日の目玉はーーー
2009.12.21 Mon
今年最後のイレイサーズ’ライブ情報

■12/24(木) 新宿Motion 『笑激にゃんにゃん歌謡祭』
OPEN 18:00 / START 18:30 / チケ2000円+Drink500円

準レギュラー化してしまった(?)ゴリさん企画『クリスマスイヴにゃんにゃん歌謡祭』です!
出演バンドは、

  イレイサーズ
  ソフトレスラーズ
  ヒズファスト
  TEENAGE SLANG SESSION(NO PEOPLEジン氏のニューバンド)
  takutotakuto(ゴリさんとabout-tessタクト氏の即興ユニット)

アンド、、毎度お馴染み「DJタク」(クリスマスバージョン?)

またまたチキンやらケーキやら取り揃えてお待ちしております。

で、実は、、
2009.12.20 Sun
昨日はFICEライブ@AnBだった!

僕がFICEに加入して約3か月。
イレイサーズのライブと重なったりして、なかなか参戦できなかったりしたけど、
ついに、ついに、、ついにーー

  FICE座RAINBOW
   フルメンバー9名ライブ参戦が実現


しっかし、9名ってホント多い。。
米米なみっすねー

  さすがにステージ上の立ち位置とか、いろいろ考慮せねばならない。。

いつもはベースのヘッドがひよちんにぶつかりそうだから、ちょっと下がり目にいるんだけど、
昨日はさすがに人数多い、ってことで、客席からリハを見てたマット氏から、

  「よっぴぃ今日、前で弾いて」

との指示が

  おいおい!いいの、いいのー!?やっちゃうよー!

てことでほぼ最前列まで前進

おかげで本番、お客さんの動きがスゲーよく見える。

  な、な、なんなんだ、この一体感は!!!
  テ、テ、テンション、、す・ご・す・ぎ・るーー!!!

あらためてFICEファンの熱烈ぶりを再認識!
アンド、、
これだけのファンを集めるFICEリスペクト

しかし、、まことに残念ながら、2009年のFICE参戦はこれで終了。。
(FICEのライブはまだあるけど、イレイサーズ'ライブやら家庭の事情やらで参戦できず

FICEのみなさん、良いお年を&来年もよろしく

それから、このblogを読んでるよしのファン(?)のみなさま。
来年もFICEでベーシストに徹する "よっぴぃ" も なにとぞ よろしゅう
2009.12.13 Sun
しました!
シェクターくん。

さすがに15年も使ってると、いろんなところがヘタってくるみたい。
ピックアップの高さ調整しようとしてネジ回したのに、、上がってこない。

ので、こんなものを購入。
091205_015942.jpg
フェンダー純正(?)の 『ピックアップの下用スポンジ』 でーす。

でもって、
2009.12.07 Mon
12月5日は手刀に行ってきた。手ぶらで。

  そう!ライブを"見に"行ってきましたー!!

死神企画第13弾「変人の変人による変人のための演奏会ー其の五ー」でっす。

出演は、
 ぐしゃ人間
 かたすかし
 中学生棺桶
 マサコ倶楽部
 死神

ぐしゃ人間は、ベースのじゅんさんとギターのかめちゃんがイレイサーズのライブ見に来てくれたし、久々に見たいなと思ってたところに中学生棺桶と対バン!!!
これは、ま・さ・に、

  願ったり&叶ったり

てわけ。(手ぶらでライブハウス行くのって、なんだかとっても気楽で良いですねー)

ぐしゃ人間、久々に見たら、やっぱキテるね。。
ぬいぐるみ着てライブやっちゃ、、ダメダメ、てのはウソウソ。
ホント独特ですね。誰も真似できましぇん
中学生棺桶は相も変わらずカッコよかった!

アンド、、

12月6日はFICEライブ@渋谷club asia P だった。

久々のFICE参戦!!
  だったけど、先週はほぼ毎日家で復習してたから、間違えずに弾けたぜ!
    とはいえ、FICEの曲、実は結構難しいので、、ポロリポロリととちってしまった。。

そう!
FICEのおかげで、ほとんどやったことがないリズムがあることに気付いたんすよ。
全然意識してなかったんだけど。

  つっつっ ぱんすぱ すぱすぱぱん

てやつ。
「はねたエイトビート」って言えばいいのかな?
これがいつもうまく弾けない。。
でも、いつか振り付けもバッチリ決めつつ弾き倒してやるぜ!!

てことで次回ライブは、

  12月19日(土) FICEStudio CUBE 326

でっす!
みなさま なにとぞ よろしゅう
Template by まるぼろらいと