いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2009.10.27 Tue
昨日は、

  "ヤマハハムプレゼンス 第9回笑激にゃンにゃン歌謡祭
     楽団たちの大動乱 秋の夜長にCONFUSION!!" @新宿Motion
 だった。

久々の『にゃんにゃん歌謡祭』、、

  台風が迫りくる中来てくれたお客さん
    Motionスタッフのみなさま
      そして、対バンのみなさま

ありがとうございました。

それにしても昨日は、
  充実のラインナップ!!!
    渾身のライブ!!!
      だったんじゃないでしょーーーか!
2009.10.25 Sun
してもらいました。

アイバさんはこちら↓
09-10-05_001.jpg
アイバニーズ社製の「ATK305R」です。

さすがに『値段の割にいい!』とは言っても、
もともとの楽器としてのクオリティはどんなに頑張っても、『中の上』でしょう。

僕の愛器「シェクターくん」と比べちゃうと(比べる相手が悪い!?)、

  やや物足りないところが。。
2009.10.23 Fri
買う気は全然ないけどね。

でも、なんか最近楽器屋行くとやたら声かけられるし。
まあ、スーツ着てたら

  「社会人さんね。お金あるんでないのー」

て楽器屋の兄ちゃんも思うんでしょ。
てことで、そんな勢いに乗って前から気になってた楽器を試奏してみた。

これ↓
09-10-22_UV70-MW4NAT.jpg
サドウスキージャズベースです。

学生時代に後輩が使ってたから、どんな音かだいたい知ってるんだけどね。
パッキパキのいわゆる「アクティブ」サウンド。
この世からその他のベースが消えて無くならない限り、僕が購入することはない音です。
(「アクティブ」については、2008/12/18のblogを見てちょ。)

でも、なんで試し弾きしたかったかというと、、
2009.10.22 Thu
FICEに入って、久々に完全に出来上がった曲・アレンジのコピーをした。

  この場合、ベースがしくじると曲が崩壊するんですよー
  そうなると、FICEのライブ自体が成立しなくなるんですよー
  怖いよー
  ぶっつけでライブなんてやると妙な緊張感が。。

でも、なんか新鮮!
完全に義務付けられた役割(決められたフレーズとか)があるのって。
ちょっと大人になった気分??

でもって逆に、イレイサーズがいかに特異なバンドであるかも、よーく分かった!

  決め事が全くない!!!
  完全無法地帯!!!
  完全無欠の自由が与えられている!!!

でも、
2009.10.21 Wed
さあ、お待たせしましたー!

10月26日(月)は、『笑激にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motionでっす
(OPEN18:00、START18:30/前売2000、当日2300です。)

出演は、

ぐゎらん堂
和風ダークロックバンド。
狐のお面付けてたり、雪駄はいてたり見た目は和風ですが、曲はダークロックです。
子供のころお稲荷さんの赤い鳥居がなんとなく怖く感じたのを思い出します。
彼らの混沌とした世界観にいつの間にか引き込まれてしまいます。必見!!!

ハクビシン
こないだのBABEL(9/12)で初めて対バンしました。
若いのに渋いギターヒーローが登場です!ジミヘンの再来か!?と思ってしまうかも。
これだけギター弾き倒す人、久々に見た!必見!!!

ソフトレスラーズ
おなじみソフトレスラーズ。60年代風のステキな曲に、ナイスな歌詞!
いつも笑っちゃうけど、いつも何だかとっても和みます。
とってもアホで、とってもステキなバンド。

そして我々、イレイサーズです。

今回も 抱腹絶倒&感涙必至 の笑激ライブになるに違いない!
乞うご期待!!!

みなさま、なにとぞよろしゅう
2009.10.20 Tue
10月19日(月)は、

  イレイサーズ’ライブ@池袋手刀

だった!

なんだか、ものすごーく、久しぶりの感じ。。
1ヶ月ぶりくらいなんだけどね。

でもって、この日は「わりとアコースティックな感じ」て聞いてたんだけど、
手刀に着いてビックリ!

  客席にずらーーーーーっとイスが並んでる!!!

でもって、ステージにはアコギを抱えてイスに座ったさわやか青年が2人。
なんともまったーーーりと良い雰囲気を醸し出してます。

「想像以上のアウェー感じゃないか。大丈夫か、イレイサーズ!??」
2009.10.20 Tue
10月17日(土) ア~ンド 10月18日(日) は、

FICEライブだった!

  17日はFICE主催のアイドルイベント@Studio CUBE 326
    なんかすごい盛り上がってた。
    お客さんのパワーすごいねー
    何時間もほぼ飲まず食わずで(?)踊り続けるなんて!!!

  18日は異星人解体主催のイベント@渋谷乙
    この日はお客さんが出演バンドに投票して、優勝したバンドにはレコーディング無料権が
    与えられる、というイベント。FICEは…優勝できず!かなり惜しかったらしいけど。。

で。
この日からキーボーディストとして王様と下僕の下僕5号こと”たけぼーさん”が加入!
これで、

  ギター×2
  ベース
  ドラム
  キーボード

と楽器隊がひととおり揃った。

FICEの二人と、パフォーマーのマット氏&きぐるみさんも入れて総勢9名!多い!

でもって、バンド名改名して 『FICE 座 RAINBOW』 になりました。

RAINBOWの名前のとおり、、かどうかは分からないけど、メンバーそれぞれに色違いのTシャツが支給されました。僕はオレンジ。

こんなん↓
2009.10.16 Fri
明日からライブ3連チャンでっす

  10月17日(土) FICEStudio CUBE 326
  10月18日(日) FICE渋谷club乙
  10月19日(月) イレイサーズ@池袋手刀

楽しみだぜー!!

しかし、最近のボク。。
ホントにFICE付いてる

一気に曲たくさん覚えないといけないから、何回も曲聴いて、合わせてベース弾いてるんだけど、

  じ・つ・に、、曲が良いんですよー

いろんな奇跡がつまってます。
変に理屈を知ってるのは良くない、って思います。ホント。。
ある意味天才ですね、えんちん。

アンド、、
ちゃんとしたバンド編成でベース弾くの久しぶりで、すごく新鮮で楽しいっすー!

アンド、、
FICEの曲はほとんど指弾きでいくことにしたので、ちょびーと苦手なバリ指弾きにも挑戦中!
だから、最近はほぼ毎日ベース練習してます。
こんなに練習してるのは10年ぶりくらいかも???

明日のライブから僕用の衣装もご用意いただけるようで。
ありがとぅす。
がんばりまっす!

もちろん、イレイサーズもね!

こちらもよろしゅう
   ↓
10月26日(月) イレイサーズ@新宿Motion 『にゃんにゃん歌謡祭』
(詳細はあらためてお知らせしまーす。)
2009.10.12 Mon
昨日はFICEライブ@新宿アンティノックだった。

懐かしいぜ!アンティノック

実は、、

  むかーし、昔。。
    僕がイレイサーズよりも前にやってた
      『チョコレート戦争』てバンドで出てたハコが、

        アンティノックだぜ

それこそ、10年以上ぶり。
逆にとっても新鮮だったぜ
ありがとう、アンティノック!!!

さて。
それはそうと、昨日は記念すべきアイバさんデビュー記念日となりましたー
アイバさんはこちら↓
2009.10.04 Sun
今日は一人でベースを抱えてスタジオへ

こないだ買ったオートワウのセッティングをいろいろ試してみた。

  部屋が狭いから、、アンプは実家に放置。
    というか家で小さいアンプで音出してもスタジオとかライブでは全然違うし

ちなみに、5弦ベースのピックガード外してみた。
ちょっとミュージックマンスティングレイっぽい??
09-10-05_001.jpg

さて。
なんでわざわざスタジオに入ったかというと…
2009.10.02 Fri
最近、イレイサーズ以外にもいろいろとお盛んな僕。
今のところ予定されてるライブ情報でございます。

10月17日(土) FICEStudio CUBE 326

  FICEバンドバージョン本格始動!
  この日はキーボードも入って、リアル生バンドになるそうだ。
  ベーシストに徹するヨシノが見れますよー(ある意味新鮮!???)

10月26日(月) イレイサーズ@新宿Motion

  恒例のゴリさん企画『笑激にゃんにゃん歌謡祭』です。
  出演バンドは、

    ソフトレスラーズ
    ぐわらん堂
    ハクビシン ...and more

  今回も抱腹絶倒&感涙必至の笑激ライブになるに違いない!!

11月2日(月) イレイサーズ@池袋手刀

  通常のブッキングライブ。中出し少年も出るらしい。

11月14日(土) ジッとしてクレイジー@渋谷WastedTime

  前回ライブ好評につき(?)、再オファーが!
  少年に戻ったover30×4人が見たい方はぜひ!

12月24日(木) イレイサーズ@新宿Motion

  恒例のクリスマスイヴ『笑激にゃんにゃん歌謡祭』です。
  何もかもが未定。。
  とにかく「やる」ってことだけ決まってます。

12月26日(土) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

  恒例の忘年会企画『ヤングマン2000』に今年も呼んでいただきました!
  ま、この日はライブっつうよりほとんど飲み会っすね。

みなさま、よろしゅ~
Template by まるぼろらいと