いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2009.09.29 Tue
僕愛用の iPod nano なのだー
  ↓
09-09-29_002.jpg

で、僕愛用のイヤホン。
アルティメットイヤーズ社製「Super.fi 5pro」なのだー
  ↓
09-09-27_004.jpg
後輩が同じシリーズのイヤホンを使ってて、ちょっと借りて聴いてみたら、、

  「おっ!いいじゃん!」

てことで、僕も負けじと(?)購入したのが去年の夏。
イヤホン1コの中にスピーカーが2コ(高音用と低音用!)付いてるらしく音はバツグンにいい
(特にドラムの音はライブハウスで聴いてるかのよな感じ!)

しかーし、、
スポンサーサイト
2009.09.22 Tue
こないだFICEのライブで演奏したとき、「妄想」て曲で、

  ベースの音”ぴょいん!ぴょいん!”させたい!!!

という欲求が。。
これには「オートワウ」という特別な機材が必要なので、その日は断念。

その後、数日間にわたる楽器屋めぐりの旅が。。

むちゃくちゃ試奏しまくった!
  楽器屋の人は迷惑がってたかもしれないけど、
    いろんなエフェクター弾けて楽しかったぜー
      「買う」っていう前提があると、こっちも胸を張って試奏しまくれるぜー

てことで、マニアックな試奏レポート!
2009.09.20 Sun
こないだFICEのライブで演奏したとき、「一発」て曲でローDが使いたかったので、1曲だけチューニング変えたんだけど、

  「一発」はFICEを対バンで見てた時も印象的な曲だった
    きっと演奏頻度高いに違いない!
      でも、毎回毎回チューニング変えるの面倒くさいなー
        5弦ベースほしいかもー

注)ローDとは、、
Dは「レ」の音のこと。ベースを普通にチューニングした場合、一番低い音は「ミ(E)」なんだけど、さらに低い「レ(D)」のことを「ローD」と言う。4弦をゆるめて「E(ミ)→D(レ)」にチューニングする。

注)5弦ベースとは、、
ご存じの通り、普通のベースは4弦です。
普通のベースにさらに低い弦を加えると5弦ベースになります。
5弦3フレットをおさえると「ローD」の音が出るので、いちいちチューニングし直す必要がない!


というわけで、、買っちまった。

コレ↓
09-09-14_001.jpg
アイバニーズ社製の「ATK305R」です。
2009.09.19 Sat
9月15日(火)はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

この日はゴリさんの誕生日!ということで、普通のブッキングライブなのに、

  『G -erasers.ゴトウタク生誕記念G-』てタイトルが。。

対バンさんは、

  セカンドカーニバル
  サイキックブルーズ
  Scott anderson
  じゃぷちんなーき

みんな初めての人たちじゃないかー
こないだ(9/3)の「あをいちん誕生祭」とは訳が違うんですけど。。
  誕生日なんて言われると逆にプレッシャーが、、
    っつても僕の誕生日じゃないから関係ないかー

ライブ自体はまあまあ良かったっぽい?
最初はちょっと雰囲気つかみかねた感じだったけど、途中からは対バンの人たちも盛り上げてくれていい感じだったと思われる。ライブ終了後にも結構話しかけられたし。

しかし、対バンみんな若い!
勢い余ちゃってる感じとか、拙い感じとか、良くも悪くも若さが出てた。
(なんて言ってる僕は何者!??)

ちなみに、、
2009.09.15 Tue
イレイサーズ’ライブ情報でっす!!!

9月15日(火) 池袋手刀

  通常ブッキングのはずが、なぜか…『G -erasers.ゴトウタク生誕記念G-』てことに。
  初めて対バンするバンドさんばっかりなんですけど。。
  大丈夫か???
  イレイサーズの出番は最後(21時ごろ?)です。

9月18日(金) 中野MoonStep

  この日は友達バンド『Sway On』のレコ発記念ライブ!
  お招きいただきありがとうございまっす
  イレイサーズの出番は3番目(20時ごろ?)です。

10月26日(月) 新宿Motion

  久々の『にゃんにゃん歌謡祭』です!
  出演バンド未定。詳細未定。
  決まったらお知らせするので、お楽しみに~

こんな感じっす。
みなさまよろしゅう
2009.09.14 Mon
さーらーにー

  9月13日(日)もライブだった!

でも、この日はイレイサーズじゃありませーん
『ジッとしてクレイジー』でーす!
初!ライブ@渋谷WestedTimeでーす

メンバーは、

  ホーカル:タムラさん
  ギター:テッペイさん(ブルース新聞、シスターマロニエetc.)
  ドラム:ゴリさん(イレイサーズ、ぐしゃ人間etc.)
  ベース:よしの

みんな大学の時のサークルの先輩。気心知れた仲です。
over30×4人による完全お楽しみバンドです

しかし、それにしても、
  これだけいろいろやってきて、
    あらためてカバー(コピー)やると楽しいねー

ちなみに、、
2009.09.14 Mon
9月12日(土)は、イレイサーズ’ライブ@立川BABELだった。

出演バンドは、

 マッハドリル
 人間魚雷
 卍電奇ムチオ文庫.Dr卍
 中学生棺桶
 ハクビシン
 そして、我々イレイサーズ

この日は、がっつりロック!なバンドが集まった。
我々イレイサーズの出番は一番目。
いつも池袋手刀でやるときは最後の方に出ることが多いので、

  「なんかいつもと感じが違う。。」

て思ってたけど、結構いいかも!一番目!

なんか妙に気合が入る

ライブ自体も割と良かったっぽい。
お客さんとかハコの人がほめてくれた

でもでも、
この日は何といっても対バンが最高だったぜー
2009.09.11 Fri
さて。

こないだのblogにも書いたけど、実は僕、FICEのお手伝いをすることに、

  なってたー

てのは冗談で、
ライブやってみたら思いのほか楽しかったので、今後もライブ参戦することを

  希望したーー

で、9月9日にライブ@大久保HOT SHOTがあるって聞いたので、

  「じゃ、とりあえず音源送ってちょ」

てコクッキーに頼んだのが、9月3日のライブ終了後。
新潟に行く予定もあったので「早めに送ってちょ」ってお願いした、、のに、、
2009.09.11 Fri
9月7日~9月8日で行ってきました!

  大地の芸術祭2009

『大地の芸術祭』は新潟県の山奥で3年に一回やっているアートイベントです。
3年前にたまたまいくつかの作品を見る機会があって良かったので、今回も参戦です。
(→当時のblogはコチラ)

09-09-11_001.jpg
↑こんな感じのところで、

09-09-11_008.jpg
↑例えばこんな感じでやってます。

いくつかの市町村が合同で開催しているので、

  開催エリアは東京23区より広いらしい!

その広大なエリアに数百のアート作品が点在しています。

当然、歩いて回るなんて、、不可能
  初日はバスツアー、二日目はレンタカーで回った。

一泊二日で全部見るなんて、、不可能
  事前にガイドブック買ったり、
    初日にツアーガイドのおばちゃんとか、
      飲み屋のおじちゃん&おばちゃんから
        仕入れた情報をもとにターゲットを絞り込んだ。

3年前も思ったけど、土地の風土とか歴史みたいなものを消化&昇華して創られた作品はホントにすばらしい!!過疎化で小学校が廃校になったり、誰も住んでない家がたくさんあって、それらをうまいことアート作品にしちゃったりしてます。

今回とーーっても印象的だったのは、、
2009.09.06 Sun
昨日はFRAIL HEAD SQUEEZEのライブ@渋谷duoに行ってきた。

FRAIL HEAD SQUEEZEは2000年くらいから友達のバンド。
豪華なホーン隊(現在は、トロンボーン+トランペット+サックス×2)のステキなアンサンブルを交えた、スカコアバンドです。

数々のメンバーチェンジを経て現在にいたるのですが、今回はボーカリストが家庭の事情により脱退するため、しばらく活動休止するそうです。。

  これは見に行かねば!!!

ということでライブ参戦
2009.09.04 Fri
昨日のイレイザーズVに向けてスタジオに入ったのが8月31日。
そこでコクッキーから

  「今度のライブ、FICEで一曲ベース弾きませんか?」

との一言が。

半分冗談かなー、なんて思ってたら翌日には音源が送られてきた。

とーーーってもシンプルな曲だったので、2~3回聴いて弾いてコピー完了!

当日リハで合わせて、音源聴きなおして、本番へ。

  ん!?
  なんか楽しいぞーー!
  もっとフリとかちゃんと教えてもらっとけば良かった。。
  てか、どうせやるなら、もっとガッツリやってみたいぞー!

こんなキモチ、、は・じ・め・て!??

まあ、FICE自体は打ち込みだけでライブやったりもするので、
いつもバンドでやるってわけじゃないけど。
そのうち、FICEのバックでガッツリ弾いてる僕が見れるかもよー
2009.09.04 Fri
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀「あをいちんたんじょうまつり」だった。

出演は、

  鋼鉄姉妹
  gravels end
  FICE type 3-ple Wing Revolution
  ぐゎらん堂
  羅生悶-三鰭型革命編-
  そして我々、イレイサーズ

何といっても昨日の主役は、9月3日が誕生日のあをいちんでーす!
(おめでとうございまーす
あをいちん(そんな風に呼んだことないけど。スンマセン…。)はぐゎらん堂の紅一点ドラマーです。
で、昨日はさすが主役だけあって、ほとんどのバンドに出演してました。スゲー!

我々イレイサーズもそのお祭りノリに便乗して(?)、久々に、、
2009.09.02 Wed
8月31日(月) 雨のち曇り

  9/3(木) イレイザーズ’ライブ@池袋手刀『あをいちん たんじょうまつり』

に向けてスタジオに入った。

この日は今回のゲストドラマーあをいんちんをむかえてのスタジオだった。
2009.09.01 Tue
気が付かなかったんだ。。

  9/3(木) イレイザーズ’ライブ@池袋手刀『あをいちん たんじょうまつり』

9/3からようやく夏休みに突入するので、その前に仕事片付けねば!
というわけで、新しい弦買いに行く暇ねー

で、まさかまさかと思いつつ、、
アマゾンで検索したら…
Template by まるぼろらいと