いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2009.07.31 Fri
さて。

今年は「いつもとはちょっと違う」フジロックだったのさ。
それは、タムラさんが家族でやってきたからさ。
奥さんはもちろん、2人の子供も連れてきたのさ。
3歳と1歳の男の子なのさ。

2人とも目がクリックリッ!で超かわいいのさ。
しかも、人見知りしないで、なついてくるのさ。
それはそれは賑やかなのさ。

子供はフジロックを見て何を感じるのかな?
多分まだよく分からないんだろうな。
でも、子供を連れて行きたい気持ち、、

  スゲー分かる!!

僕も子供できたら連れて行きたい!
あそこにしかない音楽だらけの時間ピースフルな雰囲気があるから。
僕も子供の頃からあれば良かったのに。。。(なんて

来年もフジロックで会おうぜー!!!

09-07-27_001.jpg
↑入場者の証のリストバンド。ハサミで切って外したぜ。。また来年!
2009.07.30 Thu
09-07-25_065.jpgです。

当然、今年だけです。
裏でやってたBAD BRAINSもスゲー見たかったけど、

  「今年はコレを見ずして何を見る?」

と思ったので、泣く泣く断念です。参加メンバーもすごいです。
2009.07.29 Wed
09-07-24_024.jpg
↑今年は入口に「ひとはたウサギ」も登場。(清志郎死んじゃったから…)
 たぶん10m以上ある。かなりデカイ!

2日目&3日目は天候も回復!(両日とも夕方ちょっと雨降ったけど)
そして、この日から先輩テッペイさん&タムラさんとその家族(3歳児&1歳児もいる!)も合流。

で、まだまだたくさん見たぜ!

■2日目(7/25)
 The Birthday
 UA
 筋肉少女帯
 JUANA MOLINA
 ZAZEN BOYS
 THE INSPECTOR CLUZO
 忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ NICE MIDDLE with New Blue Day Horns

筋肉少女帯、、、懐かしいねー。
僕ら世代にはかなり強烈なインパクトで心の中の残像がずっと残り続けてるバンドだ、多分。
「そんなに曲知らないけど、せっかくだから見るかー」て感じでフラフラ見に行ったら、、
2009.07.28 Tue
川村カオリさんが亡くなったそうです。

なんか今年は僕が子供のころに活躍してたミュージシャンがたくさん死んでしまうね…

  忌野清志郎
  マイケル・ジャクソン
  川村カオリ

こないだもミッシェル・ガン・エレファントの元ギタリストのアベフトシ氏が死んじゃったし。。

  なんか寂しいっすね

ハシクレながらも、一応音楽をやっている身としては、
  彼らの分も(なんて偉そうだけど…)
    頑張りたいと思いまっす
2009.07.28 Tue
とは言いつつ、いろいろ見たぜ!
(ちょっとだけしか見てないのもあるけど)

■1日目(7/24)
 Chara
 PATTI SMITH
 ハナレグミ
 F・I・B JOURNAL
 TORTOISE
 GONG
 クラムボン

実は、今年のお目当てはTORTOISE!!!
シカゴ音響系の草分け的バンドです。「一体どんなライブするんだろう?」て興味津津!
TORTOISE見たいがために、1日目は僕一人で参戦です!
2009.07.27 Mon
行ってきました!

FUJI ROCK FESTIVAL’09
09-07-24_023.jpg

今年は、、

  雨にやられた。。。

↑の写真は初日(7/24)です。
ボクが現地に到着したのは午後2時ごろ。

  完全に …  曇天

雨、降ったりやんだり。。すでにカッパを着てる人もいます。

  「ま、降ったりやんだりならいいんだよな。最悪なのは、降り続けること…。」

なんて思ってたら、午後7時くらいから(?)ずーーーっと降り続けちゃいました。

  登山用のカッパ持って行ったので防水はバッチリだけど、
    足元はグチャグチャでステージ間の移動うっとうしいし、踊ったり暴れたりするもの…

て感じで、テンションダウン。。

、、今年のフジロックは波乱の幕開けにー。
2009.07.23 Thu
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

対バンは、
  MOTHER MAN
  ISOLATER
  KUNI
  そして我々、erasers

いつものように、普通に仕事して → 家帰って着替えて荷物持って → 手刀へ
昨日は『正統派』な感じの人たちが多かった。

KUNIさんなんか、生声&生ギターのみで演奏しちゃったりして、
リアルにガッツリ音楽やってるのがスゴく伝わってきた。

そのおかげかどうかは分からないけど、僕らも演奏ガッツリ系のライブになった。
まあまあ、良かったんでないかなー?
ライブ終了後はMOTHER MANさんとそのお客さんも一緒に打上げ

普通に僕と干支が一緒の人がいたりするから、、正直ちょっとビックリするよ。
  でも、僕も12年前は今みたいにライブやってたから、、まあ、普通か。
    てか、むしろ、向こうがビックリか。。

要するに、、、楽しかったぜ

で。
話は変わりますが、、
明日からフジロックフェスティバル’09に参戦してきまーす
3日間フル参戦です!
2年ぶりです!

要するに、、、楽しみだぜ

09-07-21_001.jpg
↑チケットのアップ画像。現地の模様は後日あらためて。
2009.07.21 Tue
イレイサーズ’初!単独公演『笑激』からちょうど1週間たちましたねー。

  何人かの人からお褒めの言葉をいただいたり、
    また一部の人からイタイ指摘をいただいたり、、
      
いろいろ反響があるのはありがたいっす。
ワンマンは確かに準備いろいろ大変だったりするけど、またチャンスがあればやりたい!
みんながみんなできるわけじゃないしねー。

しかし、この1週間blog更新せず。。

  燃え尽きちゃったんじゃないかー?

って心配してたみなさん、ご安心を。(そんな人いないか…)
特に書くことなかっただけです。。

しかし、ワンマンやってみてプロの凄さを実感。
あれを連日やるわけでしょ。
やってる時は「楽しいぜー!」って感じだったけど、
終わった後は自分が思ってる以上に疲れてた…

プロミュージシャンもある意味、スポーツ選手に近いかもしれないっすね。

で。
明日ライブです。

  7月22日(火) イレイサーズ'ライブ@池袋手刀

ワンマン終了直後のライブ。
どんなんなるんだろうか?
みなさま、よろしゅう
2009.07.15 Wed
昨日は、

  イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

だった。

見に来てくれたみなさま、
手刀スタッフのみなさま、

  ホントにありがとうございました!!!

思いのほかたくさんの人が来てくれて(58人!)、正直ビックリしました
1曲目で幕が上がった時に、みんなが僕らのことを見てる光景を見て、正直感動しました
Perfumeのあ~ちゃんがライブで大観衆を前に涙した気持ちがちょっと分かりました。

で、一応記録的に曲順など、、、(マニア向け情報です)
2009.07.14 Tue
ついに来たー

  7月14日(火) イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

  おー!!!
  ワクワクするぜー!!!

いざ出陣!!!
行ってきまーす
2009.07.13 Mon
いよいよ、、明日です!

  7月14日(火) イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

    OPEN19:30/START20:00
    前売り1800円/当日2000円(入場時ドリンク代500円)

今日は3人で最終リハ。
その後、ゴリさんカーでチョッ武道館へ機材搬入。

おー!!!
準備ほぼ完了じゃないすかー

あと明日、僕は会場入りまでひたすらソロ練に打ち込む予定。。

いよいよ、明日だー!
楽しみだ!!!

みなさま、よろしゅう
2009.07.12 Sun
カウントダウン的に毎日更新!

  あと2日です

  7月14日(火) イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

    OPEN19:30/START20:00
    前売り1800円/当日2000円(入場時ドリンク代500円)

今日もソロ練、、もうバリバリっすよ。練習だけはね。本番はどうなることやら。。。
アーンド、、
午後から急遽、ゴリさんと集合。

  曲順の打合せやら、
    ライブ終盤でやる曲のリハ(的な合わせ)をやった。

ホントもうすぐだ!
楽しみだ!

みなさま、よろしゅう
2009.07.11 Sat
あと3日です!

  7月14日(火) イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

    OPEN19:30/START20:00
    前売り1800円/当日2000円(入場時ドリンク代500円)

みなさま、よろしゅう

今日は自分のソロコーナーの練習に専念!
ま、「ソロ」だから家でも全然練習できるんだけど、、、

  スタジオ入ってやったぜ

PAから音出したかったからねー
あとちょっと!できるとこまでガンバるぜ
2009.07.10 Fri
おー!!!
ホントにもうすぐだ!

  7月14日(火) イレイサーズ 初!単独公演『笑激』@池袋チョッ武道館

ここであらためてご案内。

  OPEN19:30/START20:00
  前売り1800円/当日2000円(入場時ドリンク代500円)

  平日なのでみなさんお仕事だと思いますので、20:00スタートでっす!
  みなさんに楽しんでもらえるようにいろいろ考えてます。
  (例えば、メンバー3人それぞれのソロタイムとかー
  なんやかんやで22:00終了くらいかな~
  その後はいつもの手刀酒場で打ち上げっす!

でもって、ワンマンに向けた準備も(たぶん…)着々と進行中。

7月8日(水) ライブ@手刀
 新曲3曲やってみた。
 …う~ん、もうちょいだな。。
 ま、さすがに前日にできた曲いきなりやったらこんなもんだわなー。
 でも、おかげで14日に向けて良いシミュレーションになったかもー

7月9日(木) リハ@大塚オレンジスタジオ
 3人揃ってリハ。
 14日のライブ中に流すVTRの撮影もやった。
 どんなVTRかは当日のお楽しみってことで!(ただのアホな人達になっちゃってまーす)

今日&明日&明後日はソロコーナーの最終仕上げで一人黙々と練習だぜ!

おぅーーー!!
楽しみだ!

みなさまヨロシクっす
09-05-29_001.jpg
2009.07.07 Tue
今日もイレイサーズ’スタジオだったぜ。

  順調っぽい!

今日だけで新曲、、思いがけず2曲でけた
  すでにほぼ完成が2曲
    現在、試行錯誤中が2曲

お、おぉーー!!
いつになく順調すぎるペース

ま、さすがに

  7月14日(火)イレイサーズ’初!単独公演『笑激』@池袋手刀

で全部お披露目は ムリっぽい けど…

でも、間違いなく新曲やりますよ!

  乞うご期待!!!

てことで、何かが飛び出すイレイサーズ’ライブ
次回ライブはーー

  明日7月8日(水) 池袋手刀

でっす!
ヨロシクっす!!
2009.07.05 Sun
ついに10日を切りました!!!

  7月14日(火) イレイサーズ’初単独公演『笑劇』@池袋手刀

でございます。

着々と準備が進んでおります(多分…)

今日も、、

  午後3時ごろからゴリさんと綿密な(?)ミーティング
  その後、スタジオ。ガッツリ3時間

新曲もできてきてます。
曲順もほぼ決まりました。

楽しみだー!!!
でも、その前にまだまだやらねばならんことがあるー
あともうちょい。がんばるぜー

てことで、みなさま、ぜひライブに参戦してくださいマセ。
チケはこちらでも購入できます。→ e+(イープラス)
よろしくっす!!!
2009.07.03 Fri
ビフォー↓
09-07-04_004.jpg

アフター↓
09-07-04_001.jpg

僕の愛器シェクターくんのボディー裏に貼ってあったステッカーをはがした。

実は最近、楽器そのものに興味が湧いてきて、

  こんなのとか→http://ameblo.jp/combat-guitars/
  こんなのとか→http://www.rittor-music.co.jp/hp/bm/

見たりしてます。
ネックの話とか、ボディー材の話とか、結構タメになる感じ。

で、
Template by まるぼろらいと