いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2009.03.29 Sun
昨日、ライブ見てきた。

ドラびでお presents CORABORATION BREAKDOWN #3
秋葉原CLUB GOODMAN

出演は…
ドラびでお×大友良英×七尾旅人 /
山本達久(NATSUMEN,etc)×ナスノミツル(アルタードステイツ,是巨人,etc)×石橋英子(PANICSMILE,etc)


お目当てはー、ドラびでお!!
スポンサーサイト
2009.03.21 Sat
最近の僕のヘビーローテーションは、、、

コレ↓
09-03-21_001.jpg
チャットモンチー『告白』

マジでカッコイイんすけどー!
どーなってんの、彼女たち!!?

女性3人バンドなのに、音がガツーーーン!!!
でも、歌詞はやっぱり女性らしさもあり。
そしてそして、アレンジの妙!トリオバンドであることを逆に最大限に活かしているぞ!

ベーシスト的にも、かなりナイス!
バンドのアンサンブルの肝を握っている!
ちょっと専門的に言うと、ルート音を外して3度の音(コードCメジャー(ド・ミ・ソの和音)の時に、ふつうベースは「ド」を弾くんだけど、あえて外して「ミ」を弾くってこと)を多用しているのが、かなりのポイントだー!なんともナイスはコード感を醸し出しているぜ!

1stアルバム『耳鳴り』はかなりの名盤だと思った。
2ndアルバム『生命力』はいろんなことをやりすぎてイマイチだった…。

そして、3rdアルバム『告白』
2ndアルバムでのチャレンジを経た後での確かな進歩を感じるぜ!
あの回り道は無駄じゃなかったんだぜ!
むしろ彼女たちは確信的に回り道したに違いない。
末恐ろしいぜ~。。。

必聴!!!
2009.03.11 Wed
今日もまたまた映画を見てきた。

  「愛のむきだし」

友達に薦められたんだけど、、、いろんな意味ですごかった。。。

上映時間237分!(ほぼ4時間…。途中で休憩あり。)

  バイオレンス
              エロ  
 
      宗教
                  家族

          純愛

 かなりハチャメチャな話。
 いろいろドロドロしてて、、、濃かった~~~
 (実話に基づいて作ってるらしい。かなりデフォルメしてるとは思うけど。)

2009.03.08 Sun
今日は映画を見てきた。

  『U23D』です

タイトルの通り、U2が3Dなんです。
要するに、U2のライブ映像が3D(立体)で見れるんです。

すげー!
テクノロジィもここまで来たかー!
って、キャプテンイオとか昔からあったけど。。。
ま、きっと技術的には全然違うんでしょう。

実際、すごい映像だった。
  まずドラムセットが超リアルだし、
    ベースのヘッドがグイッとこっちを向く感じとか、
      ボーカルのボノが”僕に向かって”歌いかける感じとか、

ライブ会場にいるより全然、近い感じがしたぜ!!!
(U2のライブは何万人も入るスタジアムでやるからねー)

まあ、正直「ちょっと目が疲れるかな」て感じたけど、そのうち慣れる…のかな?

とにかくスゴイ迫力&臨場感!!!
ロックが好きな人は必見だぜ!!!
2009.03.07 Sat
今日は友達バンド『ファズフロウト』のライブ@高円寺GEARに行ってきた。

ちょっと甘酸っぱい感じのパンクサウンド。
でも、いわゆる「青パン」(←懐かしい言葉だ)的な薄っぺらさは皆無!
地に足が付いた感じでさすがのキャリアを感じるぜ!
実はみんな結構いい年なんだけど、
でも、そういうところもいいところ。
最近ホントにやり続けることの素晴らしさを感じてる。
こないだのストーンズの映画見たから、ってだけじゃないよ(1/22のBlog参照)

で、実は今日でギターのヤスくんがやめちゃうんだって。
まあ、ヤスくんはSway Onてバンドやってるからいつでも会えるけどねー

それにしても、高円寺懐かしかったー!!!
2009.03.06 Fri
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

昨日はコクッキーも参戦できる!!!

   はずだったんだ、、け、、、ど、、、、、

来ないーーー

ま、しょっちゅう2人でライブやってるから全然問題ないけどね

で、昨日は対バンの人たちがスゲー盛り上げてくれたので、とーってもやりやすかったぜ
ライブ終了後の打ち上げで見たDVD(レッド・ツェッペリン、AC/DC)もかっこよかったぜ!
やっぱ楽しいぜ!
やめられんぜ!

で、またまた決まったイレイサーズ’ライブは~

4/5(日) 神楽坂Explosion
4/6(月) 池袋手刀
4/30(木) 新宿Motion

よろしく~
2009.03.03 Tue
最近、モータウン聴いてる。
ベースがモコモコ&ブリブリでかっこいい!!!

  ボンッ。

て音してる。

で、僕も真似してみたくなった。
ちょうど具合のいいことに、うちには1973年製フェンダーテレキャスターベースがあるので、

  100円ショップで台所用のスポンジを購入して、
    自分でハサミで切り切りして、
      ブリッジにはさんでみた。
2009.03.02 Mon
昨日は、、、

「チャロー!インディア」に行ってきた。

六本木森美術館でやってる展覧会です。HPによると…

インド各地を拠点に活躍する27組のアーティストによる絵画、彫刻、写真、インスタレーションなどさまざまな作品を通して、国際的に大きな注目を集めるインド現代美術の「今」の姿を浮き彫りにする展覧会です。


だそうです。
といっても、僕自身がインドの現代美術に特別な興味あるわけじゃないけどー

でもこれが、なかなか良かったぜ!!!
ゾウがグデ~~~ンと横になってるオブジェがとーっても印象的だった。
全然詳しくないけど、美術館行くの結構好きなんすよー。
なんかいいのあったら教えてくださいマセ。

で、その後そのままコクッキー宅へ移動。
そう!イレイサーズ’レコーディングを敢行
Template by まるぼろらいと