いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2007.10.29 Mon
今日はイレイサーズ’Recだった。

場所は、イレイサーズ結成以来使い続けている、、、大塚オレンジスタジオ

こんな感じ↓
07-10-29_005.jpg
↑もちろん!私の愛妻???『シェクターちゃん』&レスポールもあるよん

今日は…
2007.10.28 Sun
またまたやって参りました!

  イレイサーズ漬けの2日間!!!

ちなみに、前回は 8/23ライブ→8/24レコーディング だったけど、
今回は 10/29レコーディング→10/30ライブ です。

てことで今日は弦やら電池やら購入してきました。
でもって、
2007.10.26 Fri
♪プレベ プレベ プレベ~

プレシジョンベース(略してプレベ)は、

  世界初のエレキベースにして、
  現在でも愛好者の絶えない名器でございます!
  (詳しくはコチラ→ Wikipedia

本当はフェンダー製のものが「プレベ」なんだけど、
いろんなメーカーからコピーモデルが出てます。

ボクもシェクターの(一応)プレベ。
「プレベ」的にはかなり邪道な感じだけどね。

その邪道な感じが、、、ボクは大好き!
どの辺が邪道かはまた今度!        つづく…
2007.10.25 Thu
今日は月島でもんじゃを食ってきた。

やっぱ最初の鉄板の温度がポイント!
   ぬるくても熱くてもダメ!
  「ちょっと熱すぎ?」てくらいの程良い熱さ、、、
  コレが分かるのがオレ。

具財投入のタイミング。
  その後完食するまでの完璧なる組立て、、、
  コレができるのがオレ。

 な~~~んてね~

足立区生まれ足立区育ちで、子供の頃からさんざん食ってきたからねー。
他の人より慣れてるだけっす。
みんなもウマイよな~!
「さすが、巨匠!!!」とか言って、調子に乗せてさ。
ま、悪い気はしないけど。
2007.10.24 Wed
1994年当時、ボクはSmashing Pumpkinsが大好きだった。

『Siamese Dream』てアルバムの、
05-11-26_04-04.jpg

   ブ厚いファズ・ギターの音と、
   それを支えるベースの重低音

に衝撃を受けた。

今、聴きなおしてみると、ベースだけが特別にすごいわけじゃなくて、ファズ・ギター+ベースの合わせ技。
バンド全体の音作りがスバラシイ!って感じるけど、当時はそんなことより~~

   ベース…スゲー!いい音してるー!!!

てことがボクの思考を支配してた。

『オレもこんな音出したいぜ。どんな楽器使ってるんだろう?そういえば友達が「プレベらしい」て言ってたな。よし!プレベを買おう。』

てことで、プレベ(正しくは「プレシジョンベース」)購入計画が発動しました。

07-10-23_fender_011-1360-300.jpg
↑コレがプレシジョンベース。略称「プレベ」       つづく…
2007.10.23 Tue
ボクがヤツと出会ったのは1994年。
ボクが大学1年の夏だった。

ヤツと出会う前は、フェルナンデス製のリッケンバッカーコピーモデルを使っていた。

ライブの時に「なんだかイマイチ…」て感じたのがキッカケ。
それから理想の相棒を求める旅が始まった。。。

Let’s go to 御茶ノ水!!!   つづく…

07-10-14_23-35.jpg
↑2007年、、、思い出の数々
2007.10.22 Mon
年一恒例の会社の同期のアホバカども(もちろんボクも入ってま~す)による旅行です。
今年は、初!東北地方です。

仙台で牛タン食って、
  松島観光して、
    秋保温泉に泊まって、
      ドライブで蔵王を通り、
        かみのやま温泉に泊まって、
          山寺(立石寺)観光して、   帰ってきた

東北といっても宮城と山形だから、あんまり

  「おぉー!東北に来たぜ!」

的な感激(衝撃?)はなかったけど、なかなか良い旅行だったっすよ。

食べもの、ことごとくウマかったし。
天気予報は雨だったけど、全然降られなかったし。

やっぱ日頃の行いが良いからかな~~~
2007.10.19 Fri
明日から2泊3日で東北方面に旅行に行きますよ。

中学の修学旅行以来だな、東北行くの。
(中学の修学旅行が東北って、、、かなりマニアックだよね)

夜はみんなでグデングデンに飲んだくれてやるぜ!
あ、でも、アホなことしすぎないように気を付けねば…

楽しみだぜ!!!
2007.10.18 Thu
今日は飲んでないよ

明日飲むかもだから

今日はお休みです

でも、缶ビール飲もうかなー
2007.10.17 Wed
今日も飲んぢった

代々木上原の沖縄料理屋で。

with 先輩のKZYさんと後輩のTKDくん&KWMRくん

今日はビールしか飲んでないけど、、、

ただの飲んだくれヤロー化してるな~ (イカンイカン…)
2007.10.16 Tue
今日も飲んだ、新宿で。
同期のたくちゃんと上司のけんちゃんと先輩のみっちゃんで。

最近、気付いたことがあります。

日本酒、ワイン、紹興酒、、、
アルコール度数15°前後の酒を飲むと、絶対に寝る!

もちろん!今日も寝てしまった。
イカンねー

   ……徐々にオヤジ化してるっぽい
2007.10.15 Mon
今日はボクの愛妻???を紹介します。
う~ん、やっぱどっちかっつうと「女」っぽいよな、ボクの中では。
男にしては繊細すぎる、、、気がする。

何かって?

はいはい、すいません。
コレです↓
07-10-14_23-31.jpg
私の愛器、シェクターのプレシジョンベースです。

07-10-14_23-33.jpg
形はフェンダーっぽいけど、SCHECTERです!

ボクが大学1年(1994年)の夏に買ったから、もう丸13年たってるのか~
干支一回りしちゃってるじゃん!!!

その間、いろいろあったなー(また今度書きますよ)
2007.10.14 Sun
このblogでもたびたび登場の「台湾料理 秀美」

今日は「排骨飯(パイコーハン)」てのを食ったんだけど、

マジでうまい!!!

07-10-14_003.jpg

『豚肉のスペアリブみたいのを竜田揚げみたいにしたやつ』と小松菜が
ご飯の上に乗ってて、そこにトロ~リ醤油あんがかかってる。

何がうまいって、やっぱ肉!
秀美の排骨飯の肉は骨付きなんです!
(排骨飯は他の店でも食べたことあるけど、骨付きのとこはなかった…。)
例のよって、ハッカク風味でいい香りだし。

いつもはライブ終了後の遅い時間帯に紹興酒飲みに行く感じだけど、
たまには普通に飯食いにいくのもいいね~~~
2007.10.13 Sat
今日はもともと入っていた予定が流れてヒ~マ~だった。

 ので、

次回イレイサーズ’Recにむけてオーバーダビングするギターのアレンジ&音作りを考えた。

「ここにはちょっとアルペジオっぽいフレーズがほしいな」とか、
「この曲はレスポール+マーシャルだな」とか、
「ここはガッツリ歪ませて激しく弾き倒すぜ」とか、
「こっちはストラトにして、この歪みを使おう」とか、とかとか、、、

たまにはこういう地道な作業もいいね~
なんか”やってる感”がある。
2007.10.12 Fri
いや~、スピッツの新譜、、、

   ふつうにいい!!!

特に変わったことやってるわけじゃないし、
昔からやってること何にも変わってないんだけど、、、

何でこんなに ふつうに、、 スーッと、、 入ってくるんだ?
『すべてがマスターピース!』くらいの勢いだよ、ボクの中で。

彼らの音楽には何かしら普遍的なものがあります。
きっと、この先10年~20年~30年と聴き継がれていくに違いありません。

GS、フォーク、オルタナ、アメリカンロック、、、
ギターポップ~ロックのあらゆる要素を取り込んで、消化して、昇華して、いいメロディーをシンプルなアレンジで。

ボク、日本に住んでて良かった   て思う

07-10-13_sazanami.jpg
『サザナミCD』
2007.10.11 Thu
今日は仕事帰りにスピッツの新譜を買いに新宿のタワーに行きました。

そしたら、同期のTくんに遭遇!
ヤツも僕と同じくスピッツの新譜を買いに来たそうだ。

   てことで、over30の男2人が仲良くスピッツを購入いたしました。

       なんとなく恥ずかしい感じ…

それにしても、『スピッツ20周年』てスゴイ!!!
いい意味でキャリアを感じさせない!!!
彼らは解散・脱退とかなさそうだし、きっと死ぬまでスピッツなんだろうな。
そういう「変わらない感じ」ってちょっと憧れるな。

その後、ココ↓でメシ食った
07-10-11_001.jpg
「ジンギスカン 富良野発 北牧場」
2007.10.10 Wed
さてさて、またまた”急に”決まるイレイサーズ'ライブ情報です!

10月30日(火) 新宿Motion

久々っすね平日のMotion
いつもは「にゃんにゃん歌謡祭」やらせてもらってるけど。

来月からな~んか忙しくなりそう。
でもって、平日ライブもなかなかできなくなりそうだから、ちょうどいいタイミングかもねー。
てことで、みなさまヨロシクっす


   な
      み
         に、、、

その前日(10/29)は、イレイサーズ’Recの予定です。
こないだの品評会の結果、「録り直しが必要になった曲」やら「スタジオで録った方がいい音」を録音します。
こっちのできも楽しみっすね!
みなさま、乞うご期待!!!
2007.10.08 Mon
ちょっとずつだけど、着々と進むイレイサーズ’Rec速報!!!

昨日は3人で品評会

って、要するに今まで録音した音を聴いて、

  「もっとこういう音を入れようぜ!」とか
  「ここちょっとショボくね?」とか
  「おー!いい音してるぜ!」とかとか

次のステップへの前段階ですな。

でもって、品評会の結果は、
・何曲か録り直しが必要
・何曲かボツ?
・いろいろオーバーダビングする音が決まった  てとこっす。

あともう一回スタジオ入って、いろいろ録って、あとはコクッキーの家でボーカル・SAX・その他を録って録音は終了。
ミックス・マスタリングもコクッキー宅っすね。
でもって、ジャケ作って、CDプレスしてようやく完成!
するまで、あとどのくらいだ?
がんばれば、12/24「にゃんにゃん歌謡祭」@新宿Motion間に合うかな?微妙か?

ともかく、みなさま、乞うご期待!!!
2007.10.05 Fri
実は、一昨日ちょっとショッキングな出来事がありました。
どんなことかって?

   それは、、、ヒ・ミ・ツ (じゃ、わざわざblogに書くな~!)

おかげで、昨日は一日中ブルーな気分で過ごしてた。

今日も何となく気分が晴れない感じ。。。

と思ったら、意外と大丈夫!
オレ、結構復活するの早いかも!
自分でもちょっと驚いた!

たまに思い出して、またプチブルーになるかもしれないけど、それはそれでまたご愛嬌。
たまにはそういうことも必要でしょ、30年以上生きてるとさ。
2007.10.04 Thu
遅ればせながら、、、

10月2日はイレイサーズ’ライブ@手刀だった。

7月から続いたイレイサーズ’平日ライブ@手刀もこの日で一段落。
次は、12月24日「にゃんにゃん歌謡祭」@新宿Motionまでライブがありません!

   な~んかちょっと寂しい感じ…

ライブはどうだったかというと、、、
まずは、ボクらの前に「ぐしゃ人間」のギターの子の別バンド「猫々々々」(ネコネコって読むらしい)が出ててビックリ!
   そんなバンドやってるって知らなかった…

しかも、ドラムがステージの左手に移動してるじゃないか!

仕方ないので、ボクらもそのままの位置で演奏。
要するに、いつもと逆の立ち位置になった、ってわけ。
2007.10.01 Mon
飲んぢった。
新宿で。

ココ↓
07-10-01_001.jpg
「十徳」

月曜日から同期のたくちゃんと飲んぢった
あれやこれや同期じゃないとできない話した。
なかなか良かったぞ!!!

   『今週  も。   長そうだな~~~

あ、そうそう!
明日はイレイサーズ’ライブですよ!

10月2日(火) イレイサーズ’ライブ@手刀

平日ライブは例によって、出番最後(20:30ごろ~)&2人ライブです。
最近は2人でもわりとEEE感じ!!!
なので、みなさま乞うご期待!!!
ヨロシク!
Template by まるぼろらいと