いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2007.08.30 Thu
K   H- K K D N   D
Kyou Ha  Ko Ko De Non Da
今日 は、 コ コ で 飲ん だ
 ↓↓↓
07-08-30_001.jpg
「安居」@下北沢

「やすい」じゃないっす。「あんご」って読むらしいっす。

結構ウマイのに、店はすいてます。
下北沢駅前の、意外な穴場っすよ!
ちょびっとオススメ!
2007.08.29 Wed
昨日に引き続きイレイサーズ'ライブ情報。

9月15日(土) 『にゃんにゃん歌謡祭vol.5』 の詳細でございます。

場所は、、、新宿Motion(ホムペ→ http://motion-web.jp/
時間は、、、OPEN 18:30 / START 19:00

出演バンドは、、、

『ブルース新聞』
ギター、ベース、ドラムの3ピースのインストバンド。
もとはツインギターで、その頃は僕もライブを見に行ったり、対バンしたりしてたんだけど、1人ギターになってどうなってるのか?前はわりと聴きやすい音響系って感じだったけど。
ちなみに、ドラムはゴリさん。

『ぐしゃ人間』
知る人ぞ知る人気バンドらしい…
自主制作のCDがディスクユニオンのインディーズ部門で上位にランキングされたことがあるらしい…
今年のサマーソニックの最終選考まで残ったらしい…
ドラム以外全員女性で、しかもみんな20代前半らしい…
がしかし、やってる音楽はゴリゴリのヘヴィロック調らしい…
しかも、全体的にアングラワールド全開のマニアックな感じらしい…
ちなみに、ドラムはゴリさんらしい…

『イレイサーズ』
この日は3バンドしか出ないので、イレイサーズに与えられた時間は一時間余。
た~っぷり楽しませますぜ!乞うご期待!
ちなみに、ドラムはゴリさん(って知ってるか~)

要するに、全部ゴリさんがドラムです。
当然、毎度おなじみのDJもやります。
ま、わかりやすく言うと「ある意味ワンマンライブ」です

ちなみに、9月15日はゴリさんのリアル誕生日

   誕生日にワンマン?ライブ、、、
      なんて幸せな?オトコ。。。

そんな彼を笑い飛ばしに来てくださいマセ
みなさんヨロシク~~~
2007.08.28 Tue
いや~~~
昨日のライブ→寝不足のおかげで、今日はすんげー眠かった…
何とか乗り切った”つもり”。。。

さてさて、
イレイサーズ’ライブ 9月のスケジュールが決まってきております。

9月5日(水) 池袋手刀
9月15日(土) 新宿Motion『にゃんにゃん歌謡祭vol.5』
9月26日(水) 池袋手刀


です!
例によって、平日夜はコクッキー厳しいので、基本2人ライブになると思われます。

  が、しかし、

9月5日は僕も厳しそうなので、もしかしたらゴリさん1人ライブの可能性も。。。

面白そうだから、見に行こうかな~???
(↑ 見に行くならライブに出ろよ、ってか
2007.08.27 Mon
今日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀

さすがに、これだけ頻繁にやってると、

  普通に仕事して → 家帰って器材もって → ライブハウス(手刀)へGo

てパターンにも慣れてきた。

そしてそして、、、
今日は久々に コクッキーが参戦いたしました!!!

やっぱSAX入ると、音の厚み・ヴァリエーション・広がりが全然違う!
イレイサーズは3ピースバンドだと、あらためて実感。。。

さらにさらに、、、
何でか分からんが今日は、やたらとお客さん(≒対バンの人達)のノリが良かった!!!
イレイサーズ結成10年目にして始めての 『コール&レスポンス』 を実現!!!
こんな感じ、、、

  (うちら)♪ このメロディ~~
     (お客さん)♪ B’zっぽい~~

ひえぇぇ~~~
よりによってこんな曲かーーーい!!!
2007.08.26 Sun
今週はレコーディングがあったから、
金曜(8/24)休んだんだけど、

  いいね~!!!

すっごい休みが多く感じる。
一日得した気分

でもって、今日は突然、
『ボクが名古屋に住んでた時に一緒にバンドやってたボーカル&ギターのやつが一人で弾き語りで東京ツアーに来たときにサポートメンバーとして何度か一緒にライブをやったドラムのやつ』
からメールが来た。

 「飲まない?」
 「いいよ。」

てことで新宿へGo!

やつは7コも年下のくせにそんなに歳の差を感じない。。。
やつが大人なのか???ボクがおバカなのか???
多分、後者だと思われるけど、、、
まー、オモシロかったから、いーーーかーーー

07-08-26_003.jpg
↑ ココで飲んだ「石狩川」

ちなみにちなみに、
8月27日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀です!
今回はコクッキーも参加できるかも???
乞うご期待!!!
みなさん来てねー!!!
2007.08.25 Sat
言い訳タイムは続く。。。

◎言い訳その2
『昨日(8/24)はレコーディングだったからさ~』

ようやく決行!
大塚駅北口オレンジスタジオでイレイサーズ'レコーディングっすよ。
ま、「レコーディング」っても、自分達で録音するだけだけどね。

昨日は、ドラムとベースorギターのベーシックトラックを録音。

   3時半から9時半までブッ通しで、

      演奏&録音 ⇔ 録音した音を聴いて確認

   て作業をひたすらに繰り返した。

いつも「いかにちゃんと演奏してないか」を実感…
まだまだ道半ば。
昨日、録音できなかった曲もあるし、他のパートもとらないとイカンし。
でも、年内発売をめざすぜ!

07-08-24_002.jpg
(↑レコーディング終了後に談笑するデブ×2)
2007.08.25 Sat
おぅ!
Blog更新が3日ぶりになっちまった
昨日一昨日は 濃いぃぃぃ 2日間だったから。。。

  てわけで、言い訳タイムですよ

◎言い訳その1
『一昨日(8/23)はライブだったからさ~』

イレイサーズ'ライブ@池袋手刀です。
平日夜のライブには、たいていコクッキー不参加。
ので、"いつものように" ゴリさんとボクで2人ライブ。

できは…まずまずかな???

  演奏はかなりグシャグシャだったけど、
     勢いだけは、、、あった

お客さんもだいぶ笑ってたし、ウケは良かったと思われる。
2007.08.22 Wed
今日は一日中、頭がボ~~~ッとしてた

   昨日の酒のせいだ。。。

というわけで反省 …  『焼酎水割りをチェイサーにして日本酒飲んではイカン!!!

さてさて、
今日は金曜日のレコーディングに向けて御茶ノ水へ弦を買いに行きました。
弦購入後は例によって、ティーヌン神保町店へ。
(このblogでもたびたび登場のタイ料理屋ですよ。)

07-08-22_001.jpg
↑ チューチークンラーカオ(エビカレーかけご飯)とトムヤムスープ
2007.08.21 Tue
今日は、、、
今日も!

下北沢で飲んだ。
「八分目」て店ですよ。

↓ 入り口はこんな感じ
07-08-21_001.jpg
オシャレタウン下北にしては、、、赤ちょうちん…下町風

生まれも育ちも足立区のボク的には → かーなーりーナイス!!!

やっぱこういう庶民的な店は、居心地いいわな。
また行きたいぜぃ!
2007.08.20 Mon
ついに8月24日、そう!今週金曜日はイレイサーズ’レコーディングです。

   が、

     な~んにも準備してなーーーい!!!

結局、新しい機材とか何も買ってないし、
これなら5月~6月ごろにでも同じことできたぞ。
ムダに時間を費やしたな。。。

ま、この『ダラダラ感』こそが、イレイサーズが10年も続いてる秘訣だとは思うけど、
いい加減イカンでしょー
このままのペースでダラダラ続けてもね~

というわけで、何とか今年中にCD出したいぜ!
目標 → 12月24日 『にゃんにゃん歌謡祭』
2007.08.19 Sun
うちの近くにこんな貼り紙が…
07-08-18_001.jpg
”赤ちゃんのおしりあります”

「は?なんのこっちゃ???赤ちゃんのおしり売ってんの~?」
2007.08.17 Fri
飲むとすぐ眠くなっちまう…

昨日は新宿で飲みました。

さくらや隣のパレットの6F「稲田屋」です。
07-08-16_001.jpg
なんか受賞したらしい。。。

日本酒メインのお店らしいっす

07-08-16_002.jpg
「稲田姫」って酒がオススメだそうです!

07-08-16_003.jpg
島根県の酒蔵の直営だそうだ

ま、冷酒なかなかうまかったよ。
いい感じで グイッ!グイッ! と飲んだとこまではよかったが、、、

2軒目に行ったらソッコー
もう歳か???
でも、気持ちいいからいいかぁ~~~
2007.08.15 Wed
こないだ買ったイヤホン(9,800円)
07-08-01_003.jpg

電車で聴いてると、高音がキンキンして正直ちょっと イタイ! 感じ、、、
の曲もある。
2007.08.14 Tue
会社の同期にもらった。

07-08-14_001.jpg
ムーミン グミ

フィンランド土産だって。
夏休みを利用してフィンランドに行ってたそうだ。
(ムーミンはフィンランドが原作だそうだ。「ムーミンランド」みたいのもあるらしい。)

写真も見せてくれたけど、街も建物もキレイだし、緑もたくさんだし、なかなか良さげ。
「新婚旅行は北欧だな!」とイメージしてみた。全く予定ないけど。。。
2007.08.13 Mon

♪ほぉおぉ~~~

    を
  
       さぁ~すうぅ~~

  あ、さ、の、や、ま、て、 

            どぉりぃぃぃ~~~

   おー!
   懐かしいフレーズを思い出した。
   椎名林檎 『罪と罰』

今日は 『罪と罰』 て映画を見てきた。
原作はご存知、ドストエフスキー。
監督は アキ・カウリスマキ !

そう!
8/10に見てきた映画の監督です。
新作「街のあかり」公開に合わせて、過去の作品をレイトショーで連日上映しているのです。

『罪と罰』 は初期の作品らしいけど、

   相変わらずセリフは少ないし、かなりぶっきら棒な感じだったりとか、
   なにげに クスッ って笑っちゃうポイントがあったりとか、
   絵がすごくキレイで、まるで絵画のようだったりとか、

現在の片鱗はいたるところに、、、ある。

今みたいに研ぎ澄まされてはいないけど、
でも、なかなか味わい深い良い映画だったなー

アキ・カウリスマキ おすすめ!!!
(ボクは 『浮き雲』 てやつが特に好き!)
2007.08.12 Sun
今日はカレー作って食った。

具は、なすがメイン+豚肉&トマト
なんとなく 夏! て気分の食材を使ってみた。
あ、もちろん、玉ねぎ&にんにくは欠かせませんよ。
最初にジックリ炒めないとイカンので。

出来上がりの感想…

   トマトナイス!!!

ボクは辛いものが大大大好き!なので、カレールーの他に、市販のガラムマサラをバサバサ投入するんだけど、、、
ガラムマサラの刺激と、トマトの酸味がすばらしいハ~モニ~ (っぽい感じ

テキトーに作ったわりには、うまくいったと思われる。
自分しか食べてないから、ホントはどうか分からないけど。。。
07-08-12_001.jpg
2007.08.11 Sat
今日は名古屋時代の友達が東京に遊びに来ました。

「シモキタに行きたい!!!」

てことだったので、青森県下北半島へ…
  じゃ、なーくーーてーーー

下北沢へGo!   (オヤジギャグ…寒っ!!!

「シモキタはやっぱオモロイ街だなー。おっ!このTシャツ良さげ!でも、こないだ服たくさん買っちゃったから、今日はガマンガマン。。。あれっ?ツレはいつの間にか、ちゃっかりスニーカー買ってんじゃん。なんかちょっと負けた感じ…、って、別にどーでもいーけどねー

てな感じで、
「たくさん歩いたな。腹減ったな。」
てことで、ココへGo!
07-08-11_003.jpg

2007.08.10 Fri
今日の暑さは異常だったなーーー

朝っぱらから汗バンデッド…

てわけで、こんな感じ↓
07-08-10_002.jpg
カンボジア アンコールワットにみんな集合!!!
じゃ、なーくーーてーーー
はいはい、すみません。。。 渋谷モヤイ像前に集合です。

仕事帰りに映画を見てきました。
07-08-11_002.jpg
『街のあかり』(監督:アキ・カウリスマキ)
フィンランドの映画です。

2007.08.08 Wed
今日は赤坂のメキシコ料理に行ってきた。


  こ
    で

新しいビールの飲み方を発見!!!

  ビールを注いだグラスに、
  テキーラをショットグラスごとイン!!!


ビールなのに、テキーラ風味

飲み方がカッコいいうえに、味も刺激的よー

『サブマリーナ』て名前らしいよ。

みなさま、一度お試しあれ
2007.08.07 Tue
この歳になって初めてちゃんと聴いたけど、

いい!!!

07-08-07_001.jpg
Carole King 『Tapestry』

よく邦題で 『つづれおり』 ていわれてるやつ。

   全世界でこれまでに2000万枚以上売れてるらしい(スゴスギル!

あまりに有名すぎて、ちょっとひねくれてるボクとしては手が出なかったんだけど、
やっぱ「名盤」て言われるものは「間違いない!」
とても私的なことを歌っているように感じるんだけど、何となく「分かる気がする」感じで、スーッと入ってくる。
何にも変わったこととか、特別なことしてないのにね。
2007.08.06 Mon
料理した

コレ↓
07-08-05_002.jpg
マーボ風なす

『マーボなす』じゃありません。『マーボ "風" なす』です。

  1.なすと玉ねぎを多めの油で炒めて、よけておく
  2.鍋に油を足し、にんにく+しょうが+唐辛子のみじん切り&豆板醤を弱火でじっくり炒める
  3.そこに豚肉(酒をちょっとまぶしておく)を投入
  4.豚肉の表面が色付いたら、なす&玉ねぎを投入
  5.全体に火が通ったら、水+酒+顆粒の鶏ガラスープを混ぜたものを投入
  6.コショウ少々、全体をなじませて完成

ベリースパイシー!
いい感じで辛いぜ!
パクパクっと平らげた!

でも、油がはねて火傷しちまった。
ちと恥ずかしい。。。
2007.08.05 Sun
イレイサーズ 8月のライブ情報です。

  8/23(木) 池袋手刀
  8/27(月) 池袋手刀


どっちも出順は最後で、20:30頃~になると思われます。
また例によって2人ライブになる可能性も、結構高いかも。
乞うご期待!!!

それからそれからそれから、、、

ついについについに、、、

イレイサーズ’レコーディングの日程が決定!

  8/24(金) 大塚オレンジスタジオ(場所は予定)

年末までにはなんとか出したいよなー
ガンバります!
2007.08.03 Fri
いーや~~
やっと終わった、一週間。
フジロック明けの一週間はしんどかったーーー。
マジで仕事中眠かったっす。。。

明日から休みだぜーーー て開放感に浸ってさ、
今日は仕事帰りに池袋のタワーレコードに行ってきた。

こないだフジロックで見た

cutman-boocheDEERHOOF

のCDを買った。
ついでに、いろいろ試聴したりしてさ、
楽しいぜ!オイラ一人遊びが得意なんだよなー  て思って横を見たら、、、
2007.08.02 Thu
今日は仕事帰りに同期と「メシ食おう」てことで、

地蔵BARに行ってきた。

   ボク、たまに人から「地蔵っぽい」て言われるから(←見た目?キャラ?)、
   前からちょっと気になってはいたんだよ。

なんで「地蔵」なのかはよく分からんが、入り口やら店内やら、何体ものお地蔵様が…

メニューはというと、
串焼き、煮物、サラダ、、、和食を中心にした創作料理みたいな感じ。

ますます「地蔵」の意味が分からん。。。

味は、
う~ん、別にマズくはないけど、、、「特別感」はないな~ て感じ。

値段ちょっと高いし(生ビール900円とか)、ワンオーダーで出てしまったよ

残念!!!

※地蔵の写真とっとけば良かった。
2007.08.01 Wed
ボクはiPodのイヤホンにカバーを付けて使ってるんだけど、
かれこれ2年位使ってたら、ボロボロになったので、外しちまいました。

07-08-01_004.jpg

あれってカバーがないと、耳にフィットしなくて音的にも低音がスカスカになってまうんだね。
ただでさえ電車の中じゃ、電車の音で低音がかき消されてしまうのに…

てわけで、池袋のビックカメラへGo!

  どうせ買うなら、音いいやつがいいよな。
  でも、さすがに楽器とかエフェクターみたいに "試聴" なんてできないし。
  かなり賭けだな。。。


と思ってたんだけど、、、ありました!試聴コーナー!

ラッキーーー

というか、スゴイね。ビックカメラ。よくやるぜ!
すぐ隣にヤマダデンキがオープンしたからか?

他人が付けたイヤホン、、、正直、抵抗感全くないとは言えんが、背に腹は変えられん!
いろいろ試した結果、コイツを購入。
07-08-01_003.jpg
audiotechnicaのカナル型イヤホン 98,000円

高いよなー!
でも、音域の広さ・バランスの良さ etc.....試聴してたらコレが良かったんだよ。
さすが、ビックカメラ。商売上手だね。
Template by まるぼろらいと