いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2007.07.31 Tue
今日から再び会社通い。。。

でも、まだまだフジロックの余韻に浸っておりますよ。

てわけで、フジロックレポに画像ちょっと付け足してみた。
良かったら見てちょ。

070731-3.jpg
↑こちらは全てのライブ終了後のホワイト・ステージ
『祭りのあと』て感じだな。
2007.07.30 Mon
さてさて、話は戻りますが、

最終日の夜、ボクは一人で行動しておりました。
(一緒に行った人達は「明日仕事だから帰る」とか「一回寝てから深夜のライブ見に行く」とかで別行動してた。)

HEAVEN’S JAMのライブで散々盛り上がった後、

  むむー。これを共有できないのはヒジョーに残念。。。
  でも、みんな社会人だし、しょうがないな。


て、思ったんだけど、このままホテルに帰って寝るのも物足りん。
何となく、名残を惜しむ感じで写真撮ったりして、ゆーっくり歩いてて思い付いた。

  酒飲みたい!
2007.07.30 Mon
さてさて、まだまだ続くライブレポ by ヨシノ。

今回のフジロックでいろんな意味で「一番」だったライブです…

iggy & the stooges

  1969年からタイムスリップしてきた男。
  いや、1969年から姿かたちを変えずに生き続けている生命体。
  40年間「同じことを同じテンション」でやり続けているパンク・ロック界の生きた化石。

何とでも表現できてしまう。
一体彼はいくつなの?
ホントに凄いパワーだ、Iggy Pop
なぜか、1969年デビュー当時のバンドメンバーを呼び戻してthe stooges再結成してるし。
ソロ名義でもやってること同じなのにね。
2007.07.30 Mon
まだまだ続くライブレポ by ヨシノであります。
さてさて、

■一番印象的だった人は…

日野皓正クインテットのドラマー『カズマルくん』です。
「くん」なんてプロのミュージシャンに失礼かもしれないけど、仕方ありません。
なんせ、彼はまだ16才だから。
2007.07.30 Mon
行ってきました!
070731-1.jpg
FUJI ROCK FESTIVAL '07

やっぱサイコーだったぜ!!!
3日目の夕方に雨が降っただけで、天候にも恵まれてたし。

たくさんのアーティストのすばらしい演奏・パフォーマンスとか、
お客さんも含めた「みんなでいいイベントを作ろう」というピースフルな雰囲気とか、

とにかく、『あの場所』に行って良かった。
懐かしい友達にも遭遇したし、
来年も絶対に行ってやるぜ!!!
2007.07.26 Thu
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀

4週連続ライブのラストだった。
(コクッキーはまたまた来れず。2人ライブ。)

が、しかし、、、

できはイマイチ…

  な~んか自分の中で ググッ! と盛り上がりきらず、、、
  客席意識しないで、なんとか内側から盛り上げようと思ったけど、、、
  そーのーまーまー、シックリ来ずに、、、
  終わってしまった。。。

「ちょっとカッコイイことやってやろう」とか、
「ガッツリやったるぜ~」とか、
何か余計なこと意識しちゃうとダメっぽいな、ウチら。

来月もまた手刀でやらせてもらうから
 リベンジしてやる!!! 待ってろよーーー!!!
 (ライブ情報はまたあらためてアップさせてもらいまーす。)

自分のライブはイマイチだったけどさ、
いよいよいよいよ!

 明日から  明日から   明日から

フ ジ ロ ッ ク だ ぜ ー !!!

楽しみ!
な~んにも考えずに、単純に、純粋に、楽しんでくるぜ!
(blogもちょびっとお休みします。)
2007.07.24 Tue
どんどん近づいてくるねー、フ ジ ロ ッ ク。

今週の金土日っすよー。
楽しみ、楽しみ!

今日になって急に同行者Aさんからメールが、、、

『苗プリ取れた』

だって。
え?マジ?すげーラッキーーー!!!

よく知らない人のために説明しまーす。
「苗プリ」とは苗場プリンスホテルのこと。ライブ会場に隣接してて、出演アーティストも泊まってるらしい(一般人とは別棟らしいけど)。「苗プリ」に泊まってる人は他の人から羨望の眼差しを向けられます。。。

なんかココにきて急展開!
盛り上がって来たぜー

明日7/25はイレサーズ’ライブ@池袋手刀です。
4週連続ライブのラスト!
ぶっちぎったるぜー!何を?分かんない?でもやってやるぜー!て感じっす。
みんな来てねー!!!
2007.07.23 Mon
今日は昔ボクが上野で一緒に仕事してたUさんが辞めるってことで、送別会@上野に行ってきた

8年ぶりくらいに会ったんだけど、お互いに「変わらないっすねー」なんて話で盛り上がった。

かなり懐かしい感じだったなー
久々にUさんの変態トークを聞いたよ。

かなり根拠レス(根拠なし、って意味)でとんでもないこと言い出すんだけど、妙に説得力があって、話に引き込まれてしまうんだな。

例えば、、、
「ヨシノさんはですね。高貴な雰囲気を醸し出してましてですね。他の方とは別格です」とか、、、
「徳川16代将軍にも匹敵します」とか、、、
あげくの果てには「親鸞上人の再来です」とか、、、

う~ん、これだけ読むとまるで詐欺師じゃないか!?
とんでもない所から話が飛び出すんで、ホントにこっちは『想定外』、、、
みんな大爆笑ですよ
(ホントに不思議な人だな~~~)

ま、ともかく懐かしい人達と、懐かしい場所で、酒を飲んでEEE!!!気分で家路に着きましたとさ
2007.07.22 Sun
今日はゴリさんの幼なじみマーちゃんがやってるバンド

Quinka,with a yawn

のライブを見てきた。

クラムボンにも通ずる癒し系

かなりEEE!!!感じだべ~~、て思って聴かせていただきました。

対バンは、、、

鈴木亜紀さん

昭和歌謡にも通ずる毒っ気もありつつ、、、赤裸々な自己開示(なのかな?)
グッ!ときました!

そして、そして、そしてラストは

さかな、さかな、さなか~~~ 「さかな」です。
07-07-22_002.jpg
↑ギター&ボーカルのPocopenさんとギターの西脇さんの2人duo
(今日はサポートドラムが入っておりました。)
大御所っすよ、ホントにホントのミュージシャンズ’ミュージシャン!!!

マジで全部よかった、ホントによかった!
ちょびっとお酒も飲んでさ、
な~~んかいい気分になってたんだけどさ、、、
2007.07.21 Sat
来週の今頃は フ ジ ロ ッ ク だぜ!

太陽パカーーーーン で、

 ライブ見て、踊って、暴れて、汗ダクダクになって、
  のど渇いたり、腹減ったりしたら、屋台で何か買って、
   疲れたら日陰で昼寝

てイメージ。

だから、暑いほうが気持ちいいんだけど、どうかね~?
(だんだん気持ち盛り上がってきた!)
ライブで汗かいたら、会場内の川で顔洗って、ついでに頭も洗ったら、キモチEEE!!!
てわけで、

とりあえず、髪切っとく?

てことで、今日髪切りにいったけど、
ちと切りすぎたっぽい。。。
これじゃ、ホントにハ●丸出しじゃないかー
っつうか、もともと丸出しか。
あんま変わらんな。
そんな感じ
2007.07.20 Fri
最近、ボクとゴリさんは、決して答えの出ない疑問に頭を悩ませている。

どんなに話し合っても、「絶対に答えは出ない」と分かっているのに。。。

  7月18日 … こないだのライブ終了後もそうだった
    7月15日 … 日曜日の夜もそうだった
      7月11日 … 先週のライブ終了後もそうだった

『どうして?どうしてなんだろう?』
2007.07.19 Thu
昨日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀

4週連続ライブ企画の3週目。
またまたコクッキー仕事で来れず、2人ライブになっちまったけど、
今回は新たな試みにとして、音響・空間系即興演奏を織り交ぜてみたんだけど、、、

  あ~、あ~、やっちまったね~~

て感じだった。。。

前日のスタジオではわりといい感じだと思ったんだけどなー。
やっぱ、やり慣れないことをイキナリ人前でやるのは無理があったのかもしれん。
ボクもゴリさんもやりたいことガンガンやるだけで、全然息が合ってなかった。
ま、でも、おかげでライブ後半は ”思い通りに行かなかった” フラストレーション全開でいい演奏できたっぽいけど。。。

てわけで、ライブ終了後にリアルに反省会した。

  楽屋で
    汗ぬぐいながら
      5分くらい???(←短い!!!)

結論⇒今回は『前向きな失敗』てことで今後も折を見て果敢にトライすることにしましたー

次回ライブは、7/25(水)またまた池袋手刀です。ヨロシク!
2007.07.17 Tue
明日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀。

てわけで、

今日はイレイサーズ’スタジオだった。
(いいねー!ライブの前日にスタジオ入るなんて。普通のバンドっぽくて

でもって、
明日のライブは「音響・空間系の即興演奏を織り交ぜよう」て話が出たたから、
今日のスタジオもそんなイメージでセッションするべ~、て思って何となく朝からイメージトレーニングをしておりました。

お、おっ、おぉ~、そうだ!そうだ!!!
仕事帰りにひらめいた!!!

  ディレイが必要だぜ!

ソッコーで新宿駅途中下車。
イシバシ楽器中古エフェクターコーナーへGo!

「でもさ、オレ普段は空間系のエフェクター使わないし、もしかしたら今回限りしか使わないかもしれんぞ。できるだけ安いのがいいな。5000円くらいでテキトーなのないかな~」

なんて思いつつ、エフェクターを物色していたところ、、、ありました!!!

コレ↓
07-07-17_001.jpg
ZOOMのマルチエフェクター  2980円也!
安い、安い、安いーーー!!!
ちゃんと音が出ることだけ確認してソッコー購入!
値段の割りにEEE感じ!
新しいerasersが生まれる予感…
明日のライブが楽しみだぜ
2007.07.16 Mon
今日は大学の先輩 田村やすひさ のワンマンライブ@高円寺ALONEに行ってきた。

一人で弾き語り
約90分のライブ。
凄くないかい?はい、凄いです。オレにゃ無理かも。。。て思った。
マジ良かったよ。曲も歌詞も。
熱いオトコ、いいオトコだね。田村さん。
”HG”的には胸キュンだったわ???

それにしてもさー
懐かCCC!!!メンバーが揃ったよ!

10年ぶりくらいに会う友達もいたりして、
ある意味逆に新鮮!!!
やっぱEEEね!!!
EEEね、EEEね~、EEEねーーー!!!

でもって、
ライブ終了後は、
高円寺にやっぱ来たらココでしょ!

やきとり大将本店
07-07-16_001.jpg
(高円寺南口徒歩1分、気軽に飲めるよ!)
2007.07.15 Sun
昨日はいとこのくみちゃん夫婦の引越しだったから、
手伝いに行ったんだけど、、、

雨降ってんの~

去年結婚して
新築マンション買って
晴れ晴れとひっこしーーー

ってわけにイカンの

ホントだったら今日台風来て大雨
のはずだったのに、、、
たいして雨降らんの

でも、なかなかEEEマンションだったよ。

お二人さん…末永くお幸せに
て思った。
2007.07.13 Fri
こんなん見つけた↓

http://www.humu-humu.net/tokushu/harco/index.html

ボクが大好きなHARCOのロングインタビュー!
なんかスゲー普通っぽい感じがいいねー。

すごく自然に音楽の世界に入っていったみたいな感じで話してるけど、
きっとかなりの時間を音楽に割いてたと思われます。
自然と必要な努力してた、、、いや、『できてた』に違いない。

最近、何となく「才能」とかってこと考えたりするけど、結局持って生まれたものより、
どれだけ努力できたかってことのが大切な気がする。

ボクらはどーかなー???
とりあえず、早いとこCD完成させねばerasersも前には進めんことだけは確かだな!

な~んて。
あんま難しく考えてても、何かアクションしないことには意味Nothing
早いとこ機材買い揃えに行こうぜぃ!ゴリさん!
2007.07.12 Thu
昨日はイレサーズ’ライブ@池袋手刀だった。

例によってコクッキー仕事で来れず。
しょうがないので2人ライブになっちまったけど、、、

ケッコー良かったんでないのー!!!

   藤沢のS子さんの感想
     『前より楽しかった』(彼女はそう言って、erasersのDVDを購入)
   ゴリさんの幼なじみマーちゃんの感想
     『今まで見た中で一番良かったかも

って、お客さん2人だけ?
はい、そうです。そんなもんです、うちら。
でも、昨日は対バンの人達がガッツリ見てくれてた。
手刀のスタッフ「erasersカッコイイよ」とか言ってくれてるのかい?って思ってしまうほど。
7/7は完全ホーム → 昨日は完全アウェイ って感じになるかと思ったけど、そうでもなかった。
みなさん、ありがとうございました!

でもって、ライブ終了後は、
手刀のプロジェクターでBAD BRAINSのライブ映像を見ながらBeer
気分はもう↑↑だぜ~ぃ(←mihimaruGT風…オッサンくさ

そして、手刀をあとにした我々は、大塚駅北口折戸通り沿いの絶品台湾料理屋「秀美」へ直行。
ビール→空芯菜→紹興酒→鴨焼→タンツー麺・・・
昨日はホントにおいしくいただきました~

07-07-12_002.jpg
(↑あまりのウマさにゴリさんも昇天)
2007.07.10 Tue
今年は4年ぶり(?)に フ ジ ロ ッ ク に 参 戦 し ま す !!!

    イエ~~~ィ

てわけで、
届きました↓
07-07-10_001.jpg
(フジロックのチケット)

右下部分のアップ↓
07-07-10_002.jpg
(そうです!3日間フル参戦でございます!)

体力持つのかね?オイラももう三十路オーバーだぞ。
一応、悪あがきでジョギングとかしてるけど。
ま、ダラダラ見てるのも楽しいけどね。

しかし、チケットとか、何か実物が手元に来ると急に実感わいてくる。
楽しみだなーーー
ぶっちゃけ、知らないバンドのが多いけど、『あの場所』に行くこと自体がスゲー!!!楽しみだ。
むしろ、知らないバンドなのに、いいライブしてるのに出会ったりするのがスゲー!!!楽しいんだぜ。

今月は自分のライブ5本にフジロック、、、すごい月になった
(さっそく明日、池袋手刀でライブだぜ。)
2007.07.09 Mon
7月7日「にゃんにゃん歌謡祭」で衝撃の事実発覚!?

コレ↓
07-07-08_002.jpg


7/7も対バンしたNO PEOPLEのJINくんが主催するレーベル Underground Goverment のコンピが発売されたそうです
(詳しくはコチラ→ http://www.undergroundgovernment.com/

全49バンド、49曲、約100分の2枚組み・・・か・な・り力入ってるね!
聞きごたえアリ!!!です。

そして、な、な、なんんんと
我々erasersも いつの間にか 参加してまーーーす!!!
2007.07.08 Sun
昨日はイレイサーズ’ライブ@新宿Motion

「にゃんにゃん歌謡祭vol.4」だったぜ!

スゲー!!!ライブだった
2007.07.06 Fri
いよいよです!

「にゃんにゃん歌謡祭vol.4」

EEE!!!ライブしたいぜ!!!

EEE!!!ライブ見たいぜ!!!

楽しみ

がんばりマッスル
2007.07.05 Thu
今日はイレイサーズ’ライブ@池袋手刀

正直言って
できはイマイチ…
(あ、でも、新兵器は威力発揮!音はいい感じだったぜ

なんかやっぱ波みたいのあるね
今日は谷間だったってこと
ま、今日は練習ライブだと思ってさ
7/7七夕の「にゃんにゃん歌謡祭vol.4」でEライブができれば、
いいよねー!!!

ライブ終了後、手刀のプロジェクターに流れてたのは、ウッドストック。
ジャニス・ジョプリンとか、
ジェファソン・エアプレインとか、
スライ&ザ・ファミリーストーンとか、
かなりカッコよかったから、
ちょっと救われた感じだったぜ
コチラは、ジミヘンさん↓
07-07-05_001.jpg
(なんかうまくかみ合わないような、、、こんなん日もあるのんねん…)
2007.07.04 Wed
今日は原宿で、原宿で、原宿で、

飲んできた。

ココ↓
07-07-04_001.jpg
「ブラッセルズ原宿店」
ベルギービヤの店です
ビールだけでメニュー5ページくらい使ってる
多分、100種類くらいあるんじゃないの?って感じ

なかなかウマかったっすよ。
いろんな味のビールが、、、
とは言っても、4種類くらい飲み干した所でいつものように・・・・・

でもさ。
原宿地元だから
全然余裕!!!
おれ、おばあちゃんの原宿に住んでるから!!!


なーんて。。。
冗談はさておき、
明日は新兵器導入後初のライブでございます。
どんなんなるんだろー!?
楽しみだぜ!!!
2007.07.03 Tue

ハム、、、
    食ーべたい。

  ハム。  食べたい。

ももいろの、、、

    ハム
        食ーべたい。。。

くるりの新譜 「ワルツを踊れ」 より「ハム食べたい」(8曲目)でした。

コレ↓
20070704022105.jpg
いいっすよ!!!
『日本のロックバンド史上初となるウィーンでのレコーディングを敢行』だそうだ。
確かに、かなりストリングスがフィーチャーされてる。
「ワルツ」ってのもウィーンからインスパイアされたっぽい!

音楽的には今までの「くるりらしさ」もあるけど、かなり新しい感じがする。
でも、それより何より、すごく吹っ切れて・突き抜けて・迷いがない感じが気持ちEEE!
この一週間ヘビーローテーションっすよ。
今回は前回のクラムボンの時みたいに”ぬかっ”てないしね!
(発売日翌日6/28に購入!6/5のblog参照)

みんな買って聴こうぜぃ!
オススメ!!!
2007.07.02 Mon
な~んか最近蒸し暑い
もう夏だな、夏。
夏になったらゴーヤ食うべ~!

ってことで、昨日ゴーヤを買いました。
一本丸々!
(っつうか一本丸々でしか買えないけどね。)
案の定残ったんだが、読みが甘かった・・・
今日中に全部食わないといけなかったんだ!!!

明日から、外食→飲み→ライブ→飲み→ライブってスケジュールだった!
要するに、家でメシ食わんのね。
この間、冷蔵庫に放置されたゴーヤはフニョフニョでブクブクになってしまいます。
もう食えんね。

仕方ないので、今日の夕飯はゴーヤづくしでございます。
2007.07.01 Sun
昨日は秋葉原dress TOKYOの「飲み放題じゃナイト駄目だべさナイト」に行ってきた。
出演バンドは、

  FRAILHEAD SQUEEZE
  ブラジルUFO
  ファズフロウト  …and more

ま、要するにいつもの友達バンドのライブを見てきたんだけどさ、、、

ブラジルUFOすごすぎ!!!
いつもとメンバー(「乗組員」ていうらしいよ)違っても、
いつもと場所が違っても、
そんなの何にも関係なし!!!
やっぱ番長(←ボーカルの人の愛称)スゲー!!!
圧倒的だ!
完全にノックアウトされちまったぜ

こりゃもう、、、7月7日「にゃんにゃん歌謡祭」が楽しみでなりませぬぞ
(ビール2ℓくらい飲んで、飲み放題にもノックアウトされたぜ

それから今日はこないだ買った新兵器を使いこなすための新兵器を購入。
その名を「エフェクターボード」という。
Template by まるぼろらいと