いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2007.06.30 Sat
今日は約3週間ぶりのスタジオ。
こないだ購入した新兵器を使いこなすために、
一人で1時間こもってみてから、、、
残りの1時間はTackと2人でセッションした。

新兵器、か・な・り・EEE感じ!!!
歪み音:生音=3:1くらいでちょうどイイ!!!
気持ちいいよ
ヴァリッ!って感じの歪み音に、ヴォンッ!って感じの生音がブレンドされておりましたヨ。

こりゃ、ライブ楽しみだ!
7月7日まで待てないぜ!

って、思ってたんだけどさ。。。
なんか状況が急変!
大変なことになってしまった
2007.06.27 Wed
僕のTシャツ↓
07-06-22_001.jpg

なんて書いてあるか読めますかー?

  ハード★ゲイ

そうです!
私のことですよ、フォォーーーッ!!!

(このTシャツは元Sway On/現ファズフロートのヤスくんが僕のために作ってくれました。)

セイセイセイ、
でも、本当に男好きなわけじゃないですよ。

(ホントですよ、ホント。ホントだってばー)

おかげで私、このblogではミドルネームに”HG”って入ってます。。。

そもそもなんでこのTシャツが作られたか?
僕がいつもライブのときに着てる「緑色のTシャツ」があって、ヤスくんがそれにインスパイアされて作ってくれたんです。「緑色のTシャツ」がどんなのかは、、、7/7「にゃんにゃん歌謡祭」で見ておくれ!(知ってる人のが多いか?)

2007.06.25 Mon
こないだ見た映画
新聞に記事が載ってた
07-06-25_001.jpg

なになに…

七ヵ国の監督が~~無報酬で短編の演出を引き受けた。

「それでも生きる子供たちへ」の配給権を販売して得る利益の九割は
世界食糧計画(WFP)に寄付される。

お、おぉぉ~~!
なんかスゴクいいことを、ちょびっとだけ手伝った気がするぜ!
三十路を過ぎて、ほんのちょっとだけ大人になった気になったのでした
2007.06.24 Sun
テンプレート変えてみた。
いかが?

さてさて、早速ですが来月はライブ目白押し!でーす。

7/7(土)@新宿Motion
恒例の「にゃんにゃん歌謡祭Vol.4」であります。
対バンは、『NO PEOPLE』 『ブラジルUFO』 『ソフトレスラーズ』。
そう!前回「にゃんにゃん歌謡祭vol.3」と同じ最強最凶の対バンであります。
一体どんなことになるのか???
今から、すでに、かーーなーーりーー楽しみ!

7/18(水)@池袋手刀
7/25(水)@池袋手刀

2週連続で手刀に出ます。多分、どっちか(あるいは両方?)はコクッキーが来れません!
なので、いつもとは違うイレイサーズが見れるチャンス!
一体どんなことになるのか、、、
今から、すでに、かーーなーーりーー不安…

ちなみに、、、
7/18は仏滅、7/25は大安
どっちにどう転ぶのか!?
う~ん、楽しみだぜ!!!

2007.06.22 Fri
今日は仕事帰りに同期の面々と一緒に映画を見てきた。

コレ → http://kodomo.gyao.jp/

かなり見ごたえあり!
7人の監督がそれぞれ撮った映画をオムニバス形式でやってる。

う~んう~ん、、、こんなにも苛酷な環境で生きているのか!
  って衝撃にやられそうになったけど、、、
      最後はハッピーエンドでホッとして、
          暖かい気持ちになって家路につけますよ

おすすめ!!!
2007.06.21 Thu
20日のblogで書いた楽器屋なんだけど、
  昨日の夜テレビ見てたらスガシカオが来店してた。

僕が悶々と葛藤したあげく、結局見ただけで満足した楽器達。
  やっぱスゴイことになってた!

値札に「ASK」って書いてあるのがたくさんあったんだけど、、、
  ン百万とか、、、ン千万とか、、、するらしい

さすがのスガ氏も「ASK」には触れる勇気なかったみたい。
でも、ヴィンテージのギターを試奏しておりましたよ。
彼ったら…
「498,000円」って値札を見て、「うおっ!高っ!」と素で反応してるの。
結構かわいいのね。
そんなの安い安い!買っちゃえ買っちゃえロケンロー♪って感じ…じゃね~、ゲゲゲ

ちなみに、スガ氏ですが、、、
アコギコーナーでは「夜空ノムコウ」を弾き語ったりして、かなり素で楽しんでる感じ。
なんかいい感じの「小僧っぷり」を発揮してて、僕の中でかーなーりー好感度UP↑だったっすよ。
2007.06.20 Wed
今日は会社帰りにウィンドーショッピング

御茶ノ水で。
(↑色気ないね~)

例によって楽器やら機材やらをプラプラ眺めておりました。
ヴィンテージ品がなかなか良い品揃えの店がありました。

 1952年製 テレキャスター
 1967年製 ストラトキャスター
 1971年製 グレッチ テネシアン
 1975年製 フェンダージャズベース
 1965年製 フェンダープレシジョンベース

などなどなどなど・・・・・・・
キラ星のごとく並べられた楽器達。

「お、おー!よくもこんな古い楽器達が生き残っていたものよ。存在しているだけで、骨董品的価値があるのだろう。しかし一体、どんな音がするのか?やはり新品には絶対に出せない味わい深い音が出るのだろうか?う~ん。。。弾いてみたい、試してみたい、、、でも、でも、買うにはちょっと高すぎるし、買うつもりもないのに試奏するのって、なんかイケナイことしてるような気がする…」

そんな風に勝手に葛藤して、結局見ただけで満足して店を出ました。

で、腹減ったから「ティーヌン神保町店」へ。
このblogでもたびたび登場のタイ料理店であります。
で、今日、気付いた!
ティーヌンステッカー100円だって。
ソッコー購入してやったぜ!
07-06-19_002.jpg
(ベースにでも貼るか)

07-06-19_001.jpg
↑チンゲンサイラーカオとトムヤムスープ
2007.06.18 Mon
ってことで、
要するに「Blog毎日更新」してる友達がいたので、僕もちょっと見習ってみようかな、と思ったわけで、ここ数日連続書き込みであります。これから更新頻度を上げていこうと思っとります。ヨロシク!

さてさて早速ですが、
携帯機種変更しました。
その辺の動向にはうとい僕ですが、今回は何と最新機種を導入!
6/16発売の機種なんだってさ!

ま、もともと調子悪かったし、
(画面が急に黒くなったりとか…

以前完全に携帯がブッ飛んでデータが全て消えてしまったことあるし、
(メール受信中にフリーズして、そのまま死亡…

「早いとこ変えよう。早いとこ変えよう。」
と毎日呪文のように唱えつつも、なかなか気に入るものがなかったのですが、、、

オッ!これいいじゃん!

ってやつにめぐり合いました。
ので、早速変更。
今って、全機種24回分割で買わされるんすね。
ナンバーポータビリティーせいの制で顧客囲い込みですな。
ま、別にいいけど。
(ちなみに、僕は○フト△ンク)

スライド式薄型でE感じ!
07-06-17_18-30.jpg

2007.06.17 Sun
昨日は、僕が名古屋に転勤してたときに一緒に働いてた後輩が東京に来てたので、何人かで飲んだ。

下北で飲んだんだけど、相変わらずいい感じっすねー
良さげな店がワンサワンサと、ある。
しかも、どこもかしこもケッコー混んでる。
きっと、「良さげ」じゃなくて「良い」んでしょう。

店単体のクオリティだったら、大塚も全然負けてない、っつうか勝ってるに違いない!
(大塚駅北口折戸通り沿いの絶品焼き鳥屋とかとか…)けど、なんせ数が少ないからなー。erasersも下北に進出するか!?

飲んだ後は、
「うまいラーメンが食いたい」
ってことになって店を探したんだが、よく分からず
途中で何となく立ち飲み屋で一杯ひっかけてみたりしつつ、
結局30分くらい歩いてようやくラーメンにありついたけど、
もう別に食べたくもなかったのにペロッと食べたら、
気持ち悪くなっちまった

帰りの山手線も池袋止まり。。。  歩いて帰りましたとさ

↓ココで飲んだ「両花」
07-06-16_21-56.jpg
酒もめしもうまかったぜ!
2007.06.14 Thu
買ってみた。
07-06-13_21-40.jpg

「ペプシ アイスキューカンバー」
CUCUMBER(キューカンバー)とは英語でキュウリのこと。
コーラとキュウリ、驚きのコンビネーションの爽やかなコーラ!


だってさ。
何でこんなこと思い付いたのかね~?

味は、、、ビミョー
メロンソーダとスプライト混ぜた感じ?(しかも、メロンソーダかなり少なめで)
あるいは、クールミントガム噛みながらサイダー飲んでる感じ?

まあ、爽やかと言えば、、、言えなくもないかな~
ちょっとハッカっぽい感じもあるけど、単に味が薄いだけのような気も…

ドクターペッパー > 普通のコーラ(ペプシ) > アイスキューカンバー
って意図で作ったのかな?そう考えればある意味納得
いずれにせよ、コーラ類ヘビーユーザー向けの商品だとおも今舌。

でもさ、
ペプシが自ら「コーラ」って言ってしまっていいのかね?
2007.06.13 Wed
最近、これが好き!
ホントよく聴いてるよ。
寝る前とかに聴くとサイコーさ~!

HARCO「Ethology」
07-06-12_01-47.jpg


HARCO「Night Hike」
07-06-12_01-52.jpg


HARCO「Wish List」
07-06-12_01-53.jpg


HARCO(ハルコ)のミニアルバム3部作であります。
ハルコって女性の名前だけど「青木慶則」って男の人のソロプロジェクトです。
最近だとCMの音楽とかよく作ってるみたい。

曲的にはホントに秀逸なpopです。
ちょっと彼のボーカルは、オザケンっぽい「なよなよした感じ」もありますが、
あんまり気にしません、僕は。
まあ、erasersとは似ても似つかないっすねー

バックの演奏陣もスバラシイし、レコーディングもスバラシイし、言うことないっすね。
ちなみに、青木氏はその昔「ブルーボーイ」ってバンドでデビューしてたらしいっす。当時は"高校生プロバンド!"みたいなのが売りでちょろちょろテレビにも出てた記憶があります。(ちなみに、青木氏と僕はタメ)

彼はブルーボーイではドラマーだったので、HARCOのレコーディングでもドラム叩いてます。さらに、ピアノも弾いたりしてます。シンセベースのプログラミングもやったりしてるみたいっす。
才能ある人ってスゴイねー!

たいしてイケメンじゃないのに、自分の顔のアップをジャケにするあたりの微妙なセンスも結構好きかもー
2007.06.08 Fri
最近、僕の頭を悩ませていた『エフェクター問題』でありますが、
何とか結論が出た、って言っていいような感じ。

コイツを購入↓
07-06-06_17-46.jpg


BOSSのラインセレクター。約10,000円也。
こいつを使うと、生音とエフェクト音を混ぜ混ぜできちゃいます。
結局のところ、

やっぱりRATがいい!

ってことっす。erasersにはね。
なので、RATの歪み+生音=ナイス歪みで音ヤセなしってわけ。

昨日のスタジオで早速試してみた。
問題なし!
歪み音のセッティングは、今までとはちょっと変えた方が良さそうだけど。
っつうか、最初からコレ買っとけば良かったんだよなー
こないだ買ったやつ無駄になっちまうのか?
う~む、、、もったいない。
でも、でも、
この試行錯誤があったからこそ、ここにたどり着いたんだー!!!
と思いたい

中古で売り払うかな?
誰か買いませんかー?
07-03-24_17-39.jpg
(↑erasersにはフィットしなかったけど、かなりいいよ!)

==============================================

07-03-22_23-46.jpg
↑コイツがRAT
無骨な感じがいいね~。
2007.06.05 Tue
クラムボンの新譜

出てたんすねー
オレとしたことが。。。
というわけで早速本日購入いたしました

なーんか
どこまでも
Going my way
って感じ
完全にマイワールドどっぷりで
かなりやりたい放題

でも、きっと
たくさんの人に認められるんだろう

一応、erasersもやりたい放題であることに変わりはないんだけど、
何が違うんでしょ
ってそりゃ
音楽的なバックグラウンドとかいろいろ
そもそも音楽でメシ食おうって気迫ないし
とりあえず
ライブ見てくれた人にHAPPYな気持ちになって帰ってもらいたい
って素朴なところにモチベーションをおいて
やってますよ
ボクは

何の話かよく分からんけど
新しいCDを聞くと毎回いろいろ感じるところあるので
って感じです
Template by まるぼろらいと