いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2006.11.26 Sun
もうすぐ12月突入っすねー
12月は誕生月なので、何となく好き。
今月は風邪ひいたりしてテンション↓だったので、12月になったら気分一新だ!
ライブもたくさんあるし楽しみだ!

そういえば、最近スピッツ聴いてます。
「三日月ロック」ってアルバム。
買ったのはリリースされた時だから3~4年前かな?
風邪ひいて寝てるときに聴いたら、すんなり入ってきてそれ以来はまり気味っす。
普通にいいよね、スピッツ。

スピッツは曲がいいのはもちろんなんだけど、僕的なツボとしてはアレンジっすねー。基本的にはメンバー4人(+キーボード)でそのままライブができるようなアレンジになっているのです。とてもシンプルなのです。変にストリングス入れたりとか、エフェクターかけたりとかしてない。とても潔く感じます。
多分、彼らもこだわっているポイントだと、勝手に思ってます。他のアルバムでもだいたい同じだから。でも、このアルバムが一番シンプルだし、ロックっぽい音になっております。(ちなみに、プロデューサーは亀田誠治氏)

しかもベースがなかなかにナイス!
意外とやりたい放題弾いてます。コード弾きしたり、歌のバックでハイポジいったり。それなのに、全然歌の邪魔してない。スバラシー
ちなみに、このアルバムではサンズアンプのBASS DIを使っていると思われます。サンズを使うと全部同じような音になるし、僕的にはちょっと高音域が耳障りな感じであんまり好きじゃないんだけど、スピッツの田村氏はうまいこと中音域を残しつつ、サンズ特有のブリバリサウンドに仕上げております。スバラシー

やっぱ長いこと売れてるバンドには、ちゃんと理由があるんすねー
コレ↓
06-11-26-a13.jpg
「三日月ロック」(スピッツ)
2006.11.17 Fri
風邪ひいちまった。
11/2の夕方から急に体がダルくなって、、、
3連休はほとんど寝てた。。。

天気すごく良かったのにねー。
おかげで先輩の結婚式2次会行きそびれるし…。
再悪だーーー

それでも治らず、、、
先週前半は会社も休んだ。。。

1週間の半分くらい寝て過ごした感じ。
おかげでかなり体力減退。やる気も減退。
再悪だーーー

だいぶ回復してきたけど、しゃべるとセキが出る。どうやら風邪がもとで気管が過敏になって「プチ喘息」みたいな症状らしい。なんてカヨワイ僕…。でも、昨日(11/15)はerasers'live。

何とかやりましたよ。でも、やっぱ不完全燃焼。
酒も飲まずに帰らざるを得ず、こっちも不完全燃焼。
再悪だーーー

ま、でもあとは治るだけ。
そう考えれば、、、
最高だーーー
2006.11.01 Wed
僕は秋が大嫌いだーーー!
だんだん涼しくなってきて、秋風がひゅ~っと吹いたりすると訳もなく死にたくなります。ってのは大袈裟だけど、なんか物悲しい気分になるから苦手なんすよ、秋って。やる気が起きん…。な~んか感傷に浸ってみたり、ネガティブなことばっかり考えてみたり。こんな時は無駄な抵抗はせずにさっさと寝てしまうのが一番だ。

さて、しばらく更新をサボっておりましたが近況報告などなど。

10/21(土)
この日は、erasersライブ@高田馬場フィドラー。
NO PEOPLEのフミくん企画のハロウィンライブでした。フィドラーって店はライブハウスじゃなくて、アイリッシュパブであります。普通に外人さんのお客さんがいたりして、ギネス生をはじめとしたおいしいビールが飲める店であります。

ハロウィンだけに、関係者が仮装してきたのはいいんだけど、ほとんど「コスプレ」だな、ありゃ。メイドの衣装着たお姉さんが客席に座ってる様は、ま・さ・に大塚駅北口のコスプレ焼肉だ。う~ん、微妙…。

そんな店でNO PEOPLE企画…。大丈夫か?と正直不安だったけど、意外と外人さんも一緒に盛り上がったりして良かった、、、のか?"いつも通り"の半裸ライブを展開したクルピノ(KURUPINO)とかマズかったんじゃない?ウチらはかなり面白かったけど。
ま、楽しかったからいいか。たくさん飲んだし。

それにしても、このNO PEOPLEつながりは本当にありがたい!
みんな本当に暖かい。僕らのふざけた新曲(7年ぶり?)も大ウケだったし、ってウケたから「ありがたい」てのもちょっとはあるけど、それより何よりやっぱみんなイイ奴だし、僕は彼らと友達になれて良かったと思うなー。(←これオレ秋モード)

>>> NO PEOPLEはかなりイカれたパンクバンドであります。

10/25(水)
この日はゴリさんとスタジオに入るor入らないってやり取りのすえ、結局飲むことに。
って飲むだけか?練習しろよ!って感じだけど、そこはご愛嬌。(いつも通りテキトーだな~)いつも行っている大塚北口折戸通り沿いの絶品焼き鳥屋で大満足飲みを展開したのであります。

10/30(月)
この日は、erasersライブ@新大久保EARTHDOM。
名古屋でやってたバンドのファンの人(神奈川県在住)が見に来てくれることに。名古屋のバンドは普通に歌モノだったので、我々の変態ROCKはお気に召さないのでは?ということで、いつもと違った緊張感が、、、

なーーーい!

でも、お客さん恐い感じの人多いし、
それはそれでいつもと違った緊張感が、、、

あった。。。

けど、まあ普通にできましたよ。CDも結構さばけたし、来てくれたS女史も「面白かった!」と喜んでくれたし、ってそこかやっぱり!?
でも、いいっす。みなさんに喜んでもらえれば。純粋に楽しんで帰ってもらえれば、僕らは本望であります。
次回はビールを飲まずにガンバります!

10/31(火)
今日は久々に飯を作って食って、ジョギングしました。
昨日のライブ後飲みすぎのせいで体が重かった…。
明日(っつうか今日か)から11月だ。
どーでもいいが早く冬になってほしいぃ。。。
Template by まるぼろらいと