いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2006.10.21 Sat
今日は会社の面々と月島にもんじゃを食べに行きました。
とりあえず僕は足立区生まれ足立区育ち。じいちゃんの代(もっと前かも)からずーーーっと足立区に住んでいる母方の血筋をひいて、純粋培養の足立っ子であります。なので、もんじゃは物心ついた頃からフツーに食べ続けております。
経験値的に僕が焼くことになるのですが、みんな「よしの=足立区=もんじゃ食ってる」という固定観念がスゴイのか、最初に鉄板の温度を確かめるために、チョロっとたれを垂らしただけで「おーっ!」的な反応。さらに、ちょっと焦がしてパリパリっとした感じにしたら(よしの家的には普通のことですが…)、「そんな食べ方あったんだ!」的な反応。あげくの果てには「巨匠」なんて呼ばれしまい、正直困惑でした。足立区的には月島はアウェーなんだけど。そんなとこで「巨匠」なんて言われても…。
でも、もんじゃで褒められるなんて、あんまりないから、うれCかも。
っつうか、これって自慢?
スンマセン。失礼いたした。
2006.10.11 Wed
僕の大好物
それは、、、
06-10-10_21-22.jpg

「タイ国ラーメン ティーヌン」トムヤムラーメンであります。
その名の通り、タイのトムヤムクンのスープにラーメンが入っております。ラーメンの代わりにビーフンにすることもできます。辛くて酸っぱくてウマイっす!他にもタイ料理がいろいろあって、ご飯物もかなりイケまっせー!
ティーヌンは、もともとは早稲田通り沿いにあった店なんだけど、僕が名古屋に行っている間に都内各地にチェーン展開しておりました。今では僕が知っているだけでも神保町、池袋、西荻窪、こないだ渋谷にあるのも見つけたし、どこでもティーヌンが楽しめるぜ!今日は神保町店に行きました。
ぶっちゃけ本店(早稲田)が一番ウマイかも。でも、他の店では食べれない味なので、特に不満はゴザイマセン。バンコク生まれ疑惑のある僕としては、まさに「おふくろの味」。これから毎週行こう!
2006.10.05 Thu
昨日、会社が終わってから御茶ノ水に行きました。
腹が減ったので飯を食いました。
三田線で帰りたかったので、神保町まで歩くことにしたのですが、思いのほか早く着いてしまいました。まだ満腹感ありで電車に乗りたい気分でもなかったので、「ふ~。とりあえず水道橋まで歩くかー」と思ったのだが…水道橋にも思いのほか早く着いてしまいました。
何となく満たされない気持ちだったので、春日まで歩くことにしました。
東京ドームシティの脇を通り過ぎ、春日に着きました。
「神保町から2駅歩いたか。ん?巣鴨まではあと3駅だな。もう2駅分歩いてるし、白山通りをまっすぐ進めば着くし、とりあえず行けるとこまで行くかー」
と意味不明に勢い付いてしまい・・・・・
この時点で午後10時半。
良い子はとっくにおねんねの時間であります。
結局、約70分。家まで歩いてしまった。
正直、途中で疲れてきたけど、春日の次の白山駅はなぜか白山通り沿いにないし、半分意地になってきたし、気付いたら巣鴨の1コ手前の千石に着いたから、「よっしゃー!あと1駅だ」ってことになって、、、
こんなことに、、、
最初はそんなつもりじゃなかったんです、、、
本当です、、、
信じてください

っつうかアホだな
おかげで今日は、会社で昼寝。。。
2006.10.05 Thu
おととい初めて「アンチョビペースト」なるものを購入いたしました。近くのスーパーで入手したレシピを元にメシを作ろうということで購入したのであります。これがウマイ!知らなかったっす。アンチョビってウマイのね。カタクチイワシの酢&塩漬けなのかな?イメージ的には?とにかく、魚のキモのうまみが凝縮されてる感じ。塩辛の生臭さをなくしてもっと濃厚にした感じかな?炒め物に入れたらサイコー!っすね。

でもって、作った料理がコチラ
06-10-04_19-00.jpg

フライパンを軽く熱し、油・つぶしたニンニク・唐辛子を入れる
→しばらくしてから豚肉を入れる
→表面が色付いたら「アンチョビペースト」を入れる
→ちょっと炒めてからインゲンを入れる
→インゲンに火が通ったらトマトを入れる
→サッと炒めてからコショウをふりかけて完成

ビールでも米でもイケまっせー
2006.10.02 Mon
このところゴリさんは何やらマジメな勉強をせねばならんらしく、「ま、しょーがない。スタジオも飲みもしばらくはガマンだな。」と思っていたら、金曜日にそのゴリさんから「今日はヒマ?」なんてメールが来て、結局2時半位まで飲んぢまった。しかも最後はウチで飲んだから、僕が調子付いてしまい、自分のCDを次々に聞かせては「くるりの歌詞がサイコー!」とか半分押し付けチックに暴走してしまった…。(申し訳ないっす)

さて、今週は久々に何の予定もない週末でありました。
なので、土曜日は久々に実家に帰ったりしてみた。手巻き寿司なんてやったりして「さすがに一人暮らしではできんなー」と実感&満足しましたよ。で、今日は自分のために夕食を作りましたよ。

豚肉のオイスターソース炒め
06-10-01_19-30.jpg

なかなかうまかった。
僕は辛いものが大大大好き!で、炒め物でも豆板醤をよく使うんだが、たまねぎを入れるとどうしても甘みが出てしまうので「合わんなー」と思っておりましたが、オイスターソースはバッチリ!っすねー。あらためて確認しましたよ。

今日の一句>>> オイスターソース 入れれば何でも うまくなる
Template by まるぼろらいと