いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2018.06.25 Mon
こないだブログに書いたコイツ↓
180615_2.jpg
レゾナンス・パッド・スタビライザー

楽器のキャビティ(いろいろ配線してあるところ)に入れるだけで音が変わるらしい!てことで、FICE座RAINBOWで使ってるアイバニーズの5弦ベースに入れてみた。何回かライブやってみてだんだんコイツの特徴が分かってきた気がする。

※あくまで僕が自分の楽器で超主観的に感じたことなので、あくまで参考意見てことで。

「ふむふむ。やっぱり音が中低音域に凝縮する感じがある。音がグッとタイトになる感じ?バンドで混ざった時も中低音域の押しが少し強くなる感じ?」「でも、これで逆に少し音がこもった感じに聞こえてしまう面もある。プリアンプとかイコライザーでいつもよりちょっと高音域を強調すると、、良い感じ!」

劇的に!ではないけど、確かに音が変わります。
エフェクターとかイコライザーで調整できるような音色的な部分と言うよりは、”質感”的な部分が変わる感じ?かな??弦の太さを変えた時の感じに似てる?かも??

「うむー、、このベースちょっと音が軽いよな~。もうちょっと音の重心を下げてタイトにしたいな~」
と思ってる人にはとても良いかもしれません。

「このベース!バンバンブンブン鳴って気持ち良い~~。ワイドレンジにバリバリ弾きたいぜ~」
という人には合わない?かも??

僕の場合、イレイサーズ使うシェクターくんには使うつもりはない。けど、FICE座RAINBOWで使う5弦ベースには今のまま入れておこうかなー、てところです。(というか、むしろもっと良い5弦ベースがあったら良いかも。。)

気になったら試してみてーー!
そして、自分で確かめてみてーー!
(↑レポの意味ないwww)
スポンサーサイト
2018.06.20 Wed
6月19日(火) 危険物品のレコーディングしてきた!

180619_1.jpg

この録ったのはベースとドラムだけ。
この後、別の日にギターを録る日とボーカルを録る日が予定されてます。

レコーディングの模様↓
180619_2.jpg
座って弾いて、、ないねww
録った音を聞いて確認してるところ。

180619_3.jpg
これは演奏してるっぽいね。
エンジニア氏が撮ってくれた。

で、今回のエンジニアはこの人↓
180619_4.jpg
FICE座RAINBOWのギタリスト”けんちゃん”の後輩で、元神楽坂エクスプロージョンでブッキング等々をやっていた(イレイサーズも呼んでくれたことあるよ!)の三菱”タバコ”鉄郎氏。
知り合いだといろいろ気軽でやりやすいよね☆

いやー、レコーディングするといつも思うけど、、
ホントに演奏のアラとかクセがよーーく分かっちゃうよね。
まだまだ未熟だなー。。上手くなるには(良い演奏するには)日頃のライブとか練習からの意識付けが大切だなー、とあらためて実感。がんばろー!!

あと、シェクターくんの新しいピックアップ。
バリッと高音域が出て、そこに中音域と低音域をプリアンプで少し強調して、良い感じだった気がする。
まあ、他の楽器の音と混ざってみないとどうなるかは未知数だけど。

で。
このレコーディングしたものがどうなるのかと言うと、、
180901_0.jpg
9月1日(土)神楽坂エクスプロージョンでレコ発やるよ!!!
楽しみだね!!
みなさま よろぴこ☆
2018.06.18 Mon
と言うほどでもないんだけど。。
ケースだけ買ってきて、エフェクターを並べた。
180618_1.jpg

東京に戻ってきて平日のライブが増えてきた。電車が結構混んでたりするので、場合によっては「身軽に移動できたら良いな~」ということで小さいボードを作りました(と言っても、ケースだけ買ってきて並べただけだよww)

ケースもアタッシュケースみたいなガッチリしたやつじゃなくて布製の軽いもの。キャリーも使わなくて良いので、かなり身軽になります。

ちなみに、乗せてるエフェクターは、
・コンプレッサー
・プリアンプ(ほぼイコライザー)
・オーバードライブ
のみ。

プリアンプはベースがパッシブの時だけ使えば(アクティブの時は使わなくても)よいかなー、と。ここに危険物品だったらファズ、FICE座RAINBOWだったらオートワウなんかを使う時だけ持参して外付けしよう、という魂胆。さっそく昨日のFICE座RAINBOW@池袋サイバーで使ってみた。

感想、、
「まあ、今まで使ったことにあるエフェクターばかりだから、音は想像通りだよねーwwこれで全然事足りるね!!でかいボードをキャリーに積んでいかなくても大丈夫だねー」
とまあ、思った通りに狙い通りだったww

でも、コイツはあくまで”簡易版”。
空間系がないし、チョッパー(”スラップ”と言うのは気が引けるww)用の音作りもできない。
平日夜で身軽に移動したい時以外は普通にキャリー持参で行こうと思ってまーす☆

おまけ。。
イレイサーズ用のボードから外したコイツ↓
180430_1.jpg
JHS社製「MOON SHINE V2」

FICE座RAINBOWで使ってみたら、、
「おっ!イレイサーズでは物足りなく感じた中低音域の飽和感のなさが逆に良いかも!歪みの音がガリガリ・バリバリする感じがなかなかカッコ良いのでは!生音ブレンドで低音不足になる心配はないし、逆に変に低音が膨らんでボワーーっとなることもない。これはなかなか良いぞ!!」
やはり適材適所ですね☆
2018.06.18 Mon
こないだ(また)交換したシェクターくんのピックアップ。
180609_2.jpg
リンディ・フレーリン社製

6月16日のイレイサーズ@四谷アウトブレイクで初めて使ってみた。

感想、、
「えーと。ここでライブやるの1年振りだよねー。前回どんな感じだったか、、、全然覚えてない。。前のピックアップと新しいピックアップの比較、、できないーーー」

ですよね~~~ww
まあ、でも、プリアンプやらイコライザーやらは使わずに(歪みエフェクター2個だけ)で、全然違和感なかったから問題ないのでは?(←雑なレポートでスミマセン。。)

あ、でも、気付いたことがある。
僕はベースもギターも全く同じセッティングで演奏してるんだけど、「ん??ベースの時はちょっと高音域がガリガリしすぎてる?かも??ギターの時は全然気にならないけどなー。次からベースとギターでちょっとだけセッティング変えてみようかなー」

これはもしや新しいピックアップは前のピックアップより高音域がシッカリ出てくるから、なのかも?
いつもの環境で演奏してみないと何とも言えないけど。

てことで、いつもの池袋手刀さんとかでライブやってみてから、いろいろ確認したいと思いまーーす。
2018.06.16 Sat
FICE座RAINBOWで使ってるアイバニーズの5弦ベース”アイバさん”
100303_2003121.jpg

こないだネットで見付けたこんなものを導入してみた。
180615_2.jpg
レゾナンス・パッド・スタビライザー

某イケ●楽器の宣伝ページによると…
『ボディー材の質量が数百グラム増したかのような音密度アップを実現した、
ベーシストのための音質向上アイテム「レゾナンス・パッド・スタビライザー」!』

らしい。

楽器のキャビティ(いろいろ配線してあるところ)を開けて、こいつを入れるだけで音が変わるらしい。
中古で36,000円くらいで購入した”アイバさん”の音質向上を狙って導入してみた。

ビフォー↓
180615_3.jpg

アフター↓
180615_4.jpg

本当に隙間に入れるだけ。入れる場所によっても音が変わるらしいけど、とりあえず今回はこんな感じで入れてみて、さっそく家でラインで(ヘッドホンで)確認してみた。

感想、、
「おっ!!音がグッとタイトになった感じがする。中低音域の密度が増した感じ、音がギュッと凝縮された感じがする!!代わりに高音域の暴れる感じとかは少し抑えられるっぽい。FICE座RAINBOWみたいに楽器が多いバンドだったら、この感じ良いかも!!」

てことで、こないだのライブ@二万電圧で使ってみた。けど、、、
「ここでライブやるの4年以上ぶり。。前との比較が全然できないから楽器の音の違い、、、全然分からないーー」

当たり前だよね~~(笑)
6月23日(土)のライブ@東高円寺ロサンゼルスクラブ(←いつもやってる!)で再確認しようと思います☆
Template by まるぼろらいと