いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.08.15 Tue
先週末の3連休。
ライブはないけど東京に出没したよ!
仙台にいてもヒマだし、ってだけじゃなくていろいろ予定があるんだよ!!(力説ww)

まずは8/11(金祝)。
この日は9/22イレイサーズ20周年記念イベント「イレイサーズ ロックフェス」@池袋手刀(←これでもか!というくらいに目立つフォントで宣伝ww)に向けてゴリさんと打ち合わせ。FICE座RAINBOW・危険物品でもおなじみ”あおいちゃん”にも手伝ってもらって、イレイサーズでは初めての試みやります。詳しくは後日書くけど。楽しみにしててちょ☆
170607_20周年告知

で、8/12(土)。
この日は危険物品のボーカリスト”シノンちゃん”がやってるユニット”デカシャツ喫茶”のワンマンライブ@巣鴨師子王に行きました。

↓何となく集まる危険物品ズ(1/2ブッピンw)
170812_IMG_5163.jpg
人様のライブ見に行くのにユニフォーム(衣装)装着ww

↓デカシャツ喫茶のお二人と。
170812_IMG_5164.jpg
私服wに着替えた。

”デカシャツ喫茶”はシノンちゃんと相方のヨツイさんの二人組。アイドルライブなんかにも出てて(一応)アイドルなんだけど、二人ともかなりしっかり歌えるので、いわゆる地下アイドルとは違います。でも、逆にアーティスト然とした無駄な生真面目さがなくて、全体的にゆる~~い雰囲気なので、そういう意味ではアイドル的なのかも?
ワンマンはそんな二人のキャラが良く出たワイワイニヤニヤ楽しいライブでした。
そんなに変わったことやってるわけじゃなくて、基本的には二人の歌を聴かせる感じ。なんだけど、見てる人を飽きさせることなく約3時間!やるねー!!すばらしい!!

170812_IMG_5165.jpg

そして、8/13(日)。
この日は危険物品のスタジオ。新曲作成に勤しみました!
170813_IMG_5170.jpg

だいぶまとまってきた!!
今回の曲はだいたい僕が作って、そこに各メンバーが各々のグルーヴ&イマジネーションでアレンジを加えていく感じで作ってます。危険物品としては初!のオリジナルだからね。みんなでいろいろやるのが良いと思うよ。
ちなみに、歌詞は「あおいちゃんをイメージして作る」らしいよ(byシノンちゃん)。どんなんなんだろう?
9/3(土)@神楽坂エクスプロージョンでお披露目する予定。乞うご期待!!

てことで。
今月は8/26(土)FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブまでライブないけど、、
何とか生きてるよ(笑)
2017.07.02 Sun
昨日コイツを中古屋に売ってきました。
160127_images.jpg
HAO社製「ベースライナー」

※あくまで僕の超主観的レビューです。別の人は別の感想だと思うのであくまで参考てことで。

去年、エフェクターボードを作る時に購入した初めての!プリアンプです。
イコライザーのツマミが5コ付いてるのがポイント(普通は3コとか、せいぜい4コとか)で、ベース本来の音をほとんど変えずに音色の補正ができるところが良いな!と思って購入しました。

で、しばらく使ってたんだけど、どうも好みの音にできない。。
確かに素の音を補正するにはもってこい!ではあるけど、、
5コのツマミの一番下の音域(50hz)と一番上の音域(12khz)は低音過ぎ&高音過ぎである意味オーディオ的な補正向きという印象。でもって、真ん中の3コ(160hz、630hz、2.5khz)はちょっと中音域に固まりすぎてる感じなんだよね。。

その後、他の機材使ったりして気付いた。
僕は高音域の4khzをブーストするのが好き!ここをブーストするとベースの音がバンドサウンドに埋もれずスッキリ抜けてくる。弾いてても気持ちいい!それに、中音域を調整するなら周波数固定じゃなくて自由に可変できるタイプ(パラメトリックイコライザー)の方が良いよね!てことで、

  この先もコイツの出番はなさそうだ。。

というわけです。
もっと上手に使える人に使ってもらった方が良いよね。
音のクオリティは非常に良いと思うので、気になる人はぜひ試してもらいたいです。

それにしても、5コのツマミで周波数固定って、実はかなりマニアック、というか作り手側のこだわりを感じる。
50hz
160hz
630hz
2.5khz
12khz

いろいろ(マニアックにww)調べた結果によると、この周波数帯はアクティブベースの内蔵プリアンプの周波数帯と全然かぶってないんだよね。まあ、いろんな機種があるけど、アクティブベースの内蔵プリアンプの設定周波数ってだいたい、
40hz
80hz
300~500hz
750~1000hz
4khz
6khz
10khz
とかなんだよね。
ということは、、
実はこのベースライナー、アクティブベースを使ってる人で内蔵プリアンプで調整できない周波数帯を調整したい人向けのプリアンプなのでは!?だとすると、相当マニアックで玄人向けだよね。
ホントに機材って実際に使ってみないと分からないんだよなー、と実感したぜ!

でもって、代わりに(?)我が家に降臨したのがコイツ

170702_IMG_5080.jpg
EWS社製「Tri-logic Bass Preamp Ⅲ」
詳細は後日あらためて。
2017.06.30 Fri
みなさまお待ちかね(?)のマニアック試奏コーナーですよー
今回はコチラ↓
170630_IMG_5076.jpg
BONDI EFFECTS社製の2026 COMPRESSORです。

そうです。例によってコンプレッサーです。
仙台の島●楽器に行ったらありました。見た目的に良さ気だったのでww試奏してみた。

感想、、
「お!見た目で勝手にエフェクティブなタイプかと思ってたけど、意外とナチュラル系だぞ。音色変化もそんなにない、けど、ちょっとだけ変わるかな。でも、嫌な感じじゃない。むしろちょっとカッコ良い音になる感じ。肝心のコンプ具合もなかなかナチュラル。設定具合によってはかなりガッツリかけることもできるけど、アッサリ目にかけることもできる。アッサリ目にかけても1~2弦の音をしっかり持ち上げてくれるので、3~4弦との音量バランスも良い感じ。これはなかなか良いぞ!!」

そんなに有名じゃなくても良いペダルはまだまだあるんだね!!
でも、いつも書いてるけど、ベースの音ってバンド全体に混ざってみないと本当はどうなのか分からないんだよね。。なので、ポン!と飛びついて購入するのは正直リスキーです(こいつ値段もなかなかだし…)。

なので、別の日に家で遊んでるアギュラーのコンプを持参して比べてみた。
感想、、
「むむ。。ナチュラルさではアギュラーの方が上だね。音がちょっとカッコ良くなるように感じたのは、ベースの超低音がなくなって全体的にスッキリするから?なのかな?まあ、バンドで混ざっても低音不足になる感じはしないけど、ベースの”居場所”が生音の時と変わる気がするなー。これは完全に好みの問題だと思うから、それでも全然オーケーって人もいると思うけど、僕的には”居場所”変わらない方が好きだなー」
て感じ。

音がカッコ良い感じになるコンプは要注意!かもしれない。
でも、逆にカッコ良くならないと魅力を感じにくいというジレンマがww
ベースのコンプは難しいのう。。
旅はまだまだ続きそうだ。
2017.06.26 Mon
エフェクターボードを組んだ。
今さら感、、半端ないよね~~(笑)

こないだペダルを一つ増やしてライブ前につなぐ手間が(ちょっとだけ)増えたし、別バンドでガッツリボード組んで便利さを知ったこともあって、ついに決心、、、
なんて大袈裟なことは全くなくて、今まで単にボード組むのを面倒臭がってた&必要性も感じてなかったし、昔ライブ中にボーカルが足を蹴り上げた瞬間に僕のエフェクターにつながっていた電源アダプターのコードに見事に引っかかってコードがすっぽ抜けて飛んで行って音が出なくなったことがあって、そのリスク回避のために電池を使っていただけ。(文章長いww)
まあ、ステージ上の配置に気を付けてセッティングすればコードが抜けて飛んで行くなんてことはないし、逆に電池だと急に切れちゃうリスクもあるし。

てことで、今までは単なる運搬用だったケースにエフェクター達を固定しまして、そうすると電池交換がかなり面倒になるので、電源供給用のパワーサプライを購入しまして、こうなった!!

運搬時↓
170626_FullSizeR.jpg

使用時↓
170626_FullSizeR2.jpg

使用時に両サイドに広がっているのは、右の白いのが楽器を持ち替える時に音をミュートするためのAB-BOXで、左のヤツは楽器からの出力を分岐させてベースアンプとギターアンプに送るためのパラBOX。どっちも電池なくても音には影響ない(パワーサプライからの電源供給は必要ない)ので、ボードには固定してません。むしろ、これらを固定するためにボードをでかくすると持ち運びが大変になっちゃう。

今回新たに購入したパワーサプライは通常9Vの電圧のところ、9.6Vの高電圧が出るのがウリらしい。
ネットで調べてたら「歪みの音にハリが出る」的なことが書いてあって、歪みしか使わないイレイサーズ向きなのでは!?てことで購入してみた。

で、こないだのイレイサーズ@早稲田ZONE-Bで使ってみた感想。
「前より中音域が強く出てる気がする!!とは言え、ZONE-Bでは年に1~2回しかライブやらないからハコの機材の影響かもしれないし、ペダルも一つ増えてるし、パワーサプライのおかげなのか全く分からないね」
全然参考にならない(笑)

イレイサーズ20周年の成人式で一つ大人になった気分、てことでww
2017.06.05 Mon
6月3日スタジオに入りました。(全然”秘か”じゃないけどww)
170603_IMG_5006.jpg

6月23日(金) 新宿cat's hole
に向けての練習が目的、、、じゃなかった!!!

コレ↓
170603_IMG_5005.jpg

あ。画面右にいる怪しいキャラクターはギターのシュンくんbyシノン画伯ですwww
本物↓
170603_IMG_5010.jpg

というわけで、新曲制作を始めました!!
って別に大々的に言うことじゃないけどww

たぶん危険物品メンバーは一人で曲をガッツリ作り込むタイプの人はいないので、元となるネタからみんなで何やかんや言いながら進めていく感じでやってみてます。とは言っても、純粋に危険物品オリジナルはコレが初!なので、どんなものができるのか?未知数でもあり、楽しみでもあり、てところです。(さすがにイレイサーズのようにテキトーにセッションして「お!今の良い感じ!」で曲にはならないねww)まあ、何しろ僕from仙台なのでね。ぼちぼちやっていきます。

それから、こないだのblogに書いたコレ↓
170528_IMG_4967.jpg
設定具合がだいぶ固まってきたかも!!
でも、逆に設定を突き詰めてくと「うむー。この曲だけ変えたい」みたいなのも出て来るよね~wwキリがないよね~wwしょうがないよね~ww

リハ終了後は↓
170603_IMG_5011.jpg
いつもお世話になってます東高円寺ロサンゼルスクラブ、通称”ロサクラ”でのスタジオだったので(ロサクラはライブハウスとスタジオが併設されてる)、店長さんも交えて乾杯!!あをいちゃんが手に入れた”幻のお菓子カール”をツマミに一杯飲んで爽やかに(?)帰宅しましたとさ。

ネクストライブは、、
6月23日(金) 新宿cat's hole
出番は21:30~(予定)
僕from仙台なので、遅刻しないように気を付けますww
みなさま よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
Template by まるぼろらいと