いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.09.24 Thu
9月18日は『日本酒を愛でるバンドマンの集い』が開催されました。

なんて、、別にそんな大げさなものじゃないんだけどww

妖精達のレイちゃん、はせがわさん、
ベッド・インwithパートタイムラバーズのようたんさん、けんじさん、
FICE座RAINBOWでもおなじみあおいちゃんと僕というメンバー。
(レイちゃんセッティングありがとう!!)
でも、けんじさんは多忙で参加できず残念。。

アホな大人たち↓
150918_IMG_3118.jpg

昔は全然飲めなかったんだけどね、日本酒。
日本酒好きな友達にいろいろ飲まされてるうちにだんだん飲めるようになって、今は「やっぱ飯食いながら飲むならポン酒が一番だよね!」なんて言うようになっちゃいました。
で、飲めるようになったのは良いんだけど、銘柄が全然覚えられない。。
むちゃくちゃ種類多いうえに、味も全然違うから、まあムリだねww

他の面々もそんな感じらしく、当日はジャケ買い(名前とかで良さげなやつを飲む)しましたー
やっぱ日本酒、美味かったぜ!!!
2011.01.22 Sat
インフルのせいで今日予定していたイベント×2をキャンセルしました。
さらに、念のため外出自粛。
体調ほぼ完調なのに。。

おかげで、ヒマヒマ感MAXでございます。

仕方ないので、テレビで横綱白鵬の優勝シーンを見届けてから、
ホントに、ひっさびさに、料理しましたー

カレー


①タマネギ、セロリ、ニンニクをみじん切りにします
②鍋に油を熱し、挽き肉をいためます
③いい感じに火が通ったら、みじん切りにした野菜たちを投入します
④弱火でじっくりじっくりいためます(30分くらい)
⑤いい感じになったら水を入れます
⑥沸騰してきたらアクを取ります
⑦ザク切りにした生トマトを大量にぶち込んで煮込みます
⑧いったん火を止めてルーを溶かします
⑨もうちょっと煮込んで完成

僕は料理の基本を知らないくせに、いろいろ試してみたくなるタチなので、こんなんです。。
ま、でも、トマトの酸味とカレーの辛さがいい感じで自分としては満足です!!!
生トマトじゃなくてトマト缶とか使ったら、もっといい感じになるのかな?
今度試してみようかしらん。
2010.03.30 Tue
たまねぎ
セロリ
にんにく をみじん切りにします。

鍋に油を熱し、弱火でじっくり炒めます。

いい感じになってきたら挽き肉をいれて、さらに炒めます。

全体がなじんだら、水を入れて煮込みます。

しばらく煮込んだら火を止めてルーを溶かし込み、
  (ちょっと味が物足りなかったので)牛乳をちょびっと入れてもうちょい煮込みます。

最後に乱切りの生トマトをブチ込んで、ちょっと煮れば 完成!!!

意外とウマかったぜ
100327_1913211.jpg
2009.01.05 Mon
昨日実家から一人暮らし部屋に戻ってきたんだけど、昨日&今日は自炊してます。
まあ、もともと料理するのわりと好きだし。
今までもこのBlogで料理のこと書いたりしてるけど。

で、ついに、ついにー

  炒め物のポイントを会得した気が…

そ、そ、それは、、、

  炒める前に鍋と油を十分に熱しておく

って、当たり前じゃ~~~ん

そうです。当たり前です。
でも、この当たり前が本当に大切だということ超実感!
出来上がりがホントに全然違います。
根本的に僕は料理の基礎を知らないので、いつもテキトーイメージ戦法で調理しています。

  が、しかし、
    でも、やっぱり、

基本でバカにはできませんな~。。。
(楽器もいっしょっすね)

今日作ったのはコレ↓
09-01-05_002.jpg
カキと小松菜のトウバンジャン炒め
2008.12.22 Mon
今日は仕事がらみの忘年会。
場所は、、、

  銀座でーす。

『台湾海鮮 東銀座店』て店でした。

しかし、みんなよく店知ってるね~
僕…全然知らなかったけど、ここはかなりの人気店のようです。
今日は予約で満席だったらしいし。

薬膳鍋みたいのがイチオシメニューらしく、確かにウマかった!!!

こんなん↓
08-12-22_g959900v.jpg

たまにはこういうのもいいっすね
ちょっと高いけどー

とはいいつつー
いつも行ってる&このblogでも度々登場してる大塚駅北口折戸通り沿いの『台湾料理 秀美』も全然負けてないけどね

ここでもベタボメだぜ→http://gourmet.livedoor.com/restaurant/301905/
Template by まるぼろらいと