いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.10.17 Tue
10月14日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
だったよ!!

偶数月恒例のFICE主催イベントです。
このイベントではFICE座RAINBOWは毎回1時間ガッツリライブやりまっす!
普通のブッキングライブだと持ち時間はだいたい30分くらいなので、60分やるとかなり満足感あります。
でもって、今回はちょっと前にみんなでスタジオ入っていろいろ確認したりしたこともあってか、バンド全体としていつも以上にしっかり演奏できた気がします、、と自画自賛してみたww

ライブの模様↓
171014_IMG_5406.jpg
「こんばんわー。FICE座RAINBOWでーーす!」
171014_IMG_5407.jpg
ウェ~~ィ!!
171014_IMG_5408.jpg
ウェィウェ~~~ィ!!

ガンガン演奏して汗ビシャビシャになった。
おかげで終演後のビヤーが超!!美味かったぜ☆
(この一杯のためにライブやってると言っても過言ではないww)

そしてそしてー
実は、今回のライブはバンド内で一つ大きな目玉がありました。
それは、、

  ”ハゲ”が1時間ライブに復帰!!

こないだ脳出血から生還したばかりの”ハゲ”。かなり体力落ちてるらしく、2ヶ月前の同じイベントは見に来ただけでも結構疲れちゃったみたいだし、生還後のライブ復帰も座ってサックス演奏。9/22の『イレイサーズ ロック フェス』でギター復帰したけど、まだ本調子じゃないみたい。でも、、

  見事に1時間ライブ完走!!

本人的にはヘロヘロだったらしいし、確かにライブ終盤は演奏自体も怪しかったけど(笑)、それより何より1時間立ったまま演奏できたことが良かったよ。できることから一つずつクリアしていけばね。来年の今頃は何も問題なくバリバリできてるに違いない!というか、まずは2ヶ月後に期待だぜ!!

てことで、みなさま 引き続き よろぴこ☆
スポンサーサイト
2017.09.25 Mon
イレイサーズ20周年記念イベント『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』
の興奮も冷めやらぬところではありますがww

実はFICE座RAINBOW!3連チャンライブだった!

9月22日@池袋手刀『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』
9月23日@東高円寺ロサンゼルスクラブ『えんちんバースデイ』
9月24日@三軒茶屋ヘブンズドア『解離10周年記念イベント』


1日目は1コ前のブログでたっぷり書いたので省略ww

2日目は毎年恒例のFICE”えんちん”のバースデイイベント!
例によって、いろいろやらされたwww
170923_IMG_5363.jpg
170923_IMG_5352.jpg
170923_IMG_5354.jpg
いろいろ様子がおかしいけど気にしないでちょ☆

170923_IMG_5355.jpg
えんちんおめでとう!!

お客さん達もワイワイ楽しんでくれたみたいだし、終演後は例によってそのままハコで朝まで打ち上げて、お客さんの差し入れのチーズ&パン&肉&ワインで大満腹で大満足!!
来年もよろぴこ☆

でもって、最終日3日目は名古屋の歌姫”解離”さんの10周年イベント!!
解離さんは声もメロもキレイでとっても素敵なシンガーソングライターさん!なんだけど、、歌詞が超モロ下ネタすぎて名古屋より東京の方がお客さんが多いそうです。
FICE座RAINBOWは例によって『愛鯛(めでたい)』でお祝いさせてもらいましたー!!
170924_IMG_5356.jpg
170924_IMG_5353.jpg
おめでとーーございまーーす

久々に”東京梁山泊”と”妖精達”のライブ観戦もできて楽しかったぜ!

あと、、
この日、解離さんのサポートドラマーで参戦してたninnnさん。
実は僕が以前名古屋に住んでた時、4年間くらい?一緒にバンドやってた人なんです!
あれから10年以上経ってるんだけど(長い!けど、もう年月の経つ感覚がよく分からなくなって来てるかもww)、お互いの変わらぬ健在ぶりを目の当たりにできて、いろいろ話もして、久々の感じだけどどっちも現在進行形な感じ…、良かったね~~
ライブ三昧最終日、良い感じで締まったぜ!!

やっぱバンド楽しい!
ライブ楽しい!
やめられんよ、ホントに。
ま、やめるつもりは一切ないけどね(笑)
てことで みなさま なにとぞ 引き続き よろぴこ お願いいたしまっすm(_ _)m
2017.09.25 Mon
9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀

レポの後編です。

イベントも終盤に向かってます。
FICE座RAINBOW
170922_IMG_5342.jpg
またガッツリベース弾いたよ!
んで、イレイサーズ20周年とは直接関係ないけど、実は、この日は先日の脳出血から生還した”ハゲ”(こないだブログにも書いたけど、実はイレイサーズのオリジナルメンバーでもある)がギタリストとしてステージ復帰した日でもありました!いやー、ホントに無事で良かった。本人的には以前とのギャップに苦しんでる部分もあるかもしれないけど、ま、長い目で見て徐々に復活していけば良いと思うよー

あ。イレイサーズ20周年に話を戻すとww
FICEには『愛鯛(めでたい)』というお祝い用の曲がありまして、普段は誰かのバースディイベントとかでやるんだけど、今回はイレイサーズ20周年てことでイレイサーズを祝って演奏してくれました、、というか、ベースは自分で弾いたんだけどww
そしたら、こんなんなった↓
170922_IMG_5361.jpg
170922_IMG_5362.jpg
170922_IMG_5341.jpg
ゴリさん頑張りすぎ?次、イレイサーズなんだけどーww

てことで、最後は僕らイレイサーズ
170922_IMG_5360.jpg
170922_IMG_5346.jpg
170922_IMG_5344.jpg
170922_IMG_5343.jpg
ベースの写真しかないけど、ギターも使ったよ。1曲だけなww

いやー、ここまでホントにあっという間だったなー
お付き合いいただいたみなさまありがとうございました!
イレイサーズ’ライブもいつも通り楽しくできたよ!

そして、(こっちから催促して?)アンコール。
やっぱりイレイサーズ節目節目ではこの方に参戦してもらわないと!!
ということでーー
170922_IMG_5351.jpg
170922_IMG_5350.jpg
takutoさん!!
ホントにいつもこんな僕らにお付き合いいただいてありがとうございます!
最後はtakutoさんの超絶スーパーテクニックを無駄使いした(笑)迷曲『喉sick』で締めて無事にイベント終了しました。

終演後は恒例のw打上げ@手刀。
こっちもたくさん残ってくれて、ありがとうございます。
いろいろバタバタしててあんまり話できなかった人もいたかもしれないけど許してちょ。
翌日もAM11:30集合でライブだったので程良い所で切り上げねば、だったのが残念。。

それにしても、イレイサーズを始めた時はこんなに長くやるとは思ってなかったよね。
(ちなみに、この先も特にやめるつもりも全くないので、さらに長く続くんだけどww)
20年て冷静に考えたら、凄い年月だよね。
これもひとえに今まで僕らに関わってくれたたくさんの方々のおかげでございます、、なんてホントにその通りだし、これからもいろんな人のお世話になると思うんだけど、でも、あらたまって言うのも変な感じなので、、、

これからもこんなに長いことやってることは全く考えず、
そんな風情も一切見せず、
今までと変わらず好き放題に楽しませてもらいまっす!!
ので、引き続きよろぴこお願いしまっすm(_ _)m


170922_IMG_5358.jpg
↑当日の出演者パス×4枚。全部、自分の分。アホだよね~。楽しかったなー
(写真撮ってくれた方、ツイッター等から拝借させてもらった方もありがとうございます。)
2017.09.25 Mon
9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀


お越しいただいたみなさま
出演者のみなさま
手刀スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!!!

いや~、楽しかったね~!!
最高だったね~!!

お客さんもたくさん来てくれて、ホントにありがとうございます。
Tシャツもほぼ完売しまして、こっちもホントにありがとうございます。
20年前にはこんな日が来るなんて全く思ってなかったけどね~ww

出演した順に当日の様子を振り返ってみる。
まず、ブルース新聞
170922_IMG_5337.jpg
ライブやるの何年かぶり、のはずだけど、そんなブランクは感じなかったっす。編成がドラム・ギター・ギターでベースレスのインストバンドなんだけど、音が薄いなんてこともなく、バックに流れる映像とも相まって完全に別世界に連れて行ってくれました。ゴリさん以外のメンバー(ギタリスト2人)も僕の大学の先輩で、久々に会えて良かったっす。(でも、たくさん出演したりしてバタバタしてたので、あんまり話したりできなかった…)
またいつか対バンしたいっす!!

次が、GLF Lesson
170922_IMG_5338.jpg
(全員が写ってる写真なかった)
この日の僕の最初のステージはGLF Lesson(ゴルフレッスン、と読む)からスタート!
普段は僕抜き(というか、それが本来の編成)で活動してて、僕が入るとギター3本(そのうち1人はボーカル兼任)・ドラム・ベースになります。んで、僕は数年ぶりの参戦だったんだけど、前日のスタジオからどういうわけか「すげーバランス良くてやりやすいんですけど!」数年前にやってた時よりどういうわけか音のバランスが凄く良くなってる。
てことで、本番もその流れに乗って気持ち良くやらせてもらいましたー!!
個人的にも良いスタート切れた感じ!

そして、危険物品
170922_IMG_5339.jpg
GLF Lesson終わってから、急いで機材片付けて→衣装着替えて→別の機材セッティング、とバタバタ準備して危険物品へ~。ようやくちゃんとベース弾いたよww(僕は本来はベーシストです)
いつものようにワイワイやらせてもらいました。初めて見てくれた方々も盛り上がってくれてありがとうございました!!なんか30分て、あっという間に終わっちゃうよね。まだまだできるし、やりたい!と思うけど、そういうわけにもいかないのでwwその辺はこの日はネクストライブにぶつける感じで!

続きまして、ぐしゃ人間
(写真ないっす。誰か撮ってたらくださいm(_ _)m)
ここは僕は休み。次の準備しつつ楽屋とかステージ袖とか、たまに客席で聞いたり見たりしてた。ま、いつもことながら、亀ちゃん・あうちゃん姉妹はぶっ飛んでるねww音が前よりもゴリゴリパワフルになって、音圧感が増してた気がした。(と言いつつ、あんまりちゃんと見れてない。。ゴメンよー)

長くなってきたので後編へ、、行く前にこの人を忘れてはイカン!
ももづか怪鳥
170922_IMG_5348.jpg
バンド転換中にサブステージで演奏してくれました。
イレイサーズとは10年以上前、怪鳥が前やってたバンド”ソフトレスラーズ”時代からの旧友です。実は当初は、僕とゴリさんが参加してるバンドが全部出るだけ、って考えてたんだけど、転換中に怪鳥に演奏してもらってホントに良かった!超ポップなメロディと思わずクスッと笑っちゃう歌詞の合わせ技で初めて見た人達も楽しんでくれたに違いない!ありがとう!!
引き続きよろぴこ☆

、、後編に続く…
2017.09.20 Wed
9月18日(月祝) 危険物品@新宿cat’s hole
でした!

今まで当日夜にfrom仙台だったり、ライブ後にto仙台でそそくさと帰ったりしてたcat’s hole。
でも、実は僕、今週(ようやく)夏休みなんすよー
なので、次の日平日だったけど、仙台に戻らくて良いんですよー

てことで、リハからガッツリ参戦して、出番もトリで、終演後の物販も時間を気にする必要もなく、、
あーー、早く東京に戻ってきていつもこういう感じでライブやりたいぜー(心の声w)

ライブの模様↓
170918_IMG_5272.jpg

ちなみに、この日から秘かに新兵器(エフェクター)を導入しまして、もちろん試奏してから購入してるので一定程度以上のクオリティはある前提ではあるんだけど、ライブで使ってみたら思いの外良かった、、というか、、もしかしてすんごい良いのでは!?と、まあ別の環境でやってみてどうか、という所も確認しないと確信的なことは言えないんだけど、一人秘かに高まっておりましたww(詳しく書くと長くなるのでw後日あらためて。)

そして、もうすっかりしっかりバンド活動してる危険物品。
なんと今週は週2でライブあります!
こちら↓
9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀


散々宣伝してるよねww
でも、マジで よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

170918_IMG_5273.jpg
「みんなー、待ってまーす☆」
Template by まるぼろらいと