FC2ブログ
いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2018.10.13 Sat
10月12日(金) 危険物品@ヘブンズドア
ありがとうございました!!

すっかりお馴染みになった感あるね。
今回はどういうわけか(?)僕らのライブの時にお客さん&対バンさんがとてもとても盛り上がってくれて、おかげで僕らもとてもとても楽しくライブやらせてもらいました!

そして、今回はいつにも増して対バンさんカッコ良かった!
仕事してからの駆け付けだったので、途中からしか見れなかったんだけど(ゴメンナサイ…)、”代官山パンク日和”さんはお客さん巻き込み型のエンターテイメント、”SCRUMSYRUP”さんは超絶技巧を駆使しつつもそれを感じさせない正統派ゴリゴリミクスチャー。どっちも素晴らしいライブだったっす!
ヘブンズに出てる人達はやりたいことがハッキリしてて、それを表現する技(演奏技術だけじゃないよ)もシッカリ持ってる人達が多いという印象だねー。刺激的で面白いぜ!!僕らも頑張りまっす!

ネクストライブもよろぴこお願いしまっす☆

写真↓
181012_3.jpg
ライブ!

181012_1.jpg
対バンの”代官山パンク日和”さん、”SCRUM SYRUP”さんのメンバーさんと。

181012_2.jpg
またまた”SCRUM SYRUP”さんのメンバーさんと。

アンド、、(ここからマニアック注意)
シェクターくんの音作りを変えました。プリアンプでギリギリ歪むか歪まないかくらいのレベルまでゲインを上げて、コンプを外しました。僕がコンプを使う目的は「1~2弦と3~4弦の音量差をなくすため」なんだけど、コンプを使うより、ゲインを上げて少しブーミーな感じにする方がより自然に目的に到達できる感じです。

前から「歪ませると1~2弦の音も埋もれなくなる」ことは知ってたんだけど、なぜか「歪むか歪まないかギリギリの所」に音を設定することは思い付かなかった。。ベース単体でもそんなに歪んでる感じはしないレベル、バンドで混ざったら間違いなく歪んでることには気付かないレベルなんだけど、、これ良い!まあ、知ってる人からしたら「何を今さら」って感じだと思うけどねー

新しいピックアップも良い感じだし、新しい音作りも良い感じだし(自画自賛ww)、ネクストライブも楽しみだぜ!!
みなさま 引き続き よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
スポンサーサイト
2018.10.08 Mon
先週のライブ。
10月1日 イレイサーズ
10月3日 危険物品
10月5日 FICE座RAINBOW

ここで今の僕のメインベース2本をガッツリ使った。
ので、そのインプレッションを少し。

まずはシェクターくん。(イレイサーズと危険物品で使ってます)
180927_09.jpg

コイツはこないだ交換したフロントピックアップ(フリーダム社製『PB Vintage』)が本当にスバラシイ!意外としっかり高音域が出るので、イレイサーズでもバッチリOK!なんだけど、それより何より低音側のレンジの広さ(音の深さ、というと分かりやすいかも?)がスバラシイ!危険物品ではそっちを実感。”主張し過ぎないけど、表現力豊かな低音”て感じかなー。

メーカーホムペに書いてあったコメントの意味を実感してます。
”確かな手ごたえを感じさせる音の芯と、絶妙な倍音の含み方。それらがもたらすタッチレスポンスによって、プレイヤーの繊細なニュアンスも自在に表現できるピックアップです。アンサンブル全体に抑揚を与えつつ、グルーヴをコントロールする。”

ま、逆に細かなニュアンスなんかも表現できちゃう感じなので、ちゃんとコントロールしないと下手なのバレる。。てことで、コイツを使っていれば今より上手くなれるに違いない!と信じてガンバリまっす。

アンド、、
ついこないだ交換したリアピックアップ(ノードストランド社製『MM4.2』)。コイツはもうちょい使ってみないとまだ分からない所はあるけど、フロントに比べると少しのっぺりした感じは否めません。が、ほぼチョッパーの時しか使わないし、前のバルトリーニより高音域がクッキリ出るので、まあ狙い通りかなー。(続報を待つべし!?)

続いてワーウィック。(FICE座RAINBOWで使ってます)
180904_3.jpg

コイツはシェクターくんとはある意味真逆。とにかく主張が強い!中低音域がブイブイ主張してくる。バンドサウンドの中でも埋もれずにブイブイ主張してくる。音のレンジ的にはそこまで広い感じじゃないけど、とにかく中低音がブイブイ主張してくる。

これだけ”いかにも”アクティブのベースは使ったことがなかったんだけど、これはこれで凄いね。とにかくブリッ!と強く音が出てくる。繊細なニュアンスを~~、なんてことは関係なく派手にグイグイ弾くのが合ってる気がします。大きく動かすフレーズを使う方が良いかもしれない。

そして、音的には、これはこれでコイツもごまかし利かない感じです。とにかく弾き手のことは一切考えずにブイブイ主張してくるので、リズムずれたりするとすぐバレるよ。コイツも並行して使って行けばきっと上達すると信じてガンバリまっす。

てことで。
実際にどんな音なのか?はライブ会場で確認してみてちょ!
みなさま よろぴこ☆
2018.10.08 Mon
ちょっと遅くなったけど、ライブレポっす。
10月3日(水) 危険物品@新大久保Quarter Note
10月5日(金) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア

ありがとうございました!!

順番にレポしまーす。

まず、10月3日。
この日は、危険物品のボーカルとしてもおなじみ”シノン”ちゃんのリアルバースデイてことで、危険物品もイベントにお招きいただきました、、というか、主催がシノンちゃん本人で自分が参加してるバンド・ユニットが総出演。さらに、ソロでも歌ってるからソロでも出演。という中で危険物品も出演しましたー!!

当日の模様↓
181003_1.jpg
ライブ!イェーーイ!!

181003_2.jpg
出演者&お客さんで記念撮影。

181003_3.jpg
楽屋で物品メンバーで。

181003_4.jpg
ライブ前のウォーミングアップww

それにしてもシノンちゃんは凄いね~!
ソロ→ソロ→ユニット→ちょっと休憩(別ユニット出演)→バンド→バンド→ソロ
で出演。ほぼ出ずっぱりで歌い続け。
それだけ歌えるのも凄いけど、そのイベントを一人で主催して成功させちゃうのも凄いよね!
そんな中に自分も参加できてうれしいっす。
シノンちゃんおめでとう&お疲れさまでした~
引き続きよろぴこ☆

そして、10月5日。
すっかりお馴染みになったヘブンズドアでFICE座RAINBOWでした。

ライブの模様↓
181005_1.jpg
足は180度にww

181005_2.jpg
ウエーーイ!

181005_3.jpg
コーラスもやったよ。「やっちまおうぜ!!」

これだけライブが続くと良いね!(10/1もイレイサーズ’ライブだったから、1日おきに週3ライブだったんだよww)で、例によってこの日もライブ後にハコでビヤーをいただきまして、メンバーとも談笑しまして、良い気分で帰宅しましたとさ。

今やってる3バンド全部同じ週にライブがあるなんてスバラシイ一週間だったね。
それぞれタイプの違う3バンドが同時進行してるのは面白いし、ありがたい!
しかも、それでもそんなに負担感がないという奇跡。

まだまだ行きまっせーー!!
みなさま 引き続き よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2018.10.02 Tue
昨日は、、
シェクターくんのフロントピックアップを今のやつ(フリーダム社製「PB Vintge」)に変えてから
初めてのイレイサーズライブ だった。

やっぱイレイサーズで使ってみてフィットしないと意味ないからね。
ここをクリアしないと新しいピックアップが”合格”かどうかは判断できない。
(ちなみに、イレイサーズではフロントピックアップしか使わない。)

てことで感想、、
「ふむふむ。やっぱりしっかり高音域が出るのでイレイサーズでもバキバキ良い感じだね。そしてそして(これが重要!)、やっぱり低音側の音のレンジが広い。おかげでバランスがとても良い感じ、のうえに、ドッシリした安定感とバキバキ暴れ感が良い具合に両立してる!!それに中音域も程良く出てて、音色的にもキモチイイ!!」

全く何も問題なかった!!
やっぱりコイツはとても良いピックアップな気がするよ。
手刀スタッフ後藤さんからも「暴れる感じと低音の感じが良い」的なお褒めのお言葉をいただきましたー!!さらに、自分はだいぶ慣れてきたつもりで気付いてなかったけど、「弾く場所で音が結構変わる」とのコメントもいただきまして、、

そういえばピックアップ交換直後に自分もこんなことをつぶやいてた。
181002_3.jpg

折角だから「あーー、気持ち良いね~」て弾いてるだけじゃなくて、(ある程度)ちゃんと弾いて、いつの間にか上手くなってるように頑張りたいと思います!!

てことで、みなさま 引き続き よろぴこ☆

180813_1.jpg
Freedom Custom Guitar Research社製 『PB Vintage』
2018.10.02 Tue
10月1日 イレイサーズ@池袋手刀
ありがとうございました!!

ライブの模様↓
181002_2.jpg
181002_1.jpg

イレイサーズライブは運動量が多いから、ライブ後の爽快感がそう!快感ww
終演後のビヤーも格別ですよ。
しかも、やっぱり池袋手刀はいろいろやりやすい!!
たぶん自分が一番たくさんライブやってるハコだしねー

とは言え、7月以来のイレイサーズライブ。
正直、探り探りな感じは否めず…。

でも、大丈夫!!
終演後にいつも通り打ち上げたから~~
(って、全然反省してないww)

まあ、要するにとても楽しかったというわけです☆

ネクストライブはもっとガツン!とやってやりまっせ!
コチラ↓
11月5日(月)@池袋手刀
11月11日(日)@池袋手刀『ぬ界村10周年イベント』


みなさま 引き続き よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
Template by まるぼろらいと