いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2018.05.21 Mon
前回ブログに書いたコイツ↓
180521_1.jpg
British Pedal Company社製の『FUZZ KING MK2』

コイツのツマミの設定を確認するためスタジオに入った。
そしたら、こうなった↓
180521_2.jpg

ちなみに、ビフォーはこちら↓
180430_2.jpg

ファズだけじゃなくて、オーバードライブも前使ってたチョコレート・エレクトロニクス社製の『チョコレート・ドライブ』に戻してみた。チョコレート・ドライブの方が中低音域の飽和感があって、新しいファズと合わせると、ファズの”ビジジジジーーーー”が結構えぐぐ出てくる!

あと、プリアンプを外してみた。元々、高音域をクッキリ出したいからプリアンプを使い始めたんだけど、シェクターくんのピックアップを変えたら、楽器単体でかなり高音域が出てくるようになったので、プリアンプは必要ないと判断した、てことです。

ネクストライブ、
5月24日(木) イレイサーズ@池袋手刀
から実戦投入するよ!
楽しみ!!

蛇足。。
ちょっと前に買ったばかりのJHS社製『Moon Shine V2』はシャキッとバリッとした歪み。で、例によってw生音ブレンドできるので、お蔵入りにはせずにFICEとか危険物品で使おうと思いまーーす。
スポンサーサイト
2018.05.21 Mon
こないだ新しいオーバードライブを購入した。
コレ↓
180430_1.jpg
JHS社製『Moon Shine V2』

で、イレイサーズで僕が使っているエフェクターはオーバードライブとファズだけ。
オーバードライブを新しくしたら、そいつとコンビを組むファズも他のを試してみたくなるよねww

特に買う必要はないし、買う予定もなかったんだけど、ふらりと立ち寄ったイシバ●楽器で出会ってしまった!
コレ↓
180521_1.jpg
British Pedal Company社製の『FUZZ KING MKⅡ』

コイツの良い所はクリーントーン(歪ませていない音)を混ぜることができること!!
、、ってエフェクターのことを書くたびに言ってるねww

でも、ベースでエフェクターを使う場合(特に歪みエフェクターについては)、エフェクトをオン!すると低音がなくなっちゃうものが結構多くて、それだとバンドで他の音と混ざると、ベースがスカスカになってしまう。。
これを解消するにはエフェクト音にエフェクトをかけていない生音を混ぜれば良い!コレ、そのためだけのペダルも売ってるくらい重要なんです。で、コイツみたいにエフェクター単体でも生音ブレンドできるものはやっぱり便利~、てことです。

しかも、特にファズはいかにもファズらしい”ビジジジジーーーー”て音が出るものは、その”ビジジジジーーーー”のために低音がガッツリやられてしまう。。”ビジジジジーーーー”と低音が両立するのは難しいっぽいです。。なので、コイツみたいに生音がブレンドできるのは助かる!ファズで生音ブレンドできるペダルはほとんど見たことないし。

あ、音の感想、、
「おー!良い感じで”ビジジジジーーーー”てなるねー!で、やっぱ生音ブレンドできると安心。低音感が足りなくなる心配は全くないね!!!」

音色的には何も問題なし!
しかも、期間限定セールか何かでかなり安くなってた。
さらに、「現品限りで在庫なし」と言われてしまった。

一日だけ考えて次の日に購入しましたとさ。
めでたしめでだしwww
2018.05.16 Wed
東京にいるとこういうことがあるから楽しいぜ!!ありがたいぜ!!

イレイサーズライブが増えました!!

5月24日(木)@池袋手刀でっす!!!
詳細はコチラ。
5/24(thu)
[FLIPPY FLOPPY]
Take E Lee
blankcase
Nose
イレイサーズ
蓮尾公基
■open 18:30 / start 18:50
■adv. ¥2,000(+1d) / door ¥2,300(+1d)
180503_1.jpg

イレイサーズは21:30~(予定)です。
みなさま よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2018.05.16 Wed
こないだ交換したコイツ。
ビフォー↓
180509_3.jpg

アフター↓
180509_5.jpg

ライブ@獅子王で初!の実戦投入してみた。
感想、、
「うむうむ。やっぱりハイがバキッと出てくる。けど、、これライブハウスのステージで他の楽器の音と混ざると、そこまでハッキリ出てこないね。逆にやっぱり低音感が薄めな方が気になるかも。足元のイコライザーでローミッドをブーストして補正して、と。」
ライブやってみて、、
「このピックアップはプレベ特有のボワボワ感をほとんどなくして、バリッとスッキリした音にしてある感じだ。”プレベを使いたいけど、プレベらしくない音を出したい”人向けかもwwメーカーホムペに書いてあったとおり、同期バリバリでヘビーな音出してるバンドに合うかも。某サン●アンプをつないだ音を楽器直で目指した感じなのかも?」(←あくまで僕個人の感想です)

僕もプレベ特有のボワボワ感はそんなに必要と思ってなくて、もっとスッキリしてる方が好きなんだけど、でも、ここまでスッキリしてると逆に物足りないwwもうちょっと”普通”な感じの方が良いなー。てことで、もうちょい旅してみようかなー。
2018.05.16 Wed
5月13日(日) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
5月14日(月) 危険物品@巣鴨獅子王

連続ライブ完了でっす!!

まずは、5月13日。
奇数月に細々と続けているソロ弾き語りです。
ようやく歌詞が完成したので、ようやく新曲できたよ。歌詞がね、、なかなか難しいっすよ。歌詞がもっとバンバンできたら新曲もバンバンできるのにー。ま、細々とやっていきます(笑)
で。
この日は数日前から喋ると咳が出そうになる症状が発症してまして(抑えてれば咳は出ないけど、歌うとなると結構微妙。。不定期だけど、たまに発症しちゃう。。)、苦し紛れに、ってわけでもないけどインスト曲を多めに演奏しまして、歌入りの曲も無事に完走しましてメデタシメデタシ。打上げでのんびり酒飲んで帰宅しましたとさ。

そして、5月14日。
ホントに東京戻って来てから平日もライブ入って、ライブ本数が増えてありがたい限りでございます。
180514_4.jpg
↑ライブの模様

この日は『フルスイングvol.2』というイベントで、そのタイトル通り野球ファンがいるバンドを集めたイベントだった。バンド転換中もスクリーンに過去のプロ野球名場面がずっと流れてたり、ビールの売り子さん(ハコの店長さん)が登場したり、かなり野球場のムード出てた。

僕ら危険物品もこの日だけのレア「野球場へ行こう」を演奏して、イベントに乗っかってみました(笑)

↓FICEのイベントなどでもおなじみの”鈴木まりえさん”と”じーこさん”が見に来てくれた。
180514_2.jpg

いろいろ差し入れなどもいただいてありがとうございました!!

やっぱりライブやってると良いね!
心も体も元気をキープできるぜー!!
ネクストライブも みなさま よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと