FC2ブログ
いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2019.01.15 Tue
こないだの危険物品に続き…
FICE座RAINBOWも2019年ライブ初めしたぜ!!
しかも、こっちもまたまた(割と)連続ライブだった!!

まず。
1月11日(金) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア
危険物品に続きまして、FICE座RAINBOWもライブ初めも三軒茶屋ヘブンズドアだった。
今年はたくさん出演することになりそうだね~~
対バンさんで「中出し少年」がいたり、「バイドク」では「ぬ界村」のサハラ氏がサポートでベース弾いてたり、個人的にお馴染みの人達もいたこともあって、思わずビヤー飲みすぎちゃったww

当日の写真↓
190111_1.jpg
ライブ中の写真がないので、終演後の酒盛りシーンをww

190111_2.jpg
サハラ氏とも。

ライブはひよちんが急遽来れなくなっちゃったので、攻め攻めのセトリでガンガンでやってやった、、つもりだぜ!!ネクストチャンスは必ずリベンジするぜ!!

そして~
1月13日(日) FICE座RAINBOW@渋谷aube
この日はFICEと交流のあるアイドル”空知李虎”さんのバースデイイベントにお招きいただきました。
ありがとうございます&おめでとうございます!

”めでたい”(という曲)でお祝い↓
190113_1.jpg

この日はちゃんとひよちんも参戦できた!
やっぱFICE2人揃わないとね。
出演時間短めだったけど(出演者がとても多かった!)、その分ガンガンやってやったぜー!

去年買ったワーウィックの5弦ベース、だいぶなじんできた感じ。
今年はもっと良い感じで演奏できるように頑張るぜ!

さらにー
1月14日(月祝) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
僕が細々と続けているソロ弾き語りも2019年ライブ初めだった。
この日は”いつもお世話になってます高円寺ALONE”の14周年記念ライブ期間の最終日てことで、いつもより出演者多く、サクサク出演者が入れ替わって、いつもよりお気軽に見れた感じだったのでは。

190114_1.jpg
出演者の集合写真(お客さんのツイッターから拝借しました)

今はバンドが3つ動いてるので(ソロは元々、転勤したりしてバンドができない状況になってもライブ活動続けられるように始めたのがきっかけだし)、あくまでバンド優先の活動になるけど、曲作りなんかはソロ弾き語りもやってた方がバンドの方にも良い影響があるから、変わらず細々と続けて行こうと思いまーーす。

4日で3本!
良いペースだねww
あとはイレイサーズ!!ライブ初めは来月になっちゃうけど、、またあらためて知らせします。

引き続きよろぴこ☆
スポンサーサイト
2019.01.10 Thu
ちょっと遅くなりましたが…
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしまっす!


てことで、新年早々にライブ初め!からの2発目ライブも終えたのでレポでーす。

まずは、
1月4日(金) 危険物品@三軒茶屋ヘブンズドア
190104_4.jpg
”ヒゲと味噌汁”(というバンド)と”代官山パンク日和”(というバンド)とヘブンズドアの共同企画『襖祭(ふすまつり)』というイベントにお招きいただきました。

襖の祭、しかも新年ということで会場内にはこんなものも。
190104_5.jpg
襖神社(笑)

ライブ中には本物の襖が大量に乱舞www
190104_3.jpg

そんな中、僕ら危険物品もワイワイ楽しくライブやらせてもらいましたー!
ライブの模様↓
190104_1.jpg

お客さんもたくさんいてイベント自体も盛り上がってた!
僕らのライブもいつもお客さん&所見のお客さん&対バンのみなさま盛り上がってくれてありがとうございました!!
2019年1発目なかなか良い感じだったのでは!!
という好感触のままーー

1月7日(月) 危険物品@新宿Wild Side Tokyo
”普通に仕事して→家帰って→着替えて荷物持って→ライブへ、という流れ”初めだった。
イベント途中参加になっちゃうけど、それでも呼んでもらえるのありがたい!

家から移動する時間、会場に着いてから楽器の準備→準備運動(あ、僕、ライブ前はかなり念入りに準備運動します。いきなりガンガンやるとすぐに息が上がって、でもすぐ落ち着くんだけど、それならライブ前にアップしといた方が良いし、あらかじめ心拍数を上げておいた方がパフォーマンスはもとより演奏も良くなる気がします、というかパフォーマンスと演奏は連動していると思うので、どちらもスムーズにスタートできる状態にしておきたい)している時間が結構好きかも。まあ、移動はあんまり長いと時間的に結構厳しい感じなるけど(例えば仙台→東京とかww)、でもこの時間で気持ちがライブモードに切り替わる、その感じが結構好きかも。
、、と無駄話が長くなったww

当日の模様↓
190107_1.jpg
190107_2.jpg
190107_3.jpg

この日も楽しませてもらいましたー!!
結構みんな手振ったり、タオル回したりしてくれてありがたかったっす!!
ステージからの眺めはとてもスバラシイのですよ。

良い写真ももらった!
190107_4.jpg

この感じで今年もバンバンライブやっていくぜー!!
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2018.12.30 Sun
2018年もあと1日とちょっとで終わりますね。
てことで、今年を振り返り~~

イレイサーズ 7本
危険物品 25本
FICE座RAINBOW 17本
ヨシノリアキ(ソロ) 7本
炎座虹 4本
羅生悶 1本
えんちんバースディの企画バンド 1本

ライブ本数62本!!
掛け持ち出演の日もあったからライブ日数にすると59日。

今年は何と言っても”仙台くん”卒業して東京に戻ってきたのがデカイよね!
おかげで平日もライブできるようになって、from仙台に比べれば当然ライブ本数増えた。

でもって、その恩恵をモロに受けたのが危険物品。
ライブ本数バンバン増えて、活動エリアも広がって、なかなか良い感じなのでは?(と自画自賛ww)
来年は曲増やしたりして、さらにいろいろと進めて行きたい。
乞うご期待!!

あとは、、イレイサーズがあんまりライブできなかったのがちょっと残念。。
今のペースプラスでイレイサーズが良い感じで増えたら最高!
ハコ関係者のみなさま、オファーよろしくお願いしますm(_ _)m

てことで、来年は今年以上にバンバンライブやっていきたいっす!!
より良い音で、より良い演奏・パフォーマンスができるよう頑張りまっす!!
みなさま 引き続き なにとぞ よろぴこお願いしまっす!!

181105_1.jpg
2018.12.30 Sun
最近急にさむっくなって、一気に”冬感”増してきたね。
僕、寒いのあんまり好きじゃないんだよね~
今年はもう”仙台くん”じゃないから多少マシだけどww

さて。
そんな真冬真っ最中の1月のライブ予定っす。

1月4日(金) 危険物品@三軒茶屋ヘブンズドア
新年一発目は2018年に恒例となったww危険物品@三軒茶屋ヘブンズドアからでっす!
何となく新年の方向性が見えたような??
新年一発目ガツンとかましたるぜ!!

1月7日(月) 危険物品@新宿Wild Side Tokyo
新年早々、危険物品2連チャンです。
こっちも新年の方向性が見えたような??
仕事始めの日だけどサクッと上がってwwライブぶちかましたるぜー!!

1月11日(金) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア
新年、FICE座RAINBOWのスタートはヘブンズドアからです。
2019年は今年以上にヘブンズでのライブが増えるのか??
とにかく新年一発目のFICE座RAINBOWもぶちかますぜ!!

1月13日(日) FICE座RAINBOW@渋谷aube
久々の渋谷aubeです。
FICE座RAINBOWでガッツリしっかり決めてやるぜ!!

1月14日(月祝) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
この日はALONE14周年イベントです。
なので、いつもより出演者多いです。その代りに出演時間短めです。
一発ホームラン狙う感じでぶちかまします!

1月27日(日) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
この日はいつもどおり3対バン、30分ステージです。
じっくりどっしりやろうと思います。

てことで、新年早々景気良く6本。
イレイサーズがないので、イマイチ年明け感ないけどwwいつも通りバリバリ頑張りまっす!
よろぴこ☆

180922_1.jpg
2018.12.22 Sat
またまたお待ちかねの(?)エフェクターボードネタですよ~

こないだブログにも書いたとおり、ベーシックな音作りではコンプレッサーを外して、ちょびっとだけ音を歪ませることにした。
んだけど、、
ワーウィックの5弦を使うときは、
「ワーウィックはアクティブで中音域音がブイブイ前に出てくる。ここで音をちょびっととは言え歪ませると、ブイブイ感がちょっと弱まる感じする。。せっかくのアクティブがもったいない気がしちゃう。」
て感じで歪ませないクリーンな音の方が良いな、という感じになりまして。。

てことで、今まで通りコンプレッサーを使いたい。
とは言え、全部を一つのボードに乗せるとエフェクターボードが大きくなってしまう。。
(せっかく身軽になったのに…)
かと言って、他のエフェクター(歪み、マルチ)は共通で使いたいから、エフェクターボードを二つ用意するのはちょっと。。

そこで苦肉の策で編み出した結論がコチラ↓
181222_4.jpg
コンプレッサーとワイヤレスのレシーバーだけを小さなボード(某ミュージッ●ワークス社製のSSサイズ)に乗せて、、

181222_1.jpg
コイツと、、

181222_3.jpg
合体!!
合体させた時はプリアンプ(音をちょっびと歪ませるためにエフェクター)はバイパスして、コンプレッサーにつなぎます。

FICE座RAINBOWでワーウィックの5弦を使うときだけこのチビボードも持参すれば良い、というわけ。

持ち運びの荷物が増えちゃうのでは?と心配してくれたあなたwwwご安心ください。
100均で買ったタブレット入れ(B5サイズ)が専用ケースかと思うくらいピッタリで、ちびボードがすっぽり収まっちゃいます。
181222_5.jpg
この状態でベースケースに入っちゃいます。
エフェクターが増えても身軽☆

今年最後にして、音作りがかなり固まってきたぜ!!!

どんな音か気になる方はコチラ↓
1月11日(金) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア
1月13日(日) FICE座RAINBOW@渋谷aube

よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと